ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

もしも、かも、なら、ばかりでも。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

薬減量、変わった様子はなく。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こっちも気になる。

ステロイド減量による体調変化はありません。
と言っても、減量した量が、ほんのわずか、
その上、まだ1週間もたっておらず。
続けて様子をみていきましょう。

今日は、新しいエリザベスカラーもどきを作成。
おれんじさんのアイデアで、
ガーゼハンカチと手芸用の軽い綿で作ってみました。

IMG_5130.jpg

ちょっと、むち打ちっぽい・・・?
でも、いい感じです。

作ったといっても、
実は、綿を入れて、ガーゼハンカチを折って、
折り目を差し込んだだけ。
やってみたら、縫う必要さえなかった〜。
ガーゼって、滑らないのですねぇ。

ただ、
ナノハが若くないのと、皮膚に痒みがないのと、
タオルのカラーで、舐めようにも届かないと学習したようで、
首にカラーが付くと舐めようとしないので、これで、大丈夫ですが、
舐めようとすれば、もしかしたら届いてしまうかも・・・。
折っただけのカラーでは、ほどけてしまうかも・・・。

ハンドタオルだと、50g。
こちらは30g。
綿は3gほどなので、
ハンカチをもっと軽いものにすれば、もっと軽くなります。

皮膚は、またわずかに良くなった感じです。

昨夜から抗生剤も保湿スプレーも使用せず。
サプリは続けています。

皮膚が良くなったら、目とヒザのサプリに戻したい。

記事には載せていないけれど、
よくこういう写真が撮れます。

IMG_5102.jpg

パッチリ開いている右目・・・悪い方の目です。
瞬きが遅れる。
反応が悪いのだろうな・・・と。
光は感じるけれど、見えていない。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

心配できる幸せ。

ナノハの皮膚は、わずかに改善傾向か・・・。

IMG_5067.jpg

古い皮膚は剥がれ、皮膚は再生してきましたが、
傷がなかなか治りません。

IMG_5069.jpg

悪化はなさそうなので、良しとしましょう。

皮膚は確かに薄くなっているナノハ。
でも、他の症状は顕著なものはありません。
ついつい気になって、
医原性クッシングを検索してしまいますが、
ステロイドを減らす、やめる・・・。ばかり。
皮膚病を対象にした情報がほとんどなので、
まぁ、そうなりますよね。

やめられれば、苦労も心配もしないけど、
簡単にやめられないからなぁ・・・。

そこで、壊死性髄膜脳炎も合わせて検索したら、
最初にナノハが出てきました・・・。

医原性クッシングの心配ができるのは、
ここまで元気で来れたから。
幸せな事なのだ・・・。

ステロイドを減らして、症状が出た時、
ステロイドを増やすだけでなく、
免疫抑制剤や両方の併用も考えられるようですが、
免疫抑制剤がナノハに合うか・・・。
一気に再燃した時、止められるか・・・。
止められたとして、今の生活レベルまで戻せるか・・・。
それは、わからないと言われています。

でも、ナノハはそんな事まったく気にしていない。
病気だから・・・とも思っていない。
(まぁ、わんこですからね。)

その証拠、『ごはん』に反応して、この表情。

IMG_5092.jpg

そして、写真をよく見ると、服、片袖が・・・。

カラーをはずそうとしていたのか、
暑くなり服を脱ごうとしていたのか・・・。

みんなと同じ、今この瞬間を生きています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

きっと大丈夫。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた微妙な検査結果。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

検査結果待ち。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気分は待機中。

台風19号。
少しずつ、気圧が上がりながら近づいています。

春の爆弾低気圧などの経験から、
ナノハは、こういうタイプの気圧の変化は
大丈夫なのでは・・・?と思いつつ、
様子を見ています。

気分は、『待機中』。

朝の食欲も、おねだりも、いつも通り。

IMG_4906.jpg

もっと欲しいと伸びてみたり、

IMG_4905.jpg

カメラの起動音にも反応良く顔を出し、

IMG_4910.jpg

モデル料要求も積極的。

IMG_4913.jpg

おじいちゃんは、
今朝から引き出しの整理に余念なく、
(何十回目かの同じ整理だけど・・・)
見守りだけで大丈夫そう。

お天気が悪く、家族も休みで、
家事に勤しむのもちょっと・・・。

先日から、ブログ村の送信が不調で、
なかなかアップされなくなっていて、
気にはなるのですが、
私のスキルでは、どうする事もできず、
まあ仕方ない・・・。

で、手持ち無沙汰な私は、
テンプレートを変更したりして、
落ち着かない『待機中』気分を紛らわせています。

台風、今年はこれで最後にして欲しい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

穏やか、でも。

大型台風19号が、
ゆっくりと近づいているというのが嘘の様な晴天。

昨日、今日と、ナノハは、庭を闊歩。

IMG_4822.jpg

走りはしないものの、
アッという間に、近づいて来ます。

IMG_4829.jpg

孫Dちゃんとも、今日は仲良し。

IMG_4857.jpg

バッグには、
ナノハのビスケットが入っていますから。

IMG_4855_201410111502153a9.jpg

いずれにしても、体調安定、仲良しは嬉しい。

そして、おなかのカユカユ、赤味ですが、
すっかり治まり、古い皮膚がポロポロはがれてきました。
ただ、先日とは別の1カ所が化膿。
抗生剤を塗りました。

常用しているステロイドが皮膚にも効く一方、
化膿はしやすいのかな・・・。

全体的には好調で、とても穏やかに過ごしています。

いくら体調が良くても、
台風19号、ドーンと来い・・・とは言えない。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

虫刺されでないなら?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何事もなく、大事にもならず。

昨日の台風18号。
被害が出た地方、地域もありましたが、
我が家の辺りは、拍子抜けするほど、
あっさり通り過ぎてくれました。

天気図を見ると、我が家の上を、
台風の中心(目)が通過していそうな感じでした。

まさに『目』だと晴れ間が見えたりするようですが、
『目』って、気圧は低いのですよね?

無事、やり過ごせて、ホッとしました。

IMG_4701.jpg

それは良かったのですが・・・。

昨日の朝、ナノハのおなかが真っ赤。
4〜5カ所、特に赤いポツポツがあり、
何かに刺された様子。

夜中にゴゾゴゾしたり、
掻いたり、舐めたりしてる様子だったなぁーと。
時々、アゴや首を掻くから、それかと思っていました。

外には出ていないし、
狭い行動範囲の中、どこで、いつ刺されたのか・・・?

ナノハ、何かにアレルギーがあるらしく、
以前、見る見るうちに、顔が腫れてきて、
慌てて病院で、注射をしてもらった経験があるので、
台風と同時に、こちらの心配もしました。

ハウスや毛布を取り替え、
掃除をしましたが、原因はわからずじまい。

今日は、刺された箇所だけがはっきりと赤く、
全体の赤味は治まりました。

ナノハ:レディのおなか、見ないでよ!!

IMG_4730.jpg

おなかを何度も確認するので、ハウスに避難中。

おなかの写真は、あまりにポッコリなので、
自主規制しました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

直撃は嬉しくない。

薬が効いたようで、嘔吐は治まっています。

ホッとしたのも束の間、
逸れる事を願ったのですが、
台風18号が直撃しそうな予報です。

脳炎や神経の病気は、低気圧、台風と相性が悪い。

私の心配をよそに、ナノハは、こんな感じ。

IMG_4650.jpg

カメラを向ければ顔を出すし、

IMG_4663.jpg

ごはんが気になり、

IMG_4666.jpg

キッチンチェックも熱心に。

IMG_4695.jpg

おなかの調子も崩していないし、きっと大丈夫。
影響は無さそうと思っても、直撃は嬉しくない。

飼い主が落ち着いている事が良い影響を与えると、
以前、そんな内容のコメントを頂いたと思います。

なので、ここは一踏ん張り。

ナノハは気にしていないのに、
私がオロオロして、不安にさせたのでは、
あまりにも情けないですものね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

『待て』は苦手。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はっきりしない。

食欲はあります。この通り。

IMG_4588.jpg

食欲はあるのですが、
この、何か訴えるような眼差し・・・。

IMG_4620.jpg

何だろう・・・。

本格的に不調なら、顔を出さないから、
そこまでではないけれど、いつもの反応でもない。
ビスケット催促しないし・・・。

様々なところに、
微妙に問題を抱えているので、
こういう時は、心配性の性格が爆発。

我ながらやれやれ・・・。

昨日(30日)今日(1日)ともに
午前3時過ぎに嘔吐。
ほとんどが胃液と胆汁。
黄色が強いから胆汁が多いよう。
結局、金曜日から、
月曜以外は毎日吐いています。

日中、吐く様子はなく、食欲はあります。

たかだか、明け方1回の嘔吐・・・と思ってみる。
昨年も、ちょくちょく、こんな風に吐いていた。

明け方、空腹で吐く・・・?
食後7時間程度で、吐くほどの空腹?

昨年も、原因は空腹でなく胃の荒れ、不調だった。

そう思って、
健胃薬をもらって、早く手を打ったつもりなのに、
効いてこないのはなぜ?

そして、もう一つ。
昨日今日と、ハウスからほとんど出ません。
それでも、昨日は晴れていたので、
ほんの数分、テラスに出ていたけれど、
今日は完全にハウスにIN。
食べ終わるとそそくさと入ってしまいます。

気圧の谷の影響で、思いっきり曇天。
予報が変わったように思いますが、
ちゃんとチェックしていませんでした。
急な変化はちょっと苦手かも・・・。

春の爆弾低気圧の時も、
ちょっとこんな感じだったなぁ・・・。

台風18号、関東への影響はまだ先だけど、
今回は要注意かなぁ・・・。

ナノハは脳炎と胃腸症状、特に下痢が関連あり。
今のところ、下痢をしていないのが救いです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村