ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

良すぎても迷う。

IMG_2562.jpg

ナノハ、いつも以上に拒否っていますが、
今日は病院へ行ってきました。
薬をもらい、血液検査。

採血(チックン)がわかってる・・・ってまさかね。

病院では、血液検査は年に1〜2回を
すすめでおられるそうですが、
ナノハはいろいろあるので、3〜4ヶ月に1回という感じ。
血液一般と気になる項目をいくつか・・・。

結果は、まったく問題なしでした。
むしろ、良すぎるくらい。

薬にちゃんと反応し、
且つ、解毒する事もできているという嬉しい結果。

身体に良いという事を聞くと、
ついつい、いろいろしてあげたくなります。
検査結果が良かったら、療法食を減らし、
手作りごはんを増やそうかと考えていたのですが、
良すぎて、変更するのがこわい。
どうしよう・・・。

ひとつだけ、右目の反応は
悪いというか・・・ない・・・ようでした。



☆ナノハの体調とお天気☆

7月31日21:00発表
台風11号中心気圧 990hPa
     最大風速 23m/s
     最大瞬間風速 35m/s
     日本が暴風域に入る確率の発表はされていない。
     進路予報が(西よりに?)変わっている?
台風12号中心気圧 985hPa
     最大風速 20m/s
     最大瞬間風速 30m/s
     沖縄、九州地方に影響あり。
     強風域が広く、動きが遅い。
     台風から離れた地域でも、
     大気の状態が不安定になるなど影響あり。

2014年7月31日
晴れ
気温 32℃/26℃
ここ数日とは1、2度の違いだけど、
今日は暑かった。

日本付近は高気圧におおわれている。

『予報』
今夜は南の風、晴れ。
上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。
8月1日
南の風日中南西の風
高気圧におおわれるが、上空の寒気の影響により、
晴れ時々曇り、昼過ぎから所により雨や雷雨。
気温 32℃/25℃

『今日のナノハ』 今日も一気に完食。

IMG_2567.jpg

どなたかのブログに、
フラッシュ撮影をすると見えている子は赤目に、
見えていない子は青(緑)目に写る事が多いと
書いてあったように思います。

ナノハの右目、受け入れてないわけではありませんが、
フラッシュ撮影、してみる事ができません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

気になる台風11号。

台風12号は進路が東シナ海方向のようで、
台風本体の影響は受けなくて、済みそうです。

問題は台風11号。

天気予報士森さんがテレビでされていたお話によると、
『8月8日あたりに上陸か』も含め、
日本に影響がありそうとか。

気象庁の発表(予報)は5日先までだそうで、
まだ、8日の発表されておらず、
はっきりするのは少し先の事のようですが。

で、この台風11号、
今年のこれまでの西から関東へのルートと違うようです。
南から海上を日本に上がってくる感じ。
今の予報では、西日本に向かいそうですが、
太平洋高気圧の動きによっては、
小笠原諸島から関東へ向かってくる可能性も考えられます。

どなたかのブログで、このルート、
『関東地方の脳の病気を持っている子が発作を起こしやすい』
と読んだ記憶があり、私が、一番気にしている事です。

闘病も長くなり、それなりに経験も増えましたが、
大きな気象の変化は、やはり緊張します。

確実な薬の服用。
ナノハの様子によっては早めの受診、相談。
万が一の発作時の薬の確認、対応のシュミレーション。
休診日は連絡すれば診察して頂けると思うので、
夜間の病院の確認や電話番号のメモの確認・・・。

ナノハだけでなく、みんな、なんの影響もなく、
台風もパワーダウンして、
『心配することなかった』となってほしいな。

当のナノハは、
床に置き忘れたビスケットケースと格闘中。

IMG_2541_20140730185428cd9.jpg

ナノハは、いつもと変わらないのが一番。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風12号 中心気圧992hPa
      最大風速18m/s
          (17m/sから台風と表示されるそうです。)
      あまり強くなく、進路も東シナ海方向。
台風11号 中心気圧992hPa
      最大風速23m/s
      こちらの台風が通りそうなルートは海水温が高く、
      発達しそうとのこと。(前述の森さんのお話)

2014年7月30日
晴れ
気温 31℃/24℃

日本付近は高気圧におおわれています。

『予報』
今夜は南の風。
高気圧のおおわれるが、上空の寒気の影響で、
夜は雲が広がりやすい。
7月31日
南の風。
高気圧におおわれるが、上空の寒気の影響で、
曇りで朝から昼過ぎは晴れ、
午後は所により雨、雷雨。
気温 30℃/24℃

『今日のナノハ』 ビスケット、出して♡

IMG_2551.jpg

しばらく格闘しましたが、
出せない事は学習済なので、早々にギブアップ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

しっくりこない。

庭に桔梗が咲いています。

IMG_2513.jpg

花期は6月から8月そうですが、
確か、秋の七草。季語は秋。

う〜ん、季節感がしっくりきません。

新暦(太陽歴)旧暦(太陰太陽暦)の違いでしょうか。
この旧暦って難しい。

そして、ナノハは・・・

気温30度以上の中、
何もそこに座らなくても・・・。

IMG_2475.jpg

クーラーは入っていないのに、
ずっとこうして寝ています。

IMG_2517.jpg

ナノハも季節感が・・・『夏』ではないですよねぇ。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風11号。
二つあった熱帯低気圧、後からでき、東にある方が、
11号になりました。
進路は北西ですが、北に変わると、日本に・・・?
西側にある熱帯低気圧も、
明日あたり台風12号になりそうとか・・・。
熱帯低気圧、台風になりそうでも、
予報天気図では、台風とは表示しないのね。

2014年7月29日
晴れ
気温 31℃/23℃
なんとか凌げる暑さ。

日本付近は高気圧におおわれている。
(昨日、今日の高気圧は、大陸から来たっぽいから、
 少し過ごしやすかったのでしょうか?)

『予報』
今夜は南西の風後南の風。
高気圧におおわれ、晴れ。
7月30日
南の風日中南西の風
晴れ時々曇り
高気圧におおわれ、おおむね晴れますが、
湿った空気が流れ込むため、朝晩は雲が広がりやすい。
気温 31℃/23℃

『今日のナノハ』 このハウス、お気に入りになりました♡

IMG_2519.jpg

およそ3年半前、このハウスを購入した時、
完全に拒否され、半年以上、寝室の隅に放置。
夏になりふと気づくと、これに入っていることが増え、
それが脳炎の不調の始まりでした。
きっと、隠れていたのでしょう・・・。
復調とともに、また入らなくなりました。

捨てるのもなぁ〜と2wayなので、
ベッドとして使っていました。

お気に入りのハウスを洗濯したので、
間に合わせに、ベッドとして
ケージに入れようとしたところ、
ハウスでいいと・・・。

心境の変化?

病気を連想するので、ハウスとして使うのは、
ちょっと引っかかる気持ちがあるのですが、
ナノハが使うというのなら、
私も、こだわりは克服しなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

気になっちゃう。

今日は室温が30度に届かない。

穏やかで、心地良い風、
湿度もひどく高いということもなく、
クーラー苦手の私とナノハ、窓を開けて過ごす。

IMG_2433.jpg

今は夏休み。
開け放した窓から聞こえる、
ご近所の子どもの声が気になるナノハ。

IMG_2485.jpg

声がする度、その方向の窓や出入り口にかけつけて、
様子を伺ったり、吠えてみたり・・・。

IMG_2482_20140728175529e76.jpg

ちょっと、疲れて行き倒れたり。

IMG_2479_201407281755287cf.jpg

夕方にはベッドで爆睡していました。
静かな生活もいいけれど、刺激も活力につながります。

寝顔、寝姿、撮りたいのですが、
カメラの音で起こす事になっては・・・と
撮影は断念。
私のまぶたに焼き付けましょう。



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年7月28日
晴れ
気温 30℃/23℃

日本のはるか東にある低気圧から
のびる寒冷前線が伊豆諸島付近にあり、
日本付近は日本海に中心を持つ高気圧におおわれている。

『予報』
今夜は南東の風、
高気圧におおわれ晴れ、夜遅くには曇り。
7月29日
北の風後南東の風。
高気圧におおわれ晴れ。
気温 31℃/22℃

天気図の熱帯低気圧、予報では台風には発達しない様子。

『今日のナノハ』 まぶたが重い・・・。 

IMG_2500.jpg

今日は外の様子が気になり、
あちこち動き回ったから、少々疲れたみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

適温は何度?

室温30度。
快適ですが、何か・・・とでも言いたげ。

IMG_2456.jpg

クーラーを入れると、
設定温度は28度だというのに、
迷惑そうにハウスへ逃げ込む。

IMG_2472.jpg

パワー運転が終わり、
室温が落ち着くと、こうしてスヤスヤ眠る。

IMG_2474.jpg

ナノハ、寒いのは苦手ですが、
暑いのは平気で、暑がる様子はありません。
ハァハァもほとんどしません。
脳炎を発症した年の夏だけは、
ステロイドの服用量が多かったので、
室温が高いと、ハァハァと辛そうでした。
なので、クーラーの設定温度は低めでした。

そういえば、水もよく飲み、多飲多尿でした。
今はそんなには飲みません。

今の服用量は
身体への負担は少なくてすんでいるようです。
(正確には不明ですが、今のところ血液検査は良好です。)



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年7月27日
晴れ後曇り(ほんの一時雷雨)
気温 34℃/27℃
北海道付近の低気圧から伸びる寒冷前線が、
関東甲信地方を通過中。

『予報』
今夜は
北西の風後北の風。
寒冷前線の影響で、雨後曇り所により雷を伴う。
7月28日
北の風後南の風。
高気圧におおわれ、晴れ時々曇り。
気温 31℃/23℃

天気図の南端に熱帯低気圧あり。

『今日のナノハ』 しっぽを振ってご機嫌です。

IMG_2437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

自立は嬉しい事ですが。

子どもはどんどん大きくなります。

じいじに待てと言われたけれど、
孫Dちゃん、自分でできるとやり始めます。

IMG_2367.jpg

一人暮らしの息子Tから久しぶりに電話がありました。

社会人になり4年が過ぎ、一人前の口をききます。

息子T、仕事で、NISSANのADに乗っています。
同じ車種の車を街で見かける度に、
元気でやってるかな、
事故にあいませんようにと思います。

いまだに心配でしかたないけれど、
子どものためと思うなら、何もしないこと。
自分に言い聞かせます。

彼の生活のすべてが私の腕の中にあり、
私が抱き上げれば、
彼の問題のほとんどが解決していた頃が懐かしい。

みんな、アッという間に成長し、
自分の価値観と考えを持ち、自立していきます。

せめてナノハには
いつまでも世話を焼かせて欲しいと思いますが、
この子がまた、自立心旺盛・・・。

いつもしっぽを振って甘えて来る
『犬のイメージ』とはかけ離れ、
アタシはアタシのしたいようにするという性格。
不調の時など、
『アタシに触らないで』モード。

時々、病気の子のママさんが、
『撫でてあげるくらいしか出来ない』と
書いておられますが、
果たして、ナノハは撫でさせてくれるのやら・・・。

IMG_2411_20140726220138ad3.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年7月26日
晴れ
気温 33℃/27℃ 猛暑日
朝から暑い、猛烈な暑さ。

日本付近は高気圧におおわれている。

『予報』
今夜は高気圧におおわれ曇り。
南の風。
7月27日
晴れ後雨(夕方から所により雷雨)
気温 33℃/26℃
午前中は高気圧におおわれるが、
午後は、北海道付近の低気圧から
伸びる寒冷前線の影響を受ける。
南の風後南西の風。

『今日のナノハ』

IMG_2375.jpg

猛烈な暑さですが、食欲が落ちる事もなく、
変わりなく過ごしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

目が合う。

ナノハを見ると、私を見ている。

IMG_2356.jpg

また、見ている。

IMG_2339.jpg

いつも目が合う。・・・相思相愛?

IMG_2357.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

台風10号は温帯低気圧になりました。

2014年7月25日
晴れ
気温 35℃/25℃ 猛暑日を観測。

日本の南に中心を持つ高気圧におおわれている。

『予報』
今夜は東の風、高気圧に覆われ、
晴れ、後夜遅くには曇り。

2014年7月26日
南の風、高気圧に覆われ、晴れ時々曇り。
朝晩は曇り。
気温 34℃/25℃

『今日のナノハ』 ハウスが違うの。

IMG_2362.jpg

昨日はナノハのシャンプー。
今日はハウスなどを洗濯しました。
すぐに乾くと思いきや、湿度が高いせいか、
シェルベッドが乾くのに時間がかかりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

メキシカンだもの。

午前11時。

IMG_2310.jpg

ちょっと用足しのために開けた隙間から、
蒸し暑い空気と、日差しの中へ
何の躊躇もなく出て行く。

IMG_2338.jpg

穏やかな春の日差しの中に何度誘っても、
ガンとして拒否していたのに、
この暑さの中、
『気持ち良いじゃない!』とでも言いたげに、
連日のように庭を歩く。

IMG_2323.jpg

ナノハ、先祖はメキシカン。

IMG_2315.jpg

暑さに血が騒ぐってやつですか?



☆ナノハの体調とお天気☆

台風10号、まだ台風だけど、
明日の夕方には黄海で温帯低気圧になる予報。

2014年7月24日
曇り時々晴れ夕方雷
気温 33℃/26℃
蒸し暑い一日。
前線が朝鮮半島から東北地方にのびている。

『予報』
今夜は前線や湿った空気の影響で、雨、
所により雷を伴い激しく降る。北東の風。

7月25日
日本の南の高気圧におおわれ、晴れ朝晩曇り。
北の風後東の風。

『今日のナノハ』 さっぱりしました。

IMG_2353.jpg

シャンプーをしました。
この暑さ、ドライヤーなしでも乾きました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

お向かいのわんこちゃん。

道を挟んだお向かいのミニチュアダックスちゃん。

高齢で、ガンが再発しても、
もう手術、治療は難しいと聞いていました。

昨年、寒くなるまでは、
お向かいさんは窓越し、ナノハはドア越しに
道を人や散歩のわんこが通る度、
両側から『わんわん』『ワンワン』・・・

幸いな事に、
鷹揚なご近所さんに恵まれ、
お向かいさんが吠えればナノハが吠える、
ナノハが吠えればお向かいさんが吠える・・・。

冬・・・お向かいさんがあまり吠えなくなり、
ナノハも自分だけでは吠え甲斐がないのか
気になるわんこちゃんが通る時くらいしか
吠えずに暮らすようになっていました。

そして、先日亡くなったと・・・。

冬から徘徊したり、
物にぶつかるようになっていたそうです。

それでも、元気に暮らしていて、
遠くに嫁がれた娘さんが帰省されている時に
2日ほど体調をくずし、逝ってしまったとのこと。
15才だそうです。

わんこが苦手なナノハ。
引越し後、病気にもなり、
お友だちづくりもしないまま・・・。
唯一のお友だちだったかな・・・。

知っていたのか、偶然か・・・。
ここ数日、
ナノハ、ほとんど吠えないなと気になっていました。

寂しくなったね、ナノハ。

IMG_2291.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

台風10号、華南から華中へ進み、
24日夜には熱帯低気圧になる予報。

2014年7月23日
はれ後曇り
気温 32℃/25℃ 
太平洋高気圧におだやかにおおわれている。

『予報』
今夜は 南の風 晴れ 夜遅く曇り。
高気圧におおわれるが、
気圧の谷や湿った空気の影響を受け夜遅く曇り。
7月24日
南の風 日中 南西の風 曇り 昼前から夕方 曇り
気温 34℃/25℃
湿った空気の影響で、雲が広がりやすい。

『今日のナノハ』 警戒中。

IMG_2296.jpg

今朝、久しぶりに2回えずきました。
でも、食欲、元気ともあります。
昨年も今頃、よくえずいて、空腹なのでは?と
ごはんの時間を変えたりしましたが、
結局、回復せず、健胃薬を処方してもらいました。
季節的なものなのか、
薬の長期連用で胃が疲れてくるのか・・・。
次回の診察で相談しようと思います。

ナノハ、警戒しなくても、病院、今日は行かないよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

感謝をこめて。

関東地方が梅雨明けしました。
今年の夏も暑いのかしら・・・と
天気予報を聞きながら、今日も穏やかに過ごしています。

IMG_2111.jpg

ナノハが壊死性髄膜脳炎を発症したのは3年前。

私自身が、『何かおかしい』としか伝えられず、
下痢をし、食欲不振だったので、
まずはその処置として、薬を出していただきましたが、
どうにも心配で、
どなたもイヤな顔をされないのをいいことに、
日を置かず、再度、再々度と診察をお願いしました。

初めて脳炎を疑わせる症状が出た日、
休診日にもかかわらず、連れてきていいと言って下さり、
丁寧に話を聞き診察して下さいました。

そして、
『脳の症状を疑わせる所見なので、
 詳しい検査を待たず、治療を始めます。」と。

後で知った事ですが、
早ければ数日で亡くなってしまう病気でした。
もしもあの時・・・と思うとゾッとします。

数日後MRI検査。
検査センターから戻って受診した私たちに、
玉のようなような汗を流しながら
厳しい状況を説明をされる院長先生のお顔。
たまたま通された診察室の造りで、
同じ空間に居合わせることになった
他の先生や看護師さんたちの微動だにしない背中。

この子の状況はそんな厳しいのか・・・。

『どうして・・・』と問う私に、
院長先生は、
『いろいろ言われているけれど、原因は不明。
 飼い方や、食べさせた物のせいではない。
 あなたのせいではない。』とおっしゃいました。

これまでに私にできることは何もなかった・・・。

先生としてはごく普通の説明かもしれません。
でも、それで私は、すぐに先だけを考える事ができました。
将来、研究が進み、
気をつけてあげられる事があったと、
わかる日が来るかもしれないとしても、
今、クヨクヨと過ぎた日々を振り返ることに
時間を使う場合ではない・・・と思う事ができました。

なった病気は仕方ない、残った時間が少ないのなら、
なんとしてもこの子を幸せに・・・と。

その後の私は前にもまして心配性になり、
『度を越した心配性のウザい飼い主』となりましたが、
院長先生はじめ、どの先生も、
そんな私の訴えを、途中で遮る事なく聞いて下さり、
丁寧に診察し、説明して下さる・・・。
首を傾げれば、言葉を変えてまで、説明なさる・・・。

もしこのブログをご覧になった事がおありだったら、
『あれだけ説明したのに、わかってないよ』と
ガッカリされているかもしれません。
すみません。でも、とても安心できています。

命があれば、必ず別れが来る、
それが突然かもしれないという不安を心の底に持ちながら、
先生方を頼りにする事で、平静を保ち生活できています。

いつも心から感謝しています。
ありがとうございます。

発症から丸3年、穏やかに過ごさせてくださっている、
先生方、スタッフの皆さんに心からの感謝をこめて。

IMG_2124.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

関東地方、梅雨が明けたそうです。

台風10号は沖縄の南にあって、華中へ進む予報。

2014年7月22日
晴れ後曇り
気温 32℃/22℃
穏やかに高気圧におおわれている。

『予報』
今夜は 南の風 晴れ
高気圧におおわれる。
7月23日
南西の風 後南の風 晴れ 朝晩 曇り
気温 32℃/24℃
高気圧におおわれるが、湿った空気の影響を受ける。

『今日のナノハ』 

IMG_2284.jpg

元々あまり暑がらない子です。
一応、クーラーは使っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ぶつかった。

網膜の変性・・・と指摘されてからも、
特に見えない様でもなく過ごしていましたが、
今日、初めて物にぶつかりました。

とは言っても、
私の手に持つごはんに注目していての事。

そんなこともある。
・・・いや、あれはないな。
右目、見えていない。

わかっていた事とはいえ、
現実に症状を目の当たりにして、
ちょっとへこんだけれど、
ナノハはそんな事は気にする風もなく、
元気に完食、
toshiさんに分けてもらう気満々でヒザに乗る。

IMG_2214.jpg

行動範囲も広げてる。

IMG_2179.jpg

そして、生意気なこの態度。
わんこ、強し。

IMG_2184.jpg

ぶつかりましたが、怪我などはしていません。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風10号はフィリピンの東から
北西に進み、24日には華中へ進む予報。

2014年7月21日
晴れ時々曇り
気温 28℃/22℃

『予報』
今夜
南の風 晴れ 夜遅く曇り。
上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。
7月22日
南の風 日中 南西の風 晴れ時々曇り
気温 31℃/23℃
高気圧におおわれるが、湿った空気の影響を受ける。

『今日のナノハ』 変わりない様子。

IMG_2277_20140721222037638.jpg

夜、空腹をアピールしてくるのですが、
夕ごはんはいつも通りの療法食・・・。
なぜだろう・・・。
以前、ごはんを半分に分けて食べさせて、
残りの半分を忘れていた事前科者の私。
何か忘れてる?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

出来る・・・でいい?

ナノハ〜♪ おいで〜。

IMG_2259.jpg

トコトコと

IMG_2260.jpg

脇目も振らず、

IMG_2261.jpg

やって来る。

IMG_2262.jpg

『おいで』が出来る・・・
ということにしていいのかな?



☆ナノハの体調とお天気☆

台風9号は華南で熱帯低気圧になったようです。
台風10号はフィリピンの東にあって、
北西に進むようなので、こちらには影響はなさそうです。

2014年7月20日
晴れ時々曇り夕方雷
気温 30℃/21℃

本州の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込む。

『予報』
今夜は東の風 雨 所により雷を伴い激しく降る。
上空の強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定。
7月21日
東の風後南の風 曇り昼過ぎから時々晴れ
所により夕方まで雨
気温 29℃/21℃
引き続き大気の状態が不安定。

『今日のナノハ』 孫Dちゃんのお友だちといっしょ。
         
IMG_2236_2014072021151410f.jpg

昼間は晴れていましたが、
夕方から不穏な雲行きになりました。
ナノハは雷を怖がらないので、助かります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

なつかしい〜!かな?

昨日、今日と涼しいので、
当然のようにヒザに乗っているのですが、
何やらいつもと感じが違う・・・と戸惑い気味。

IMG_2140.jpg

なんだか目の前に大きな物体が・・・、
なんだこいつ!と攻撃してみるナノハ。

IMG_2161_20140719221943a7f.jpg


ナノちゃん、ここまで届くかなぁ〜?
と、遊んでみたり・・・。

IMG_2166.jpg

ところで、私が座っている、この懐かしい物。
バランスボール・・・でしたっけ?
流行りましたよねぇ。

この頃、とても歩きにくく、はっきり言えばババくさい。
そして、腰痛・・・。
原因を探ったところ、
姿勢が著しく悪くなっていると思い当たりました。
仕事をやめてから、
車ばかりで、歩く機会が減り、急に老化が進んだ感じです。
『歩きにくい』って、若い人には『???』でしょうねぇ。

そして、引っぱり出したのが、これ。
世の中的には『終わっている』かもしれませんが、
このボール、結構、効果があります。
しばらくこれで、若返りを図ります。

ただ、ナノハとしては、安定が悪く、迷惑かも。
それと、孫Dちゃんが大興奮。
来る時は、隠しておかないと・・・。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風2014年7月19日13:25
台風9号はベトナムへ。
台風10号は発達しながらフィリピンの東海上を北上。
進路が西よりへ変わってきているが
沖縄には影響があるかも。

2014年7月19日
曇り夕方雷雨
気温 27℃/22℃

本州の上空にはこの時期としては
強い寒気が流れ込んでいる。

『予想』
今夜は南の風 雨 所により雷を伴い激しく降る。
上空の寒気の影響で大気の状態が非常に不安定。

7月20日
南の風 雨 朝から昼過ぎ くもり 
所により雷を伴い激しく降る。
気温 29℃/22℃
引き続き大気の状態が不安定。

『今日のナノハ』 変わりありません。

IMG_2181.jpg

ここのところ、気温が低く、大気の状態が不安定ですが、
体調を崩す事なく過ごせています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

そうじゃないのよねぇ。

確かに目を閉じて、寝ていたはずなのに・・・。
カメラを持ったら目を開ける。

IMG_2147.jpg

シャッター押すのを確認中。

IMG_2143.jpg

押したらGO!ダッシュでやって来る。

さあ、早くモデル料ちょうだい!

IMG_2158.jpg

あのね、ナノハ。
おかたん、寝顔を撮りたいの・・・。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風10号2014年7月18日22:10
昨日の熱帯低気圧、台風10号になりました。
中心気圧 1000hPa
最大風速 18m/s
最大瞬間風速 25m/s
西へ15km/h
今後北上、沖縄に近づく恐れあり。

2014年7月18日
曇り(夜ほんの一時雨)
気温 28℃/22℃

梅雨前線が対馬海峡から東日本にのびている。

『予報』
今夜は東の風 曇り所により雨、雷雨。
湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。

7月19日
北の風後南の風
曇り 夜雨 所により激しい雷雨。
気温 29℃/23℃
引き続き、大気の状態が不安定。

『今日のナノハ」 ちょっとお部屋が替わりました。

IMG_2134.jpg

ちょっと、模様替えをしました。
ナノハと孫Dちゃんの共存のため、試行錯誤が続いています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

夜、この頃は・・・。

夜・・・。

私がパソコンの前に座ると、しばらく様子を伺います。

IMG_2077.jpg

そのうち、こんな風に伸びて・・・、

IMG_2057.jpg

縮んで・・・、

IMG_2058_20140716175520d5a.jpg

また伸びる・・・。

IMG_2059.jpg

繰り返しています。

冬はヒザで寝る事に決めていました。
夏はヒザが寂しいけれど、
こんな様子をながめているのも、
これはこれで楽しいです。



☆ナノハの体調とお天気☆

2014年7月17日22:10
カロリン諸島付近に熱帯低気圧が発生しています。
9号は南シナ海へ。

2014年7月17日
曇り時々晴れ(夕方から雷雨)
気温 31℃/23℃
伊豆諸島の南に高気圧。
梅雨前線が大陸から東北地方へ伸びている。

『予報』
今夜は東の風曇り所により雨。
湿った空気、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。

7月18日
北の風後東の風 
曇り 夜雨 所により昼過ぎから雷を伴う
気温 30℃/21℃
湿った空気、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。

『今日のナノハ』 このポーズは・・・。

IMG_2131.jpg

ナノハ:爪切りはまだ良いです。伸びてませんよぉ。

もちろん、行ってきましたよ。
ナノハの場合、長い爪は事故の元。
ここのところ活動的だから、要注意です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

これはまずいよね。

朝ごはん後のナノハ。

まずいよね・・・おなか。

IMG_2072.jpg

朝は水分たっぷりのおじや風ごはんだからねぇ、
おなかぽっこりになるのよねぇ。

実際はここまでではありません。
写真って、時々、実際とはちょっと違って写りますよね。

ナノハ、白黒のせいか、白が超ぽっこりに撮れました。



☆ナノハの体調とお天気チェック☆

台風9号2014年7月16日21:50
南シナ海へ行きました。

2014年7月16日
晴れ
気温 33℃/24℃

南からの高気圧におおわれる一方、
梅雨前線が東シナ海から東北地方にのびています。
今夜ははじめ晴れますが、
南からの湿った空気が入るため夜遅くには曇り、
所により雨。南の風。

7月17日
曇り後雨
気温 32℃/24℃
東の風後南東の風
湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が不安定に。
このため、曇り夕方から雨,昼過ぎから所により雷雨。

『今日のナノハ』 ぽっこりだけど、
         ごはん、減らさないでね。

IMG_2079.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

心境の変化?

また今日も庭・・・。

ここまで出て来る事が珍しいのに、近頃頻繁。

IMG_2034.jpg

そして、下りると言って、

IMG_2038.jpg

においを嗅ぎながら、歩く。

IMG_2041_2014071421552787f.jpg

ずっと外に出なかったから、
ダニ、ノミ予防薬をしていない。
短時間でどうこうはないとは思いつつ、ちょっと心配。

それより蚊が多くて、こちらはとてもイヤ。
もちろん、
フィラリアは予防薬で駆除してます。

それでも、なんかイヤ。

強力で身体にやさしい蚊よけ、探してみようかな。

ところで、ナノハ、
フローリングといい、庭といい、何か心境の変化でも?



☆ナノハの体調とお天気☆

台風9号2014年7月15日18:40
中心気圧945hPa、非常に強い台風となり、ルソン島に。

2014年7月15日
晴れ
気温 32℃/24℃

南から高気圧におおわれ、今夜も晴れ。
湿った空気の影響で夜遅くには雲が広がる。
東の風後南東の風。

7月16日
曇り時々晴れ
気温 31℃/23℃
南の風
西日本からの梅雨前線が北上。
湿った空気が入り、大気の状態が不安定となるため、
曇り、朝から昼過ぎは晴れ、夕方は所により雨、雷雨。

『今日のナノハ』 暑いから抱っこはしないの。

IMG_2060.jpg

近頃、ヒザより、こんな風に近くで寝る事が多く、
さみしいです。
夜もくっつて来ないし、秋が待ち遠しい。
クーラーでガンガン冷やす・・・わけにもいかないかぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

汗臭い誘惑?

ここ数日、ナノハに変化が少し・・・。

この前フローリングを歩いたのはいつ?
というほどご無沙汰していたのに、
3日ほど前から、ここを通って、
洗面所からお風呂へ出没します。

IMG_2023.jpg

たぶん前回フローリングを歩いたのは、
半年前?1年前?
おじいちゃんがお風呂の時、
片付け忘れた尿漏れパットをバラバラにしに行って以来です。
あれは正直、『ヒィーッ』でした。

ということは・・・、
フローリングを怖がる気持ちより、勝るもの・・・
汗臭い洗濯物の誘惑?

ナノハ:靴下、ゲットできなかったの・・・。

IMG_2031.jpg



☆ナノハの体調とお天気☆

台風9号2014年7月14日21:50
中心気圧975hPaに発達しているが、
ひたすら西へ進み、現在フィリピンの東。
日本へ近づきそうではありません。

2014年7月14日
晴れ時々曇り
気温 32℃/25℃

梅雨前線は本州の南海上に停滞。
今夜は、暖かく湿った空気が流れ込むため、
大気の状態が非常に不安定になる見込みで曇り後雨。
雷雨や激しく降る所も。南の風。

7月15日
曇り時々晴れ
気温 32℃/24℃
太平洋高気圧におおわれるため、
はじめ雨の所もあるが、概ね曇り。
昼前から夕方は晴れ。

「今日のナノハ』 こんな感じ。

IMG_2053.jpg

午前中にウンチを3回。
いつもよりは軟らかめかなぁ・・・。
とは言え、調子は悪そうではなく、たまたまかなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


空腹でご機嫌ななめ。

『お留守番、ありがとう。』って、
抱っこしてくれたのは良かったんだけどね、

IMG_1975.jpg

ちょっとだけって言ったくせに、
お友だちブログ訪問、お天気チェック、長過ぎない?

ごはんの時間、とっくに過ぎてる!

IMG_1990.jpg

ごめん、ごめん、ナノハ。
ついつい長くなっちゃって・・・。
すぐ、ごはんにするから、そんなに怒らないで。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風9号2014年7月13日21:45
中心気圧 998hPa
最大風速 18m/s
最大瞬間風速 25m/s
西へ30km/h

16日15時に中心気圧965hPa。ルソン島付近。
ということは、日本への影響はない?

2014年7月13日
曇り
気温 29℃/25℃
昨日よりは涼しいが、身体がだるい感じがする天気。

梅雨前線が大陸から東海地方にのびている。
今夜は湿った空気や気圧の谷の影響で
曇り所により雨。南の風やや強く。

7月14日
曇り後雨
気温 33℃/25℃
南の風やや強くのち南西の風。
晴れる時間帯もあるが湿った空気の影響で、
雲が広がりやすい。夕方、雨や雷雨も。

『今日のナノハ』 お留守番は任せて。

IMG_1973.jpg

そう長い留守番ではありません。
ナノハはお出かけより留守番が好き。
出かける様子を感じると、
サッサとハウスに入り、寝てしまいます。
これは子犬の時からかわりません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

アタシもやってみた。

おかたん、どこかで見たらしく、
ナノハもやってみてって言うから、
ちょっとやってみた。

IMG_1957.jpg

近頃、アタシで遊んでない?



☆ナノハの体調とお天気☆

台風9号2014年7月12日21:45
7月12日午後3時、台風9号発生。
中心気圧 1002hPa
最大風速 18m/s
最大瞬間風速 25m/s
西へ30km/h

7月12日
晴れ
気温 33℃/25℃
今日も日差しが強く暑かった。

日本の南の高気圧に穏やかに覆われ、
今夜は晴れ後曇り。南西の風後南の風。

7月13日
曇り時々晴れ
気温 31℃/24℃
南の風後やや強く
夜には梅雨前線が関東甲信地方までのびる見込み。
昼過ぎまでは時々晴れ、夜は所により雨。

『今日のナノハ』 変わりなく過ごしています。
         朝、今日は暑くなるってよ。

IMG_1951.jpg

toshiさんにお天気チェック、意味ある?
と言われています。
あるかないかわかるのはもう少し先。
今はないかな・・・。
お天気に影響されず、このまま穏やかに過ごす日々が
続いて欲しいと願っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

進行なし。/9号発生?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アタシは大丈夫。

朝ごはん後のひと休み。

IMG_1879.jpg

何か用?

IMG_1882.jpg

お留守番じゃないのに閉めないでよ。

IMG_1884.jpg

たまにある、寝ている時の『ピクッピクッ』もなし。

IMG_1896_201407101904532c7.jpg

夕ごはん待ち。
できたの?って、朝とそっくり。

IMG_1911.jpg

春の爆弾低気圧の時には、ハウスに入り、
少し元気がないようにも思えましたが、
今日は、そんな事もなく、
いつもと変わりない様子でした。

みんな、大丈夫だったでしょうか・・・。

台風(といっても985hPa)が最接近するのは、
夜遅くから未明にかけてらしいので、
もうしばらくは注意しようと思います。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風8号 2014年7月10日17:45
中心気圧 985hPa(かなりのパワーダウン)
最大風速 25m/s
最大瞬間風速 35m/s
東北東に45km/h
台風の動きが速まり、
関東風雨ピークは今夜から明日未明にかけて。
雨の残る所もあるが、激しくは降らず、
次第に風も収まり、午後は広く天気が回復。

2014年7月10日
曇り
気温 30℃/23℃
蒸し暑い。

今夜は台風の接近により曇り夜遅く雨。
南の風やや強く。

7月11日
雨後曇り
気温 32℃/24℃
南の風やや強く後南西の風
台風の通過により雨昼前から曇り。
明け方までは所により激しい雷雨。

『今日のナノハ』 今のところ不調の様子はありません。

IMG_1919.jpg

台風って、被害なしは難しいのでしょうか。
これ以上の被害がありませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

熱い視線。

見つめる・・・。

IMG_1808_2014070921234626a.jpg

ひたすらに視線を投げかけ

IMG_1836.jpg

時にはプレッシャーをかけ、

IMG_1855.jpg

見つめ続ける。

IMG_1872.jpg

理由は単純。
『食べ物、ちょうだい!!!』



☆ナノハの体調とお天気をチェック☆

台風8号 7月9日22:00
中心気圧 970hPa
最大風速 30m/s
最大瞬間風速 40m/s
東に15km/h
台風、だいぶ勢力は衰えたようです。
10日(975hPa)、11日(990hPa)と
気圧が上がりながら近づくのは、
ナノハには影響はどうなのでしょう。
気圧が低い事に変わりはないから、やはり要注意?
それとは別に、この台風、動きが遅く、
梅雨の時期ですし、大雨の被害が心配です。

2014年7月9日

気温 26℃/22℃

朝鮮半島付近から東北地方にかけ梅雨前線。
今夜は湿った空気の影響で雨。
南の風。

7月10日
曇り後雨
気温 30℃/24℃
南の風後やや強く
台風の影響を受けるため、曇りで夕方から次第に雨。

『今日のナノハ』 やっぱり見つめている。

IMG_1865.jpg

ナノハ:1枚撮ったら、ごほうびね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

真夏の日差しの中で。

沖縄で猛威をふるう台風8号。

こちらは今日は真夏の日差し。

ナノハが私について出て来る。
自分で出て来るのはめずらしい。

こんなに強い日差しは目に悪いとか、
小さな段差にもふらつくのでは・・・とか
心配する私をよそに、トコトコと歩き回る。

IMG_1757_20140708221224c56.jpg

あちらこちらをクンクンと・・・。

IMG_1767_20140708220742a98.jpg

わんこだもんね、
においを嗅いだりもしたいよね。

宮島の(奈良の方がメジャーかな)鹿ポーズ。

IMG_1790.jpg

律儀に『いいお顔』をしてくれるけど、

IMG_1783.jpg

なにもそんな日差しの強い場所でなくても・・・と
気が気ではない。

好調そうなので、この後シャンプー。
ドライヤーしなかったけど、
しばらくすると乾いていました。

ここのところの体調・・・、
大きな山を一つ越えたような気がするのは油断?



☆ナノハの体調とお天気をチェック☆

台風8号7月8日21:00
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s
最大瞬間風速 60m/s
北に25km/h
予報円が昨日より南に下がっている。
10日には960hPa、11日には980hPaとの予報。

2014年7月8日
晴れ。夏の様な日差し。
気温 32℃/21℃
真夏日を観測。

梅雨前線が対馬海峡付近から東日本へのびている。
今夜は前線に向かって湿った空気が入り、
大気の状態が不安定に。
このため晴れ後曇り、夜遅くには所により雨、雷雨。
南の風。

7月9日
曇り時々雨
気温 30℃/23℃
南東の風後南西の風
前線や湿った空気の影響により大気の状態が不安定。
このため、曇りで朝晩を中心に所により雨、雷雨。

『今日のナノハ』庭に出たり、シャンプーもしましたが、
        疲れた様子はありませんでした。

IMG_1799.jpg

台風・・・体調を崩す子がいませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

膝蓋骨脱臼だけど。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これでじゅうぶん。/台風8号。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心配のない不整脈。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も行かなーい。

イヤな予感・・・。

IMG_1637.jpg

オカタンの猫なで声・・・怪しい・・・。

IMG_1639.jpg

絶対、おかしい・・・、あそこに決まってる・・・。

IMG_1641.jpg

ナノちゃん、行きませんから!

今日は診察に行ってきました。
エコーが混んでいて、
ナノハの検査は次回に延期になりました。
状態は安定していますし、
悪化などの大きな変化の兆候はありませんでした。

おじいちゃんの病院へも行ったので、
診察の記録は後日にします。



☆ナノハの体調とお天気のチェック☆

台風8号が発生。21時975hPa。
発達しながら北上するとの予報。

2014年7月4日
一日中雨(弱雨)
気温 23℃/21℃

日本海に低気圧。
梅雨前線上の低気圧は関東の東海上に進んでいる。
今夜は曇り所により雨(ウチの辺りは雨)。
東の風。

7月5日
雨後曇り
気温 24℃/21℃
北東の風
低気圧は日本の東に進み、
湿った空気が流れ込みやすい。
このため雨で夕方から曇り。

『今日のナノハ』 こんな感じでいい?

IMG_1677.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

明日は行こうね。

昨日は留守番が長かったナノハ。

今日は病院へ不足していた物を届けるので、
またもや留守番。

そして、午後は、こんなことに・・・。

IMG_1560.jpg

サイズが圧倒的に違うふたり。
3歳児に、『気をつけて・・・』と言っても
限界がある。

ナノハはしばらくケージにIN。

IMG_1618.jpg

ナノハ:何だか災難続きな気がするの・・・。

延び延びになっている診察。
明日は行こうね。

ナノハとしては
『災難は明日も続く』かな?



☆ナノハの体調とお天気のチェック☆

2014年7月3日
晴れ後夜になり雨。
気温 27℃/22℃

今夜は梅雨前線が西から北上するため曇り後雨。
南西の風後南の風。

7月4日
雨時々曇り
気温 26℃/20℃
東の風後北西の風
梅雨前線が伊豆諸島付近に停滞。
夜には前線上に低気圧が発生、
雨で昼過ぎから時々曇り。
所により非常に激しい雨。

『今日のナノハ』 変わりなく、食欲あり。意欲的に完食。

IMG_1506.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日は留守番。

今日は、ナノハは留守番。

おじいちゃん(義父)の病院へ付き添いました。
ここのところ食事が取りづらく、
脱水気味になったので、入院となりました。
高齢で胃全摘はキツいですね。



☆ナノハの体調とお天気をチェック☆

2014年7月2日
晴れ。梅雨はどこへ?というくらい晴れ。
気温 30℃/21℃

今夜は高気圧に覆われるが、
上空に寒気が残っているため、晴れ後曇り。南の風。

7月3日
曇り
気温 28℃/21℃
南東の風後南の風

西から前線が接近、
このため曇り夜遅くには所により雨。

今後、梅雨前線が本州にかかるという予報は
あたるのだろうか。

『今日のナノハ』 ちょっとしょんぼりに見えるけど、
         偶然こんな風に撮れただけ。元気です。

IMG_1485.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村