ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

重い気分♢ナノハは大丈夫。

人それぞれ、考え方や価値観に違いがあることは、
飲み込める年齢になっているのですが、
なんとも、重い気分を引きずっています。

先日、ナノハの健胃薬を貰いに行った時、
待合室で一緒になった方の言葉・・・。

勧められて、去勢手術の術前検査をしたら、
肝臓の数値が高く、手術が延期に。
任意なのだからしなければ良かった。
病院は責任をとりたくないから、
検査をさせるのだろうけど・・・。

でも、万が一の事があっては・・・と私。

なにかあったらあったでいいのに。

こういう時、何と言えばいいのでしょう。

どうして、あの子を家族にしたのだろう。

家族の誰かが飼う事にしたけれど、
あの方は反対なのだろうか・・・。

これから去勢手術をするという年齢で、
肝臓の数値が高いというあの子・・・。




☆ ナノハの様子 ☆

昨日(28日)夕方、嘔吐。
胃液と胆汁、千切りキャベツ1本。
キャベツはお昼にちょっと食べた物。

嘔吐と言っても、
ごはんは消化されているようで、
おなかが空いて来ると吐く様子。
それも、1日1回程度なので、やはり胃の荒れかと。

吐き気のある間はごはんは少なめにと指示されています。
普通、そう言われますよね。
でも、少なくすると、
余計におなかが空いて吐くのでは?とちょっと疑問。

いずれにしても、
これの様子で心配は必要ないと思われます。

IMG_4533.jpg

興味津々。
でも、これはダメ。
ナノハによろしくない物も入っているし、
何より、賞味期限が切れてる。
こういう物は、人の胃袋に入る我が家。

IMG_4538.jpg

そして、日差しを満喫。

IMG_4549.jpg

今日(29日)は今のところ吐いていません。
このまま治まってくれると嬉しいけれど、
吐くとしたら、明日、明け方でしょうか。

台風17号も逸れてくれて、ホッとしました。

と思っていたら、18号発生。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

まぁ、すぐには治まらない。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 朝、ひんやりだから丸まってます。

IMG_4493_201409272159283f6.jpg

午前3時頃に嘔吐(えづく?)
えづいて、口の中に出てきた、
たぶん胃液・・・を飲み込んだので、
内容は確認出来ず。
えづいたのはこの1回だけ。
昨年もこんな感じ。
薬は1週間分処方されているので、
そのうち治まると思います。

食欲はあり、室内では元気もある様子ですが、
庭は今ひとつな感じ。

IMG_4503.jpg

夕ごはんを、手作りのお店のごはんにしてみたら、
ガツガツ食べていました。
嘔吐しているのに、新しい物・・・?
そうなのですが、
食材はいつものごはんと同じだったので。

☀︎ お天気 ☀︎

台風17号 27日18:00発表
      存在地域 父島の東約130km
      中心気圧 985hPa
      最大風速 23m/s
      瞬間最大風速 35m/s
      方向・速さ 北北西30km/h
台風が関東に近づくのは、29日から30日。
関東にも影響が出る恐れ。今後の台風情報に注意。

2014年9月27日
晴れ
気温 23℃/17℃

天気予報17:00発表
東日本は、
日本の東に中心を持つ高気圧におおわれている。
関東甲信地方は、晴れや曇り。

27日は、北東の風後北の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれ、はじめ晴れるが、
湿った空気の影響で雲が多く、
夜遅くには所により雨。

28日は、北の風後北東の風、曇り後晴れ。
引き続き高気圧におおわれるが、
湿った空気の影響で、曇りで昼過ぎから時々雨。
また、北西部では朝まで、
北東部と南部では昼過ぎまで所により雨。
気温 25℃/18℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

嘔吐。でも、たぶん大丈夫。

お天気チェック終了と思ったら、台風17号が発生。

そして、今朝は、ナノハが嘔吐しました。

何とまぁ・・・あらあらです。

ナノハは脳炎の不調が、まず胃腸に出るので、要注意。

ですが、今回の嘔吐、私が思うに、
昨年の夏〜冬にかけての、胃の荒れと同様。
昨年は、様子を見て、結局長引いてしまったので、
今日は、早速病院で、健胃薬を貰ってきました。

症状が治まれば、原因はいいのか・・・と
良くないだろうと、
某通信教育講座で叩き込まれておりますが、
原因は、ステロイドによるものと思われ、
かといって、
ステロイドをすぐに止めるわけにはいかないので、
さっさと荒れた胃粘膜を修復した方がいいと判断しました。

若干、軟便でもありましたが、これは、日常でもある程度。
もちろん、下痢に進行する様なら、
すぐに再診するということで、
下痢止め、整腸剤は頂きませんでした。
R先生、
ナノハと同じ脳炎の子を看取った経験をお持ち。
『変化があったら、すぐに来て。』と念を押されました。

自宅から見える所に病院があるため、
義父を見守りながらも、
通院に困る事はなく、本当に助かります。

両親を呼び寄せる時、
家が決まるまで、一山二山ありましたが、
この家に決めると、とてもスムーズに事が運びました。
toshi さんは、私の亡くなった母が、
他は止めてここにしなさいと、
あの世で計らってくれたのだと言いますが、
ナノハの事まで考えてくれていたとしたら、
本当にありがたいことです。

科学で証明されていない事は、
自分の都合のいいように、
生きやすいように考える我が家です。

お母さん、ありがとうね。
って、父だったらどうしよう・・・。
でも、toshi さんが言うように、
キャラクター的に母なのですよね。


☆ 実は、今日は少し時間に余裕があり、
  時々訪問をしている脳炎の子たちを
  久しぶりに訪問したら、
  体調を崩している子が多くて驚きました。

  どうぞ、早く体調が戻りますように。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ゲポッしちゃった。

IMG_4488.jpg

朝、嘔吐しましたが、食欲、元気はほぼいつも通り。
今一つごほうびのおねだりが少ない、
便が1回多い、でも、たぶん、大丈夫。・・・のはず。

☀︎ お天気 ☀︎

台風17号 26日18:50発表
      存在地域 小笠原近海
      中心気圧 992hPa
      最大風速 20m/s
      瞬間最大風速 30m/s
      方向・速さ 北西20km/h
来週前半から中頃、東日本に影響の出る可能性。

2014年9月26日
晴れ
気温 27℃/20℃
一時、風が強くなりました。
夕方はひんやり。

天気予報17:00発表
関東甲信地方は、北からの高気圧におおわれ、
おおむね晴れ。

26日は、東の風後北東の風、晴れ後曇り。
晴れるが、夜遅くには湿った空気の影響で、
雲が広がる。

27日は、北の風日中北東の風、曇り時々晴れ。
高気圧におおわれるが、上空の気圧に谷や
湿った空気の影響で、曇り、昼過ぎまで時々晴れ。
北東部、南部は、夜は所により雨。
気温 25℃/18℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

こんなの初めて。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お天気チェック終了と私の願い。

春から続けてきたお天気チェックですが、
そろそろ終わりにしようかと思っています。

薬を止めていないのと、
台風が心配な進路で来ていないので、
気象が、体調へ及ぼす影響の判断は、
なんとも微妙ですが、
観察の結果、今のところ、
日々の低気圧、気圧の谷、大気の不安定などは、
ナノハの体調に直接大きな影響はないようです。

後は大まかに気象の変化に注意し、
心配な時には、
状況に応じて対処して行けばいいかと思います。

今後、病気や通院、日常の様子は
時間の許す限り記録したいと思いますが、
毎日とか・・・難しいかなと感じています。

私の日常の役割は、主婦。
そして、
おじいちゃん(義父)の『見守り』、手助けなのですが、
だんだんとそれに費やす時間が増えてきました。

おじいちゃん、夏に入院していました。

病院は、安心して生活できる所で、
起床から就寝まで、規則正しく、
看護師さんやリハビリのスタッフさんの声かけで、
『病院内では』、
洗顔などもちろん、新聞のチェックも怠らず、
しっかりと自立して、生活出来ていました。
食事も管理されているので、
少々不満はあっても、体調を維持できました。

退院に関して、誰にも、大きな不安はありませんでした。

でも、
自宅は、すべては『自己管理』。

入院中指示通りに生活してきた後遺症・・・、
基本的な生活習慣を自主的に・・・が、
あやしくなっています。
そして、ぼんやりしている事が激増。

他にも、おじいちゃん、胃を全摘出しているので、
食事には、素材、調理、量などすべてに注意が必要です。

もちろん、高齢ですから、QOLを考えて、
少々体調を崩し(下痢、嘔吐)ても、
好きな物を飲食してきました。
でも、もうその時期も過ぎました。
別メニュー、プラス一手間も増えました。

そして、心不全があり、高血圧。
腰、目も悪くなっている・・・。
それに伴い、注意が必要、諦めも必要。

なのですが、自分の状況の認識が難しい。
説明をしますが、そのうち、忘れてしまいます。

勉強家で、納得したいという欲求が強いので、
すべてにおいて、ことあるごとに、
教えて欲しいと言われます。
わかるように説明するには時間がかかります。
そして、また忘れる・・・。

もちろん、手助けも必要です。

『見守り』から『介護』になった感じです。

意固地な人ではなく、率直で、
私に気を遣い、立ててくれます。
説明も、毎回『そういう事か、よぉーわかった。』
そして、『いつもいつも悪いのぉ。』
だから、
世話をしても、精神的なストレスは非常に少ないのです。
テレビなどで紹介される厳しい介護ではありません。

ただ、時間が・・・。

ナノハがせっかく体調良く、活動的になってもいるので、
相手をする時間も取りたいし・・・・。

そんなこんなで、
ブログ更新を、少しのんびりと・・・と思っています。
何しろ、ブログ初心者どころか、PC初心者なので、
とても時間がかかってしまうのです。

ブログを始めてから、
何人かの同じ病気になった子の飼い主さんから、
コメントを頂きました。

私が、
ナノハが壊死性髄膜脳炎になり、余命半年と言われ、
希望を求めて、『半年以上生きている子』を探した・・・、
同じ思いで、ナノハを見つけて下さっています。

生きている子が見つかるだけで、私は救われました。
まだまだ、絶望しなくていい・・・と。
そして、今も時々頑張っている子を探しています。
見つかると嬉しい。
きっとナノハも頑張れる・・・。

だから、この病気になった子の飼い主さんの検索に、
よたろうくんやナノハがすぐに見つかりますように・・・。
ブログ、サボっても、
ナノハが埋没しませんようにと願っています。

そして、
確実な治療法が確立してほしいと、
これは、切に願っています。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 お母たんがそろそろ終わり・・・だって。
         そろそろだから、
         今日で終わりではないのよねぇ。

IMG_4453.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号は温帯低気圧になりました。
でも、大雨に注意。

2014年9月24日
晴れ後曇り後雨
気温 26℃/21℃

天気予報17:00発表
台風16号から変わった低気圧から、
前線が北陸地方付近までのびている。
関東甲信地方は、曇りで所々で雨。

24日は、南の風後やや強く、曇り後雨。
低気圧からのびる前線の影響により、
曇りで次第に雨。

25日は、南の風やや強く後北の風やや強く、
曇り時々雨。
低気圧や前線の影響で、曇り時々雨となり、
昼過ぎから夜のはじめ頃は所により雷を伴う。
気温 26℃/22℃

終わりにするのはお天気チェック。
ブログはのんびり続けますので、
今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

久しぶりのお出かけ。

久しぶりのお出かけ。

いつものホームセンターだけど、
それでも十分、気分転換できたようです。

IMG_4334.jpg

これも、

IMG_4345.jpg

これも、

IMG_4411.jpg

これも、

IMG_4419.jpg

どれも、良い表情で、スッキリ写っています。

今日は、16才のミニチュアダックスちゃんに会いました。
3月と8月に脳梗塞をおこしたそうですが、
元気にママさんのソフトクリームをねだっていました。

ナノハも頑張ろう、目指せ16才。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 疲れたかと思いきや、
         夜も結構なハイテンション。

IMG_4451.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号 23日18:45発表
      存在地域 東シナ海
      中心気圧 998hPa
      瞬間風速 18m/s
      最大瞬間風速 25m/s
      方向・速さ 北北東20km/h
加速しながら東へ進む予報。西日本は大雨の恐れ。
25日には温帯低気圧に変わる見込みだが、
大量の湿った空気を運ぶため、油断は出来ない。

2014年9月23日
晴れ
気温 27℃/18℃
気持ち良く、しかし少々暑いくらい。

天気予報17:00発表
本州付近は高気圧におおわれている。
関東甲信地方は、晴れまたは曇り。

23日は、南東の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれるが、湿った空気が入るため、
晴れで夜遅くには曇り。

24日は、南東の風後南の風、曇り後雨。
高気圧の中心が東海上に移り、西日本から前線が北上、
曇りで夕方から雨。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

心配する気にならない。

台風が近づいて来るというけれど、
その台風の勢力が大きくなさそうとか、
温帯低気圧になりそうとか、そういう事は別にしても、

心配する気が起こらない。

先日、
久しぶりに、ナノハの身体が
大きくピクンピクンと揺れるのを目撃し、
動揺したけれど、
その後の様子はとても安定して見える。
10日ほど経ち、
あれは不調の前兆ではなく、
後遺症の類い、
病気の癖の様な物だったのだろうと思う。

秋になり、肌寒い日はハウスにひこもるし、
年齢もあって、寝ている時間は長いが、
この頃、日差しのある日は活動的だ。

以前は庭に下りたがらず、下りても、
不安げにたたずんでいる事も多く、
私の後をついて歩いていた。

ここのところ、特に今日は、自分の興味のままに探索。

IMG_4313.jpg

IMG_4309.jpg

ナノハの好きな暖かすぎるほどの日差しに、
身体も気持ちも緩んだようにあくびをした後、

IMG_4311.jpg

私が見えない事が気になったのか、不安げな表情。

IMG_4312.jpg

見つけて近づいて来るのかと思いきや、
『そこにいるならいいや』とでもいうように、
お気に入りの場所に移り、寛ぎ始める。

IMG_4299.jpg

体調を心配する気が起きてこない。

ところがそうなると、
どこかに見落としがあるのだろうか・・・と
気になり始める。

気持ちって、厄介だ。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 お日様大好き。
         でも、庭の探索で疲れ気味?

IMG_4330.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号 22日18:40発表
      存在地域 東シナ海
      中心気圧 990hPa
      最大風速 20m/s
      瞬間最大風速 30m/s
      方向・速さ 北15km/h
23日以降、進路を東に変える予想。
発達はほとんどない見込みだが、西日本を中心に大雨に注意。

2014年9月22日
晴れ
気温 27℃/18℃
気持ち良く晴れました。

天気予報17:00発表
本州付近は高気圧におおわれている。
関東甲信地方は、晴れまたは曇り、所により雨。

22日は、東の風後北の風、晴れ後曇り。
始め晴れるが、
上空に寒気を伴った気圧の谷が通過するため、
夜は曇りで所により雨。

23日は、北の風後南東の風、晴れ時々曇り。
高気圧におおわれるため、晴れ時々曇り。
気温 26℃/17℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

温かくしていたい。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』

IMG_4232.jpg

曇りで肌寒いくらいだった昨日だけかと思ったら、
今日も写真を撮っても、モデル料(ごほうび)を請求せず、
ハウスの毛布の中から出て来ません。

急な変化です。
室温が25度以下、ひんやりしてきた事が理由の様子。
ごはんは元気に完食、
日が射すと、日向ぼっこはしています。

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号 21日18:50発表
      存在地域 台湾
      中心気圧 985hPa
      最大風速 23m/s
      瞬間最大風速 35m/s
      方向・速さ 北北東20km/h
今後進路を東に変える予想。
25日頃には進路や速度など大きく変わる可能性あり。

2014年9月21日
晴れ
気温 26℃/16℃

天気予報17:00発表
東日本は高気圧におおわれている。
一方、南には前線が停滞。
関東甲信地方は、晴れまたは薄曇り。
伊豆諸島南部では雲が広がり所により雨。

21日は、東の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれるが、気圧の谷の接近により、
晴れで夜には曇り。

22日は、北の風後東の風、曇り時々晴れ。
高気圧におおわれるが、
上空の寒気を伴った気圧の谷の影響で、
北西部北東部では、曇り朝から昼過ぎ晴れで、
南部では晴れ朝晩曇り、夜は所により雨。
気温 26℃/18℃

この気温では、台風、発達はしないで、
低気圧になってくれるのでは・・・と期待しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

大きくないもん。

昨日撮れた写真ですが・・・。

ナノハ!
そのおなかはまずいでしょ!

IMG_4182.jpg

先生は、体重は現状維持でOKと言われたもん。
減量で、筋肉が減るのは良くないと言われたもん。
気にしない、気にしない・・・そんな顔をして・・・、

IMG_4185_20140919161835537.jpg

ほんとにいいのか?そのおなかで!

以前にも、ぽっちゃりおなかの写真が撮れましたが、
服のデザインや写真の角度で、おなかが大きく写ります。

だとしても、やはり大きい・・・。
上から見ると、くびれはあるのですけどねぇ。

そうだ!
ほら、このワンピなら大丈夫!と現実逃避。

IMG_4217.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 おなか、大きくないもん!
        
IMG_4228.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号 20日21:50発表
      存在地域 バシー海峡
      中心気圧 985hPa
      最大風速 23m/s
      瞬間最大風速 35m/s
      方向・速さ 北15km/h
23日頃から進路を東よりに変え、25日頃にかけ、
九州から本州に接近の恐れ。関東は25日頃に影響を受けそう。

2014年9月20日
曇り
気温 22℃/18℃

天気予報17:00発表
本州の南には前線が停滞。
関東甲信地方は、一部で晴れている他はおおむね曇り。
南部、伊豆諸島では所により雨。

20日は、東の風後北東の風、曇り。
本州の南にある前線の影響を受け曇り。

21日は、北の風後東の風、曇り時々晴れ。
高気圧におおわれるため、曇り時々晴れ。
気温 26℃/17℃

今回の台風、影響はどうなのでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

説明不要かと・・・。

クン、クンクンクン・・・

IMG_4162.jpg

この辺りに・・・

IMG_4163.jpg

よっこらしょ。

IMG_4167.jpg

フンフン、フンフンフン・・・

IMG_4192.jpg

今度はこちらに・・・

IMG_4193.jpg

どっこいしょ。

IMG_4195.jpg

のんびり、ナノハ。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ちょっと眩しいよぉ。
         今日はこのポーズばかり。

IMG_4173.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号19日21時45分発表
     存在地域 南シナ海
     中心気圧 985hPa
     最大風速 23m/s
     最大瞬間風速 35m/s
     方向・速さ 西北西25km/h
     来週、本州に影響の出る恐れ。

2014年9月19日
晴れ
気温 25℃/18℃
湿った空気の影響があるとかいう予報に反して、
温湿度計は乾燥注意マーク。

天気予報17:00発表
本州付近は高気圧におおわれているが、
南から湿った空気が入っている。
関東甲信地方は、おおむね曇り。

19日は、南西の風北の風、曇り。
湿った空気の影響で、曇り。

20日は、北の風後東の風、曇り。
高気圧におおわれるが、南海上の前線の影響で、
曇り、夜は所により雨。
気温 25℃/19℃

明日は孫Dちゃんの運動会の予定でしたが、
孫Dちゃん、まさかの発熱。
ナノハの留守番は無くなりそう。
ホームセンターへ連れて行こうかと思います。
たまには社会見学ね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

メインは何だっけ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日もトコトコ。

トコトコ・・・

IMG_4044.jpg

トコトコ・・・

IMG_4045.jpg

トコトコ・・・

IMG_4046.jpg

で、止まる。
カメラ目線ではないけれど、
一応、撮影に協力してるつもりらしい。

IMG_4050.jpg

ナノハと私。
不満など、何一つない秋の瞬間。



☆ナノハの体調とお天気☆

「今日のナノハ』 まだかな、まだかなぁ〜♪

IMG_4092_20140917165953229.jpg

家事が終わるのをじっと待っていたらしく、
PCの前に座ると大急ぎでやって来てヒザへ。
そして、眠っています。
写真は撮らずにそっとしておきました。

☀︎ お天気 ☀︎

台風15号はベトナムへ。
さすがにもう、日本には影響ないよね?

2014年9月17日
曇り
気温 27℃/21℃
日なたは思いの外まだ微妙に暑い。

天気予報17:00発表
大陸にある高気圧が日本付近へ張り出している。
関東甲信地方には湿った空気が流れ込み、
おおむね曇り。

17日は、北東の風後東の風、曇り後雨。
湿った空気の影響で雲が広がりやすく、
北西部では夜遅く雨。
北東部と南部では、所により雨。

18日は、北の風日中北東の風、曇り一時雨。
高気圧におおわれ、曇り時々晴れ。
北西部と北東部では、未明まで雨、
南部では明け方まで所により雨。
気温 25℃/17℃

気温が着々と下がり、
来週は最低気温15℃の予報も・・・。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
それにしても、秋のスピードが早いのでは?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

体調の変化?心境の変化?

理由はわからないのだけれど、
数日前から、庭に出る。

IMG_3940_20140916215936b55.jpg

これまでは、出入り口で躊躇したり、
家の中へ引き返したりが普通だった。

それが、ここのところ、
立ち止まりもせず、外へ出る。
今日にいたっては、扉を開けろと催促する。

そして、庭に下りて満足げだ。

IMG_4017.jpg

調子が良いのか・・・?
しかし、歩き方はギクシャクして、
今にもよろけてしゃがみ込みそうにぎこちない。

ハラハラしながら見ているのだけれど、
ナノハは得意気にトコトコと歩き回る。

IMG_4025.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ」 モデル料、早くねー♪とご機嫌。

IMG_4034.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風15号はトンキン湾に。

2014年9月16日
晴れ
気温 28℃/21℃

天気予報17:00発表
日本の東海上に高気圧があり、
関東甲信地方には湿った空気が流れ込み、
晴れまたは曇り、所により雨。

16日は、南西の風後北の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれ晴れるが、
上空の気圧の谷の影響により夜は曇り、
所により雨や雷雨。

17日は、北東の風日中東の風、曇り。
湿った空気の影響により曇りで、
朝晩は所により雨。
気温 26℃/20℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

不調か?いや寝不足で正解。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日の朝のナノハ」 ボーッとしています。

IMG_3966.jpg

朝ごはんの後、ハウスに入り、このまま・・・。
カメラを向けても、撮影しても、動きません。
ごほうびの要求もしない・・・。
そのうち眠ってしまいました。

ちょっとドキッ。

でも・・・、
不調なら、こんな入り口に顔を出して寝ないし、
耳がもっと立って、警戒モードになるはず。

昨日、来客の後、
息子S、Tが揃い、久しぶりに夜更かし。
ナノハも付き合う事になったので、
おそらく、不調ではなく、疲れ、寝不足の類い。

天気予報で気圧の谷とかあったので、
少し不安はありましたが、
とにかく寝なさいと放っておいたら・・・、
夕方になり、復活しました。

『今日の夕方のナノハ』 おなか空いたぁー!!!

IMG_3980.jpg

今夜は早めに寝かせようと思います。
楽しかったけれど、無理は良くないですね。

☀︎ お天気 ☀︎

台風15号は南シナ海へ。

2014年9月15日
曇り
気温 27℃/20℃

天気予報17:00発表
日本の東海上に高気圧があり、ほとんど停滞。
関東甲信地方には湿った空気が流れ込んでおり、
おおむね曇り。

15日は、南の風、曇り。
高気圧の中心が日本の東海上へ移り、
湿った空気が流れ込むため、曇り。

16日は、南西の風、晴れ時々曇り。
高気圧におおわれるが、上空の気圧の谷の影響で、
晴れ朝晩は曇り。
気温 28℃/21℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
 

お利口でした。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ここが気にいってるの。

IMG_3965.jpg

先日、クレートの位置を変えたら、
ここに入っている事が増えました。
理由は不明。
不調の時は薄暗い所を好むので、
数日、注意して観察しましたが、
体調とは関係ない様子です。

今日は、来客がありにぎやかでしたが、
落ち着いて過ごしました。えらいぞ♡

☀︎ お天気 ☀︎

台風15号は、西へ。日本からは遠ざかって行くようです。

2014年9月14日
晴れ
気温 28℃/19℃
日なたは日差しが強く暑かった。

天気予報17:00発表
本州付近は、日本海の高気圧に穏やかにおおわれているが、
上空には寒気が流れ込んでいる。
関東甲信地方は、晴れや曇り、山沿いで所により雨。

14日は、東の風後北の風、晴れ後曇り。
気圧の谷や上空の寒気の影響で、晴れ夜遅く曇り。

15日は、北の風後南の風、曇り。
高気圧におおわれるが、気圧の谷の影響で、
曇り、朝から昼前は晴れ。
気温 26℃/19℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

寝たふりは常套手段。

考えてみるに、
ナノハは、『家を出る』事が嫌らしい。

指摘されて気づいたけれど、
確かに、散歩もお出かけも、行ってしまえば、
怖がる風でも、嫌がる様子でもない。

そんなナノハ、
今日も、どうしても家を出たくないらしく、
ハウスの奥に潜り込み、
声かけにも、ごほうびにも、
固まったままで、この通り。

IMG_3825_2014091321245648b.jpg

そのうち、片目を閉じて、寝たふりを始める。

IMG_3826.jpg

もう、ぐっすり夢の中ですよなのか、
調子が悪くて動けませんのつもりなのか・・・。
しかし、これは、飽く迄もポーズ。

IMG_3829.jpg

その証拠に、
こちらが諦めると、この通り。

IMG_3805.jpg

あっさり出て来て、
ケロッとして、ヒザに乗る。
何てヤツだ。
ただ、こういう時はモデル料のビスケットは要求しない。
一応、わきまえている。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 お散歩って聞こえた・・・。

IMG_3831.jpg

睡眠中のピクピクが頻繁でしたが、体調は良さそう。
ちょっと、いびき(大きな寝息)が気になるかなぁ。

☀︎ お天気 ☀︎

台風15号 日本への直接の影響はなし。

2014年9月13日
晴れ
気温 27℃/19℃
温湿度計は一日中快適マーク。

天気予報17:00発表
本州付近は穏やかに高気圧におおわれているが、
上空には寒気が流れ込んでいる。
関東甲信地方は、晴れまたは曇り。
北部では局地的に激しい雷雨。

13日は、東の風後北の風、晴れ後曇り。
上空の寒気の影響を受けるため、
晴れ夜は曇り、所により雨や雷雨。

14日は北の風後東の風、晴れ時々曇り。
高気圧におおわれるが、
気圧の谷や上空の寒気の影響を受け、
晴れ時々曇り、所により未明まで雨や雷雨。
気温 27℃/17℃

一ヶ月予報によると、
沖縄以外は秋が本格化。
気温は平年並みの所が多く、
日本付近を高気圧と低気圧が交互に通り、
秋らしく、日ごとに天気が変わるでしょう。

そうですか・・・。
変わりますか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

余計な心配も油断もしない。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナノハの現実。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかえり、ナノハ。

『おかえり』というのも変ですが、
ナノハがヒザに戻って来ました。

IMG_3736.jpg

暑い間は、ヒザに来ないし、
夜も離れて寝るし、寂しかった。

ここのところ、グッと涼しくなったので、
こうしてヒザに・・・。

そして、思い出しました。

IMG_3738.jpg

自分は体勢を変えるくせに、
私が動くと嫌がるので、動けない、
下りないと言うので、
トイレを我慢、家事が滞る、などなど、
不都合のあれやこれや・・・・。

そして、今回新しく・・・、
バランスボールを椅子代わりに・・・は無理。

さすがにナノハたんぽは暑いので
服を秋仕様にできない・・・。

でも、そんなのどうでもいいや、です。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 撮影に協力的。『もう動いていい?』

IMG_3724.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風14号は温帯低気圧になりました。

2014年9月10日
曇り
気温 27℃/21℃
昨日の予報通りのお天気。

天気予報17:00発表
関東甲信地方の上空には寒気が流れ込み、
大気の状態が不安定。
曇りや晴れで、関東地方南部を中心に所々で雨。
局地的に激しく降っている。

10日は、南の風、雨。
上空の寒気の影響で、雨で、
夜遅くまで雷を伴い激しく降る所がある。

11日は、南の風後東の風、曇り時々雨。
引き続き上空の寒気の影響で、曇り時々雨で、
昼過ぎから雷を伴う所がある。
気温 24℃/21℃

台東区付近で記録的大雨情報が発表されました。
我が家辺りは、雷が少し。

上空の寒気、気圧の谷、大気の状態が不安定・・・。
調子が良いのか、
今年、ナノハは影響を受けてはいないようです。
今は、恵まれた日々を大事に過ごそうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

日なたでのびのび。

予報通り、晴れてきました。

IMG_3713.jpg

台風のかすかな影響か、
時々、思い出したように風が吹きます。

この風、北方面からなので、冷たい。

でも、部屋の温湿度計は快適マーク。

IMG_3714.jpg

ナノハはのんびりと、気持ちの良い秋を満喫。

IMG_3718.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 大あくび。アゴ、はずれない? 

IMG_3692.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風14号9月9日18:00発表
     存在地域 日本の東
     中心気圧 980hPa
     最大風速 30m/s
     最大瞬間風速 40m/s
     方向・速さ 東北東に35km/h
     日本から遠ざかっています。

2014年9月9日
晴れ
気温 27℃/20℃
朝、ほんの少し雨が残っていました。
今日も暑くはならず。

天気予報17:00発表
台風14号が日本の東にあって、東北東に進んでいる。
関東甲信地方は、晴れや曇り。

9日は、北東の風、晴れ後曇り。
台風は遠ざかるが、湿った空気の影響で、
晴れ夜遅く曇り。

10日は、北の風後南東の風、曇り。
気圧の谷や上層の寒気の影響で、
曇り朝から昼前晴れ、夜は所により雨。
気温 25℃/20℃

今年は『中秋の名月』と『満月』が、
1日ずれているそうです。
だから、今日が満月。
『スーパームーン』というのもありますが、
詳しい事は、ほとんど知らずにこの年まできました。
この頃、よく思います、
『知らない事ばっかり・・・。』と。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今年は秋が早いのか。

庭が、少しずつ色づいて来ました。

IMG_3678.jpg

今日は、中秋の名月。
旧暦8月15日。
暦の数え方が違うので、年により違うそうですが、
今年のように早いのは38年ぶりのことだそうです。

今日はナノハが、いつもより、一回り小さく丸まっています。

IMG_3682.jpg

そろそろ、服を着る気温かなぁー。

すんなり着て、また丸まったので、そういう事のようです。

IMG_3686.jpg

我が家は、服を着るか着ないかはナノハの判断。
本質的には裸族なので、
着る気がないのに着せても、器用に脱いでしまいます。

今年はお天気が例年通りではありませんが、
ナノハお天気予報士によれば、
おとなしく服を着るほど、秋は深まっているようです。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 服を着るのは久しぶり。
         今年はちょっと早いかも。

IMG_3685.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風14号9月8日18:00現在
     存在地域 日本の南
     中心気圧 980hPa
     最大風速 30m/s
     最大瞬間風速 40m/s
     方向・速さ 東北東に30km/h

2014年9月8日
曇り
気温 24℃/19℃
戸外はひんやり。部屋に入る風もひんやり。

天気予報17:00現在
台風14号が日本の南にあって東北東に進んでいる。
また、前線が伊豆諸島付近に停滞。

8日は、北東の風、曇り後雨。
前線が伊豆諸島付近に停滞、
台風14号が八丈島の南海上を進み、
東から湿った気流が入りやすい見込み。
このため、北西部北東部では曇りで夜は雨、南部は雨。

9日は、北の風後北東の風、曇り一時雨。
台風14号が次第に日本の東へ遠ざかるため、
曇り後晴れ、未明は雨。
気温 27℃/19℃

明日はまた暑くなりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

後ろを見せた方が負け?

走り去る姿に、

IMG_3677_20140907203201788.jpg

アタシの勝利ね・・・と満足げ。

IMG_3670_20140907203157dff.jpg

ガウガウ唸っていたけれど、
あちらは、あなたに一瞥さえくれなかったわよ。

そして、
こちらは、はさみを振りかざしながら後ずさり。

IMG_3672_20140907203159d83.jpg

後を見せないザリガニさんは、
負けてないってことかしら?


今日は2頭のわんちゃんにガウガウ。
顛末はおなじ。

でも、片方はわんちゃんの写真が無く、
もう片方はナノハの写真が無い・・・。
で、それぞれ、ある方の写真を合わせましたが、
場所が違うよねぇー。

コンテ作って撮影してないからなぁ・・・。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 toshiさん撮影。
        『みつかちゃた。』・・・てとこ?

IMG_3660_2014090720315667b.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風14号 7日18:00現在
      奄美大島の東南東210Km
      中心気圧 994hPa
      最大風速 20m/s
      最大瞬間風速 30m/s
      日本の南海上を東進する予想。

2014年9月7日
雨後曇り
気温 25℃/21℃
昨日比マイナス6℃。
想像していたより寒くなかった。

天気予報17:00発表
本州付近に前線が停滞。
関東甲信地方は、曇りや雨。

7日は、北の風、曇り。
前線や上空の寒気の影響で、曇りで所により雨。

8日は、北の風後北東の風、曇り。
前線が伊豆諸島付近に停滞し、
台風14号が日本の南海上に進むため、
曇りで夜は所により雨。
気温 25℃/20℃

今日、明日の気温では、
台風は低気圧のパワーダウンしてくれる?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

どうであれ、散歩は散歩。

小さな犬を袋に入れて、
スタスタと早足で歩く私。
変なおばさん。

IMG_3628.jpg

わんちゃんは、歩かないの?と尋ねられ、
この子は病気で・・・と説明しても、
この様子では、説得力がないよなぁ。

IMG_3625.jpg

ワクチンが・・・、抵抗力が・・・
と説明すれば、余計に変わったおばさんだ。

薄ら笑いを浮かべて、会釈をしながら通り過ぎる。

以前に比べて、
散歩する、高齢や病気の子が増えている気がします。

どう見えたって、歩かなくたって、散歩は散歩。

みんな、頑張ろうね。
リフレッシュしようね。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 あっちに行けなくなってる・・・。

IMG_3605.jpg

片付け終わるまで、待っててね。

☀︎ お天気 ☀︎
晴れ時々曇り
気温 31℃/26℃
晴れている時間が多く、蒸し暑かった。

天気予報17:00発表
千島近海の低気圧から前線が日本の東にのびている。
西日本には前線が停滞。
関東甲信地方は、曇りまたは晴れ、
所により激しい雨、雷雨。

6日は、南東の風後東の風、曇り。
気圧の谷の接近により湿った空気が流れ込むため、
大気の状態が不安定になり、曇りで所により雨、雷雨。

7日は、北東の風、雨時々曇り。
前線や気圧の谷の影響を受け、雨で昼過ぎから時々曇り。
朝まで、所により雷を伴う。
気温 24℃/21℃

熱帯低気圧は出来ているけれど、台風ではない。

最高気温が、いきなり7°下がる予報。
体調管理、気をつけなければ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

取り留めのない話でもない。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気が抜けてる。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そういうこと?

食べ物が絡まないおもちゃには興味がないナノハ。

ベッドの縁を上手に使い、
ペットボトルを転がして、立てて、
中のビスケットをゲットする。
こういう遊びは大好き。

あっという間に完食後、今日は、
おもむろにペットボトルをベッドの外へ・・・。

IMG_3546_20140903160821186.jpg

そして、すましておすわり。

全部食べたの?
すごいね〜、ペットボトル攻略だね〜・・・
などとほめていたら、

IMG_3547.jpg

何故か、怒りのホリホリ炸裂!

IMG_3563.jpg

まったくもう〜・・・とでも言いたげに、
銜えて、こちらへやって来る。

IMG_3565.jpg

どうやら、おかわりを要求しているらしい。

IMG_3566.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 『んっ?』カメラを向けたら顔を上げました。

IMG_3573_20140903163457abf.jpg

上のおすわり写真でもちょっとわかるのですが、
右ひざが少し悪化したのかな、と思います。
悪化というか、パテラの症状が出た・・・。
歩く度、右ひざが外へグラッグラッ、そしてわずかに跛行。
一過性のものか、このまま定着するのか・・・。
ナノハに痛みは無いようです。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年9月3日
曇り
気温 27℃/21℃
期待したほどは晴れ間なく、夕方の風はひんやり。

天気予報17:00発表
東日本は千島近海にある高気圧に穏やかにおおわれている。
関東南部、伊豆諸島で所により晴れている他は曇り。

3日は、東の風後北東の風、曇り。
関東地方を中心に湿った空気が流れ込むため、
千葉県北西部は曇り、北東部、南部は晴れ、夜は曇り。

4日は、北東の風後南東の風、曇り後晴れ。
気圧の谷や湿った空気の影響を受けるため、
曇り昼前から時々晴れ。
気温 29℃/22℃

『ひと月近く台風が発生しないのは、57年ぶり。
 でも、9月も少ないとは限らない。
 フィリピンの東海上にある低気圧の動向に注目を・・・。』

台風11号・・7月29日発生、8月10日高知県上陸。
台風12号・・7月30日発生、九州の西を北上。
台風13号・・8月7日ハリケーンから変化。
       太平洋で熱帯低気圧に。
この後、発生無く、9月・・・。

ナノハの体調も安定しているし、心配な低気圧もないし、
観察は一旦中止しようかと考えていたところにこのコメント。
もう少し続行です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

相変わらずの・・・。

朝、天気予報、はずれて、お日様が出てる。
予報も5:00発表では、晴れ間あり。
久しぶりの晴れ間、有効に使いたい。

なーんて思いながら、
朝からこんな写真を撮ってました。

早くー、

IMG_3457.jpg

ごはんにー、

IMG_3462.jpg

してねー!

IMG_3468.jpg

ナノハ、相変わらず叫んでいます。

毎食、あまりの大騒ぎは、
ヒザが・・・、心臓が・・・目が・・・と気になりますが、
ナノハは、そんな事知ったこっちゃない・・・。

そして、
目がこぼれそうなほど集中して、一気に完食。

IMG_3479.jpg

写真を撮る前に、洗濯機を回せって。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 やっぱり強い日差しが好き♡

IMG_3530.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年9月2日
晴れ
気温 30℃/20℃
久しぶりの晴れ、温湿度計も久しぶりに『快適』マーク。

天気予報17:00発表
東日本は千島列島にある高気圧に緩やかにおおわれている。
おおむね晴れ、関東北部で所により雨。

2日は、東の風、晴れ後曇り。
これから湿った空気が流れ込むため、晴れ夜は曇り。

3日は東の風、曇り時々晴れ。
伊豆諸島付近が気圧の谷となり、
湿った空気が流れ込みやすく、曇り時々晴れ。
気温 29℃/21℃

闘病中とは思えない、穏やかな毎日。
ただただ感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

問い合わせ三昧。

今日はおじいちゃんの『各種問い合わせ』に
お付き合いで、一日が終了。

ちょっとした問い合わせにも、
本人確認、暗唱番号等が必要な昨今。

相手の話がピンとこないおじいちゃん。

日本語の日本語通訳が必要です。
通訳すると、何でもわかっているのですけどね。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ずっとお利口にしてたのよ。

IMG_3436.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年9月1日

気温 24℃/21℃
ほぼ一日しとしとと降りました。

天気予報17:00発表
本州の南海上に前線が停滞。
おおむね雨、伊豆諸島では雷を伴い強く降っている。

1日は、北東の風後北の風、雨。
前線や気圧の谷の影響で、
雨で夜遅くには所により雷を伴い激しく降る。

2日は、北の風後北東の風、曇り一時雨。
前線や気圧の谷の影響で、
曇り明け方まで雨、所により雷を伴い激しく降る。
気温 27℃/20℃

日本気象協会の予報の表記、
昨日までは『今夜は・・・明日は・・・』だったのに、
今日は『1日は・・・2日は・・・』と。
9月から何か変わったのでしょうか。
でも、全国の天気は、『今夜、明日』のまま・・・、
担当者の方の好み?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村