ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

集中できない。

気持ち良いお天気が続いています。

でも、出不精の私。

この時期、特にゴールデンウイークには、
絶対に外出したくない。

では、何をするかと言えば、大掃除。
年末でなく、この時期にする事にしています。

この時期の掃除は、
気分も軽く、集中でき、楽しくすらある。


が、しかし・・・。

ここに、やはり気持ち良いのか、
『あそぼ、あそぼ。』とルンルン気分の輩が・・・。

IMG_0674.jpg


あぁ・・・。

口の周りに豆乳をくっつけながら、猛アピール。

IMG_0660.jpg


お掃除、中断・・・するしかないよなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

これで一安心。

昨日は、あの早朝の微妙な1回のみだったので、
食欲、元気はあるものの、
微妙にモヤモヤしながら就寝。

そして、今朝、
いつもより遅いタイミングでしたが、立派な物を排便。
通常の8割増・・・は言い過ぎかな?

IMG_0641 のコピー


いやぁー、スッキリしました!

私がね・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

一応、分別はある。

早朝、眠気眼で処理しようとしたウンチ。

半分が軟便・・・。


昨日は息子Sに手伝ってもらい家具の移動をしたけれど、
ナノハはケージに入れておいたから、
何かを拾い喰いしてはいないはず・・・。

嘔吐の様子はないし、誤飲はないよね・・・。


朝ごはんの催促も、待ち遠しくてワクワク顔だし、

IMG_0609.jpg


食べっぷりも、集中力満点。

IMG_0639.jpg


いい感じだから、たまたまだよね。

こんな事もあるさぁー。

生き物だもの、手作りごはんだもの。

いつも同じってわけにはいかないよ。

と自分に言い聞かせながら過ごしています。

やっぱり、度を超えた心配性・・・。


この時期の病院の混雑ぶりは凄まじく、
いくら心配性の私でも、
この程度の事で、いつものように、
『そろそろ爪切りの時期だし、
 ついでにおなかの聴診をしてもらおう』
なんて、気軽に行く気にはなれません。

さすがにご迷惑ですものね・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ソフトクリームが欲しかった。

ホームセンターのコーヒーソフトクリーム。

食べる気満々で待機中。

IMG_0581.jpg


一般的にはちょっとアレでしょうが、
ナノハは時々アイスクリームを食べます。

というか食べさせます。



でもねぇ、これはコーヒー入ってるから、ダメなのね。

代わりに『わんこせんべい』ね。

つまんだ指先から視線を外さない。

IMG_0582.jpg


わんこせんべいは食べたけど、
やっぱりソフトクリームが欲しかった・・・。

IMG_0586.jpg


写真を撮る間に溶けていくtoshi さんのソフトクリーム。

ナノハが欲しがるから、早く食べちゃって。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

『いつも』に戻りつつある。

怒濤ような1ヶ月余り・・・。

ここに来て、
toshi さんに疲れがでたようで、扁桃炎になりました。
お茶も飲み込めないと、
いつになく早く医者に行き、一応、回復傾向。

私は、以前から飲んでいる◯ー1ヨーグルト、
葛根湯、胃薬、頭痛薬、
そして、急ぎの用事がなければ、
20:00からでも布団へ入る・・・、で乗り切りました。

ナノハは、周りの状況の変化にも、
安心できるマイルーム(ケージ)で、マイペースで過ごせる子。

とは言え心配していましたが、体調を崩さず過ごせました。


徐々に落ち着きを取り戻しつつある我が家。

IMG_0561.jpg


今日はお天気も良く、暖かく、
久しぶりに気が抜けた感じで過ごしています。

足を伸ばすと、必ずやって来て、丸太にしがみつく。

IMG_0550_20150423112715dee.jpg


そろそろ、ナノハの優先順位を元に戻せそう。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

『ベスト』だけがベストじゃない。

忙しかったり、ナノハの調子が良かったりで、
私だけ(診察無し)で、お薬を貰って来ました。

毎回診察して頂くのも安心ですが、
この頃、投薬だけというのもいいかなと思っています。

投薬だけだと、待ち時間がほぼ無しです。


ナノハはのんびりお留守番。

IMG_0511.jpg


投薬の問診中、
通りかかられた院長先生が声をかけて下さり、
好調を喜んでくださいました。

そろそろ血液検査などして、
投薬の確認、再検討をお願いするつもりです。

いくら好調でも、
定期的にチェックはしないとね。



IMG_0518.jpg



いろいろな病気、不具合と付き合っているナノハですが、
一つだけ、どの先生にも褒めて頂ける事があります。

それは、『歯』

脳炎発症で、
嫌がる事はしなくていいと放ったらかしにしたら、
当たり前の事ですが、とても汚れてしまい反省。

その後、真面目に歯みがきに取り組んでいます。


真面目に。

真面目に・・・?


実は、毎日、
口腔内に数滴垂らせば良いという簡便なデンタルジェルを
幼児用の歯ブラシにつけて、歯を、ちょこちょこと擦るだけ。

これ、院長先生に教わりました。

最初、『こんなんでいいのかぁー?』と、
疑念を持っていたのですが、
こんなんで、良かったんですねぇ。

ナノハのストレスにもならないし。


IMG_0540.jpg


同居を始めた頃、義父が言っていました。
『わしらは客じゃあないけぇ、
 一生続けられんこたぁ、初めからせんことよ。』

私に、無理をするなと言ってくれていました。

どこかで、『ベストをつくせ』とすりこまれているけれど、
継続のためには、
『適当』なところで折り合いをつけるって、大事ですね。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

入手はできたけれど。

それがどれ程の効果があるのかはわからなくても、
好調をキープしている時には、
それをやめる、変更するのは、気持ちがざわつく。


そんな事、アタシの知ったこっちゃない。
と大あくび。

IMG_0146_20150419071008a60.jpg


いえいえ、あなたの話よ、ナノハはちゃん。


いつも、ナノハのごはんにプラスしている物。
αリノレン酸。
荏胡麻油とか紫蘇油と言われる物です。

残り少なくなったので購入したいのですが、
ここのところ、スーパーから姿を消していまして、
訊いてみたのですが、入荷の予定はないとの事。


テレビで取り上げてたからなぁ・・・。

ネットで検索したところ、
いつもスーパーで買っていた私には、お値段が???。

容量が多いのかと、
思わず冷蔵庫の物を確認してしまいました。


はぁ、こういう事態になってるのね。

今回は手に入ったけれど、
これじゃあ、当分スーパーには並ばないなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

実はヒヤヒヤ。

孫Dちゃん、今日は創立記念日だそうです。

庭散歩。
『ウマウマ大作戦』も板について来た様子。

IMG_0441.jpg


トコトコついて歩くナノハ。

IMG_0428.jpg


『はい、ウマウマだよぉ。』

IMG_0451.jpg


微笑ましい光景・・・。
が、
実は激しい覇権争いは継続中。

ポカポカ陽気に緩みそうな気持ちを、引き締める私です。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

後ろ髪を引かれる。

義父母の手続きや義母のお見舞いで、
出かける事が、まだ多く、お留守番が続いているナノハ。

IMG_0346.jpg


仕事をしている頃は、連日お留守番だったのですが、
同居してからは、少なかったものねぇ。

ここ10日ばかりは、
賑やかなライバルもいましたし・・・。

IMG_0347.jpg


こんな顔されると、出かけ難い・・・。

IMG_0344.jpg


食品を扱う場所でもなく、
誰も気づかないほど、
スリングの中でおとなしくしている子でも、
やっぱり『ご遠慮ください。』ですよねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

久々のまったり。

『ポカポカ陽気』を切望しておりますが、
今日も冷たい雨・・・。

ホットマットに膝掛け・・・と冬仕様。

IMG_0335.jpg

ナノハの温もりをヒザに、
久しぶりにまったりしています。


ナノハですが、
食欲、集中力もあり、心配な様子は何もありません。

IMG_0333.jpg


強いてあげれば右耳(耳介)がよく赤くなる。
これは以前から時々あり、消毒をすると治まります。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

静かよね。

恒例となっていた『幼児襲来』もなく、
穏やかに過ごしているナノハです。

IMG_0305.jpg


それとも、静かで物足りない?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

任務終了。

今日は、孫Dちゃんの入園式。

昨日で、『預かり』の任務は無事終了しました。

真冬並みの気温の中、
シャボン玉に興じるパワフル4歳児。


IMG_0189_20150410082446751.jpg

パワーについて行けず、
ヘロヘロ、ヘトヘトの私。
疲れで、舌がむくんでいます。


おやつ待ちの孫Dちゃんとナノハ。

IMG_0215.jpg

ナノハは生来の負けん気から、孫Dちゃんに対抗し続け、
すこぶる好調、活動的な日々を過ごしました。


どちらも怪我なく、良かった・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

筆談で処理中。

事務処理は、筆談の方がスムーズに進むtoshiさんと私。

義父母関係の手続きのあれこれ。
口頭だと、
煩わしさから、お互い、語気が荒くなる。

けんかしている訳じゃないんだけど・・・。

ナノハの表情まで
とばっちりはごめんだわ!とでも言いたげで、
イラッとしているように見える。

IMG_0055.jpg


ナノハのためにも、
事務処理は、筆談に限るわ。

それにしても、
様々な手続き・・・
おばあちゃん一人だと、くじけちゃうだろうなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

実はタフネス。

前回は、私が薬だけ頂いて来たので、久しぶりに病院。
『行くよ』の声かけに、まぁ、いつも通りの反応。

IMG_0044.jpg


帰宅して、『やれやれ』ってところ?
それとも、嫌だと言うのに連れて行ったと不満顔?

IMG_0042.jpg


しばらく、ナノハの事が二の次になり、
葬儀以来、
静かないつもとは違う、人の出入りにも、
また、気温の変化にも、
体調を崩す事なく過ごせ、ホッとしました。

私の心配をよそに、
結構、タフなナノハです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

パワー不足だわぁ。

孫Dちゃん。
少々の雨なら、散歩へ行かねば、パワーがあまる。

IMG_9932_201504022125290b6.jpg


通っていた保育園が認証から認可に変更になり、
3才までという年齢制限ができ、卒園になりました。

預かり保育のある幼稚園へ通う事になりましたが、
1日から入園式まで預かってもらう所がなく、我が家へ。


連日のライバル出現に、
ナノハは、テリトリーを守る気、満々。
こちらもパワー全開。

IMG_9897.jpg


そして、私は、
2日目にして、すでにヘトヘト・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村