ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

こんなはずでは・・・かな?

雨の前に、少し外へと。

いつものようにのんびりしてるし、

IMG_1606.jpg


待っているだろうと、離れたら、


テラスからこちらへ向かって飛び降りた!!!


勢いで、ここまで来ちゃって、しばし、茫然自失のナノハ。

IMG_1604.jpg


右目は見えていないはず。
無事で良かった。


お転婆なので、元気な頃は、
『パーンッ』とカッコ良く飛び降りていました。


今日は、ちょっとカッコ悪かった。

足、後足が弱ったのかな・・・?


『もっとカッコ良くできるはずだったの・・・。』と言いたげ?

IMG_1598.jpg


弱った云々以前に、
こんなとこから飛び降りさせちゃ、ダメですよね。

気をつけなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やめとこ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

華がないなぁ。

夏を思わせる日差しですが、

空気はまだまださわやか。

お昼寝。

こちらを向くか・・・、

IMG_1525.jpg


こちらにするか・・・それが問題。

IMG_1526_20150526145011a47.jpg


迷った挙句、こうなりました。

IMG_1535.jpg


やっぱり、ヒザは暑かった?


それにしても、

裸族で過ごすこの時期。

白黒ナノハ。

写真がモノクロ・・・華がない。


これでどうだ!

IMG_1524.jpg

・・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

予想的中。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

当然だけどね。

美味しい物は脂と糖からできている・・・でしたっけ?

そんなコマーシャルがありましたよね。

先日のナノハの検査結果。
血糖、僅かに高めだけれど、
総たんぱく、アルブミン、A/G 比、その他肝臓、腎臓問題なく、
コレステロール値だけ低いので、
いつものごはんに、
少々高カロリーな物(要するに脂)、糖質をプラス。


やっぱり美味しいのかな。

食欲、益々旺盛、

IMG_1399.jpg


ご機嫌麗し。

IMG_1372.jpg


至福の時を過ごし、

IMG_1430.jpg


結果、体重が増加傾向・・・。

まぁ、当然の結果。

若干、ぽっちゃりが良いと聞きますが、
『若干』に納まっているのかなぁ・・・?

胆泥症への影響はどれほど・・・?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

これで十分。

『走る』にはほど遠いけれど、

外の気配を気にしたり、

IMG_1342.jpg


何だろう・・・と近づいて行ったり、

IMG_1343.jpg


変わったところをチェックしたり・・・。

IMG_1323_2015051913221874f.jpg


『ウマウマ』なしでも歩き回って、この頃とてもいい感じ。

IMG_1350_20150519130314f66.jpg

走らなくても、これで十分。

孫Dちゃんの『ウマウマ大作戦』特訓で、庭に慣れたのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

結局ね。

先日、ナノハの検査結果で、
コレステロール値が低かったので、ごはんの見直し中。

IMG_1254.jpg


今は簡単に本が自宅に届くので、
ついついポチポチッと・・・。

その中の一冊が、小さなトゲのように刺さってしまい、
何を軸に考えを構築するか混乱してしまって、あらら・・・。

『もっとも』と思える部分があるから、刺さっちゃう。


疑心暗鬼か?   とは言わないな。
自信喪失?   そういう事でもない・・・。

そもそも、なぜ、手作りをしているのか?
ここを『?』にしたら、始まらない。


で、原点に戻って・・・なわけですが・・・。

戻ったは戻ったで、
栄養学などという深みにはまって、
簡単なのかもしれない理系系の本に四苦八苦。


ナノハはこの通り。

IMG_1216.jpg


『犬は、辛くても飼い主に元気なところを見せたがる』
そう言われても、これで、体調不良は考えられない。


IMG_1263.jpg


ごはん、見直してるもの、
検査の結果なんて、また変わるさ。

と、頑張ってるわりに、結局こんな結論・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ついつい・・・。

久しぶりにこんなおやつはいかが?

IMG_1157.jpg


胆泥症発覚以来、
久しぶりの愛しのジャーキーちゃん。

IMG_1163.jpg


ずいぶんご無沙汰だったじゃない。

IMG_1164.jpg


もう、どこへも行かないでね。

IMG_1181.jpg


な〜んて、思っていたかどうか・・・。


先日の血液検査で、
コレステロール値が低すぎ、ごはんを再検討中。

コレステロールの多くは肝臓で作られ、
低コレステロールの原因が、低脂肪食とは言えないのは、
何となく知ってはいますが、

それにしても、
低脂肪食にしすぎていたかなと・・・。

他の検査項目は良好なわけですし・・・。


これまでのごはんに、
少し高脂質、高カロリーの物をトッピングしようと
いくつか取り寄せたのですが、
つい、ナノハの大好きなこんな物を一緒に・・・。

ナノハ、恍惚の表情で楽しんでおりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

実はダメ子ちゃん。

台風一過。

我が家辺りに近づく前に温帯低気圧になったけれど。

日差しが眩しい。

IMG_1102.jpg


今日は何やらクンクンしながら歩き回り、

IMG_1099.jpg

おしっこ数回、ウンチ1回してました。
普段はあまりしないのですが、
留守番していたから溜まっていたか、
ネコさんでも来ていたか・・・?



病気になる前、散歩していた頃・・・。

排泄はすませてから行くので、出ないにもかかわらず、
他のワンちゃんのおしっこの跡を探して歩いて、
ことごとくマーキングポーズ。

そして、会うわんちゃんのほとんどに、
相手のサイズがどうであろうと、ファイティングポーズ。

いやぁー、大変でした。
というか、恥ずかしかった・・・。

人一倍気の強い、お・ん・な・の・子。

フレンドリーさのかけらも持ち合わせていないダメ子ちゃん。

IMG_1094_20150513122413833.jpg

でも、この気の強さが、生命力の源かも・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

あらら・・・。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

やり過ぎちゃった。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

笑われて来よう。

昨夕、突然嘔吐。

そろそろ・・・と思っていたわ。

嘔吐したと言っても、そう悪そうな様子はありません。

IMG_0940 のコピー


前回の嘔吐が1月18日。
その前が、昨年9月26日。

これまでの経験から、
薬を飲んでいるので、ある程度の期間で、
胃が疲れるというか、荒れてくるのだろうと、
勝手に思っています。

ステロイドは胃薬と一緒に処方される病院もあるようですし。

マグロのジャーキーを吐いたのですが、
常食はしていないけれど、これまでは問題なく食べたものだし、
やっぱり、胃が少々疲れ気味なのだろう・・・と。


今朝のごはんを待つ様子。

IMG_0961.jpg


昨夕のごはんを少なめにしたせいか、
食べっぷりも、迫力満点。

IMG_0980.jpg


心配なさそうですが、
明日は、用事で動きが取れないので、
今日のうちに薬をもらって来ようかな・・・。

今の内なら、
いつもの薬を2日も飲めば、胃粘膜はすぐに修復されるはず。

また『早すぎるよ』と笑われそうだけど。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ご機嫌だけど、程々に。

今日は良いお天気。
気温も程よく、ナノハもご機嫌。

表情も明るい。

IMG_0862.jpg


昨日とは打って変わって、チョコチョコと歩き回り、

IMG_0864.jpg


『ウマウマ大作戦』も好調。

IMG_0842.jpg


クンクンと庭のチェックまでしていたけれど、

IMG_0927.jpg

この後、若干跛行し始めたので、今日はお終い。


ハウスでクールダウン。

IMG_0936.jpg


何事も、『体調をみながら、程々に。』ね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

だと思った。

天気予報が、『今日は平年の気温に戻り・・・」
と言っていた、肌寒く曇り空の今朝。

ナノハ。

IMG_0779_20150505120037267.jpg

数歩歩いて、佇む・・・。

動かない・・・。

じっと見つめて訴えてくる・・・。

・・・だよねぇ。


部屋に入ると、大急ぎでハウスに潜り込み、
『迷惑だったらありゃしない』と言わんばかりの態度。

IMG_0781_20150505120038d7e.jpg


・・・だよねぇ。


寒いのは大の苦手。

寒いってほどの気温じゃないけどね。


元気はあります、この通り。

IMG_0785.jpg


予想通りってホッとするわ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今年も日差しを浴びるのね。

初夏を思わせる日差し。

このシーズンから夏にかけ、
ナノハは自ら、
時々、こうして暑い日差しを浴びて過ごします。

IMG_0717_20150503101911491.jpg


壊死性髄膜脳炎発症当初、
不調の原因がわからず、
暑さにやられたのかとも考え、
心配した事を思い出すので、
私としてはこの光景は気持ちがざわつきます。

でも、ナノハは、ご満悦な様子。
眩しいらしく表情はちょっと微妙なのですが・・・。

IMG_0722.jpg


この夏で発症から丸四年。
無事、五年目を迎えられますように。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村