ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

個体差?個人差?

今日からステロイドを少し減量しましたが、
今のところ、体調の悪化はありません。


さて、

換毛期・・・とか、抜け毛・・・というお話に出会いまして。


スムースチワワも抜け毛がすごい!って。


ええぇー!そうなの!?

ナノハと暮らし始めて、8年。
そういう事を気にもせず過ごしてきました。


ナノハが少ないのか・・・。

私が『ボンヤリ』なのか・・・。


白髪は確実に増えました。

IMG_2333.jpg





『今日のナノハ』

昼寝後。

IMG_2327.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便6:00
ステロイド1.5mgに減量。体調の悪化なし。

☀︎お天気☀︎
5:00発表
梅雨前線は、日本の南海上に停滞。晴れまたは曇り。
30日 気圧の谷や梅雨前線の影響で、おおむね曇り、所により雨。
    気温26/19
7月1日 梅雨前線の影響で雨。
     気温22/20
17:00発表
梅雨前線が、日本の南海上に停滞。曇り。
30日 気圧の谷や梅雨前線の影響で、曇りで夜遅くには所により雨。
    気温26/19
7月1日 梅雨前線の影響により、雨で夜は曇り。
     気温26/19
台風発生なし。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

原因を考えてみる。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

一息つく。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来る事から一つずつ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

難航中。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

眠れない夜。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

簡単に。

忙しく過ごし、今日は記録だけです。

『今日のナノハ』

完全復調といきたいところですが、
特に傷めた方の左ひざ・・・座った時の収まりが今一つ。

IMG_2136.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:20 18:30

☀︎お天気☀︎
5:00発表
南海上には梅雨前線が停滞。一方、日本海には高気圧。
晴れまたは曇りで、所により霧。
24日 日本海にある北に偏った高気圧に覆われ、
    日中晴れる時間帯もあるが、
    上空の寒気の影響により雲が広がりやすく、
    夕方から夜のはじめ頃にかけて所により雨。朝まで所により霧。
    最高気温29度
25日 上空の寒気や湿った空気の影響により雲が多いが、日中は晴れ。
    気温28/21
17:00発表
南海上には梅雨前線が停滞。一方、日本海には高気圧。晴れ。
24日 高気圧に覆われてはじめ晴れ、湿った空気の影響で夜遅くには雲が広がる。
    気温30/19
25日 上空の寒気や湿った空気の影響により雲が多く、
    昼前後は雨の降る所があるが、日中は晴れ間もでる見込み。
    未明から昼前まで所により濃い霧が発生。
    気温28/21


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ナノハ的ビフォーアフター。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

振り出しに戻る。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

確定・・・みたい。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホッとしたのも束の間。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

3日経過。

怪我からも、
深夜の不調からも3日以上経ちました。

『足を傷めただけなら、3日程度で良くなるでしょう。』とR先生。

少し跛行があるものの、
こうして、しっかり踏ん張ってごはんを催促。

IMG_1972.jpg


これなら、大丈夫そう。

足を傷めただけで、済んだようです。

IMG_1977.jpg


となると、
あの夜の数時間の不調は何だったのでしょう。

気圧や新月の影響を受けたのでしょうか・・・。
7月の満月は2日31日、新月は16日・・・。





『今日のナノハ』

IMG_1965.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:30 11:50 16:15
気温が下がり、未明に布団に潜り込み、朝、服を嫌がらず着る。

☀︎お天気☀︎
5:00発表
南海上には前線を伴った低気圧があって東進。曇りか雨。
19日 前線や低気圧の影響で、雨で夕方から曇り。
    最高気温22度
20日 前線が南下するが、湿った空気や上空の寒気の影響で、
    雲が広がりやすいため、曇りで昼前から時々晴れ。
    気温26/18
17:00発表
南海上には梅雨前線が停滞し、前線上の低気圧が伊豆諸島の東を東北東に進み、
能登半島付近には低気圧が停滞。おおむね雨。
19日 梅雨前線や低気圧の影響により、雨で夜遅く曇り。
    気温22/19
20日 梅雨前線は南下するが、湿った空気や上空の寒気の影響で、
    曇り。日中は時々晴れ、夜は所により雨。
    気温27/18

台風発生なし


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

栄養不足なの?

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

当然かも・・・だけど。

ナノハ、良い顔になってきました。

IMG_1935.jpg


さて、
先生は獣医。私は飼い主。

今回の診察。

落としたから足を傷めたと言う私。

脳炎の症状が出て来ていたから、
着地に失敗した可能性もある・・・とお考えの先生。


『覚えがあるって事だから、足を傷めたのだろうけど・・・。』
とおっしゃりながら、
脳炎からの症状では?と疑い、チェックをなさる。


脳炎の症状は後足に出やすい・・・。

症状としては確かに・・・。


こういう言い方は失礼だけど、
やっぱり、獣医さんだわぁ・・・。


私だったら、
『落っこちたの?痛かったね?大丈夫?
 診せて診せて・・・』になっちゃう。


はるか昔、進路がどうこうという時に、
『客観的に観察』とか『冷静に指導』とか
自分には向かないと判断したのは正解だった。

こういう場面に出会う度、
『えらい!』と当時の自分を褒める私です。




IMG_1927 のコピー


折れていないかと尋ねたら、
『折れていたら、もっと痛がるし、歩かないよ。』って笑われた。

・・・そりゃそうだ。

『違う心配しろよ!』とおっしゃりたかったかも・・・。





『今日のナノハ』

時々後左足が身体のラインからはみ出しちゃうけど、順調に回復中。

IMG_1926.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便4:40 12:40

☀︎お天気☀︎
5:00発表
17日 気圧の谷や上空の寒気の影響で、曇り。所により雨。
    所により昼前まで雷雨。
    最高気温25度
18日 梅雨前線上の低気圧が西から接近、曇り、夜遅く雨。
    気温24/20
15:00頃から『所により』の端っこに当たった。
17:00発表
17日 南海上に梅雨前線が停滞、曇り。
    気圧の谷や上空の寒気の影響で、雨、所により激しい雷雨。
    夜は曇り。
    気温28/21
18日 梅雨前線上の低気圧が西から接近。曇りで夕方から雨。
    気温24/20

台風発生なし


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

アクシデントその後。

昨日、アクシデント、受診の後、
足は痛そうな様子はあるものの、食欲はあり、
少々おとなし目ながら、そう不調は感じられず・・・。

その後、深夜、呼吸が荒くなり心配しましたが、
結局、大事には至らずに済みました。

今日、昨夜の事の報告と、体調の確認のため病院へ。
帰宅後、今日はケージで安静に・・・。

IMG_1911_201506161542171b8.jpg


普段は、ケージの扉は開けっ放しなので、
『開けろ!』と主張のホリホリ・・・!

IMG_1915.jpg


この様子なら、大丈夫そうです。


深夜の事の顛末は自分の記録として、追記に。





『今日のナノハ」

朝一番。しっかりした表情で、まずはホッと。

IMG_1907.jpg

食欲◎、体調、睡眠◯ 排便8:10 14:00 19:10
いつになく給水器から水を飲む。
給水器からは珍しく、不調の時によくある。
☀︎お天気☀︎
5:00発表
16日 気圧の谷や上空の寒気の影響で、曇り、日中は所により雨。
    最高気温25度
17日 引き続き気圧の谷や上空の寒気影響で曇り。
    気温25/20
17:00発表
南海上に梅雨前線が停滞、前線上の低気圧が伊豆諸島付近を東進中。
16日 気圧の谷や上空の寒気の影響で曇り。所により雨。
17日 引き続き曇り。所により朝まで雨。

今日は新月。
台風発生なし。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日は県民の日。

今日は県民の日。

県民の日は幼稚園はお休み。

お弁当持参でやってきました。

IMG_1891_20150615215730e25.jpg


土曜日に家族でボーリングに行ったそうです。
ガーターにならないようになっているものの、
スコア80とか。
本人なりに考えて転がしていたようです。





『今日のナノハ』

朝。いつも通り。

IMG_1888.jpg


夕方ちょっとアクシデント。
太ももくらいの高さから、
ナノハを落とし(乱暴に地面に置い)てしまいました。

左後足を少々傷めた様子です。
受診しました。
今のところ、大事には至っていない様子です。

ちょっと、不機嫌。怒っています。
ごめんね。

IMG_1895_201506152157322bf.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便6:25

☀︎お天気☀︎
5:00発表
15日 前線が南下し日中は晴れ。上空の寒気の影響で朝晩は曇り。
    最高気温29度
16日 上空の寒気の影響で曇り。午後、所により雨。
    気温26/21
17:00発表
15日 晴れるが、気圧の谷、上空の寒気の影響で夜遅くから曇り。
    気温29/21
16日 気圧の谷や上空の寒気の影響で、曇り。昼前から夜の始めにかけ所により雨。
    気温25/21
台風発生なし。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

裁縫というより工作的な。

プラスナップをつけるため、ハンディプレスを購入したら、
カットクロスを頂きました。


この柄、この生地感・・・。

うーーーむ。




昨年、すず♥️ママさんから手作りの浴衣を頂き、
帯も頂き、おんぶに抱っこで夏祭り・・・。


今回、このクロスを頂いたのは何かの思し召しか・・・?

そうか!
帯を作れとおっしゃるのだな。

ということで、頑張ってみました。


もちろん、ミシンや針を使ったのですが、気分は工作。

IMG_1780.jpg


ここまで来て、ようやく製作中の写真が無い事に気づく・・・。
滅多にこんな事はしないというのに、残念な私。


それはともかく、
結構可愛らしく出来たと、自己満足。

IMG_1807.jpg

帯はおなか側で、プラスナップで留めます。
プラスナップ+ハンディプレス・・・超便利。


ヨシ!  夏祭り、ドーンと来い!

IMG_1825.jpg


気が早すぎる・・・?





『今日のナノハ』

IMG_1878.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 便5:40、7:30 19:00

☀︎お天気☀︎
5:00発表
14日 前線や気圧の谷の影響で、曇り。
    所により昼過ぎまで雨。
    最高気温25度
15日 前線が南下し、日中は晴れ。
    朝晩は雲が広がりやすく、夜は所により雨。
    気温29/20
17:00発表
14日 前線や気圧の谷の影響で曇り。
    気温26/22
15日 前線が南下するも上空の寒気の影響で、晴れ。
    朝晩は曇り。
    気温29/20

台風の発生なし。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

完成。

ナノハの服が完成しました。

IMG_1771.jpg

ベビーなんちゃらで、ガーゼ地です。

肌に優しいそうです。

今回は手縫いです。

体調が悪い時、脱ぎ着させやすいので、
スナップで止めるタイプを作りました。



そして・・・。

なぜかtoshi さんに大好評。


IMG_1766.jpg



『可愛い。』
『スマートに見える。』
『袖ぐりがわんこらしい。』

袖ぐりが・・・???
わんこらしい・・・???





『今日のナノハ』

IMG_1778.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:40のみ

☀︎お天気☀︎
5:00発表
13日 気圧の谷などの影響で雲が広がりやすく、
    所により雨、昼過ぎから時々晴れ。
    最高気温28度。
14日 気圧の谷や前線の影響でおおむね曇り。
    昼過ぎから所により雨。
    気温24/21
17:00発表
13日 気圧の谷などの影響で曇り。
    気温29/20
14日 気圧の谷や前線の影響で曇り一時雨。
    気温24/22


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

仕方ない。

昨日のパンツ。
やり直して、どう採寸しても左右同じ。
それなのに、履くとやっぱり微妙に差がある・・・。

他人にはわからないかもしれませんが、
自分にはわかる、気になるってヤツです。

うーん・・・。

きっと身体が歪んでるんだな。
生物だもの、左右対称ってないのよ。
長年使い込んできたしね。

さて、どうしたものか・・・。


そして、私の出した結論。

『じゃあ、仕方ないよね。』


でも、もう伸縮地を短く丈直しはしない・・・です。



そうそう・・・。

昨日、やり直しが嫌いと書きましたが、編み物は例外。

これだけはもう、完成させる気があるのか!
と言うくらいやり直します。

解くのが簡単ですから。

そして、仕上げが苦手。

結果、未完成品のオンパレード。

何事にも基礎がありますし、
手芸教室とか通ってみようかなと思ったりしますが、
なにぶん、教わるのが苦手なもので・・・。

テニス教室に例えるなら、
プロはになるわけじゃないし、
素振りはしないで、いきなり試合をしたいタイプ。


この年まで、こんなんで来ちゃいました。





『今日のナノハ」

昨日と変化無さ過ぎの写真になりました。

IMG_1751.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:30のみ
散歩20分。
滅多に飲まない給水器の水を飲む。
明け方前足をしきりに舐めて、ケホッとかカッとか咳?。
明け方舐めるのは癖のようなものらしい。
春に同じような事あり(心臓の悪化ではないとのこと)。

☀︎お天気☀︎
5:00発表
12日 梅雨前線や低気圧の影響で、昼前まで雨、雷雨。
    その後、曇り。日中最高気温24度。
13日 梅雨前線が南下、日中は晴れ。
    気圧の谷や湿った空気の影響で、朝晩は雲が広がりやすい。
    気温28/ 20
17:00発表
12日 梅雨前線の影響でおおむね曇り。
13日 北から高気圧におおわれ日中は晴れ。
    朝晩は気圧の谷の影響などで雲が広がりやすい。
    気温21/28

台風発生無し。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

未完成。

ナノハの服を作ってみたのですが、

ハンディプレスを持っておらず、
プラスナップがつけられない・・・。

未完成。


これからの季節九分丈の方がスッキリすると、
短くしてみましたが、
伸縮地のパンツ・・・左右の長さに微妙な差が・・・。

IMG_1740.jpg

やり直しは大嫌いなのだ!

でも、差のあるパンツを履くのはもっとイヤ。
で、仕方なくやり直し中。

これまた未完成。


というわけで、スッキリしない一日でした。





『今日のナノハ』

表情がイマイチですが、一日、元気でした。

IMG_1734.jpg


食欲、体調、睡眠 ◎ 排便3:30 11:35 17:00
右耳の赤味悪い方への変化は無し。少々薄くなったかも。

☀︎お天気☀︎
5:00発表
11日 梅雨前線が北上。曇り時々晴れ。夜遅くに雨。
12日 梅雨前線や低気圧の影響で雨。昼前から曇り。

17:00発表
11日 梅雨前線の北上で、夜遅くには雨。
12日 梅雨前線や低気圧の影響で昼前まで雨、雷雨。
    昼過ぎから曇り。

台風発生無し。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

続くかな。

以前読んだ本をパラパラめくっていると、

『観察日記をつけよう・・・と。
 犬たちの疾患の多くは、心の問題と深く関わっている。』

『脳神経系の疾患は気圧の影響を受けやすい。
 月の引力(満月新月)も影響を与える・・・』

という記述・・・。


そうだった!
昨年は、写真で記録する事で、
ナノハの体調を確認していたんだ。

ノートにメモは続けていますが、
不安な季節でもあるし、再開してみようかな。

で・・・。

懐かしい感のある『今日のナノハ』

IMG_1722.jpg


お天気
 10日 晴 気圧の谷などの影響で晩曇り。(7:00発表)
 11日 梅雨前線が北上し、曇り。夜には所により雨。(17:00発表)
     
    6月満月3日、新月16日。

食欲、体調、尿、便、睡眠 変化無し。
右耳の赤味(体温上昇で目立つ)良くも悪くも変化無し。


んっ?・・・視線を感じる。

ナノハが見てました。

IMG_1725_2015061021433534f.jpg


いつまで続くかな・・・なんて思ってる?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

会話。

昨日は、少々風が強い中、庭で・・・。




まぁ、結果は予想できたのですが・・・。

ご機嫌は悪くなくても、

IMG_1696.jpg


風の日は歩かない。

IMG_1687.jpg


オーバーにビビるほどの風でもないのに、
一歩たりとも・・・。

IMG_1686.jpg


そして、早く抱き上げてと訴える。

IMG_1688.jpg




『風は嫌いって知ってるくせに、虐待だわ!』

なんと。
人聞きの悪い。
刺激よ、刺激。
健康維持に刺激は大切だってよ。

『ごちゃごちゃ言ってないで、早く抱き上げなさいよ!』

大した風でもないのにオーバーねぇ。

『何言ってんの!強風よ強風!飛ばされたらどうすんの!』

風なんて平気なチワワもいるじゃない。
ビビリだねぇー。

『ビビリじゃなーい!』


なーんて会話をしておりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

臭いでお疲れ?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

願い。

シャンプーの後、苦手なドライヤーは、
カミカミに夢中になっている間に済ませましょう。

IMG_1656.jpg

少々マヒがあっても、
そんなこと物ともせず、カミカミ・・・。
とても早く食べられるようになりました。


壊死性髄膜脳炎の症状が一番激しかった日。
口がマヒしていたのだと思いますが、
食べようとしても、
ヨダレで食器の中のごはんの量が増えるばかりで、
ちっとも口に入らず、
ずいぶん長い時間頑張った後、
諦めて、力なくしっぽを下げ、
トボトボとハウスへ戻って行った・・・。

その姿が脳裏に焼き付いていて、
時々、思い出されて胸が締め付けられます。

『食べたい=生きたい』というのなら、
何としてもと、バターナイフで介助。

金属を口の中に突っ込まれるのなど、
許せるはずも無かろうに、
嫌がりもせず、上手に飲み込みました。

何としても食べる=生きる・・・この子の意思。

その後、ステロイドが効いて、
自分で食べられるようになり、信じられない回復ぶり。

あれやこれや心配もありながらも、
こうして、穏やかに暮らしています。


IMG_1664.jpg


しばらくすれば、発症した季節。

再燃したのも暑い時期。

今年もどうぞ無事過ごせますように。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

もう少し、味わおうよ。

一緒におやつにしようかなぁ・・・。


たまに食べるアイスクリーム。

IMG_1607.jpg


最初は、手のひらに少しだけ乗せたり、
溶けてから舐めさせたりしていましたが、

すっかり食べ慣れてしまい、
冷たいまま、パクッと一口・・・瞬食。

IMG_1608.jpg


カメラのオート機能は追いつけない。

IMG_1612.jpg


そして、

この視線の中、食べるアイスクリームは微妙な味。

ついつい、私も瞬食。

IMG_1615 のコピー


『ゆっくり味わうとか楽しむ』とは、
すっかり無縁になりました・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村