ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

心配し過ぎだったみたい。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっとだけ心配。

昨夜は、『寝るよ。』と声をかけても、知らんぷり。

いつもは入らない、こんな所に籠って、出そうとすると唸る。
(写真は今日、午前中の物。)

IMG_9181.jpg

どうした?


持病のあるナノハ。

夜中に異変があっても気づけるようにと、
一緒に寝ています。

家族の事情やなにやかやで、
寝室を変更、ベッドを使用するようになってから、
それがお気に召さない様子のナノハではあったのですが・・・。
それにしても・・・。

仕方ないので、
和室に布団を敷き、
ナノハが自由に出入りできるようにして寝ることに。

『なぜそこまで・・・?』なのですが・・・。


理由はかかりつけ医でのお話。

脳、神経の専門病院というわけではないし、
皆さんがMRI検査をされるわけではないので、
はっきりした数字はわからないそうですが、
それでも、脳炎の子は、年間、ポツポツと・・・。

頑張れる子は多くはなく、
R先生が勤務されるようになってから、
一番頑張った子で2年。
症状が落ち着き、ステロイドも切って、
この子は平均寿命まで大丈夫かも
と、思うほど元気に暮らしていたところ、突然、再燃。
何をやっても止められなかった・・・。

と聞いています。


もう、その子の年月は越えているナノハ。
いつ何があっても、おかしくはない・・・。

ナノハが不調を訴えても、
気づけない状態で寝るなんて無理・・・。


さて、話、戻ってナノハですが、
深夜になって布団に入ってきたものの、
何やら落ち着かない・・・。
そして、午前3時頃にウンチ。

ベッド拒否の理由が便意だったとして、
夜中のウンチは普通では、無い事。


脳炎の不調に胃腸症状が伴うので心配しました。
お天気も怪しかったし・・・。

今のところ、下痢には進まず大丈夫そう。

IMG_9182.jpg

ただ、『うまうま』大作戦。
途中でしゃがみ込んだりして、今一つ。

お天気も、風が強まり気温がどんどん下がる・・・と。
明日、一旦回復するけれど、また、荒れて来る予報。
しばらく要注意かな・・・。


質の良い睡眠は免疫力の調整に大事という事だし、
ナノハが出入り自由、
落ち着いて、気持ち良く眠れるよう、
お布団に戻すことを思案中。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

我が家の春の兆し。

未明に、布団の中で、
何やらゴソゴソしているなぁーと思っていたら、
服を脱いでいました。

服を着ないまま、朝ごはん。

IMG_9123.jpg

ナノハ、本来は裸族。
暖かくなってくると、着たり着なかったり。

ナノハが服を拒否し始めると、春だなぁと思う我が家です。

そして、
本格的に暖かくなると、くっついて寝てくれない・・・。


今日も、『うまうま』実施。

IMG_9139.jpg



さて、先日撮れた、ナノハのしこり。
記録のために載せました。

IMG_9073.jpg

見つけた時からこのくらいの大きさ。

奥に入って見えなかったり、こんな風に出て来たり・・・。

しこりに芯(硬い所)がなく、軟らかい事、
動く事、大きさが変わらない事から、
悪性の物ではなく、
脂肪のかたまりなどだろうと診断されています。

大きくならなければ、心配ないだろう・・・と。

しこりが見つかって以来、
大きさなど、自分では確認せず、
診察の度、先生にチェックしていただいています。

『自分で確認する事を習慣にしようものなら、
 触り倒して、刺激で、良性を悪性に変えかねないから、
 診察時に確認して欲しい。』と言ったら、
先生、『あはは・・・』と笑われ、
でも、否定されませんでした・・・・。

お付き合いも長くなっていますし、
私の性格、ばれてる・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

注目し過ぎ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

うさぎちゃん。

うさぎちゃん。

ナノハと同じ病気で、
頑張っていたうさぎちゃん。

お星様になりましたとご連絡を頂きました。

闘病のあれこれを思うと、
言葉にできない思いが渦巻いて、
とても、悲しいです。
とてもとても、悲しいです。

お辛い時に
ナノハにうさぎちゃんの分まで頑張ってと
コメントを下さっているので、
明日からは、
いつも通りに頑張ろうと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

我が家もうまうま大作戦。

病気といえど、
適度な運動と日光浴は大切。

ごはんやおやつを利用して、
リハビリをしている方がいらっしゃったので、
ナノハも真似させてもらいました。


さぁ、うまうま付き庭散歩と日光浴。

室内であれ、庭であれ、
食べ物への注目度は半端なく・・・。

IMG_9002.jpg


視線は、常に、おやつ持つ私の左手に向く・・・。

IMG_9010.jpg


ナノハに屋外の意識はないかもしれないけれど、
庭は歩いているから、成功でいい・・・よね。


そして、ハウスで一眠り後、スッキリお顔の1枚。

IMG_9016.jpg


今日は、暖かな日差し。
穏やかな天候でした。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

免疫力は高めない?

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

バッチリなんだけど。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

またこんなお天気。

数日前、夜、
寒がりナノハが、こんな風に寝ていて、

IMG_8886.jpg

『ハウスから出て寝るなんて、春近しだなぁー』
などと思ったのに、
また、雪になるとか、ならないとか。

そして、南岸低気圧。
今回は速度が遅いという・・・。


このお天気・・・。

体調を崩しているお友だちが、心配です。

同じ病名でも、
炎症を起こした部分や病状が様々。
かかっているお医者さまの見立て、治療もそれぞれ・・・。

何か、力になれないかと思っても、
たくさんの症例を知っている訳でもなく、
多くの病院を知っている訳でもなく、
実は、治療の経験も乏しく、
もちろん獣医でもない。

ただ、
みんなの病状が、どうぞ落ち着いて・・・。
どうぞこれ以上悪くならないで・・・。
少しでも回復して・・・。

そう、祈るしか、できる事がありません。


いろいろブログにおじゃましていると、時々、
『元気玉を送ります。』ってフレーズに出会います。
それを使うキャラではないのだけれど、
気持ち、わかる。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ただのおやつかリハビリか。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

縮めるような事をしていてはいけない。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

原因はわかってる。

ひどい肩こりの原因の一つは、

たぶん、これ。

IMG_8799.jpg


この体勢で入力はかなり厳しい。


でも、

心の凝りは解消されるから、

どちらを取るか・・・悩ましい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

油断大敵。

どんなに調子が良くても、

絶対に!してはいけない事。


『油断』


いつも、

ことあるごとに、先生方がおっしゃる・・・

『残念ながら、
 壊死性髄膜脳炎は、
 進行性の病気で、治る事はありません。』



好調なときほど、自分に言い聞かせます。


気圧の急変に影響されないようだから・・・
いつも通りの集中力だから・・・
大丈夫だろう・・・などと、努努、思わないように。


ナノハがこんな風に撮れる時ほど、

IMG_8831.jpg

明るいオーラに見える時ほど、

IMG_8830 のコピー

決して、油断せぬように。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日はご機嫌。

もしかしたら、今年、初めての庭かも・・・。

IMG_8774.jpg


何だか、今日はいい感じ。

IMG_8783.jpg


『ちょっと、あっちにも行ってみる。』

IMG_8765.jpg

あら、まぁ・・・。
離れて行くのは珍しい。


笑ってる?

IMG_8782_20150213172738350.jpg


今日はご機嫌良好です。

脳炎になってから、
庭に歩くのを躊躇するようになったナノハ。

室内はチョロチョロ走り回るのに、庭では別人(別犬)。

庭に出る事自体拒否するし、
庭に下ろしても、
おすわりポーズで不安そうに動かない日も多い。

それでも、昨年から少し歩いたり、
散策するようになりました。

そう言えば、
脳炎になってからよく聞こえていた、
足がカーペットに擦れる音を、
数ヶ月以上聞いてない・・・と思う。

何かが少し良くなって来ているのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

タイミング。

春を思わせる良いお天気・・・ですが、
私の体調がイマイチ。

ナノハなら、とっくの昔に受診しているところですが、

私、自分の受診のタイミングが、わからない・・・。

風邪気味なのは確かですが、
唾液腺の過剰反応だとか、
軽い吐き気、軽い下痢しそう感(実際にはしない)、
偏頭痛だの肩こり、眼精疲労(目のかすみ)・・・。

どの科を受診するかも迷うし、
内科に行けば、
『不定愁訴のおばちゃん』として、
精神安定剤なんて、処方されても、違うし、無駄だし・・・。

自律神経が脆弱なできで、
子どもの頃は『立っていると倒れる子』
今で言う起立性調節障害。
妊娠中は、
レジ待ちで毎回のように脳貧血を起こすため、
近くのスーパーには、私用の丸椅子が用意されていました。

ここのところの寒さと風邪をきっかけに
自律神経がバグった感じです。

病院へ行こうかな・・・、
でも、ブログ更新できちゃってるし、
もう少し様子を観るかな・・・。

今回も、タイミングがわからないまま過ごしています。

ネタがなく、記事にしちゃいましたが、
『イマイチなだけ』なので、どうぞご心配なく。


ナノハは変わりありません。

IMG_8726.jpg

いつもなら、ジャマしないでとばかりの態度で、
ハウスで爆睡するくせに、
私が横になっていると、
自分もベッドに連れて行けだの、
ヒザに乗せろだの、うるさくしています。

IMG_8671.jpg

飼い主の不調が不安なのか、空気を読まないのか・・・。
いわゆるセラピー犬の素質はないなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

どこかで春が♪

気象庁の定める『春』は3月1日からだそうですが、
この冬一番の寒気・・・の中、
庭の樹木は、春の準備を始めています。

新芽が日に日に膨らんで、
木イチゴは、可愛い小さな葉っぱがのぞいてきました。

実はこの木イチゴの新芽、
今後、とても大きな葉に成長し、
まったく可愛らしくなくなるのですが・・・。


さて、ナノハは・・・。

暖かな日差しに、あくびも出ちゃう。

IMG_8617.jpg


このまま、コトンとアゴが落ちて、
お昼寝に入りそう・・・。

IMG_8633.jpg

嫌いな『爪切り』頑張ったもんね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

伸びてないもん。

昨日発見した、伸びた爪。

『今日は爪切り行くよぉ・・・』などと言いながら、

撮ったら・・・、

IMG_8556_2015020914320750c.jpg


隠した!

IMG_8574.jpg


また、隠してる。

IMG_8568.jpg


今日は、今期一番の冷え込み・・・と。

『爪切り』・・・今日も止めとく?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

雨の日曜日。

取り立てて何をするでもない、雨の日曜日。

変わりないナノハ。

家族の動向が、自分に不利益を及ぼさないかと、
こうして、キョロキョロ観察していたはず・・・

IMG_8536.jpg

が、安心したらしく、

いつの間にか、
かぶって寝ていて・・・

IMG_8538.jpg

カメラを向けると、

『・・・・なにか?』と、顔をあげる。

『別に。お好きにどうぞ。』


アッ!伸びた爪、発見!
大嫌いな『爪切り』に行かなくちゃ。

ナノハに降り掛かりかけたこの災難・・・。

今日は雨だから、後日に回しましょう。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

私だけじゃない。

『ナノちゃん、ジャマしないでぇー』と

こんな写真を撮りながら、

IMG_8530_20150207171043b29.jpg

それでも、ふっとよぎる思い。

次の瞬間、しっぽが下がる・・・かも。

突然、旋回する・・・かも。

いきなり倒れる・・・かも。


抱き上げようとして、
『キャン』などと鳴こうものなら、
心臓が、バクバクする。


深呼吸をし、思う。

闘病中の子の親御さん、皆さん、同じ思い・・・。

私も、がんばろう!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

早くして。

舌舐めずりをして、待っていたのは、

IMG_8376.jpg

これ、サツマイモ。

IMG_8387.jpg

サラダ油をしいたフライパンで焼きました。

でも、まだ途中。

食べられると思っていたのに!
と、不満げなナノハ。

IMG_8378.jpg

オーブントースターで、表面を乾かして、完成。

ナノハ、喜びのウロチョロ中。

IMG_8390.jpg

まだ、熱いので、冷ましてからね。

超簡単。でも、美味しい。


脳に弱点のあるナノハには、
糖質、脂質(不飽和脂肪酸)、
マグネシウムが良いようなので、
ナノハ、けいれん発作はないけれど、
脳の必需品、糖質を
ちょこちょこ、1日かけて食べます。

『ダラダラ食い』って、内蔵、特に膵臓にはどうなの?
とは思いはしますが、
健康体ではないので、
優先順位があるのは仕方ない。

脂質、マグネシウムの事はまた後日。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

言い訳のようなそうでないような。

今回の南岸低気圧、雪の予報。

でも、なかなか雪が降らなくて、
『よかった、よかった。』のはずなのに、
『雪』の予報で中継を各所に出して、
準備万端だったTV各局関係者、
出演者の皆さんのコメントの端々に、
期待はずれ感がにじみ出てる。

気象予報士さんもシクハク・・・。
言い訳みたいになっちゃって気の毒。

それがツボにハマって、
気の重いお天気なのに、
『クスクス・・・』が止まらないワタクシです。

この後、ちゃんと降ってあげて欲しいような・・・。
でも、降ったら降ったで、困っちゃうし・・・。


さて、ナノハは、今朝も、

IMG_8360.jpg

お昼も、変わりなさそう。

IMG_8365.jpg


この時期、ナノハに気をつけている事の一つ。

『冷え』

冷えると、血行が悪くなり、
薬が届いて欲しい所へ届かない・・・とか。

過保護なくらい、温かくして、
時々、室内散歩もして、血行を良くし冷え対策。
ついでに血栓予防。
筋肉も落ちないように。

室内散歩は、おやつ付きだから、ナノハの嬉しい時間。
ストレス解消、糖質補給も。

な〜んちゃって、

一応、調べてみて、やってる事だけど、
ナノハにとって、正解か不正解か・・・。


やっぱり、過保護の言い訳かな・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

フツーじゃないかも。

こっそり『お菓子』を頂こうと
そーっと袋を開けたのに・・・。

ハウスでぐっすり寝てたのに・・・。

なぜ、気づく?

IMG_8354.jpg


まぁ、予想していたけどね。

IMG_8349 のコピー


糖質は脳の必需品。

供給しないとね・・・なんて、
日に何回か、
ビスケット、ボーロやサツマイモ、
おせんべい、アイスや果物などをあげてます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

調子が良いから減らさない。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いずれにしても。

先日初めて試した、歯みがきガム。

しばらく噛んだらお終いのはずが、
食べるスピードがどんどんアップ。

飲み込んでしまわないよう、
安全のため、
そして、半分は残るよう、
おもちゃに挿して渡していたのですが、
ついに
おもちゃから取り出せるようになりました。

そんなにカミカミが好きなら・・・と

『ナノハ〜、これは、どう?』

トウモロコシが主原料のデンタルトイ。

IMG_8166.jpg

しかし、あらぬ方を向いたまま、一瞥すらせず。


『ナノハ〜、これ、カミカミ。どう〜?』

しつこくしてると
『ダマされるとでも思ってんの!』とお怒りのご様子。

あくまでも、デンタルトイには、視線は向けない。

IMG_8165_201502012145505ff.jpg

そして、怒りのホリホリ炸裂。

IMG_8184.jpg


結局、一噛みもせず・・・。

もう、食べ物以外、絶対に買わない!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


という記事だったのですが、

一夜明け・・・。

『捨てちゃうよ。』と見せたら、気が変わったらしい。

IMG_8220.jpg

愛しのカミカミちゃん・・・。

でも、

カミカミではなく、モグモグ食べちゃうー。

『食べても無害』であって、食べ物じゃなーい!

やっぱり、食べ物以外は買えないわぁ・・・。

シスタチンc。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)