ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

おじいちゃんの事。

『おじいちゃん』と呼んできた義父が亡くなりました。

IMG_9887_201503302221334c9.jpg


昨年12月に入院。
身体の様々な所に不具合が出始め、治療は難しいとの診断。

おじいちゃん、
『わしゃあ、自然枯れがええ。』
『痛いのだけは、よう我慢せんでぇ。』と。

お医者様には、痛みを取って頂き、穏やかに過ごし、
深く眠るように、静かに最期を迎えました。

一連のお見送りの何やかやが終わり庭に出ると、
おじいちゃんの部屋の前の銅葉のカツラが、
こんなに芽吹いていました。

おじいちゃん、すっかり春になってますよ。


IMG_9843.jpg


おじいちゃんも私も割と我の強い性格。
年齢、価値観の違う二人がぶつかっても不思議はなく、
同居は上手くいかないのでは・・・?
というtoshi さんの心配をよそに
おじいちゃんにはとても可愛がってもらい、
穏やかな日々を一緒に過ごしました。


優しい嫁でも、
できた嫁でもない私が可愛がられたのは、
私がおじいちゃんの愛して止まない『おふくろ』に激似という
嫁として最強のアイテムを持っていたから・・・。

ですよね?おじいちゃん。


IMG_9866.jpg


おじいちゃん、
ありがとうございました。

またいつか。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


久しぶりにパソコンを開き、
訪問者リストの見慣れたブログ名を見たら、
慣れないあれやこれやで張りつめていた気持ちが緩んだのか、
涙が出ました。


こんな事もある。

寒の戻り・・・とはいえ、日差しは春。

IMG_9763.jpg


ナノハ、気持ち良く過ごしています。

IMG_9776.jpg



先日腫れた顎。

IMG_9756.jpg


マイルドに撮れた写真を選びましたが、
皮がむけて、ガビガビのかさぶたが取れたら、
毛まで取れて、あかむけ状態。

痛そうですが、本人は気にしていません。


前回のおなかも、今回の顎も、
イソジン塗布で、あっさり治ります。

原因は何だろう・・・と気にはなりますが、

これもまた、
こんな事もある・・・かな。

ちなみに、イソジンは、
うがい用を水で紅茶くらいの色に薄めて塗布しています。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

こんな日もある。

ナノハ、機嫌良く過ごしています。

が、
庭では、表情が少し曇ってる・・・?

IMG_9731.jpg


歩きたくない・・・と?

IMG_9728.jpg



実は、ここ数日、若干、跛行あり。

toshi さんが、
抱き上げようとしたら、ガウガウ怒ったと言っていたし、

息子Sも、
おすわりポーズがおかしいけど、
足、どうかしたの?と訊いてきたし、

腰かヒザに違和感か痛みがある様子。


ヘルニアの疑いもあるし、
パテラ、両膝グレード3だし、
たまにこのくらい、仕方ないですね。

現在、パテラは早期手術が一般的だそうですが、
ナノハは脳炎があるので、
麻酔のリスクを取ってまで、
パテラの手術はしなくていいとの見立て。

いたわりながら、付き合っていくつもりです。


しばらく『うまうま』作戦は中止。

無理はやめようね。

IMG_9720.jpg


今回は、腰かヒザの不調のようですが、
脳炎の不調も後足に出やすいと聞いているので、
その点は、注意して観察が必要。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

取り上げたいわけじゃない。

ナノハのハウスに
何やら怪しい感じが漂うなぁーと覗いたら・・・、

IMG_9646.jpg

夢中になって遊んでる。


『アタシが見つけたんだから、アタシのよ!』って・・・、

IMG_9683.jpg


齧って、飲み込みさえしなければ、
取り上げようなんてしないんだけどねぇー。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

春だけれど。

IMG_9568_201503190945130e1.jpg


そこここに春を感じられるようになってきましたが、
ここのところ、虹の橋へ行くお友だちが続いています。


ナノハはいくつもの病気を持っているので、
病気つながりで知り合う事が多い。


IMG_9569.jpg



辛い闘病からから解き放たれ
今は穏やかに過ごせていると思ってみても、
残された者はさみしい。

ご家族ともなれば、いかばかりか・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

庭、散策。

今日は風もなく、暖かく良いお天気。

IMG_9512.jpg


さすがにご機嫌は悪くない。

IMG_9548.jpg


『うまうま』なしでも、少し、散策しています。

IMG_9555.jpg


こうして、穏やかな日が続く事が、一番の願い。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

揺れが違うの。

久しぶりのおでかけ・・・。
帰路。

眠くて、眠くて仕方ない。

IMG_9474.jpg

揺れる車中、必死に近づいてきて・・・、

IMG_9473_201503151501317c2.jpg

なんとかくっついて、ダウン。

Z・Z・Z・・・・・。

IMG_9486_20150315150136f42.jpg



高速道路では、キャリーケースで爆睡するのに、
一般道は、どうもダメ。

『出せ。開けて。』とウロウロ、結局、こうなりがち。

高速の方が安定走行なのかな。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村うれが

久々にスッキリ。

久しぶりにシャンプーしました。

もっと嫌がるかと思ったけれど、

そうでもありませんでした。

IMG_9440.jpg


ドライヤー後、お日様で仕上げ。

思いの外、ご機嫌。

IMG_9453.jpg



顎の腫れた後は、
治って剥がれてきた皮膚(?)が、
毛とくっついてガビガビに・・・。

取れません。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ですよね。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一転。

今朝、起きてみたら、
アゴが、こうなっていました。
赤く腫れている。

IMG_9401.jpg

食欲も、食べっぷりも変わりないので、
掻いて、こうなったのかと・・・。
実際、掻いていたし、そうであって欲しい。

近頃、鼻の横が少し赤くなっていたので、
口の周りを気をつけてはいたのですが、残念です。

今日は休診日なので、
イソジンで消毒だけして様子をみます。
抗生剤もありますが、
いろいろやると、
診察の時に症状がわかりづらくなっても困るので。

イソジンで濡れたら、目立っちゃって、ちょっとなぁ。

IMG_9396.jpg


診て欲しいと連絡すれば、診て頂けるかも・・・ですが、
さすがに、そこまで図々しくはなれない・・・。


体調良さそう・・・とか思っていると、
大体、こんな事になる・・・。



今日は、3・11。

ラジオを聞きながら、過ごしています。
出てくるのはため息ばかり・・・。
それでも、必ず、復興する。
それだけはまっすぐに信じ続ける。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

変わりなく。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こらぁ!!

こちらの機嫌を伺わないタイプが好きなのだけれど、
昨夜の『ガルウゥゥゥ』は
さすがに危険な犬になりかねないので本気で叱ってみた。

へこんで、toshi さんに助けを求めていたけれど、
わかってるんだか、いないんだか・・・。

モデルのごほうびを要求しないから、
わかってる?
いや、単に怖がってるだけか?

IMG_9381.jpg

toshi さん曰く、
『甘やかせ過ぎじゃない?』

そんな事ないと反論したけど、
ホントは甘やかせ過ぎ・・・わかってる。


今朝もまだ若干、複雑な表情に見える・・・が、

IMG_9384_201503081534522b7.jpg


しかぁーし、
ごはんを食べたら、すっかり復活。

腹減ってただけってか?

叱るのも、こっちが気を使って疲れるわぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

治ったね。

先日から、座り方が少しアンバランスで、
痛みがあったのか、
関節が上手く納まらなかったのか、
右足が外に広がっていましたが治った様子です。

IMG_9379.jpg

パテラグレード3のナノハ。

こういう風には座れなくても、
当然といえば当然らしいので、
仕方ないかなぁと思っていましたが、
また、バランス良く座れています。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日もかよ。

散歩を察して、ハウスへ逃げ込んでいます。

IMG_9359.jpg


大好きなはずの、人用せんべいで誘っていますが、

食べ物があれば、言う事をきく訳ではありません。



これで、外に連れて出て、

ずっと震えている・・・なら、

それはそれで外へは行かないのだけれど、

出かけてしまえば、ご機嫌だからややこしい・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

空回り。

美味しそうな匂いでもしてるの?

IMG_9323.jpg



週末のお天気の崩れを気に病んでいる私。

いつもいつも、ほんの僅かな変化、
不調とも言えないほどの変調に、
一喜一憂ならぬ、二憂、三憂・・・。

ああだろうか、こうだろうか、
こうしてみようか、ああしてみようか・・・。

自分でも思います。
『そんなに心配しなくても・・・』と。

『空回りしているなぁー。』と、おかしくもある。

でも、ファイティングポーズでいないと、
油断すると、足をすくわれそうで落ち着かない。

何事につけても、そういう傾向がある小心者の私。

そんな私に付き合うのは、ナノハも家族も大変。

みんな、ありがとねー。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

腎臓の事。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう大丈夫。

toshi さんも、ナノハを見て、『いつもに戻ったね。』と一言。

IMG_9254.jpg


確かに、こんな感じなら、もう大丈夫でしょう。

IMG_9275.jpg


今日は、病院へ。
薬をもらい、比較的空いていたので、
胆嚢、胆管のエコー検査をお願いしました。

こちらは前回と変わらない様子で、ひとまずホッ。


ここ数日のちょっとした変調は、
脳炎絡みではなかったようで、
先生にはいらぬご心配をおかけしました。


犬は飼い主の気持ちに反応する・・・とか
飼い主の波動に影響される・・・とか
飼い主の悲しむ様子を感じて元気を無くす・・・とか
よく目にします。


その事から考えると、
飼い主がホッと安心する事が、
ナノハに良い影響があるという事だから、病院へ行って正解。
落ち着いていられたので・・・。

ただ、
大した事ないのに、お忙しい先生にはご迷惑かも。

でも、『何でもなくて、良かった。』とおっしゃったから、大丈夫。

・・・よね・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

サイン。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)