ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

ふと、つぶやく。

外は冷たい風が吹いていますが、
家の中は暖かい。

IMG_8135.jpg

温々と・・・、

のびのびと・・・。

爆弾を抱えていたって、この子はしあわせ。

IMG_8158.jpg

穏やかな日をありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やっぱり積もった。

アッという間に、積もりました。

IMG_8095.jpg

天気予報が、低気圧、積雪に注意を促していた昨夜。

ナノハはこんな感じ。
カメラを向けても動かないので、少し心配しましたが・・・、

IMG_8056.jpg


今朝は、いつも通りにごはんを催促し、

IMG_8069.jpg


『もう、お終い。』と、器を重ねたら、この表情。

IMG_8094.jpg

もっと、欲しかったのね。


23日24日あたりに、
調子をくずしているお友だちが複数。
私が勝手にお友だちと思っている子もいるけれど。

今日はみんな、大丈夫かなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お天気下り坂。

午後3時を過ぎ、
午前中の日差しが嘘のように、
空はすっかり雲に覆われました。

これから、お天気、下り坂。

明朝は雪が降るかも・・・との予報。

冷えてきたので、ナノハ、重ね着。
過保護・・・と言われても、気にしないぞ。

IMG_8043.jpg

ナノハは変わりありませんが、
体調を崩しているお友だちもいるので、心配です。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ダマされちゃった。

春を思わせる日差しに誘われて、
外に出てはみたものの・・・

『寒いじゃないの!』と言いたげなこのお顔。

IMG_8026.jpg

誰も、ダマしちゃ、いないけど、
ダマされちゃった気分よね。


そそくさと部屋にもどり、ここに陣取りました。

IMG_8041.jpg

窓越しの日差しは、ポカポカね。

♪春は名のみの、風の寒さや・・・♪
早春賦・・・1月じゃ、ちょっと早過ぎね。

お若い方は、この歌、ご存知かな・・・?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

たまにやってみる。

『ごはんを待て』
滅多にやらないのですが、たまーに。

今日は、待てだからね〜と予告。

IMG_7969.jpg

ナノハ、斜めを向いて、困惑の姿勢。

情けなさそうな表情ながら、
アイコンタクトもできる、一応、待てる子です。

IMG_7970_20150127165108a97.jpg

『ヨシ!』

で、フライング気味にがっつくナノハ。
いつも以上の勢い、集中力。

ナノハちゃん、怖いお顔になってるよ・・・。

IMG_7973.jpg

乙女が台無し・・・48才だけどね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

戻らなくていいのに。

予想気温は3月下旬並み。
日差しもあって、暖かい。

気持ち良さそうに眠っていたけれど、

IMG_7956.jpg

抱っこは暑くなったらしく、
腕から下りて、またスヤスヤ・・・爆睡続行。

気持ち良く眠れるって、体調良好という事。
しあわせな事ですね。

IMG_7957.jpg

よく寝たー・・・と大あくび。

IMG_7966.jpg

では、私も、家事再開といきますか。

水曜日からは、寒さが戻って来るらしい。
戻ってこなくても、私は困らないのになぁ・・・。
さらに、南岸低気圧の影響で、
金曜日あたりは大雪の可能性もあるとか・・・。

南岸低気圧・・・聞く度に、まだ笑ってしまう。

弾丸にならないでねぇー。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やる気がない。

お散歩、お出かけしないなら、
少しは室内運動しましょうね。

ナノハ〜。

持って来て〜。

『ハイ、ハイ。』

IMG_7802.jpg

『ホイ。』

IMG_7806.jpg

ダメダメ。ちゃんと持って来て。

『ホイ、ホイ。』

IMG_7812.jpg

『ペッ!』

IMG_7813.jpg

ダメダメ。

ここまでちゃんと・・・。

『もう、いいじゃん!
 おやつにしてよぉ〜。』

IMG_7828.jpg

オーブントースターから、
サツマイモが温まるいい匂いがするものだから、
集中力がありゃしない。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

外出嫌い。

先週から片付けて、
処分を決めたあれやこれやを
toshi さんと
クリーンセンターへ持ち込みました。

外出の気配を察して、警戒していたナノハですが、
お留守番とわかって、ホッ。

IMG_7756.jpg

車を走らせていると
庭に蠟梅の花を見かけました。

そのうち、梅、椿、サンシュユ、コブシ、モクレン、桜・・・。

暖かくなったら、少しは出かけようね、ナノハ。

いや、ダメだ、お父たん、花粉症だった・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

油断しちゃってる。

この頃、ナノハの体調に関して、
気が緩んでいます。

そろそろ季節の変わり目が始まろうというのに、
体調のメモノートはかなりいい加減になり、
虫食い状態・・・。

先日の嘔吐も、
事前の様子がわからず、原因も思い当たらず、
どう対処するか、
判断ができなかったし・・・。

昨年の今頃は、
写真って、結構、体調を映し出すからと、
日に何回か撮影して、
ナノハの体調を確認していたのに・・・。

理由、いい訳はありますが、
事が起きてからでは、そんなもの、まったく無意味。

IMG_7742.jpg

油断大敵。
ここらで、
心機一転、頑張ってみようと思います。

ただ・・・。
ありがたい事に、体調が安定していて、
写真、日々こんな感じばかり。

IMG_7738.jpg

気が緩んでも仕方ない?

・・・なこと、ないか・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ありがた迷惑。

短時間ですが、
小雪のチラついた昨日。

♪い〜ぬはよろこび、に〜わかけまわり・・・♪

と、歌いながら、

『ナノちゃん、庭を走りたいって!』
と、しきりに言ってくる孫Dちゃん。

どう見ても、
寒そうで、テンションだだ下がりのナノハ。

IMG_7721.jpg

せっかくの孫Dちゃんの提案ですが、走る気、ゼロ。

『ナノちゃん、寒いから、庭は走らないよ。』

『ちが〜う! 走るって! ばぁば、いじわる!』

『こたつで、丸くなりたい犬だっているんだよ。』

『えぇー?
 でも、走るのも好きだってよー。』

寒そうにしているのはわかるけど、
やっぱり、
走りたいだろうと思っている様子の孫Dちゃん。

そうだねぇー、キミがそうだものねぇ。

歌に罪がないのはわかっていますが、
こうやって、
犬は、みんな、寒くても平気という都市伝説が
継続していくのかなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

立ち入りを許可する。

部屋割変更や、
家具の移動、部屋の模様替えで、
年末から少々落ち着きなく過ごしてきましたが、
ようやくザッと片付きました。

これまで、
ナノハは立ち入り禁止だったおじいちゃんたちのスペース。

クンクン・・・、スンスン・・・。

IMG_7691_201501211010489f6.jpg

最初は、しきりにお部屋のチェックをしていましたが、

IMG_7690.jpg

昨日は日差しがあったので、
室内はポカポカ・・・。

怖い顔に撮れたけど、あくびの途中。

IMG_7693.jpg

そのうち、こんな感じ。

IMG_7703.jpg

ナノハ、気持ち良さそうだけど、
また、立ち入り禁止になるかもよ。


実はおじいちゃん、
退院の目処はまったく立っていないのですが、
退院となると、今回は、
最低、介護用ベッド、ポータブルトイレが必要となります。

おじいちゃんの部屋、
高齢者の常、物が捨てられず
菓子袋も使用済ウエットタオルも、きれいにまとめてとってあり、
決して着られない衣類が山のよう。
そのままでは、ベッドなんて入るはずもなく・・・。

toshi さんの判断で、
いろいろ処分しちゃったけど、
おじいちゃん、もったいないって言うかなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

暑とでるか、寒とでるか。

先日、偶然気づいた台風1号。

日本には影響ないと思っていたし、
熱帯低気圧に変わったし・・・。

ところが、これがなんと、南岸低気圧として、
水曜日、木曜日あたりにやって来るらしい。

通る位置によって、
初夏のような暑さになるか、
はたまた、大雪になるか・・・。

いずれにしても、大荒れになりそう・・・とか。

こういう時の天気予報って、
刻々と変わるから、何とも微妙なんだけど・・・。

おなかも大丈夫そうだし、
この様子なら心配なさそうだね、ナノハ。

IMG_7657.jpg

どちらと訊かれれば・・・大雪は勘弁して・・・かな。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

笑われちゃった。

昨夕、ナノハが嘔吐しました。

嘔吐はその1回きりで、
ごはんは少なめにしていますが、今日は特に変わった様子はなく、
原因は不明ですが、一過性の何かだったようです。

IMG_7641.jpg


吐いて、すぐに連れて行ったものだから、

『病院へ来る子は、嘔吐の子が一番多いくらい。
 で、みんな、何回も繰り返して吐くって、来るの。
 吐いてから、1時間も経ってなんじゃ、
 早すぎて、わからないよぉ・・・。』

院長先生に笑われてしまいました。

まぁ、そうですよね。

普通は行きませんよね。

ただ、私にも言い分はあって、

昨日は、一日中家具の移動や片付けで忙しく、
ナノハはハウスに入れていたので、
嘔吐するまでの様子を見ておらず、
調子悪そうだったのか否か、わからない。

吐いた物が、いつもの胃液胆汁ではなく、食べ物。

風が強いし、
ナノハ、脳炎の不調は胃腸症状から・・・だし、
胆管が詰まれば、
早ければ半日の内に、嘔吐、黄疸が現れる事もあるそうだし。

様子を見ていたら、病院、終っちゃうし・・・。

・・・やっぱり心配し過ぎかな。

笑われても、あきれられても、いいんです。

早く診てもらっても、
手を尽くしても
ダメだという事があるのも承知しています。

ただ、
『もう少し早く診せてくれたら・・・』
それだけは、イヤ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

聞き間違えて1年。

昨日の寒さに反して、
今日は3月上旬の気温になりそうとか・・・。
で、土日はまた寒い?

やれやれ、また季節の変わり目、
不安定なお天気にハラハラする季節が近づいたかと
ちょっと、調べていたら・・・。

昨年から、
『爆弾低気圧』だけじゃなく、
『弾丸低気圧』もあるんだぁーなんて思っていたものは、
どうも『南岸低気圧』の聞き間違いらしい?

1年間、間違っていた?

気象用語に、
爆弾低気圧はあるのだけれど、弾丸は・・・ない!

思わず、一人で笑ってしまいました。

笑いながら、
そう言えば、昨年、台風1号は1月に発生していた。

・・・今年の1号・・・発生してる。それも今日?

ひゃー!

日本に影響はないけど、そうかぁー。

そんな私の横で、
ナノハ、ごはん(お昼は豆乳)が遅いと催促。

そうね、ナノハはお天気に興味はないよね。

IMG_7452 のコピー

昨年の大雪で学習したので、
この冬は昨年のうちに雪かきスコップを準備した我が家です。

でも、このスコップ、無駄に終ってほしい。
『南岸低気圧』来ないでね。

あの威力、南岸より『弾丸』がしっくりするのになぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

私生活が心配。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

効果なんて気にしない。

ベッドの淵におしりを乗せ、

IMG_7574.jpg

夢中になっているのは・・・、

IMG_7568_20150114162020f6c.jpg

そう、例のはみがきガム。

IMG_7564.jpg

数日にして、相当な早さで食べられるようになってしまい、
しばらく噛んだらお終いにするはずが、
アッという間に、半分ほどの大きさに・・・。

監視はしていても、万が一、飲み込んでしまわないよう、
緑のおもちゃに差し込んでいます。

短くなると、ストンとおもちゃの中に落ちるので、安心。
『噛む事で歯垢や歯石の付着を軽減』と書いてあるけれど、
効果があるとは思えないスピードでおなかに入っていく・・・。

女の子とは思えない食べっぷり。

頼もしいぞ!ナノハ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2014年9月〜12月 今度は皮膚、副腎。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキルアップ。

スキルアップって、何が・・・?って、
私事ですが、
写真に文字を入れる事ができました。

IMG_7419_2015010910465625d.jpg

皆さんにはフツーの事でしょうが、
私としては、チョー画期的な事。

上書きして消すという感覚が、
近頃ようやく飲み込めてきたような
パソコンオンチの私には、
ここをクリックするとどうなるのかわからないのに
クリックしてみる・・・これが、ものすごく勇気のいる事。
ハードルが高っーーーいのです。

それをやってみたという事が、
文字入れ以上に画期的!

何才になっても、勇気は大事ですね。

ひとりで、テンションが上がってしまいました。
失礼いたしました。

でも、またできるかはわからない・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

期待はずれ?

今日は、ナノハ8才のお誕生日。

おめでとう!

おめでたい日にもかかわらず、
ケーキもごちそうもない、イベントに疎い我が家だけど、
お誕生日だし、
このくらい食べさせてあげたいよなぁー。

IMG_7419.jpg

でも、獣医さんに、
『自分が20倍食べると想像して。』と言われたから、
私に換算すると、120個。
・・・さすがに多すぎる、無理だわぁ。
で、実際には2分の1個だけとなったナノハ。

そんな、期待を持たされただけの、
ちょっとかわいそうなナノハに
ぽこぽこさんから、プレゼントが届きました。

可愛いお洋服とおやつ。

IMG_7412.jpg

私にも美味しいお菓子を頂きました。

『早く食べたい!』と
シニア2年目となっても、相変わらずお行儀の悪いナノハ。

IMG_7443.jpg

ありがとうございました。
少しずつ美味しく頂いています。

昨日と変わらぬ今日、
今日と変わらぬ明日を強く願う余り、
記念日やイベント事が抜け落ちている私です。

お誕生日は嬉しい。
祝う気持ちももちろんあります。

ただ、それよりも、
ナノハが、そして家族が誰一人欠けることなく、
穏やかに過ごせる今日が何より愛おしい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

噛む噛む噛む。

どうも風邪をひいたらしく、
4日5日と最低限の家事以外、
横になり過ごしていましたところ・・・。

私の監視業務が暇になったナノハ。
『噛めそうな物』を物色してウロウロ。
サイドテーブルの上の髪留めだのメガネケースだのを
欲しがって、うるさいこと・・・。

今回、嚼み噛み好きを思い出し、
「歯磨きガム』なるものを買ってみました。

IMG_7254.jpg

おもちゃは破壊して飲み込むのでNG。
ジャーキーは胆泥症発覚以来中止。
噛む事からは遠ざかっていました。

写真ではわかりにくいけれど、恍惚の表情で、噛み噛み。

IMG_7323.jpg

脳炎の関係で、食材を制限していますが、
このガムには制限したい食材が入っていません。
と言っても、
しばらく『噛む』事を楽しんだら、お終いにするので、
ほとんどおなかには入らないのですが・・・。

IMG_7330.jpg

大きさは、レギュラーサイズ。
飲み込めないよう大きいサイズを選んでいます。

それでも、こんなに大きな口を開けて、
一心不乱に噛み続けるので、安全のため、目は離せません。

IMG_7260.jpg

結局、『ナノハの監視』という手間が一つ増えました。
でも、こんなに嬉しそうな様子を見られるのなら、
これもまたいいか・・・。


今日は日本海にある低気圧が急速に発達、強風・・・とか。
南西の風から北西の風に変わり、夕方は雷も?
そして、夜は冷え込んで来る・・・。
何だか、気が重くなるお天気。
体調変化に注意して過ごす事にします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お正月早々、お行儀が悪い。

あけましておめでとうございます。

IMG_7213.jpg

今年のお正月は、息子がゆっくり滞在していることもあり、
何やら、バタバタとしています。

ところで、おじいちゃんが入院中の我が家。
夫婦の『ナノハ甘やかせ度』が半端ない事になっています。

お皿から、ひとつずつ取ってあげていたのですが・・・、

IMG_7194.jpg

待ってらんないわ!とばかりに、

IMG_7188.jpg

手も口も出るナノハ。

IMG_7190.jpg

これまでは、テーブルの物を食べるのは、一応、NG。

あぁー、食べてる!
こんなのダメだよねぇ?

良くはないよねぇー。

他所ではヒンシュクだよね。
・・・て言ったって、
お出かけ、ドッグカフェとか行けないからいいか?

いやぁ、しつけとしてどうなの・・・etc。

はてさて、1年後にどうなっていますことやら・・・。

テーブルに上がっていたとしても、
それは、それで嬉しい・・・などと思っている、
飼い主として問題あり・・・な2人です。


今年も、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村