ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

花の命は短くて・・2。

わんこブログなのに、連日花木でごめんなさい。
花の時期は今が盛りなのでついつい・・・。

これはウメモドキ。

IMG_0314.jpg

主には、秋に赤い実を鑑賞する様で、花は目立ちません。
パッと見、枝にゴミか虫が集ったか・・・。
でも、よく見ると可愛い花なのです。

次はヤマアジサイ紅・・・だけど、

IMG_0299.jpg

土壌のpHの関係で、ピンクにならない・・・。
私は白でもまったく構わないですが。

アジサイと言えば、
かわいいピンクのダンスパーティー・・・
地植えにしたら・・・。
どうなったかは後日・・・。

そして、ホタルブクロ。

IMG_0254.jpg

鉢植えにしたのを、すっかり忘れてしまい、
枯れる寸前を救出。立派に開花。
草原や道ばたなどによくみられる草本だけあって、強い。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月31日
晴れ
気温 31℃/20℃ 真夏日を観測。
昼間は暑かった。全国的に暑く猛暑日の所も。

今夜は高気圧に覆われ晴れ。南の風。

6月1日
晴れ
気温 31℃/19℃
南の風
おおむね高気圧に覆われる。

定点観察 ここはハウス前。
     いつもと何か違わない・・・?

IMG_0325.jpg

ナノハのシャンプーをして乾かしたら、
何やら、毛羽立った仕上がりに・・・。
首の辺りがちょっとね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

花の命は短くて。

花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき。
苦しいかどうかはさておき、短いのは確か。

先日、卵のようだったオオヤマレンゲが咲きました。

IMG_0206.jpg

こちらはシモツケ。

IMG_0315.jpg

下野の国に自生していて、最初に発見されたから、シモツケ。
こういうのを聞くと、
最初に発見って・・・誰が?いつ?などなど??・・・
なぜか、素直にへぇ〜そうなんだと思えない私・・・。

コバノズイナ。

IMG_0303.jpg

明治時代にアメリカから渡来。
別名アメリカズイナだそうです。

そして、ドクダミと・・・。
ピンクの花の名はわかりません。

IMG_0220.jpg

両方、いつの間にか生えていて、
世に、雑草と呼ばれるものですが、名前はあるはず。

ドクダミは積極的に増えるようしむけています。
これは、防虫効果があります!・・・たぶん。
祖母に聞いた覚えがある!・・・ような無いような。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月30日
晴れ
気温 27℃/19℃
所により雨が降ったようですが、ウチはずっと晴れ。

今夜は晴れ後曇り。南の風。
高気圧に覆われますが、
上空に寒気が流れ込み、晴れ夜曇り所により雨、雷雨。

5月31日
晴れ後曇り
気温 29℃/19℃
南の風

上空の寒気の影響で、
晴れ昼過ぎから曇り、
昼過ぎから夜のはじめにかけ所により雨や雷雨。

お天気、ここのところこんなのばっかり。

日本の南海上に停滞前線がビヨ〜ンとあります。
そして、6月2日の予想天気図。
低気圧が9個・・・見なきゃよかったぁ。
でも、南からやって来るわけではないから、
大きく発達はしないか・・・?どうなのだろう。

定点観察 ハウスに入って、『これでいい?』
     心得たもんだわ・・・になってきました。

IMG_0319.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

気を引き締めて。

早朝が気持ち良い季節になってきました。

抱っこで朝の散策。

IMG_0281.jpg

二年半の経験から、
ここからの季節が、ナノハには要注意。

一番の心配、壊死性髄膜脳炎。

他にも、
今年になって、
僧帽弁閉鎖不全症、
網膜の変性、
鼠蹊部のしこり、
昨年からの腎臓の事、
その前からの胆泥症、パテラ、腰痛(ヘルニア?)
そして
ずっと服用しているステロイドの副作用の心配。

ですが、

ここのところ、体調が安定。
検査結果も上々。

ナノハは薬によく反応し、
副作用も出にくい体質なのかなと思います。
体質、病院、すべてに恵まれていると、感謝しています。

本当に嬉しく、ありがたいことです。
その分、不調の兆候を見逃す事なく、
毎日を大事に過ごそうと思います。

気を引き締めて、頑張ろう!

さて、ナノハは・・・、

ナノハ:腹、減ったー。メシだせー。

IMG_0298.jpg

・・・こんな感じです・・・。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月29日
晴れ後曇り
気温 26℃/19℃
ウチの辺りは雷雨などはなかった。
日本の南海上に前線が停滞中。

今夜は曇り後晴れ。南の風。
高気圧に穏やかに覆われる。

5月30日
晴れ後曇り
気温 27℃/17℃
南西の風後南の風

高気圧に穏やかに覆われるが、
上空の寒気の影響で昼過ぎから曇り。
所により、雨や雷雨。

ここのところ、上空の寒気・・・よく出てきます。

定点観察 ごはん、ちょっと少なかったと思うの・・・。

IMG_0278.jpg

ふっと今気づきましたが、
近頃、肉球?指の間?を舐めている事があります。
少し赤くなっていたので、
殺菌剤入りのシャンプーで洗ってみました。

尿検査の極々微量の細菌と関係あるかな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

仁王立ちで警戒中。

腸炎で入院していたおじいちゃん。
退院許可が出ました。

退院後の食生活に不安があるため、
今後の食事(栄養)相談を申し込んだり、
主治医に今後の注意事項の面談をお願いしたり、
他にも、保留にしてもらっていた
デイサービスの担当者会議の調整の連絡をしたりと、
一日バタバタしました。

急に決まったので、すべてが後手後手。

ナノハは時々庭の安全を監視しながら、
(耳としっぽの角度が、警戒MAXサイン)

IMG_0263.jpg

お利口にしていました。

IMG_0271.jpg


栄養や食事と病気の事って、
わんこと人・・・同じではありませんが、
参考になるので、栄養相談、ちょっと楽しみです。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月28日
晴れ。少々蒸し暑かった。
気温 26℃/18℃

今夜は晴れ後曇り。南西の風後南の風。
上空の寒気の影響で、夜のはじめ頃まで雨か雷雨。

5月29日
曇り時々晴れ
気温 27℃/18℃
南西の風後南の風

朝晩は晴れ、上空の寒気の影響で
昼前から夜のはじめ頃まで、所により雨か雷雨。
ここのところ上空の寒気の影響・・・っていうのが多い。
日本付近、低気圧ばっかり。

定点観測『ハウス前』定点になってないけど・・・。

IMG_0253.jpg

ここのところいい感じなので、
つい、油断してしまうのですが、
こういう時ほど気を引き締めねば。
維持出来るよう頑張りたいと思います。
と言っても、できるのはナノハの応援だけですが。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

さぼっていた尿検査。

雨が止み、外が気になるナノハ。

IMG_0211.jpg

今日は尿検査だけしてもらいました。

ナノハは病院へは行っていないので、
一日中ご機嫌で過ごしました。

IMG_0213.jpg

そして、結果はなんと、すべて(−)。

ただ、記入を迷うくらい極々わずかに細菌(ばい菌?)が・・。
潜血はもちろん、他には何も混じっていないので、
これは、中ではなく、
たまたま周りについていたものが混じったのかも・・だそうです。

たまに舐めている事があるのですが、
舐める事で、外に細菌がつき、
それが尿に混じる事もあるそうです。

まぁ、様子を見ましょう。

それより、
今年になってから、pH5って何回もあるのですが、
どうなのかなぁ・・・。

ナノハ:気にしてたら、キリないよ。

IMG_0247.jpg


まぁ、いいか。
先生は何も言われないし、ナノハもご機嫌だしね。

IMG_0249.jpg

次回訊いてみましょう。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月27日
雨後曇り。夕方近くに少し晴れ間がのぞく。
気温 26℃/18℃

今夜は曇り。南西の風後南の風。
関東の東に低気圧があって,北東に進んでいる。
上空の寒気の影響を受け、曇りで所により雨か雷雨。

5月28日
晴れ時々曇り
気温 25℃/19℃
東の風後南の風

上空の寒気の影響を受ける見込み。

何だか、低気圧が発達するわけでもなく、
タラタラしているみたいに感じます。

定点観察『ハウス前』 今日は、『伏せ』が多いです。

IMG_0244.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

物干竿が飛んで来た。

ガシャガシャーン・・・・。

寝ていたナノハも顔をあげる。

IMG_0182.jpg

寝顔を撮っていた私もビックリ!!

『何?何の音?』

強風で、
お隣の物干竿(シーツ付き)がウチに飛んで来た。

南側2階のベランダから、
西側にあるウチの庭を越え、家の端にぶつかって止まった。

私も驚いたけど、
お隣さんは、驚きと恐縮とでアワアワ・・・。

ちょっとした高台で、
日当りも、見晴らしも良いのだけれど、
この超強風が悩みのタネ。
正直、風の日は怖いです。

窓も扉も開けられない。
家が飛んで行きそうです。
風の日は、恐怖の館に変貌します。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月26日
曇り。強風。
気温 2419
19:00頃から雨。

今夜は曇り後雨。南西の風やや強く。
前線や低気圧の影響により曇り、夜遅くには雨。

5月27日
雨後曇り
気温 2419
南の風やや強く

関東の南海上で前線が停滞。
朝までは雨、その後曇り。

定点観察 今日は『クレート』
     得意げに鎮座している。

IMG_0189.jpg

今日、テレビで、お天気の解説をしていて、
分かりやすかったので、
『そっかー』と思って今日の天気図を見てみました。

でも・・・、???。
気圧の配置や前線は、
典型的な時の方が少ないのね・・・って感じ。
何となくしかわからない。
ただ、こうしてチェックして来て、
むやみに心配することは減ったように思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

実は、おてんばなの。

なぜ、そこに?そちら側に?

IMG_0156.jpg

私の手作りすのこフェンスを飛び越え、
突っ張り棚利用のフェンスも飛び越え、

IMG_0161.jpg

キッチンの中へ。

IMG_0163.jpg

フェンスを飛び越えられるのは、わかっていた事。

でも、立ち入り禁止とわかっているから、
いつもは、飛び越えず、
フェンスの前でウロウロしてるのに・・・。

今日は、余程の空腹か?
留守番続きで体力が余っているのか?

IMG_0166.jpg

しつけとしては、叱るべき・・・。

でも、元気が嬉しく、叱れない・・・。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月25日
晴れのち曇り。穏やかなお天気。
気温 24℃/20℃

今夜は晴れ後曇り。南の風。
上空に寒気を伴った気圧の谷。
この影響で、夜曇り。
夜のはじめ頃まで、所により雨、雷雨。

5月26日
晴れ後雨
気温 25℃/20℃
南の風後南西の風やや強く

はじめ高気圧に覆われますが、
午後には大陸から本州南にのびる前線や
日本海の低気圧に伴う前線の影響を受け、
晴れ後曇り、夜には雨。

前線の影響の雨のようで、
低気圧が通過するとか、発達するは無いようです。
ナノハとしては、あまり心配いらないタイプの崩れかな・・・。

定点観察『クレート前』この頃お気に入りの場所。
           変わりなさそうで何よりです。

IMG_0154.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

秋までこのままかな。

ジューンベリーの実が色付きました。

IMG_0136.jpg

人も食べられる実です。
狙って、鳥がやって来ます。

おじいちゃん、おばあちゃんのお見舞いで、
ナノハは留守番になったけれど、
変わった様子はなく、
ちゃんとお家を守っていました。

・・・寝ていただけ・・・とも言う。

夕方、抱っこで庭を散歩。

IMG_0146.jpg

少し前の院長先生の診察の時、
ステロイドの減量をどうするかという話がでましたが、
少し様子を見てから・・・となっていました。

発症後、減量したり、また増やしたり、減らしたり・・・。
1月からこれまでで、一番少ない量にして、5ヶ月近く。
次の減量は、2日飲んで1日空けるとか、
隔日で飲むとかになります。
先生は、減量を急がれる様子はありません。

今日、 toshi さんとその話になりました。

今の量は、かなり下限に近い量のようですし、
減量したいような心配な検査数値はないという事ですし、
今年の夏は、エルニーニョの影響で、お天気が心配ですし、
今以上の減量は秋になってから考えようか・・・となりました。
内臓や他の病気をどんなに気遣っても、
脳炎が再燃したのでは、意味がなくなってしまいますから。

今後の体調次第にはなりますが・・・。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月24日
晴れ。午後風が出てきた。
気温 24℃/16℃

今夜は高気圧に覆われ晴れ。
南西の風やや強く後南の風。
夜の始め頃まで、強風に注意。

5月25日
晴れ後曇り
気温 28℃/19℃
南西の風後南の風

日本の南の高気圧に覆われ晴れ。
昼過ぎから、寒気を伴った気圧の谷が通過、
雲が広がり、所により雨や雷雨。

26日頃に低気圧接近?
でも、高気圧に覆われている時も、
気圧の谷がどうこう・・・っていうのが、
荒れたお天気になって、油断出来ない感じです。

定点観察『ハウス』このポーズって、写真になると、
         度々、実際より少し心細そうに写ります。
         光の加減かなぁ・・・。

IMG_0149.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

冷夏と台風

気象庁の3ヶ月予報とかなんとか・・・、
この夏の予報が発表されるとか、されたとか・・・。

エルニーニョがどうとかこうとか・・・。

結局、エルニーニョ現象が起こると、
あまり嬉しくないお天気の夏になる可能性が高いらしい。

気象庁のホームページによると、
台風が多くなるわけではないみたいですが、
• 台風の中心気圧が低くなる
• 発生位置が南東、南にずれる
など、漠然とイヤーな感じです。

そして、太平洋高気圧の位置によっては、
台風が南からまっすぐに関東へ・・・これ、特にイヤな感じ。

とはいえ、自然の事象、仕方ないですが・・・。

ナノハ、今日は、庭を監視のお仕事。

IMG_0112.jpg

庭と言えば、
カシワバアジサイが咲き始めました。

IMG_0099.jpg

ナツハゼも。

IMG_9739.jpg

そして、この葉の裏の卵・・・はオオヤマレンゲの蕾。

IMG_0104.jpg



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月23日
晴れ時々曇り
気温 23℃/13℃

今夜は晴れ後曇り。南の風。
高気圧に覆われるが、湿った空気が流れ込む。

5月24日
晴れ
気温 25℃/16℃
南西の風後やや強く

しばらく高気圧に覆われるようですが、
気圧の谷だの、寒気がながれこむだの、
高気圧でも油断出来ないようなのですが、
今回はどうなのでしょう・・・。

定点観察『ハウス前』 ここのところいい感じ。

IMG_0098.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

留守番デー。

先日から調子を崩していたおじいちゃん。
大丈夫と言い張っていましたが、
今日は観念して病院へ・・・。
腸炎で入院となりました。

病院へ二往復したので、
ナノハは留守番デーとなってしまいました。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月22日
晴れ後曇り夕方雷雨。
気温 23℃/14℃

今夜は曇り。東の風。
上空の寒気の影響で大気の状態が不安定。
所により激しい雨、雷雨。

5月23日
曇り
気温 23℃/14℃
北東の風後南の風

日本海にある高気圧に覆われるため、
東から湿った空気が流れ込むでしょう。
って?・・・気象って、わかりづらい・・・。

定点観察『ハウス』『ナノちゃんは行きません!』

IMG_0085.jpg

お出かけ嫌いのナノハ。
出かけるとわかっているので、出てきません。
モデル料のビスケットも要求せず・・・です。

留守番中、変わった様子はなく、ハウスで寝ていたようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日はハウスに。

今日は冷えるから、ハウスに籠るつもりらしい。

カメラを向けても出て来ない。

IMG_0038.jpg

それでも、私の様子を伺って、

IMG_0035.jpg

ごほうび持つと、飛び出して来た。

IMG_0070.jpg

この調子なら大丈夫ね。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月21日
雨のち曇り。ほんの一瞬青空も見えた。
気温 19℃/16℃
最高気温は夜のものとか・・・。
今日は寒かった。

今夜は雨後曇り。北の風やや強く後北西の風。
ウチのあたりは雨にはならず、午後雨が止んだまま曇り。

5月22日
晴れ後雨
気温 24℃/15℃
北西の風後北東の風

上空に寒気が入り大気の状態が不安定になるため、
晴れ、午後には雲が広がり、所により雨や雷雨。

低気圧、東海上の移った後、
等圧線が混み合って、気圧も下がる様子です。
陸地から離れているから、
どこにも影響ないのかな・・・。

定点観察『ハウス』 穏やかに過ごしています。

IMG_0036.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

気にしてるのは私だけ?

今日はお天気が下り坂。

ナノハはこんな感じ。

IMG_9926.jpg

悪くない・・・というより良い感じ。

IMG_9945.jpg

何枚撮っても大丈夫そう。

IMG_0024.jpg

気持ち良さそうだし・・・。

IMG_9932.jpg

実は先日・・・。

気圧の変化と言うけれど、どのくらいの変化、
何hPaくらいの変化で体調に影響があるのかと
気になり、検索してみました。

気圧計を使い、
ご自分の体調を調べておられる方によると、
大きな変化だけでなく、ちょっとした変化でも、
影響がある時はあるようでした。

ええーっ・・・そうなんだぁ・・・。
油断できないなぁ・・・。

まぁ、それならそれで、仕方ないか・・・。と思いつつ、
今回のお天気のくずれが気になっていたわけです。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月20日
晴れ後曇り
気温 24℃/17℃
少し蒸し暑かった。

今夜は曇り。南の風後南西の風。
南からの湿った風の影響で曇り、夜遅く所により雨。

5月21日

気温 19℃/16℃
東の風後北の風

低気圧が日本の南から東に進むため、
雨夜には曇り。
明け方から朝にかけ所により激しい雷雨。

定点観察『ハウス』これは朝ごはん後。これから一眠り・・・。

IMG_9920.jpg

嬉しい事に、好調をキープしています。
低気圧なんか、気にしない!・・・ってか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

変わりなしって感じ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それならそれでいいけどね。

散歩に行こうとリードをつけたら、
クレートに逃げこんだナノハ。

IMG_9888.jpg

そして、寝たふり・・・、

IMG_9889.jpg

ほんとに眠くなったらしく、コックリコックリ・・・、

IMG_9893.jpg

寝た・・・スヤスヤと寝息が聞こえる。

IMG_9894.jpg

それなら、急遽、
クレートトレーニングってことで・・・。

充実した一日だったね、ナノハ。

ということにしておこう。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月18日
晴れ。さわやかな晴れ。少々風が強い。
気温 25℃/15℃

今夜は晴れ後曇り。南西の風後南の風。
高気圧に覆われるが、
気圧の谷の影響を受け、晴れ夜遅くに曇り。

5月19日
晴れ時々曇り
気温 25℃/15℃
北の風後南の風

高気圧に覆われるが、
上空を寒気を伴った気圧の谷が、
北日本を通過するため、晴れ時々曇り。

20日21日と低気圧が近づくけれど、
気圧に大きな変化はなく、
西から東へ発達せず移動するみたい。

定点観察 『ベッド』いい感じね。

IMG_9887.jpg

ここのところ、お天気に恵まれ、
低気圧も発達せずに通過してくれて、
穏やかな日々を過ごせています。

さて、今日もナノハを庭へ。
ビスケットがあるとついて歩きますが、
自分で積極的に、ではありません。
脚力低下防止にと室内散歩をしていますが、
筋力が落ちると、
ヒザの負担が大きくなるだろうなと
痛むようになるのでは・・・と少し気になっています。

・・・取り越し苦労かな。
お天気の心配がないので、ついつい・・・です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やっぱりイヤなのね。

ナノハにその気はないけれど、
久々に、庭に下ろしてみた。

ナノハ:えっ?なんでぇ〜・・・

IMG_9836.jpg

すぐにおすわり。動かない。

IMG_9845.jpg

そして、抱っこ、とやって来た。

IMG_9853.jpg

そうかぁ、やっぱり、イヤなのね・・・。
一時期、
トコトコ歩くようになっていたんだけどね。

理由は不明。
ネコの忌避剤のせいかなぁ・・・。
よく見えなくなって怖い?・・・考え過ぎかな。

室内では、見えにくい様子はありません。
むしろ、手のひらのごほうび、
迷う事がなくなった感じさえします。
見えにくいとは考えにくいけれど、
室内外で、違ったりするのでしょうか。
・・・うーん、関係ないか・・・。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月17日
晴れ
気温 27℃/16℃
気温の割にさわやか。

今夜は晴れ後曇り。西の風後北の風。
高気圧に覆われるが、上空の気圧の谷、寒気の
影響で夜は曇り。

晴れ後曇り
気温 2414
北の風のち南西の風
高気圧に覆われるが、上空の気圧の谷の影響で、
昼過ぎから時々曇り。

天気図は高気圧ばかりなのに、
高気圧も数あると、『気圧の谷』っていうのができて、
油断出来ない・・・ややこしい。

定点観察『クレート前』しっかりキッチンを監視中。

IMG_9860.jpg

先日、気になっていた、
今日の北海道沖の低気圧・・・、
雪が降るとか降らないとか・・・。
やっぱり、怪しかったのね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつもと違うよ。

いつもビスケットを入れて使っているけど、
お皿に載っているのと
そう変わらないスピードで食べられるようになったので、

今日は、茹でキャベツを入れてみた。

IMG_9757.jpg

そうだよねぇ〜。出ないよね〜。

IMG_9767.jpg

くっついてしまって、
ビスケットのようにはいかないねぇ〜。

IMG_9765.jpg

食べ物には執着が強いので、簡単には諦めない。

格闘の末、疲れたらしく、

IMG_9772.jpg

こんな感じで、すぐ爆睡。

IMG_9775.jpg

心身ともに心地良く疲れたかなぁ。

良い夢見てね〜。

ちょっと、意地悪をしてみた母でした。

茹でキャベツは、ちゃんと出してあげました。
ご安心を。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月16日
晴れほんの一時雨
気温 26℃/16℃
風が強かった。
16日17:00
北海道東海上の低気圧は北へ、
津軽海峡付近の低気圧は東へ進んでいる。

今夜は晴れ。北西の風。
次第に高気圧に覆われる。

5月17日
晴れ後曇り
気温 24℃/16℃
北西の風後南西の風
高気圧に覆われますが、上空の気圧の谷が
通過する見込み。

定点観察(?)眠そう・・・20:45

IMG_9797.jpg

今日も私が寝るまで、
ここで寝て待っているようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

潰す?潰さない?

イボ・・・の話です。

ナノハの左前足の付け根あたりに出来ていた『イボ』。

大きくならないか経過観察中の物。

数日前に、
表面がかさついてきているなと思っていました。

今日見ると、
ずっと丸いお椀型だったものが、
しなびて、中央にニキビの芯、
または、毛穴の角柱様のものがある物に変化、
それがぷらーんとぶら下がっている感じ。

院長先生が、炎症性のものなら、
小さくなる・・・と言っておられたような気がします。

どうも、腫瘍に成長する物でも、
老化によるイボでもなかったようです。

で、プチッと潰して、この芯状の物を
取り出したくて仕方ない・・・。

ニキビは我慢しきれず潰してきた私。

でも、これはニキビじゃないし、
せっかく、上手く枯れてきてるのだから、
潰しちゃダメ・・・。

わかってるけど、潰したい・・・。

ナノハ:おかたんの視線に、怪しい雰囲気を感じます。

IMG_9648.jpg



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月15日
雨後曇り
気温 22℃/17℃
午後、日差しが戻りかけたけれど結局曇り。

今夜は曇り。南西の風。
気圧の谷の影響で、曇り。始め、所により雨とのこと。

5月16日
晴れ時々曇り
気温 25℃/16℃
北西の風日中南西の風

高気圧に覆われますが、
上空を寒気を伴った気圧の谷が通過するそうです。

定点観察『ハウス』でなくクレート前のベッド。
         暖かくなりここにいることも増えました。

IMG_9674.jpg

今回通過している低気圧は関東を過ぎてから、
気圧が下がってくるようなのだけど、
体調に影響はないみたいです。

夕方のニュースで、お天気お姉さんが、
北西の風(冷たい?)が新潟の方から吹いて来て、
山で雨を降らせ、関東に吹き下り、それで、フェーン現象、
気温が上がるというような事を、言ってましたが、
首を傾けながら、ふーん・・・とうなずく私です。
・・・今ひとつわからない・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ブレブレ量産。

自然な感じで撮るのは、ほぼ諦め気分。

腰を下ろした瞬間とか、

IMG_9568.jpg

マテ!と声をかけて、動かないようにとか、

IMG_9564.jpg

それでダメなら、ハイスピード連写に設定してとか、

IMG_9608.jpg

IMG_9595.jpg

色々やってみたけど、ダメだった。

ただ、抱っこしている時だけは、
カメラはどうでもいいらしい。

IMG_9550.jpg



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月14日
まあ晴れ。後曇り。
気温 28℃/16℃

今夜は曇り。南の風。
九州に低気圧が接近。

5月15日
雨後曇り
気温 21℃/16℃
北の風後北西の風

前線を伴った低気圧が通過する影響で雨。
昼過ぎから曇り。

九州にある低気圧、
あまり発達せず(996hPaから994hPa)
関東沖に移動。
16日に北海道沖に移動した時には、
気圧が14hPaくらい下がっている(980hPa)けど、
どうなの?

定点観察『ハウス』 久しぶりのハウス。

IMG_9587.jpg

カメラを向けたら外まで出て来たから、
『ハウス!』と声かけ、戻しちゃいました。

『なんでぇ〜』って顔してる。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

愛おしい。

この子が何かをしてくれるわけではない。

IMG_9356.jpg

ふとした瞬間に
ベッドで寝ている様子が目の端に入るとか、

IMG_9411.jpg

キッチンの匂いに、目を輝かせる様子とか、

IMG_9511.jpg

帰宅すると、毎回嬉しそうに跳ねるとか、

抱き上げた時のぬくもりとか、
顔を埋めて嗅ぐかすかな耳のにおいとか、

IMG_9448.jpg

そういうすべてが、なぜこうも愛おしく、
気持ちがふんわりと優しくなるのだろう。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月13日
雨後曇り後晴れ
気温 22℃/17℃
予報よりお天気の回復が遅れ、
日差しが戻ったのは16時頃。
気温も、上がらず。

今夜は曇り後晴れ。北の風後南西の風。
低気圧は日本の東に進み、
高気圧が日本の南に進む見込み。

5月14日
晴れ後曇り
気温 28℃/16℃
南西の風後南の風やや強く
高気圧に穏やかに覆われるでしょう。

定点観察『ハウス』ではなくクレート前。良い感じ。

IMG_9497.jpg

15日から16日のかけての天気図が、
なんか、イヤな感じだけど・・・。

今、蚊がいました。
蚊の羽音ってなぜこうイラッとするのでしょう。
明日は暑いくらいの気温になるそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

思っていた以上の強風。

昨日、自分で、風やや強くと書いたのに、
予想以上の強さに動揺。

おじいちゃんの付き添いで外出中も、
そう、体調に影響はないはずだと思いながら、
留守番のナノハが気になって仕方ない。

帰宅すると、いつも通りの大歓迎。

ずっと跳ねてるからブレブレ。

IMG_9460.jpg

体調が悪いと跳ねられない・・・とホッとする。

IMG_9473.jpg

それでも、ようやく落ち着いたナノハ。

IMG_9486.jpg

それにしても、風が強いくらいで動揺するとは、
我ながら、さすがに情けない。



2014年5月12日
晴れ後曇り
気温 23℃/14℃
風が強かった。13時過ぎ8m/sとか。

今夜は曇り、南西の風やや強く。
気圧の谷が接近する見込みで
夜遅くには所により雨。

5月13日
雨後晴れ
気温 26℃/18℃
南西の風やや強く後おさまる

南海上を進む前線の影響を受け、
雨、昼前から曇り次第に晴れるそうです。

定点観察『ハウス前』 カメラ目線でいつものポーズ。

IMG_9492.jpg

夕方、寒そうにしている様なので、服を着せました。
嫌がらずに着たので、ほんとに寒かったのかも。
食欲はあるし、気持ち良さそうに寝ているし、
気圧の谷の接近の影響はないと思いますが・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

呪文みたい。

ナノハの体調も良いし、

IMG_9450.jpg

お天気も安定しているし、
気が緩みます。

で、庭をブラブラしていたら咲いていた、
カラタネオガタマ・『ポートワイン』

IMG_9419.jpg

呪文みたいな名前でしょう?

ワインなんてついていますが、
かすかにバナナの香りがします。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月11日
一日中、穏やかに晴れ
気温 25℃/15℃

今夜も高気圧に覆われ、晴れ。
南東の風後南の風。

5月12日
晴れ後曇り
気温 24℃/14℃
南の風後南西の風やや強く

高気圧が日本の東海上に移り、
西から気圧の谷が接近、夜には雨かも・・・。

定点観察『ハウス』朝ごはんごの寝込みを襲ったら、
         寝ぼけ眼・・・。

IMG_9443.jpg

今日も、よく食べ、眠れています。
ここ数日は足も擦れないし、病気ではないみたいです。
心配すればきりはないけれど、
のんびり出来るときはしておこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつもの所へお出かけ。

ナノハと出かけるとなると、ここ。

IMG_9395.jpg

近頃の定番。

IMG_9365.jpg

ここはわんこも、人も少ない。
お店の人も、
ナノハの性格をわかってくれているから、
構わないでいてくれる。

だから、緊張もせず、
脱力して、抱っこされてる。

IMG_9368.jpg

今日は別のコーナーでソフトクリーム。

IMG_9384.jpg

視線の先にはナノハのおやつ、持参のビスケット。

日なたは暑いくらいだったけど、
気持ち良かった。

網膜の変性には日差しは良くないらしいけど、
少しは気分転換、リフレッシュしないとね。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月10日
晴れ
気温 25℃/13℃
気持ち良く晴れ。

今夜は高気圧に覆われ晴れ。
北西の風。

5月11日
晴れ
気温 24℃/13℃
北西の風後南西の風
高気圧に覆われ、晴れ。

定点観察『ハウス前』 おでかけしたけど、影響なし。

IMG_9417.jpg

好調キープ中のナノハ。
足取り軽快、反応も良く、
食欲旺盛、熟睡もできています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

俄にかきくもり。

明るい空が、アッと言う間に暗くなり・・・。

天気予報は、所により雷雨。
所 にあたってしまったらしい。

ナノハは膝の上。

IMG_9340.jpg

耳だけは立てているけれど、
たいして気にする様子ではない。

そのうち、耳もリラックスモードの角度45度。

竜巻注意報のメールが、ケータイに
何度も配信されるので心配したけれど、
大した事なく、お天気回復。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月9日
晴れのち雷雨のち晴れ
気温 24℃/18℃

今夜は晴れ。
北の風後北西の風。
寒気を伴った気圧の谷は関東の東海上に抜けた。

5月10日
晴れ
気温 24℃/14℃
北西の風

高気圧に覆われ晴れ。

定点観察 『ハウス』ではなく、ベッド。

IMG_9347.jpg

またまた『ハウス』を撮り忘れ。
しかも、夜になり気づきました。
ナノハ、カメラにも反応せず、起きません。
この頃は、私が寝るまで、ここで熟睡しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やっぱり頑張る。

ガジィでおやつの後、

ナノハ:『いいお顔』したら、もっとビスケッット
    もらえるかも・・・。

IMG_9313.jpg

カメラを向けると、
じっと固まり、動かない・・・。

そのうち、

撮影、なかなか終わらない・・・。とふて腐れ、

IMG_9316.jpg

もう、ヤダ!・・・とホリホリ、ホリホリ。

IMG_9322.jpg

ホリホリでストレス発散。
やっぱり、頑張る!

IMG_9325.jpg

えらいぞ!ナノハ!

何がえらいって、動いたことが。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月8日
晴れ
気温 22℃/14℃
今日はお昼前から強風。
風速7m/s以上。
『ドコモ環境ライブ』のライブ情報は、
今の状況が刻々と更新される優れもの。
市町村ごともわかるのでうれしい。

今夜は曇り。南の風やや強く。
夜には低気圧が近づいて来るけど、
発達しながら・・・ではない。
寒気を伴っている。今の風は南からの暖かい風。
確か、こういうのはお天気荒れる?
雷雨とかって予報だし・・・。

5月9日
晴れ時々曇り
気温 24℃/17℃
南西の風やや強く後北の風

上空を寒気を伴った気圧の谷が通過。
大気の状態が非常に不安定に。
昼過ぎから夕方には所によりにわか雨や雷雨。
落雷や激しい突風、ひょうなどに注意が必要・・・と。

定点観察 『ハウス』変わった様子はない。

IMG_9298.jpg
 
今日は孫Dちゃんがやって来ても吠えません。
元気はあるし、体調も良さそう、食欲もある。
ただ、今日は特に午後から感じが違います。
生活や行動に、何か、意識、意思がある感じ・・・って、
と言っても、意味不明ですよねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


どうであれ。

ナノハ。

『マテ!』の指示に、真剣な眼差し。

IMG_9292.jpg

とても簡単なこのトレーニング、
飼い主への集中力を高める・・・そうです。

怖いほど凝視されながら、
しつけの行き届いた、立派なわんこも
それはそれでかわいいだろうけど・・・。

『だからぁ、ついてきちゃダメじゃん。』
なんて言いながら、
抱き上げて、もしゃもしゃっと撫でたりする・・・。
それもまた、しあわせなんだけどなぁ・・・。



ナノハの体調と天気予報をチェックしています。

2014年5月7日
晴れ
気温 21℃/11℃
気持ちの良いお天気だった。

今夜は晴れ、南の風。
高気圧に覆われる。

5月8日
晴れ時々曇り
気温 22℃/15℃
南の風後やや強く

日本の東海上に高気圧が移動。
南からの湿った空気の影響や
上空の寒気の影響を受ける見込み。

定点観察 『ハウス』前 今日も変わらず。

IMG_9272.jpg

ナノハは変わりないけれど、
お天気は、明日からは
『はれ』マークに傘マークが潜んでいるそうです。
とは言え、にわか雨や雷雨。
大気の状態が不安定・・・程度で、
低気圧が発達・・・とかではないようです。
ただ、突風とかはどうなんだろう・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

GWのウチの『話題』。

天気予報がはずれ・・・
いえ、変更され、

晴れ間、のぞかず、寒い。
日差しがないので、とても寒く感じる。

ナノハは温かいのが好き。
でも、服は着ないと言う。

ここしばらく電源を切っていたホットマット、復活。

IMG_9268.jpg

ついでに、電気ストーブもつけてみた。
つけると、いらない気がするけれど、
消すと冷える・・・。

毎年GWは前半と後半のお天気が真逆な感じで、
『夏みたい』とか『さむーい』とか、
暖房がいるとか、いらないとか、
何を着ようかとか、
どっちでもいいような事を、
『どうしよう・・・』とか
『困ったわぁ』とか言いながら過ごす気がします。

今年もそんな話題しかないことの、
なんと幸せなこと。

これは昨年の5月のナノハ。

IMG_0032.jpg

今年のナノハも変わらない。

病気の兆候はいろいろあるけれど、
体調を維持出来ていて、嬉しい。



ナノハの体調と天気予報をチェックしています。

2014年5月6日
曇り時々小雨
気温 19℃/14℃
昨日の予報が変更になり、
確か北より(北東?)の風で、寒かった。
最高気温、ウチの辺りは19℃もあったのかな?

今夜は、西から高気圧に覆われるが、
北東から湿った空気が流れ込み、曇り。
北東の風。
南の海上に前線を伴った低気圧があるから、
その影響で・・・ってことかな。
低気圧は、発達せず、東へ移動するようです。

5月7日
晴れ時々曇り
気温 22℃/11℃
北の風後南の風

高気圧に覆われおおむね晴れ。
湿った空気の影響で、朝晩は雲が広がる見込み。
気温はあまり上がらず、
再び夏日となるのは、8日、9日だそうです。

定点観察 『ハウス』 いつもと同じ過ぎて、
           流用っぽいけど、今日のナノハです。

IMG_9266.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


どうってことない。

今朝、大きな地震がありました。

そばに寝ていたナノハは、
起き上がるでもなく、驚くでもなく、
私の身体に背中をくっつけて眠ったまま、
動きもせず。

目を開けるくらいはしたのかどうか、
顔が見えないからわからない・・・。

地震や雷を怖がる子もいると聞きますが、
家族がそばにいれば、ナノハは平気。
(でも、何かの時に備えクレートトレーニングは継続中。)

ナノハ:抱っこしてれば、どうってことないわ!

そして、当然、いつも通りの食欲。

まて!よし!・・・今日もフライング気味。

IMG_9239.jpg

一心不乱に、

IMG_9243.jpg

ガツガツ、モグモグ・・・

IMG_9251.jpg

無くなってるのに、舐め続けるのもいつも通り。

IMG_9258.jpg



ナノハの体調とお天気予報をチェックしています。

2014年5月5日
曇り時々弱雨
気温 20℃/15℃
雨が振りはしたけど、ごく弱く、すぐ上がる。

今夜は曇り。
南の風やや強く後南西の風やや強く。
寒冷前線の接近で、南から湿った空気。
このため、所により雨も。

5月6日
曇り一時雨
気温 21℃/14℃
南西の風のち東の風

寒冷前線が東海上に抜け、
高気圧に覆われて来る見込み。
このため、明け方まで、雨が降るらしい。

定点観察『ハウス』前 食後、快便。で、ビスケット欲しい!
 
IMG_9235.jpg

今日はご近所のネコに、
けんかを売って吠えていました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ちょっと違うよなぁ。

寝顔って、
なぜ、こうも可愛いのだろう・・・

遠くから撮って、

IMG_9210.jpg

ボケボケにしか撮れないので、

少し近づいたら、気づいた・・・

IMG_9213.jpg

起きた!

IMG_9214.jpg

そして、出てきて、アゴを掻く・・・。

IMG_9206.jpg

高速すぎて、掻いてる足が写ってない。

顔や身体を掻くのは脊髄空洞症の症状でもあります。
ナノハも検査で『疑い』はあるので、要観察なのですが、
どうも、違うようです。
『ナノハちゃんの場合は、起きた時に限られるから、
 症状というより、癖でしょう。』と言われています。
病気の症状の場合は、
食事中も散歩中も、いつでも、掻くのだそうです。

さて、今日の本題・・・

先日、樹木の名前を間違えた時、
トチノキを紹介しました。
あの時は、芽吹いてまもなくで、
なにやらおどろおどろしい木でしたが、

実は、こんな感じです。

IMG_9160.jpg

ほかの木、花は、
可愛いのや、きれいなのを載せてるのに、
おどろおどろしいままにしていて、
トチノキ、ごめんね。

なぜ、そのままにしていたかというと・・・、
雑木の庭には、ちょっとケバいのね。
toshi さん曰く、『ちょっと違うよなぁ・・・。』

そして、この子、
正しくは、アカバナアメリカトチノキといいます。
・・・たぶん。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月4日
晴れ
気温 23℃/14℃
午後風が強い時間があったけれど、
おおむね穏やか。

今夜は晴れ後曇り
南東の風
西から気圧の谷が接近するため、夜遅くは曇り。

5月5日
曇り
気温 20℃/14℃
南の風後南西の風やや強く
日本海から寒冷前線が接近する見込み。
このため、南から湿った空気が流れ込む影響で、
曇りで、所により雨でしょう・・・。

定点観察『ハウス』 今日はハウス前。体調良好そう。

IMG_9207.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いくつあるんだ?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外が気になる。

いいお天気。

虫干ししている所にナノハもやって来て、
風を感じて気持ち良さそう・・・

IMG_9154.jpg

と言いたいところだけれど、
実は、外の気配を伺って、警戒中。

暑いくらいの陽気で、
網戸にしているところもあるから、
いつもより、外の気配が気になるらしく、
何度もハウスから飛び出し、吠えていました。

そして、
気持ち良さそうに昼寝。

IMG_9128.jpg

病気を持っているとは思えない毎日に感謝。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月2日
晴れ
気温 25℃/16℃
穏やかな晴天。

今夜は晴れ時々曇り
南の風
東シナ海にある高気圧に覆われる、と。

5月3日
晴れ時々曇り
気温 25℃/16℃
南の風後北の風やや強く

高気圧に覆われますが、
夕方から上空の寒気の影響で、
大気の状態が不安定になる見込み、と。

3日5日の予報天気図に前線を伴う低気圧が
あるのだけれど、影響あるのかな?
明日の夕方とか?
6日の予報は信頼度Cだから、まだわからないかな?

定点観察 『ハウス』私が歯ブラシを持っているので、
          警戒中。

IMG_9112.jpg

暖かくなってきて、動きも俊敏だし、反応も良い。
極々たまに、後足がカーペットと擦れて、
ザリッと小さな音がするけど、そのくらいは仕方ない。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村