ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

ほんとはどうなの?

散歩嫌いと言いながら、
いざ出かけると、この表情。

IMG_3427.jpg

無理矢理散歩をしてみると、いつもこんな感じ。
散歩嫌いが聞いて呆れる。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 記録としては、いつも同じ室内が良いのですが、
         好調は明らかなので、外写真。

IMG_3412.jpg

可愛く撮れたしね。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月31日
曇り(時々うっすらと日差しあり)
気温 26℃/20℃ 
予想していたよりいいお天気。

天気予報17:00発表
本州の南海上に前線が停滞。
現在、曇りや晴れで、所により雨。

今夜は、東の風後北東の風、曇り。
前線や気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、
曇りで夜遅くには所により雨。

明日は、北東の風、雨時々曇り。
前線や気圧の谷の影響で広い範囲で雨。
朝晩曇りで、朝から昼前は雷を伴い激しく降る所あり。
気温 24℃/21℃

西日本は歴史的な日照不足、
東京も8月下旬は記録的な日差しの少なさとの事。

日本から離れた南の海上に、
ぽよーんと低気圧があるのだけれど、
台風には発達しないよね?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

コミュニケーション。

散歩嫌いなナノハ・・・。

『散歩に行こう。』と言うと、ハウスの奥に潜り込み、

IMG_3382.jpg

『行かないのぉー?』と尋ねると、

こんな感じで、眠いとアピール?

IMG_3383_2014083018314178d.jpg

『行こう、行こうよ。』と誘うと、そのうち、寝たふり・・・?

IMG_3390.jpg

『今日はやーめた。』・・・と一言。

そうそう、やめやめ・・・と顔を出す。

IMG_3395.jpg

やっぱり、日本語、わかるよね?

親バカ、お許し下さい。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 変わりなく過ごしました。

IMG_3398.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月30日
曇り時々晴れ
気温 26℃/19℃
予報はずれて、晴れ間もありました。

天気予報17:00発表
本州の南海上に前線が停滞。
前線上の関東の東海上に低気圧があり東へ進んでいる。
現在、曇りや晴れ、甲信地方、関東北部の山沿いでは
雨や雷雨、所により激しく降っている。

今夜は、北東の風、曇り。
前線や湿った空気の影響で、曇り、所により雨。

明日は、北の風後東の風、曇り後雨。
引き続き前線や湿った空気の影響で、
曇り夕方から雨。
気温 26℃/21℃

昨日は、来週火曜から、晴れ間がある予報だったのに、
火曜も雨後曇りに変わってる・・・。
水曜の曇り時々晴れは、予報信頼度Aだから、
水曜からこそは・・・と期待。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

秋の温もり。

8月とは思えない、涼しい日が続き、
ナノハが、ヒザに戻ってきました。

IMG_3355.jpg

夏の間は暑いので、
ヒザでは眠りませんでした。
この温もりに、秋が来たのを感じます。

IMG_3361.jpg

私の位置からは、
こんな寝顔が見られないのは残念ですが、
そして、動けないのは辛いですが、
それでも至福の時。

IMG_3369.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ごほうび、早く欲しいなぁ〜。 
 
IMG_3350.jpg

ヒザの調子が良いらしく、フローリングを越え、
おじいちゃんの部屋にも出没するように・・・。
涼しくなり、益々、食欲旺盛なので、
拾い食い要注意です。
おじいちゃんの部屋は、危険がいっぱい・・・。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月29日
曇り
気温 26℃/21℃
10月上旬の気温とか・・・。
ついでに青く高い空もお願いしたい。

天気予報17:00発表
本州の南には前線が停滞。
現在、関東甲信地方は雲が広がり、
関東地方南部、伊豆諸島中心に所により雨。
北部や甲信地方は所により晴れ。

今夜は、北東の風、曇り後雨。
湿った空気が流れ込むため、曇りで、夜には雨。

明日は、北の風、雨後曇り。
伊豆諸島付近を通過する低気圧や湿った空気の影響で、
雨で昼過ぎから曇り。
気温 24℃/20℃

来週月曜日からは晴れる予報だったのに、
月曜も雨らしい・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お散歩再開、歩かないけど。

暑くて中止していたお散歩。

再開しました、昨日から。
今日はお供と一緒。

IMG_3336.jpg

ナノハは先生から、お散歩は勧められていません。
病気があっていろいろ、
チワワだから、
どうしても必要というわけではないし・・・と。

でも、気分転換に、時々抱っこでお散歩。

早足で歩いても、汗もかかず、
過ごしやすいのは嬉しいけれど、
いきなり10月上旬の気温はどうなの?



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 昨日に引き続き、寒いね。

IMG_3317.jpg

ほぼ昨日と同じ写真なので、今日はアップに。
お散歩はスリングにスッポリ入って、ご機嫌でした。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月28日
雨時々曇り
気温 22℃/19℃
ひんやりした一日。

天気予報17:00発表
伊豆諸島付近に前線を伴った低気圧があり、
ゆっくり東へ進んでいる。
関東甲信地方は、湿った空気が流れ込んでいる。
現在、曇りや雨。

今夜は、北東の風、曇り時々雨。
湿った空気が流れ込むため、
曇り、夜の始め頃は所により雨。

明日は、北の風後北東の風、曇り。
引き続き湿った空気が流れ込むため、
曇り、朝晩は所により雨。
気温 25℃/20℃

9月には暑さが戻るようですが、酷暑ってことはない様子。
今のところ、台風に発達しそうな低気圧もないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

たまーにね。

こんな事、時々、したくなる。
いや、する。

『ナノハのじゃ、ないよぉ』なんて言いながら・・・。

おねだりしていたら、突然、目の前に・・・。
戸惑うナノハ。

IMG_3296.jpg

どこから攻略するか・・・真剣な眼差し。

IMG_3301.jpg

おねだりする様子が可愛いからって、
食べさせる理由にはならないけれど、
たまに、おせんべいもあげちゃう。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 寒い・・・。

IMG_3306.jpg

室温が、急に3〜4度低いと、25度でも寒く感じます。
食欲もあり、寝てばかりですが、反応は素早く、
いつもより小さく丸まっている以外、変化はありません。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月27日
曇り時々小雨
気温 24℃/21℃
急に北からの風、さすがにひんやり。

天気予報17:00発表
関東の東海上には前線を伴った低気圧があり、
東へ進んでいる。
また、サハリン付近に高気圧があり、北日本をおおっている。
現在、曇り、または雨。

今夜は、北東の風後北の風、曇り時々雨。
東海上から湿った空気が流れ込むため、
曇りで夜のはじめ頃は雨。

明日は、北の風後北東の風、曇り時々雨。
引き続き東海上から湿った空気が流れ込むため、
曇り時々雨。
気温 25℃/21℃

しばらくお天気はパッとしませんが、
台風や発達しながら近づく低気圧はないので、
緊張せず過ごせそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ついでのついでに私の事。

ちょっとした不調も、
家族には、医者に行け、ああしとこうしろと
うるさく言う私ですが、自分は医者に行きません。

時々、偏頭痛がありますが、
他は自律神経が軟弱なくらいで、
滅多に風邪もひかないので、
現在、かかりつけ医がありません。
年齢的にも、そろそろ、これではまずいのでは・・・
と思うこの頃です。

こんな私が、
ブログのお友だちが検診を勧めておられたので、
先日からの疲れ目もあり、眼科に行ってみました。

先生の言われるには、病気の兆候はない・・・。
まずは点眼薬で様子を見て、
改善されない、または悪化するようなら、検査・・・
で、良いと思います、との事。

で、私が思ったのは、『老化だな』です。

調節機能改善点眼剤と角結膜上皮障害治療用点眼剤を
頂き、老化に抗う事となりました。
要は、栄養剤とドライアイの薬です。

とは言いながら、
強度の近視なので、網膜剥離のリスクは高く、
今回のような不調は放っておいてはいけないのです。

そうだったと反省した私です。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ナノハ:今日はどんよりね。

IMG_3284.jpg

テラスに出ては見たものの、
この後、すぐに引き返し部屋の中へ。
そして、もう出ない・・・。
スヤスヤ眠って過ごしていました。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月26日
曇り時々雨
気温 27℃/24℃
涼しくなりました。

天気予報17:00発表
日本海に前線を伴った低気圧があり、
低気圧や前線に向かって湿った空気が流れ込んでいる。
現在は、曇り所により雨。

今夜は、北の風、曇り。
前線の影響により、曇り所により雨。

明日は、北東の風、雨時々曇り。
湿った空気が流れ込みやすい状態が続くため、
雨で昼前まで時々曇り。
気温 26℃/22℃

来週は真夏日が戻るけれど、湿度が低くさわやか・・・とか。

ものすごーく期待しています。
でも、まだ火曜日が終わるとこ・・・。
来週まで、長いなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ついでにこれも。

タイトル入力だけで、
一度『記事を保存』してしまいました。
削除とかするとどうなるのか、
よくわからないから、このまま続けます。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 体調は変わりありません。
        
IMG_3277.jpg

ここ数回、気になる事を記録したので、ついでに耳も。

画像がいつもより、少し赤味がかって撮れたけど、
耳の色が、肉眼にとても近いので、記録。
夏になって、顕著なのですが、食後、耳が赤くなります。
しばらくするとこの赤味は治まり、白っぽくなります。
年間通して時々、常在菌が増え過ぎて、耳あかが溜まったり、
臭ったりという事がありますが、それはなし。
痒がる事もありません。
昨夏はアゴや口の周り、鼻の横など、赤くなり、
掻いたりもしてトラブルがありました。
今年は、その辺りはあまり気にならず、耳だけ。
食後、血行がよくなるから・・・ということも、
あるのかもしれません。
まぁ、なんでもないよね、とは思いますが、
耳には腎臓のトラブルのサインが出る事があると聞くので、
一応、これも記録しておきます。

ナノハ、腎臓も要観察。
また、尿検査もしないとなぁ。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月25日
曇り(時々雨粒がパラパラ)
気温 28℃/26℃
もう少し湿度が低いと嬉しい。

天気予報17:00発表
東シナ海の低気圧から東日本にかけて前線がのびている。
現在、曇りや雨。

今夜は、北東の風後北の風、曇り時々雨。
前線の影響により曇り、夜の始め頃雨。

明日は、東の風、曇り時々雨。
引き続き前線の影響で曇り時々雨。
気温 29℃/23℃

前線の影響でしばらく雨が降りやすく、
その後も残暑はなく、夏の終わりを感じられそう・・と。
天気予報、当たってね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

まぁ、大した事ではない。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 朝ごはん待ち・・・。

IMG_3255.jpg

そして、午後、昼寝中。

IMG_3261.jpg

カメラを持って近づいても気づかない。
とーても珍しい。

スヤスヤとした寝息。食欲、便に変化はない。

抱っこで庭に出ると、曇っているというのに、
頭を私の脇の下に押し込む。
たまにこうする事はあるけれど、
脳炎不調の時、薄暗い所を好むようになるので、
この行動は、いつもちょっと心配。
今は目の事もあるし・・・。

昨日に引き続き、取り越し苦労はやめますが、
一応、記録しておきます。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月24日
曇り時々晴れ
気温 32℃/25℃
昨日より、より過ごしやすかった。

天気予報17:00発表
東シナ海から対馬海峡にかけ前線が停滞。
現在、おおむね曇り。
甲信地方、関東北部は雨、局地的に雷を伴い激しい雨。

今夜は、南西の風、曇り。
上空の寒気や湿った空気の影響を受け、
曇り、所により雨、雷雨。

明日は、西の風後南東の風、曇り時々雨。
前線が東日本にのびるため、曇りで、朝晩を中心に雨。
気温 29℃/24℃

少しずつ涼しくなるのを期待・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

体調ではなく、ノリがね。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』

お天気は曇りで、気温、湿度ともそう高くなく、
ここ数日に比べると、
明らかに過ごしやすいというのに、
今一つ、ノリが悪い・・・。
お日様出ないと気分が乗らない?

IMG_3236.jpg

とは言え、快食快便快眠。
取り越し苦労はやめておこう。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月23日
曇り
気温 31℃/26℃
久しぶりに過ごしやすかった。

天気予報17:00発表
寒冷前線が本州を通過中。
現在はおおむね曇り、所々で、雨、雷雨。

今夜は南西の風、曇り。
上空の寒気を伴った気圧の谷の影響で、
大気の状態が非常に不安定。
曇りで所により雨、雷雨。

明日は、南西の風、曇り時々晴れ。
上空の寒気が残るため、曇り昼前まで時々晴れ、
昼過ぎから所により雨や雷雨。
気温 31℃/24℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お友だち。

ようやく撮れました。

時々遊びにきてくれる『キアゲハ』、
お友だちのポッキーくん。

IMG_3188.jpg

ポッキーくんはナノハと同じクロチワワだったけれど、
ウチに来てくれる時は、黄色。アゲハチョウ。

IMG_3171.jpg

しばらく遊んで帰って行くポッキーくん。
中央上部に黄色い楕円に写っています。

IMG_3183.jpg

ナノハ:ポッキーくん、行っちゃったよ。

IMG_3186.jpg

大丈夫、
きっと、また来てくれるよ。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 力強い立ち姿。いいね。
         ポッキーくんみたいに頑張ろうね。

IMG_3158.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月22日
晴れ
気温 33℃/26℃
今日も暑かったけれど昨日よりはマシ。

天気予報17:00発表
東日本は太平洋高気圧におおわれ、
一方、日本海には低気圧があり、
寒冷前線が北陸から西日本にのびている。
現在おおむね晴れ、所により激しい雨、雷雨。

今夜は、南西の風後南の風、晴れ。
引き続き高気圧におおわれ晴れ。

明日は、南西の風後南の風、晴れ時々曇り。
上空の寒気や湿った空気が流れ込む影響で、
大気の状態が非常に不安定、
晴れ時々曇りで、昼過ぎから所により雨、雷雨。
気温 33℃/26℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

『大変だったわ』???

☆ナノハの体調とお天気☆

病院で、お薬をもらって来ました。
体調が安定している為、聴診だけ。

『今日のナノハ』 疲れちゃった、アタシ・・・。 

IMG_3153.jpg

ごほうび、食べたらベッドへ直行。
大変だったとアピールしてる?

いやいやいや、
ごほうび催促して、思いっきり跳ねてたでしょ!
疲れるような診察じゃないし!

午後はゆっくりお昼寝でした。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月21日
晴れ(薄く雲あり)
気温 34℃/27℃
暑いという文字を見るのも暑い。

天気予報17:00発表
東日本は太平洋高気圧におおわれ、
一方、日本海には前線が停滞。
現在、晴れや曇りで所により雨。

今夜は、南の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれるが大気の状態が不安定。
晴れますが雲が広がりやすく、所により雷。

明日は、南西の風後南の風、晴れ時々曇り。
引き続き高気圧におおわれるが、
午後は大気の状態が不安定となり、晴れ朝晩曇り。
気温 34℃/26℃
所により、35度以上。

しばらく、yahooお天気に浮気したけど、
日本気象協会に戻りました。
まぁ、どちらも元は気象庁なのですが・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日もまた。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 気持ち良いよ。

IMG_3140.jpg

早朝から、今日一日が思いやられるような暑さ。

毎度の事ながら、こういう陽気に限って、日光浴。
さわやかな日には、出入り口で足踏みするばかりで、
決してテラスに出ようとしないのに・・・。

まぁ、体調が崩れるわけではないから、いいけどね。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月20日
晴れ
気温 34℃/27℃
とにかく暑い。

天気予報17:00発表
東日本は高気圧におおわれ、
一方北海道の東海上にある低気圧から
日本海へ前線がのびている。
現在は晴れや曇り。山沿いを中心に雨、雷雨。
所により激しく降っている。

今夜は、南西の風後南の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれるが、大気の状態は不安定。
晴れるが夜遅くには雲が広がり、所により雨、雷雨。

明日は、北の風後南西の風、曇り時々晴れ。
高気圧におおわれ、日中は晴れ。
午後は大気の状態が不安定になり、
夕方から雲が広がりやすい。所により雷。
気温 33℃/25℃

広島で、土砂崩れ。大きな被害。
ここのところ、毎年、どこかでこういうことがあります。
自然の猛威・・・
安らかにと祈るくらいしかできない・・・。
辛い出来事です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お利口ってことで。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 体調は安定しています。  

IMG_3120.jpg

今日は来客がありました。
先日退院したおじいちゃんのデイサービスの見直し。
担当者会議がありました。

来客時、ナノハは、
けたたましく吠え立ててごあいさつ。
その後、気配さえないくらいにおとなしく、
ハウスで待つ事が出来ます。
そして、そろそろ、お客様のお帰りか・・・
という会話になると、再び『ワンワン・・・』
ナノハがいた事を思い出されたお客様に、
『えらい』『お利口』と言って頂きます。

が・・・。

しつけたわけではないし、
人が苦手なナノハ、
お利口というより身を隠してる・・・
が本当のところでしょう。
でも、訂正する事もないか・・・と話を合わせる私です😉

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月19日
晴れ
気温 33℃/27℃
蒸し暑さが続いています。

天気予報17:00発表
東日本には太平洋高気圧が張り出し、
一方、日本海には前線が停滞。
現在、関東甲信地方は、晴れまたは曇り。
北部は所により激しい雷雨。

今夜は、南西の風、晴れ後曇り。
高気圧におおわれ、晴れ夜遅くは曇り。

明日は、南西の風後南の風、晴れ時々曇り。
引き続き高気圧におおわれるが、
大気の状態が不安定なため、晴れ時々曇り、
所により昼過ぎから、雨または雷雨。
気温 34℃/26℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

うらめしそう。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ナノハ:何か、変・・・。

IMG_3103_20140818182051fb2.jpg

ここのところ、息子が帰って来たり、
おじいちゃんの退院などで、
ごほうび率、ハウス率が高くなっていました。
微妙に体重増のため、ごほうびを減らしています。
もらえていたモデル料も出てこない・・・。
心配そうな、戸惑ったような、恨めしそうな表情です。
体重、すぐに戻るから、ほんのひと頑張りだよ!

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月18日
晴れ
気温 33℃/27℃
暑かったけれど、暑さ(日差し)はパワーダウンしている。

天気予報17:00発表
東日本に太平洋高気圧がはりだし、
一方黄海には、前線を伴った低気圧があり、
北東に進んでいる。
現在、関東甲信地方は、晴れや曇り。
山沿いでは、所により雷雨、にわか雨。

今夜は南西の風、晴れ時々曇り。
高気圧におおわれおおむね晴れ、夜の始め頃曇り。

明日は、南西の風、晴れ時々曇り。
引き続き高気圧におおわれ、晴れ時々曇り。
気温 33℃/26℃

明日も気温が高いみたいです。
当分、台風は発生しないらしいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

光。

右目の瞳孔・・・
まだ、光に反応します。

IMG_3091.jpg

検査の時もそうですが、
手や物は見えていないようだけど、光はわかるみたい。



☆ナノハの体調と」お天気☆

『今日のナノハ』 早くも秋の気配?の日差しの庭で、ご機嫌。

IMG_3089.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月17日
曇り時々晴れ
気温 31℃/22℃
(我が家辺りは30℃いってないのでは?)

天気予報17:00発表
本州付近に前線が停滞。
現在、関東甲信地方はおおむね曇り。
関東地方は所により晴れ。

今夜は、南の風、晴れ。
高気圧におおわれ晴れ。

明日は、南西の風後南の風。晴れ後曇り。
高気圧におおわれ晴れ。夕方から曇り。
気温 33℃/26℃

週間予報の気温って、当てにならないのかな?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2014年4〜6月 病気の問屋か。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)

こちらも兄・妹。

昨日の事・・・。

息子Tにくっついているナノハを、
ごほうび作戦で抱っこする、息子S。

IMG_3052.jpg

息子Sは、ナノハが息子Tの方になついているのが不満げ。
『おまえがウチに来る事になったのは、オレのおかげだぜ。』
確かに、その通り。
でも、・・・。
ナノハは息子Tとは3年暮らしましたが、
息子Sとは子犬の頃、4ヶ月ほど一緒に生活しただけ。

今は息子Sの方とよく会うのですが、
ライバルDちゃんの親なので、
『アタシを捨てた裏切り者』と思っている節が・・・。

いつもは、
『アンタに抱っこされる筋合いはない』とでも言うように、
下ろせとガルガル言うくせに、何を思ったか、
息子Sの腕をペロペロ・・・。

IMG_3056.jpg

ライバルDちゃんは保育園・・・。

『お兄たんが嫌いなわけじゃないのよ・・・』とでも言ってる?



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 いい感じで過ごしています。

IMG_3067.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月16日
曇り一時雨
気温 33℃/27℃
(ウチの辺りはもっと低い、室温26〜28℃)
とても涼しく過ごし安かったが、
急な雨で洗濯物が・・・。

天気予報17:00発表
本州付近に前線が停滞。
現在、関東甲信地方は広い範囲で雨。

今夜は、北東の風後南の風やや強く、曇り。
前線や南からの湿った空気の影響で、
夜遅くまで、所により雨か雷雨。

明日は、南西の風のち南の風。
前線がゆっくり北上し、高気圧におおわれるため
晴れ時々曇り。
気温 33℃/25℃

しばらく晴れ時々曇り、過ごしやすいお天気が続く予報。

お天気チェックをしてきましたが、
低気圧、気圧の谷、お天気の急変などは、
体調に大きな影響はなく、
ナノハにとってお天気チェックは、
大きな意味はなさそうです。

体調が良いから、
低気圧に左右されないとも考えられるので、
意味がなくはないか・・・?

あと、心配なのは台風との関係・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

久しぶりの兄・妹。

久しぶりに会った、お兄たんTは、

こんな風に、

IMG_3040.jpg

ナノハとぐーすか眠り、

IMG_3044.jpg

ひたすら、ゴロゴロして、ねぐらへ帰って行きました。

息子が家にいる頃は、
こんな風に、いつもくっついて寝ていました。
息子が寝返りをうつと、
ナノハが『動かないで!』とガルガル唸ったりして。
懐かしい・・・。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 お兄たん、遊んでくれないよぉ。 

IMG_3042.jpg

昨日の『ケホケホ』は一過性のものだったようで、
今日は大丈夫でした。
急いで食べたビスケットのかけらが、
麻痺のある左の喉に引っ掛かった?
キャベツやレタスを引っ掛けた前科があるので要注意。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月15日
晴れ
気温 32℃/26℃

天気予報17:00発表
太平洋高気圧が東日本に張り出している、
一方、前線が東シナ海から日本海を通ってのびている。
現在関東甲信地方は晴れまたは曇り。

今夜は、南西の風やや強く、晴れ。
高気圧におおわれるためおおむね晴れ。

明日は、南西の風後やや強く、晴れ時々曇り。
気温 33℃/27℃
高気圧が張り出すが、前線や南からの湿った空気の影響で、
晴れ時々曇り、昼過ぎから所により雨。

気温の予想、最高気温が高く変わっている・・・。
高気圧が張り出すと言っても
前線がしばらく日本に停滞・・・。
やれやれ・・・。
台風が発生してないから、まぁ、いいか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

久しぶりのお兄たん。

☆ナノハの体調とお天気☆

♡今日のナノハ♡ 久しぶりにお兄たんと。

IMG_3004.jpg

息子Tが、お盆休みで帰宅しました。
抱っこで寝ていましたが、カメラに気づき落ち着かない。

ナノハ:ビスケット、早く、早くー。

『あれぇー、おまえ、ビスケットもらいすぎじゃね?』

息子Tから厳しいチェックが入りました。

急いで食べたからか、しばらくしてから、少しケホケホ・・・。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月14日
曇り後雨
気温 31℃/26℃
室温は28℃止まりなのに湿度が高く、不快。

天気予報17:00発表
本州付近を前線がゆっくり北上中。
現在、関東甲信地方は曇りまたは雨、所により激しい雷雨。

今夜は東の風後南の風、雨後曇り。
前線の北上や湿った空気の影響で、
雨、夜遅く曇り、夜の始め頃まで所により激しい雷雨。

明日は南の風後やや強く、曇り後晴れ。
高気圧におおわれるが南からの湿った空気の影響で、
曇り昼前から時々晴れ。
気温 32℃/26℃

明日からは晴れ時々曇りの予報が多くなります。
明後日からは、最高気温は30℃止まりの予報。
当たると過ごしやすいかも・・・湿度次第かな。
台風の発生がないのは、ホッとします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

気分は夏祭り。

すず♥ママさ〜ん。
ありがとうございました。

IMG_2891.jpg

ナノハのためにと、
すず♥ママさんが作ってくださいました。

IMG_2958.jpg

ナノハはあまり外に出られないので、
浴衣で夏を感じてと・・・。

早速、着てみました。どうでしょう?

ナノハ:似合ってるかな?

IMG_2948.jpg

うん、うん、いい感じ。

帯の結び方を変えたり、

IMG_2889.jpg

帯を変えて、こちらも素敵!

IMG_2906_20140813154435845.jpg

食欲も旺盛。
・・・これは関係ないか・・・?。

IMG_2913_2014081315443729c.jpg

夏祭りに出かける娘の仕度を手伝うみたいに、
楽しい時間を過ごしました。
ナノハ7才7ヶ月、人で言えば46才。
娘というよりおばちゃんですが、『娘』に変わりはない。

もっと、ずっと、こうして一緒に過ごそうね。

すず♥ママさん、
細やかなお心遣い、時間を割いての手作り。
ほんとうにありがとうございます。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』今日はシャンプーをしました。 

IMG_2968.jpg

☆お天気☆

2014年8月13日
晴れ後曇り。
気温 31℃/21℃
湿度が高く、不快。

天気予報17:00発表
千島近海から関東地方の東海上に前線がのびている。
現在は曇りところどころで雨。

今夜は南の風。曇り。
南からの湿った空気の影響で雲が広がりやすく、
所により雨。

明日は南の風。曇り。気温 30℃/26℃
前線の影響で、雲が広がりやすく、
夜の始め頃まで所により雨。

明日の天気図を見てビックリ。
端から端まで前線がのびています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

匂いでわかる。

♡今日のナノハ♡
相変わらずの、キッチンチェック。

IMG_2918.jpg

自分の分けてもらえる物の匂いがすると、
こうして近づいて来て待機。
『わん!』と一吠え、二吠え。
うすーく切ったキュウリや
千切りにした大根を一、二枚。
満足してベッドへ戻る・・・の繰り返し。
ジャガイモなどは近づきません。
生は貰えないですからね。
わんこの嗅覚、恐るべし。

夜、右目が涙でウルウル。どうしたのかな?
ウンチの調子は良好です。

☆お天気☆
2014年8月12日
台風の発生はなし。

今日は曇り時々雨。
気温 31℃/26℃
夜になり寒気が入ったそうで、
今日の最低気温が訂正されそうなくらい涼しい。

天気予報17:00発表
東日本から四国の南に前線がのびている。
今夜は
南西の風のち南の風。
前線や湿った空気の影響で
雨、夜遅くは曇り。所により雷。

明日は南西の風後南東の風。
引き続き湿った空気の影響で、
曇り、昼前から昼過ぎは晴れ。
気温 31℃/25℃

我が家あたりは、しばらく、
最高気温29〜30℃、最低気温23〜24℃の予報。
過ごしやすいと嬉しいのですが、どうでしょう・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

私が疲れ目。

ここのところ、眼精疲労気味です。

私、強度近視、老眼のため、
4本の眼鏡を駆使して生活しています。

普段、家の中では、中近レンズの眼鏡を使っていますが、
目が、これを拒否しまして、現在、老眼鏡で生活中。
これでは裸眼と大差ないのですが・・・。

PC画面が辛いので、
輝度を下げてみたら少し良いようですが、
すぐには楽にならないみたいです。

しばらく、
ナノハの体調とお天気の記録のみにしようと思います。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 
ベッドにいても、抜かりなくキッチンチェック。

IMG_2887.jpg

ここ数日、キッチンチェックが少なかったけど復活。

こちらは爪切りに行く前。

IMG_2877.jpg

いつもと変わりないようです。

☆ナノハの体調とお天気☆
2014年8月11日
台風11号は11日午前9時温帯低気圧に変わりましたが、
大きな被害がでました。
北日本では、大雨に現在も注意が必要な状況。
台風13号は、日本への影響はないようです。

2014年8月11日
晴れ
気温 32℃/28℃
風が強かった。

17:00発表
日本海の低気圧から西日本に前線がのびている。
現在関東甲信地方はおおむね晴れ。北部は所により雨。

今夜は南の風やや強く後南西の風。晴れ。
明日は、南の風。
前線や湿った空気の影響で曇り、昼過ぎから雨。
気温 30℃/27℃

明日以降しばらく曇りが続くようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

影響はなかったかな。

今日は ☆ナノハの体調とお天気☆ だけ。

『今日のナノハ』 いい表情。

IMG_2858_2014081020242715c.jpg

ナノハへの台風の影響を心配しましたが、
影響らしい影響はありませんでした。

ちょっと気になったのは、
数日、便が少し軟らかかったり、
一部粘液っぽいものでおおわれていた。
臭いのキツいものもあった。
今日はいつものウンチ。

今日になって感じたのは、
ここ数日、元気、食欲はあるが、じっと寝ている事が多かった。
今日は、午後チョロチョロしています。

台風に直撃されたわけではないし、
変化も、そういう事もあるだろう・・・程度なので、
今回の台風と体調の関連は不明。

一応気になった事として、記録しましたが、
今回は台風の影響はなかったのではないかと思います。

台風11号2014年8月10日20:30発表
中心気圧 975hPa
最大風速 30m/s
瞬間最大風速 45m/s
方向速度 北北東に45m/s
存在地域 輪島市の北約130km

台風13号2014年8月10日16:30発表
非常に強い台風。
12日15時に日本のはるか東に達し、
その後、熱帯低気圧に変わるでしょう。

2014年8月10日
曇り時々雨
気温 32℃/22℃
湿度が高い。
17:00発表
北日本から日本海中部にかけ前線が停滞。
台風11号が日本海を北上中。
現在、雨、所により激しい雷雨。

今夜は、南の風やや強く。
台風11号が日本海を北上するため、
南から湿った空気が流れ込みやすい。
雨で夜遅くには曇り、夜の始め頃まで所により激しい雷雨。
8月11日
南の風やや強く日中南西の風やや強く。
台風は関東甲信地方から遠ざかるが、
南から湿った空気が流れ込みやすいため、
所により雨や雷雨。昼前から時々晴れ。
気温 33℃/27℃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

もう怖くない。

フローリングを怖がるようになり、
もう、長い間、
後足は絶対にフローリングに出ないよう、
細心の注意を払って来たナノハ。

ここのところ、恐る恐るですが、
フローリングに進出するようになりました。
そして、今日はこんなところまで・・・。

IMG_2840.jpg

頻繁に爪切りに通い、
『切るところがほとんどない。』と言われる先生に、
『そこをなんとか・・・』と無理を言って、
短く保った成果でしょうか。



☆なのはの体調とお天気☆

台風11号2014年8月9日
中心気圧 960hPa
最大風速 35m/s
瞬間最大風速 50m/s
方向速度 15km/h
9日から10日にかけて西日本に接近、上陸の見込み。

台風13号2014年8月9日16:30発表
非常に強い台風。
11日から12日に日本のはるか東を北上の見込み。
日本への影響はない?

2014年8月9日
曇り(時々雨がパラッと。)
気温 27℃/24℃
涼しかった。

17:00現在
東北地方から日本海西部にかけ前線が停滞。
曇り所により雨。

今夜は、北東の風後東の風。
前線や台風の影響で湿った空気が流れ込み、
曇り、夜には雨、夜遅くには所により激しい雷雨。
8月10日は
南東の風南の風強く。
台風が西日本を北上、湿った空気が流れ込み、
雨、昼過ぎまで所により激しい雷雨、夕方から時々曇り。
気温 29℃/24℃

『今日のナノハ』 涼しいのでハウスで過ごしました。

IMG_2832.jpg

ここ数日気になっていたウンチ。
今日はほぼいつものもふもふウンチ。
大丈夫そうなので、
延び延びになっている爪切りに行こうと思います。

いよいよ、台風本体がやってきました。
どうぞ、被害が出ませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日はOFFみたい。

溜まっている雑用を片付けようとするのだけれど、
暑さのせいかやる気が出ず、一向にはかどらない。

ナノハの写真を撮ったりして、気分転換。

とは言え、これも・・・、

IMG_2813.jpg

これも・・・、

IMG_2814.jpg

このアップも、代わり映えがしない。

IMG_2818.jpg

変わりないのが一番だけど、
それにしても、変化がなさすぎ、
記事にするのは如何なものか・・・。

そのうちヒザで寝たりするものだから、
ますます片付かない。

IMG_2827.jpg

やっておきたい事、調べたい事、
いろいろ、あるのになぁ〜。
私のやる気スイッチ、今日はOFFらしい。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風11号 2014年8月8日19:30発表
中心気圧 950hPa
最大風速 40m/s
最大瞬間風速 55m/s
方向速度 北へ15km/h
10日15時には山陰沖に達し、
その後温帯低気圧に変わる見込み。

台風13号8月8日16:30発表
中心気圧 915hPa
最大風速 55m/s
瞬間最大風速 80m/s
11日15時に日本のはるか東に達する見込み。
その後の進路が心配です。
 
2014年8月8日
曇り(時々パラパラと雨粒が・・・)
気温 31℃/27℃

17:00発表
東北地方から西日本にかけ、前線が停滞。
現在、関東甲信地方はおおむね曇り、所により雨、雷雨。

今夜は、南東の風後東の風。
前線に向かって湿った空気が流れ込み、雲が広がりやすく、
夜のはじめ頃まで所により雨、雷雨。
8月9日は、北東の風後東の風。
前線や台風の影響で雨、昼前まで時々曇り。
午後は所により、激しい雷雨。

『今日のナノハ』 これも、いつもと変わらない写真。

IMG_2819.jpg

今朝のウンチ(2回)も軟らかめ。
臭いもキツい。ツンと尖ってくさい。
お昼、夕方は特に心配はなさそうなウンチ少量。
臭いもさほど気にならない。
そう心配はいらないかな。

爪切りにも行きたいし、
シャンプーもしたいのですが、
ウンチと台風の様子を見てにしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

攻略。

私の横で、退屈そうなナノハ。

今日はヒザには乗りません。
ライバルがいませんから・・・。

IMG_2783.jpg

退屈なら、遊んでみる?

先日、『ビスケット、出して!』と
持って来たペットボトルに再挑戦。

転がして・・・、

IMG_2799.jpg

立てて・・・、

IMG_2786_20140807184918dfb.jpg

くわえて・・・、

IMG_2788.jpg

立てて・・・、

IMG_2800.jpg

ビスケット、ゲット。

食べ物への執着が強いナノハ。
今日はがんばりました。
攻略できて、よかったね。



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年8月7日21:50発表
台風11号 中心気圧 945hPa
      最大風速 40m/s
      最大瞬間風速 55m/s
勢力を保ったまま北上。全国的に影響がありそう。

2014年8月7日
晴れ
気温 34℃/27℃

関東甲信地方は高気圧におおわれ、
北日本から日本海には前線が停滞。

『予報』
今夜は南西の風後南の風。
高気圧におおわれるが、上空の寒気の影響で曇り。
8月8日
南の風日中西の風。
上空の寒気や南からの湿った空気の影響で、
晴れ、昼過ぎから曇り。
気温 32℃/27℃

『今日のナノハ』 この角度の表情は心細げに写っちゃう。

IMG_2776.jpg

一日中、元気、食欲はありましたが、
朝とお昼のウンチが少し軟らかく、
表面がペタッとしたところがあり、
悪い方へ進むと、粘膜が混じりそうで、少し心配しました。
ナノハは不調(脳炎)の始まりが、消化器の症状からでしたし、
昨年の不調も、消化器の症状を伴っていましたし、
台風も近づいて来てますし・・・。
でも、夕方のウンチはいつものモフモフ。
ホッとしましたが、注意して観察しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日は特別。

今日は『ヒロシマ』の日です。
8月6日に雨の広島・・・なんと珍しい事。

広島に生まれ育てば、
『ヒロシマ』にまったく縁のない人はいない。
そして、『ヒロシマ』を学ぶ機会は多い。

広島育ちの私にはやはり特別な日。
約30年前、若い頃、
関東に住み始めて初めての夏、8月6日。
街が、あまりに『普通の日』で、
ものすごく違和感がありました。
『こんな事でいいの?』

でも、私には『東京大空襲』は歴史の教科書の中。
大震災もテレビの中。

6/23。8/6。8/9。8/15。1/17。9/11。3/11。・・・
知るべき事、学ぶべき事はたくさんある。
でも・・・。

人は身近なものとの生活で、
『穏やかな普通の日々』の愛しさに気づいていく。

『ヒロシマ』が気持ちから遠い人に、
そこから入れというのには無理があるでしょう。

入り口はどこからでも、かまわない。

それぞれが、
自分の身近な特別な日をきっかけに
『穏やかな普通の日々』を願っている。
入り口は違っても、願う事は同じ。

そして、自分の特別な日を
共有してくれる人が増えれば、それはしあわせ。
他人の特別な日を共有できれば、成長・・・。
そう思うようになりました。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風11号の影響で、前線が刺激され、大雨。
被害が出ています。
2014年8月6日
台風11号 中心気圧 955hPa
      最大風速 40m/s
      瞬間最大風速 60m/s
      進路速度 北北東に15km/h(遅い)

2014年8月6日
晴れ
気温 33℃/27℃

関東甲信地方は高気圧におおわれ、
日本海から北日本にかけ前線が停滞。

今夜は、南の風やや強く、
高気圧におおわれるが、上空に寒気が流れ込み、
晴れ夜遅く曇り。
8月7日
南の風後やや強く、
高気圧におおわれるが、上空の寒気や前線の影響で、
晴れ夕方から曇り、所により雷。
気温 33℃/27℃

『今日のナノハ』 今日は2枚。

IMG_2772_20140806195740154.jpg

IMG_2768.jpg

この暑い中、わざわざ日なたへ。
ここのところよく見る光景なので、驚きません。
でも、そこは暑すぎると思うよ、ナノハ。
それとも、クーラーで冷えるとか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

善し悪しよりも。

食べる気満々で、席につくナノハ。

『また、抱っこなんかしてぇー。』とか、

IMG_2687.jpg

『今日は特別お行儀が悪いね。』とか、

IMG_2692.jpg

『あっ!コイツ、喰っちゃったよ。』とか言ってみる。

IMG_2695.jpg

本当は、こうして食器に入れるまで待つ事も、
できないわけではない。

IMG_2702_20140805213711617.jpg

わんこのしつけとしては、
人の食事の時間、
ケージに入れる習慣をつければいいのだろうけれど、
事の善し悪しよりも、こうしていたい。



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年8月5日21:50発表
台風11号 中心気圧 950hPa
      最大風速 40m/s
      瞬間最大風速 60m/s
今後、進路は西日本?

2014年8月5日
晴れ
気温 33℃/28℃

日本の東の高気圧(太平洋高気圧)はほとんど停滞。

今夜は、南西の風やや強く、
高気圧におおわれ、おおむね晴れ。
8月6日
南西の風やや強く。
高気圧におおわれるが、
南からの湿った空気の影響で、晴れ、朝晩は曇り。
気温 33℃/27℃ 

『今日のナノハ』 昼寝の後の大あくび。

IMG_2757.jpg

台風11号、発生当初の予報士さんの予想とは
変わってしまいました。
自然の事象を予想するって難しいのですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

アイツがやって来た。

暑くなってから、
ヒザに乗っても、すぐに下りていたナノハ。

今日はこの通り。
ヒザから下りません。

IMG_2734.jpg

理由は・・・このお方。
そう、ナノハのライバル孫Dちゃん。

IMG_2735.jpg

孫Dちゃん、白チワワ、ピーちゃんの歯磨き中。
『仕上げはDちゃ〜ん♪』とご機嫌。

一方ナノハ、『おかたんのヒザはアタシの物』と
アピールしています、たぶん。

IMG_2726.jpg

とっても嬉しいのだけれど、とっても暑い・・・。

◯ 昨年手作りした『リラコ』もどきのイージーパンツ。
  涼しくて、他の物が履けません。




☆ナノハの体調とお天気☆

台風12号は黄海で、熱帯低気圧になりましたが、
影響で西日本が大雨。
2014年8月4日18:45
台風11号 中心気圧 940hPa
      最大風速 45m/s
      瞬間最大風速 65m/s
12号の後、11号。大きな被害が予想され、心配。

2014年8月4日
晴れ後曇り
気温 32℃/27℃
昨日までより風が少し強い。

日本の東に高気圧があり、ほとんど停滞。

今夜は南西の風やや強く、
南からの湿った空気が流れ込むため、曇り。

8月5日
南西の風後やや強く。
朝にかけて上空の気圧の谷の影響で雲が広がる。
日中は高気圧におおわれるため晴れ時々曇り。
気温 32℃/27℃

『今日のナノハ』 ライバルとの攻防戦で疲れた?

IMG_2743.jpg

台風11号。
四国、九州をはじめ、西日本の大雨。
私、郷里は西日本・・・心配です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今度は何?

先日の診察時、
ナノハの口の中を診ておられたH先生が、

『あら!・・・』

私・・・また何か(病気が)見つかった・・・?
    今度は何?

『ナノハちゃん、歯がきれい。』と。

H先生、間を置かないでください、心臓に悪い・・・。

ナノハ:アタシ、ほめられました。

IMG_2678.jpg

チワワは歯が弱い犬種のようです。
小さな口に歯がいっぱいですものねぇ。

それに加えて、
ナノハ、口(喉)の左側に軽くですが、麻痺があります。

食後は左歯茎と頬の間に、食べ物が残ってしまいます。

だから、それをティッシュで取り除き、
乳児用の歯ブラシにマキシガードを垂らし、
コシコシッと申し訳程度に磨きます。

マキシガードは垂らすだけで良いようですが、
院長先生が、『チョコチョコッと擦っといて』と。

こんなことでいいのかどうか・・・、
マキシガードでいいのか・・・、
他の磨き方の方が・・・などなど、
う〜ん?と思う事はたくさんあります。

一本一本丁寧に磨く・・・。
脳炎になる前は3日に1度くらい、
嫌がるナノハと格闘していました。

病気になって以来、
ナノハのストレスを最小限に・・・
という、大前提があるので、今のかたちになっています。

とにかく、『きれい』と言ってもらえて、良かった。

今や、歯周病は万病の元とさえ言われてますからね。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風の影響で雨雲が発達。西日本で大変な雨量。
台風12号は4日に朝鮮半島に向かい熱帯高気圧に変わる見込み。
台風11号はフィリピン東にあってゆっくり北上。猛烈な台風。

2014年8月3日18:55発表
台風12号 中心気圧 990hPa
      最大風速 18m/s
      最大瞬間風速 25m/s
台風11号 中心気圧 915hPa・・・!
      最大風速 55m/s・・・!
      瞬間最大風速 75m/s・・・!
      強さ 猛烈

2014年8月3日
晴れ とても蒸し暑い。
気温 33℃/25℃

日本の東に高気圧がほぼ停滞。

『予報』
今夜は南西の風。
高気圧におおわれ晴れるが、
南から湿った空気が流れ込み、夜遅くには曇り。
8月4日
南西の風後やや強く、
高気圧におおわれ晴れ、朝晩曇り。
気温 32℃/26℃
   所により35℃以上。

『今日のナノハ』 真剣な眼差しでキッチンチェック中。

IMG_2710.jpg

台風12号の影響で大雨。
台風11号の勢力・・・恐ろしい。
この勢力のまま接近するわけではないのでしょうが、
ナノハにも、病気のみんなにも、影響がありませんように。
そして、どこにも被害が出ませんように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村