ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

赤・白・ピンク。

昨日は花木の名前をタイトルにし、
名前を間違えて慌てましたので、
今日は色にしました。

赤 カラフネツツジ。

IMG_8941.jpg

小振りな、濃い赤い花・・・
実際は写真より、もう少し黒っぽい赤い花。

白 ハクサンボク。

IMG_8929.jpg

この木は、葉が、艶があり、独特。

ピンク シャリンバイ。

IMG_8947.jpg

かわいらしいピンクの花。
赤い葉は緑の新芽と
入れ替わるんじゃないかと思いますが、
まだよく観察していません・・・超初心者です。

そして、ナノハは、今日は耳掃除。
そして、いつもの歯磨き。

終了・・・ごほうびを待つ。

IMG_9007.jpg

ワクワク・・・。

いい表情で嬉しい。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月30日

気温 18℃/14℃ 
予報通り、前線が東にゆっくり進み、雨。
低気圧は日本海に。発達せず移動。
低気圧と離れて前線がある。???。
こういう事もあるんだぁ・・・。

今夜は雨。南の風。
前線がゆっくり進み、南から湿った空気が流れ込み、
所により雷を伴い激しく降るそうです。

5月1日
曇り一時雨
気温 23℃/17℃
南の風後南西の風やや強く

前線が日本の東に抜け、高気圧に覆われるが、
午後は、上空の寒気の影響を受ける見込み。
このため、曇り明け方まで雨。
雷を伴う所もあるでしょう・・・と。

そして、台風。
中心気圧 985hPa
北にゆっくり進んでいるようですが、
2日3日と東へ進路を変え、
日本には来ないみたいです。

定点観察『ハウス』 あれ?出られない・・・。

IMG_8950.jpg

孫Dちゃんが来てるからね・・・。

今日のようなお天気、雨だけど、
ナノハの体調にはまったく影響無いようです。

老犬期のトレーニングも、
意欲的に反応していました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ハナミズキとシラン。

ハナミズキ。ステラピンク。

IMG_8810.jpg

詳しい事は知らないのですが、
ヤマボウシとの交配種だそうです。
ウチのは、ピンク色が薄いと思います。
でも、薄い黄緑色の花弁のふちが、薄いピンクできれいです。

こちらはシラン。

IMG_8816.jpg

まだ、蕾がほとんどですが、
もっと咲くと、先に咲いたものから
しおれてしまうので、
咲き始めが、一番きれいと思います。

★ 初心者夫婦なので、ただいま、
  樹木のトラブルが、
  害虫なのか病気なのかわからず、悪戦苦闘中です。
  カイガラムシがびっしりの枝の写真を、
  載せようかと思いましたが、
  あまりの気持ち悪さに、やめました。
  そして、サンシュユの葉の裏の、黄色いモヤモヤは、
  病気?虫の卵?

  最初、間違えて、シランをシュンランとしてしまい、
  ブログはすぐに訂正しましたが、
  ブログ村は訂正できないのかと思いあたふたしました。
  でも、ちゃんと訂正(タイトル変更)も
  反映されるんですね。
  
さて、ナノハはクレートトレーニング継続中。

IMG_8924.jpg

このクレート(キャリーバッグ?)は、
久しぶりなのと、ヒーターが無いせいか、
まだ、積極的には入りません。

そばに、お気に入りのハウスがありますからねぇ。

でも、
ここで、リラックスできるようになると、
緊急時にも安心なので、早くなれて欲しいと思います。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月29日
曇り
気温 20℃/17℃
思ったほど悪い天気ではなかった。

今夜は前線が西日本の沿岸を東に進む見込み。
このため、南から湿った空気が流れ込み、
曇り、夜遅く雨。
南西の風後南の風。

台風5号。
中心気圧980hPaにパワーアップ。
最大瞬間風速45m/s
北に15km/hで進んでいます。
検索すると、
日本の天気図に入らないような遠い位置でも、
体調に影響がある人もいるようですが、
今のところ、ナノハは変わりありません。

4月30日

気温 18℃/15℃ 
南東の風後南の風
前線が東日本の沿岸を東に進み、
湿った風が流れ込み、夜は雷を伴う所がある。

台風は少しずつ近づく。
中心気圧は30日980hPaの後、
1日2日と少しずつ気圧があがる予報。
弱まって、低気圧になるのかな?
進路も東へ曲がる予報。

定点観察『ハウス』 相変わらず。

IMG_8914.jpg

撮影長いなぁ・・・、ビスケットまだかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

台風5号。

昨日、余計な事を調べていて、
ショックと不安がよみがえりへこみましたが、
台風5号が発生した事を知り、

へこんでる場合じゃない!

私、『戦うモードで、復活』・・・多いです。

暖かくなって来たし、
そろそろ、台風の事も確認しないと・・・と
思っていたところに、台風情報。

ステロイド、
これまでで一番減らしているから、心せねば!

が、5号?
1、2、3、4号はどうなったのだろう。

そういえば、外国で被害があったと
ニュースで聞いた気がしますが・・・。

調べたら、被害が出ていました。
でも、外国の事だから、
そう大きく、継続してニュースになる事もなく・・・。

そして、台風は、
熱帯低気圧、温帯低気圧にパワーダウンしていました。

1号は1月に発生していて・・・、
マジ、ぼんやりへこんでる場合じゃなかったです。

ナノハは今日も、スヤスヤ眠れています。

IMG_8829.jpg

低気圧など、気圧の変化や天気だけが、
体調を左右するわけではないとは思うのですが、
何か一つでも取っ掛かりがあると
考えやすくなります。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月28日
曇り
気温 22℃/14℃
台風5号が発生している事を知る。
中心気圧1000hPa
存在地域マリアナ諸島
進路は北北東
最大瞬間風速
25m/s

今夜は
上空の寒気の影響を受ける見込みで曇り。
南西の風。

4月29日
曇り後雨
気温 21℃/15℃
南西の風後南の風
前線が東に進み、曇り、夜遅く雨でしょう。

定点観察・・・撮り忘れ。
       だけど、この表情なら、大丈夫。

IMG_8844.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

やめておけばよかった。

午前中、人の出入りが多く、
落ち着けなかったナノハ。

午後はスヤスヤと寝て過ごす。

ハウスでも、

IMG_8777.jpg

ヒーターでも、

IMG_8782.jpg

穏やかな寝息をたてる。

そんなナノハの横で、お天気を調べ、
調べて確認しなくても覚えている、
ナノハの発症当時のお天気を調べてしまった。

あっという間に足を取られ、
当時の恐怖の中へ引きずりこまれた。

ナノハは、
こんなにしっかりした表情をしているというのに、

IMG_8787.jpg

自分の気持ちが立て直せない。

こういうやらなくていい事を、
時々やってしまう。

こんな時は早く寝てしまおう。

明日は病院への付き添いや
予定があって忙しくなるはずだから、
それを利用して復活する。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月27日
晴れ
気温 21℃/13℃
午後風が強まったけれど、
過ごしやすいいいお天気。

今夜は高気圧の覆われて、晴れ。
南西の風後南の風
4月28日
曇り時々晴れ
気温 21℃/14℃
南西の風
高気圧は日本の東に中心を移し、
夜には前線が九州の南に進む。
このため、雲が広がり、昼過ぎまで時々晴れ。

お天気は下り坂。
近づいてくる低気圧の気圧はあまり変化ない様子。
発達しながら近づくわけではないのかな?

定点観察『ハウス』変わった様子はない。

IMG_8747.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

さして喜ばない。

春の良さを満喫できる陽気。

ナノハがよく日光浴をするベッドを
戸外に出してあげた。

IMG_8700.jpg

直射日光よりは・・・と
わざわざベンチを移動させ、
心地良い風と木漏れ日。

それなのに・・・。

さして、喜ぶでも、
くつろぐでもない。

なぜ、ここに?・・・とでも言いたげ。

IMG_8728.jpg

いつもと違うと落ち着かないよ・・・ってか?

ここで負けては・・・と、
撫でたり、話しかけたりしてみたけれど、
いまひとつの反応。

小さな子どもと、同じだなぁ。

楽しませてあげよう・・・なんて思っても、
『いつもの』が好き。
いつものおもちゃ、
いつものお菓子、
いつもの本・・・。

ナノハも、
『いつものところ』が良かったのね。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月26日
晴れ
気温 22℃/13℃

今夜は晴れ。
高気圧に覆われるけれど、
上空の寒気や南からの湿った空気の影響で、
ところにより、雨、雷だと・・・。

4月27日
晴れ。
気温 23℃/13℃
南の風日中南西の風
引き続き高気圧に覆われるけれど、
南からの湿った空気の影響で夜は曇るみたい。

日本列島、高気圧に覆われているんだけど、
その高気圧のまわりに低気圧があるから、
この影響を受けるってことなのかな・・・。
これって、『気圧の谷の影響で・・・』とは別物?

定点観察『ハウス』 出てきません。

IMG_8738.jpg

なぜなら、 toshi さんが
さっきから、『行こう、行こう』を連発しているから。

ナノハはお留守番だから、
そんなに警戒しなくても大丈夫なんだけどね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

天日乾燥。

お天気も良く、
ナノハの体調もいいので、シャンプー。

ドライヤーで、ざっくり乾かした後、
お日様で乾かす天日乾燥。
だから、ナノハのシャンプーには、晴天が必須。

マッサージしているうちに乾きます。

ちょっと疲れたかな?

IMG_8611.jpg

でも、キッチンチェックは怠らない。

IMG_8658.jpg

ナノハ:今のお肉はアタシのもあるんでしょうね!

真剣な眼差し。



2014年4月25日
晴れ
気温 21℃/12℃
気持ち良い一日。
今夜は高気圧に覆われますが
上空に寒気を伴った気圧の谷。
このため、所により、雨、雷。
なんだか、夜って、しょっちゅう気圧の谷が
出現するんだけど、そういうものなの?

4月26日
晴れ時々曇り
気温 22℃/12℃
南西の風後南の風
しばらくお天気は良いみたい。

定点観察『ハウス』あくびをしてから、

IMG_8605.jpg

顔を出す。

IMG_8606.jpg

何をやってもかわいい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ナノハ、頑張ってる。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

静かに過ごす日。

今日は静かに過ごしました。

ナノハはいつも通りですが、
お天気が良かったので、
ハウスから出る回数、時間が増えました。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月23日
晴れ
気温 20℃/13℃
穏やかに晴れ、
ほどよく暖かく、気持ち良い。
この後、
夜、上空に寒気を伴った気圧の谷。
曇るでしょう・・・だって。

4月24日
晴れ
気温 20℃/11℃
北の風後南の風
明け方まで曇り、
その後高気圧に覆われ、晴れ。
25日26日も高気圧に覆われ、
お天気は良さそう。

定点観察『ハウス』 今日は暖かいせいか、
          カメラを向けると速攻、出て来る。

IMG_8556.jpg

今日はクリアなオーラがあるように思えます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

予報、はずれ。

天気予報、
私には良い方にはずれて、
朝から晴れ。

でも、結局、午後から、
雨が降ったり止んだり。

今日は、孫Dちゃんが、
保育園からウチに帰って来ます。
迎えに行って、預かります。

なので、私予報では、
夜は嵐になるでしょう・・・。

こちらは、 toshi さんの活躍により、
終日、穏やかな晴天となりました。

IMG_8543.jpg

とにかく、トミカ好き。

検索すると、
大人もトミカ好きらしく、動画がいっぱい。
♪トミカ、トミカ、プラレール・・・
       ・・・パラダイス♪って歌付きも。
頭の中でリフレイン、
そのうち、鼻歌に・・・。
これは、メーカーさんのだろうなぁ。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月22日
晴れ後曇り後時々雨
気温 19℃/12℃
風が強まるでもなく、お天気がくずれました。
今夜は関東甲信地方は
気圧の谷になる見込みだそうです。

4月23日
晴れ時々曇り
気温 19℃/12℃
北の風のち南東の風
晴れますが、朝晩曇り。
気圧の谷の影響で、雨の所も・・・。

定点観察『ハウス』 今日も💮・・・です。

IMG_8530.jpg

気圧の谷って、時々聞く気がしますが、
気圧の尾根っていうのもあります。
天気図って、
上空のものと地上のものがあるって・・・???
遥か昔に、たぶん、習ってる。
きっと、試験とかやったんだろうな〜。
すっかり忘却の彼方・・・。
今なら、ものすごく熱心な生徒になるだろうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

少しはマシになった?

真冬のようというわけではないけれど、
とても冷えます。

ナノハは、今日も『ハウス』にひきこもり。
でも、モデル業は積極的。
ごほうび目当てだけどね。

IMG_8490.jpg

今回のお天気の変化。
しばらく、お天気をチェックしてきて、
ナノハの体調との関連が、
私なりに、漠然とながらわかってきた事もあり、
落ち着いて過ごせています。(私がです・・・)

むやみにハウスを覗き込んで、安眠を妨げたり、
わざと歩かせて、よろつかないかとか、
食べ方、飲み込みを気にして、
やたらとビスケットを差し出してみたり・・・
なんて事をして、返って不安が増したり・・・という、
自分でも、あきれるような行動をしなくてすんでいます。

病気がある以上100%の安心はないけれど、
私が落ち着いていれば、ナノハも落ち着ける・・・。

心配性のしょうもない飼い主だけど、
ちっとはマシになる兆しが見えて、
良かった良かった・・・ってことで。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月21日
結局、雨。
気温 16℃/10℃
予報、昨日とは変わって、雨時々曇り
冷えて寒い。そして、雨が降り続く。
南から湿った空気が入って・・・というけど、
とても寒いんですけど!
どういうことだろう・・・??

4月22日
曇り
気温 20℃/13℃
北の風後東の風
前線を伴った低気圧が海上を西から東へ進む。
大きくは発達しない。
23日は北東海上で992hPaだけど、
通り過ぎて発達するのは影響ないみたいだし、
ずっと離れた海上だし、
近くにあるのは高気圧だし、心配はないかな。

定点観察『ハウス』いびきをかいていたのに、
         なぜ、カメラに気づくのか?

IMG_8509.jpg

寒い事もあり、朝食後はいつも以上に、
早々にハウスへ。

ハウスでは、まだ、ペットヒーターを使っています。
ナノハは寒がりだから、当分このまま使います。
冷えは身体に悪いそうです。
薬が効かない原因に、『冷え』があるとか・・・。
血行が悪く、薬が届いてほしい所に
なかなか届かない・・・。
そういう考え方もあるんだなぁと、
私は納得しています。

一番良いのは、運動して、筋肉強化、
自分の力で血行を良くすることだそうですが、
ナノハはそうもいかないので、
強制給餌ならぬ、強制給暖。

『鍛える』とか『甘やかさない』という考えもわかるけど、
それは健康で若い方におまかせ。
持病持ち、高齢は、無理はしない、
現状維持を目標にしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

芝張り。

先日のぎっくり腰もほぼ完治。

予定より遅れましたが、
芝張りに精を出す toshi さん。

ナノハを抱っこしながら、
またまた口だけ出す私。

IMG_8471.jpg

toshi :この辺りが、少し低いんだよなぁ・・・。

私:どうせ踏むから、適当でいいよ。
  それより、両端、もっと自然な感じにできないの?

こんな会話をしていると、
おじいちゃんの声・・・

『ないんじゃがのう・・・。』

だんだんと、探し物、手助け、見守り・・・、
通院の回数も増えてきました。

おばあちゃんの病院へも行きたいのですが・・・。

時間が寸断されると、
一日がなんと短い事・・・。
何もできない間に終わってしまいます。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月20日
曇り
気温 14℃/7℃
予報通りのお天気。
じっとしていると寒い。

4月21日
曇りのち雨
気温 18℃/12℃
南の風日中やや強く。
東シナ海にある前線を伴った低気圧が、
東へ移動してくる。
低気圧の気圧はほとんど変化しないみたい。

定点観察『ハウス』 気温が低く寒いせいか、
          ハウスに籠っている。

IMG_8447.jpg

ごはん、ごほうびは速攻、出て来るので、不調ではない、よね。

IMG_8456.jpg

肌寒い一日でした。
ナノハは、ほとんどハウスの『奥』で過ごしました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

樹木と決定権。

もう少し曇るのかと思ったけど、
意外にいいお天気になった。

日光浴・・・まぶしいくらいの日差し。

IMG_8433.jpg

庭に出る私について、
日なたまで出て来たナノハ。

こうして、庭と私を眺めてる。

今年の4月はお天気が穏やかで、
樹木の葉や花が傷まず、きれい。

ヒメライラック。

IMG_8380.jpg

名前に『ヒメ』『姫』とつく物は、
大きくならないそう。

白ヤマブキ。白ヤマブキの花は一重。

IMG_8393.jpg

ヤマブキと言えば、黄色だけど、
黄色は、今は八重の花が主流とか・・・。
樹木にも流行があるって。
探して、黄色の一重のヤマブキを植えたけど、
写真が撮りづらく、時期を逃してしまった。

これは、アロニア。

IMG_8384.jpg

実にはポリフェノールとアントシアニンが豊富。
でも、生の実は多少の渋味と苦味。
植えたばかりなので、今年、初試食予定。

ヨウラクツツジ。

IMG_8403.jpg

どうやら、
環境省のレッドリストでは、
絶滅危惧類に登録されているらしい。

ウチのは
リョウブを買いに行き、
ヨウラクツツジと根が絡んで
分けられなくなっていたものしか残っていなくて、
それを購入。
リョウブはまだ咲かない。

こうして見ると、
小振りな花、白や薄い色の花が多いなぁ。

購入は、花より葉や枝振りで決めている。
なのに、どの樹木も、
葉や枝振りは写真にしづらいのが残念。

庭をやっているのは toshi さんだけど、
植える樹木の決定権は、
どうも、私にあるらしい。
先日の有毒ヒョウタンボクも
OKを出したんだそうな・・・。

そうだとしたら、
正確な情報提供が無かったって事だよ。
って、言い返しちゃった。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月19日
晴れ
気温 16℃/8℃
薄い雲はありながら、気持ち良く晴れ。
午後風が強まり、曇りがちに。

4月20日
曇り
気温 14℃/9℃
北の風後南の風
日本海に中心を持つ高気圧が
東海上に移り、湿った空気が
入りやすい状態が続くそうです。
停滞前線を伴う低気圧が近づいてきて、
21日22日はお天気が崩れるみたい。
低気圧、1000hPa以上で、
あまり発達せず通り過ぎるのかな・・・。

定点観察『ハウス』 今日も飛び出して来るから、ハウス前。
          じっとしていてくれない。
       
IMG_8408.jpg

近年よく聞くようになった『爆弾低気圧』『弾丸低気圧』。
今年4月は、そんな物騒な低気圧に
悩まされず過ぎています。
ウチは風に弱い沿線にあるので、
息子たちが、学生の頃、
運転見合わせだの遅延だのに、ヤキモキしましたが、
今年は、そんな事もないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

先の事も考えてみた。

これまで考えて来なかった
ナノハの『老犬期』のこと。

数年前に購入した本。
増田宏司先生の本、『犬の幸せ♡私の幸せ』。
ナノハを完全に擬人化している私には、
(先生が正しいのだけど)ちょっと、
『だって〜』と言いたくなる部分もあったりする。

老年期について書いておられます。

老犬期の初めは、将来、介護が必要になる時に備え、
準備を始めましょう。

勧めておられるのは、
◯ 老犬期にさしかかったら、
  犬の全身をくまなく触わるくせをつける。
◯ おすわり、ふせ、まて、おいで、を教えなおす。
◯ 犬の居場所に少しずつ布を増やしていく。

そして、介護用品にも,愛犬と一緒に楽しくチャレンジし、
馴らせるつもりで生活をしようと・・・。
必要になって、突然・・・では、
犬がストレスを感じてしまうからと。

まだ脳炎が落ち着かない頃、
おむつの用意もし、
そのまま使わず置いてあるから、
チャレンジしてみようかな。

この先、
留守番が苦手になるかもしれないナノハと
我が家の事情を考えて、もう一つ。
クレートトレーニング。

以前は、クレートは部屋に出しっ放しで、
ナノハはしょっちゅう、そこで昼寝をしていたので、
入るのは、今も、平気。
でも、少しすると出て来ちゃう。
ちょっと、緊張気味かな。

ナノハ:前のお家は、いつもお部屋にあったよね。

IMG_8357.jpg

この先、必要な事があるかないかは、
わからないけれど、
いろいろな場合を考えると、
ナノハが、クレートに慣れているに越した事はない。



ナノハの体調とお天気のチェックをしています。

2014年4月18日
雨時々曇り
気温 17℃/11℃
『過去の天気』だと曇りなんだけど、
雨、結構降った。
今夜、前線を伴った低気圧が
本州の南岸を進む。

4月19日
曇り時々晴れ
気温 16℃/10℃
北の風後やや強く
前線を伴った低気圧は日本の東海上に抜け,
高気圧が、北に偏って張り出す。
低気圧、1000hPa以上で、
発達しないで、移動していくみたい。
20日21日に低気圧が発達しながら
移動するのかなと思ったけど、
天気図が変わっていて、わからない。
雨は21日22日に変わってる。

定点観察 『ハウス』 カメラを向けただけで、
           出て来ようとする。写真はブレてる。

IMG_8370.jpg

私が少し頭痛がするので、
ナノハはどうかと心配していたけど、問題ない様子。

IMG_8337.jpg

こうして、すぐに出て来て、ごほうびを待っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

薬が残り少ないので。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘロンじゃないから大丈夫。

ヘロンはアオサギ。

これは、シラサギかな?

IMG_8279.jpg

♪鳴かないでヘロン
 雨を呼ばないで・・・♪

山下達郎さんの歌詞のだけど。

アオサギは朝を象徴する鳥、
鳴きながら飛ぶと雨が降る・・・

アオサギじゃないし、

鳴いてないし、飛んでないし、

朝じゃないし・・・

お天気くずれないよねと思いつつ、

いつも行く公園で、昨日、撮影。

鳥が撮れたのは2回目。

シラサギだよねと思いつつ、
シロサギ・・・でも検索してみたら、
シロサギ、クロサギ、詐欺師の説明に・・・。
そういえば、山下つながりの山Pくんが、
『クロサギ』ってドラマやってましたね。
山Pくんのお顔が好きなの、近頃忘れてた。

ナノハですが、
昼間、私がコメントに返信している間、
ヒザの上で、スースーと寝息をたてていました。
午前中は、おじいちゃんの歯医者さんで、
留守番だったから、
洗い物は気になるけれど、ナノハを優先。
短時間だけど、
やはり、こういう時間が欲しいのね。

起きてしまうから、ヒザでの写真はなしです。

代わりに・・・。

IMG_8305.jpg




ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月16日
晴れ
気温 24℃/13℃
少し風があったけど、晴れ。

4月17日
晴れ時々曇り
気温 23℃/12℃
北の風後南の風
晴れるけど高気圧の中心が東へ進むので、
朝晩は曇り。

17日から天気図、大陸に停滞前線が出現。

金曜日以降はぐずついた天気になるって。
20日から21日にかけて、
低気圧が発達して雨になるらしいから、要注意かな。

定点観察『ハウス』 撮影にはすっかり慣れました。

IMG_8295.jpg

『春に3日の晴れなし』と言うそうで、
今年のように、連続して晴れるのは
半世紀ぶりだそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

キレてても解決しないわ。

このかわいらしい花。

IMG_8219.jpg

赤花ヒョウタンボク。

実には、毒がある。
しかも、猛毒。

庭には、毒のある物は
植えない約束だよね!とキレて、
処分しろと詰め寄って、
他はどういう事になってるの?と
ちょっと検索しただけでも、
毒がある植物がたくさんあって驚き。

毒性などは様々だけど、身近なところでは、
水仙、チューリップ、朝顔、ユリ、アジサイ、
他にもクリスマスローズ、
トチノキ、エゴノキ、ロウバイなどなど、
あるわあるわ・・・。

ナノハも孫Dちゃんも、
そうそう口に入れる事はないだろうけど、
食べられるジューンベリー、ブルーベリーなどと
食べてはいけない、ヒョウタンボク、エゴノキなどが
あるからややこしい。
触らない方がいいものもあるし。
ちゃんと把握しとかなくちゃ。

キレてる場合じゃないわ。



2014年4月15日
晴れ
気温 19℃/10℃
午後、風が強まった。

4月16日
晴れ
気温 23℃/13℃
北西の風後南西の風
東シナ海に高気圧。
引き続き晴れるでしょう、って。
18、19、20日と
お天気がくずれるけど、低気圧?
ではないみたい?

定点観察『ハウス』 変わりない様子。 

IMG_8261.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

これでいいらしい。

ヒザで寝て、

IMG_8256.jpg

伸びをして、

IMG_8246.jpg

向きを変えて、また、寝るそうな。

IMG_8252.jpg

どこへ行くわけでもなく、
何をするわけでもなく・・・、

結局、これで満足らしい。



ナノハの体調観察とおてんきチェックをしています。

2014年4月14日
晴れ
気温 17℃/11℃
曇りとか所により雨とかという予報だったけれど、
朝少し曇っただけで、日中はほぼ晴れ。

4月15日
晴れ時々曇り
気温 20℃/8℃
北西の風後南西の風
気圧の谷の影響で、朝晩はくもり

定点観察『ハウス』 今日はよく寝ていました。
          これは、カメラに気づき、起きて、あくび。

IMG_8234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ナノハ、おいで。

おばあちゃんのお見舞いに行き・・・、
おじいちゃんのお見舞いの来客。

ナノハ、留守番は短時間だったのですが、
一緒にゆっくりしてあげる時間がありませんでした。

なので、夜は、
少し、ナノハのために時間を使おうと思います。

ということで、今日は観察とお天気だけです。

さあ、『ナノハ、おいで。』



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月13日

気温 17℃/9℃
午前中は青空の晴天。
午後は、薄曇りの晴れ。
暖かく穏やかな一日。
昨日気になった東シナ海の低気圧が
東南東に進み、近づいてきた。

4月14日
曇り
気温 15℃/10℃
北の風後南東の風
前線を伴った低気圧が日本の南海上を東南東に進み、
南から湿った空気が流れ込む。
雨の降る所もあるでしょう。

低気圧は海上を進み、
陸地には近づいて来ない。

14日15日と南北に低気圧。
その間を高気圧が北西に並んでいる。
16日には高気圧に覆われる?
この低気圧には影響を受けない?

定点観察『ハウス』 今日は撮影に協力的。

IMG_8191.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ヤマシャクヤク。

ヤマシャクヤクが咲きました。

IMG_8102.jpg

花のアップ。

IMG_8103.jpg

山野草と言われるものらしく、一昨年購入。
昨年は、花芽を切り落としてしまい、
移植もしたので、
今年はどうなるかと思っていましたが、
きれいに咲いてくれました。

と言っても、
私が、何かしたわけではなく、
『花芽を切ってしまったぁー!』
『移植したら、芽が出ない。ダメになったかも。』
などと言うtoshi さんに
『ダメじゃん!」とか『ふーん』とか
いい加減な返事をしていただけです。

でも、咲いたからには、みんなの物。
ちゃっかり撮らせていただきました。

ナノハと、(口だけ出す)私、
今日は、toshi さんの庭での働きぶりを見学。

ナノハ:おとたんが、腰が・・・とか言ってるよ。

IMG_8151.jpg

はい!toshi さん、ぎっくり腰になりました。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月12日
晴れ
気温 18℃/8℃
いわゆる良いお天気。
高気圧が3個(日本海に1個、太平洋に2個)。

4月13日
晴れ時々曇り
気温 18℃/8℃
北の風後東の風
引き続き高気圧に覆われる。
でも、東シナ海に低気圧が現れる。

定点観察『ハウス』 早く、『よし』とモデル料ください。

IMG_8137.jpg

すぐに出て来るので、『まて』と言ってしまいました。
ヤラセだけど、チョロチョロして撮れないんだもの・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

近頃の気になる事のまとめ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こういう時間が要るよね。

家事で私が動くと、
ソワソワ、ウロウロとついて回る。

今週は、昨日もバタバタしたので、
今日は、ナノハのために、時間を取った。

そばで、まどろむナノハ。

IMG_8068.jpg

短い前足がかわいい。

IMG_8046.jpg

ヒザは大好きな場所。

IMG_8079.jpg

長い時間ではないけれど、
満足したらしい。

夕方の慌ただしい時間は
ハウスでおとなしく寝ている。
カメラを向けると、気づいて出て来るので、
安眠優先のため写真はないけれど・・・。

わんこも子どもも、一緒だな。

何をするわけでもないけれど、
一緒にゆっくりと時を過ごす事で、安心する。



ナノハの体調観察とお天気をチェックしています。

2014年4月10日
晴れ
気温 22℃/11℃
朝から穏やかに晴れ、気温も上がったけれど、
午後、時々曇り、夕方から急に北風が強く吹き、
冷えてきた。

4月11日
晴れ
気温 18℃/8℃
北の風はじめやや強く
低気圧は東へ移動して、お天気は良くなるみたい。

『ハウス』 撮ってもいいわよ・・・
      何となく、上から目線な雰囲気。
      2、3枚撮ったら出て来ました。

IMG_8013.jpg

ここのところ1週間くらい、
おなかを空かせている様子。
何か落ちていないかと、部屋をウロウロします。
体重が増え気味だったので、
ほんの少し、ごはん、ごほうびを減らしているから?
減らすといっても、ほんの、ほんの少しです。
食欲の秋ならぬ、食欲の春?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

困った時の・・・。

困った時の花頼み。

ジューンベリー。

IMG_7855.jpg

リキュウバイ。

IMG_7870.jpg

スノードロップ。

IMG_8004.jpg

ツルニチニチソウ。

IMG_8000.jpg

庭がだんだんにぎやかになったきた。
けど、地味だわぁ・・・。

で、何に困ってるって・・・。

ナノハの『イボ』を見つけて、
ちょっと、へこんでいます。

気になって、ナノハの写真を撮る集中力がない。

友人に『そんなもの、よく、気づくわね。』
と、度々言われる私・・・。

今回も・・・。
だって、撫でたら、あったんだもの。

次回、診察時に診てもらおう。

肉球のイボの時みたいに、
レーザーで焼いて終わり・・・だといいな。



ナノハの体調観察と
お天気をチェックしています。

2014年4月9 日
晴れ
気温 19℃/10℃ 
曇る時間も結構あった。
気圧の谷の影響らしい。

4月10日
晴れ時々曇り
気温 22℃/11℃
南西の風後北の風やや強く
北日本を通過する低気圧からのびる前線が、
午後東日本を通過する見込み。
ナノハには影響ないかな。

『ハウス』 不安そうに見上げている風だけど、
      不調はなし。 

IMG_7978.jpg

壊死性髄膜脳炎だけでなく、
年を取ると、身体に色々変化が出てきます。
肉球の腫瘍(処置済)。
アゴのしこり。
鼠蹊部のしこり(たぶん脂肪のかたまり)。
胆泥症。
腎臓(尿細管)の心配。
僧帽弁閉鎖不全症。

胆泥症以外は経過観察。
胆泥症も少し回復の様子。

一病息災と言いますが、
確かに、早めに気づく事はできている気がします。
早期発見、早期治療は、確かに、良い事。

でもなぁ・・・。
気づいてしまうと、ずっと心配ですから、
あまり早くは気づきたくないなぁ・・・
とか思ったりします。
でも、遅かったら、なぜもっと早くに・・・
と後悔するに決まってるんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

心配しちゃった。

今日は昨日の罪滅ぼし。

日向ぼっこに付き合って、

IMG_7947.jpg

この後、抱っこで、庭をブラブラ。

そして、ヒザで寝ていたけれど、
シャッター音で、『ごほうびだよね!』
と、顔を上げる。

IMG_7970.jpg

朝の『ハウス』写真で心配したけど、
取り越し苦労だったみたいね。
(写真は、観察の『ハウス』にあります。)



ナノハの体調観察と
お天気をチェックしています。

2014年4月8日
晴れ
気温 20℃/8℃
穏やかに晴れ、気持ち良い。
気温も上がり、暖かい。

4月9日(予報)
晴れ時々曇り
気温 19℃/10℃
北の風後南の風
関東の南の海上が気圧の谷となるため、
朝から昼過ぎは雲が広がる時間がある見込み。
10日に北海道付近に低気圧が現れ、前線がかかる。
気圧の谷が、低気圧になるのかな?

『ハウス』 9時半頃、何を警戒してか、出て来ず。

IMG_7942.jpg

お昼前、カメラを向けるとすぐに反応、
撮影後、出て来てビスケットを要求。
午後はいつの通り過ごしました。

IMG_7965.jpg

晴天で、気を抜いていたところに、朝の反応。
で、気になって、昨秋の不調時のお天気、調べました。
おかしいな・・・と感じた日は台風が接近中。
本格的に、おかしい!となった日は、
台風がそれて、晴れていました。
確かにそう、覚えています。

晴天でも油断できないなぁ・・・でも、
今日はたまたま気が向かなかっただけのようです。

朝の写真は、息子Tと電話で、
行く、行かない云々と話しているのを、
じっと聞いていた直後に撮ったのですが、
まさか、自分が連れて行かれると勘違いし、
『アタシは行かないの。』と出て来ない・・・
とかないですよねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

こんな事、初めて。

午前中に総合病院へ。
一度、帰宅。午後、歯医者。
おじいちゃんと病院のはしご。

夕方、帰宅し、
ごはんの仕度を始めたところ、
ナノハがソワソワと、
ハウスとキッチン前を行ったり来たり。

しっぽ、下がってるし、どうした?

なあに、おなか空いたの?
にしては様子がおかしいよね・・・と
お肉の端っこを持って近づくと、
お肉には目もくれず、
背中を向けて、しゃがみ、抱っこしてポーズ。

エエッ!
こんな事、初めて。

抱き上げると、肩にしがみつき、
プルプル震えて、絶対下りないと主張する。

で、仕方なく、こんな格好で、ごはんの仕度。

IMG_7922.jpg

このバッグ、機能は優れものだけど、
色がちょっと・・・。
急に必要になり、色には目をつむって買ったけど、
一回使ったきり。
捨てずにとっておいて良かった。

ずっと留守番は得意だったけれど、
そっかー・・・。

昨日、今日と、ちょっとさみしかったかなぁ。



ナノハの体調観察と
お天気をチェックしています。

2014年4月7日
晴れ
気温 15℃/5℃
朝、冷えたけれど、
日中、穏やかに晴れる。

4月8日(予報)
晴れ
気温 21℃/7℃
北西の風後南の風
近くに、というか、日本あたりに
低気圧はない。

『ハウス』 朝、冷えたけど、大丈夫!

IMG_7838.jpg

お天気が安定すると、気持ちがホッとします。
8日9日とちょっと気が抜けそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ナノロック。

一日中忙しく、
落ち着いて、ナノハの相手が出来ない。

いつもはスリスリしてくれるでしょ!って?

IMG_7810.jpg

いいもん!
おとたんに抱っこしたから。

IMG_7827.jpg

今日はモデルのごほうびはいらないらしい。

IMG_7831.jpg

スヤスヤ寝始めた。

toshiさん、ナノロックで、動けない。

我が家では、こういうのをナノロックと言います。
ナノハがヒザから下りると言わない限り、
動けない、動かなくていいルール。
どこまで、甘やかすんだ!という話しですが、
用事は、頼み放題です。
ナノロック・・・
されたいような、困るような・・・。



ナノハの体調観察と私の精神安定のため、
お天気をチェックしています。

2014年4月6日
晴れ後曇り
気温 13℃/7℃
予報は曇り時々雨だったけれど、
晴れの時間が多く、曇ったのは午後少し。
気温の割に寒さを感じなかった。
ナノハも、寒がる様子はなし。

今夜は、上空の気圧の谷の影響で晴れるでしょう、
って、気圧の谷でも晴れるのかぁ・・・。

4月7日
晴れ
気温 16℃/5℃
北西の風後南西の風
日本の南に高気圧が張り出し、晴れるって。
7日8日と高気圧の日々。

『ハウス』 今日も変わりなく、安定の様子。

IMG_7826.jpg

昨日の予報で、低気圧の影響を受け、
上空に寒気が流入・・・ってあったけど、
東の海上、996hPa・・・
近づいて来ない低気圧には、
ナノハ、影響されないみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

幸福な寝息。

少し前に流行った(?)ダイエット法。
骨盤に効く枕・・・。

これが、私の腰痛に効く。

ストレッチ中に、ナノハが横に来た。

今日は寒いので、そばにあったひざ掛けをかけると、
よほど気持ちが良かったらしい。

いつもなら、すぐに気づくカメラにも気づかない。

スースーと心地良さそうな寝息をたてている。

IMG_7797.jpg

ただ、幸福な時。



2014年4月5日
晴れ後曇り
気温 15℃/9℃
気持ち良く晴れたけれど、風が冷たく、
夕方、雨がパラパラ、雷も少し。

4月6日
曇り時々雨
気温 14℃/5℃
北の風後北西の風
低気圧の影響を受け、午後は上空に強い寒気が流入。
日中は晴れる所もあるが、
午後は、雨や雷雨になる所もあるでしょう、と。
低気圧は東の海上、1004hPa。
その後、北東(?)へ移動976hPaに下がるけど、
ナノハに影響はないんじゃないかな。

『ハウス』 朝。表情が明るい。
 
IMG_7751.jpg

『おまけ』 久しぶりの庭。
      でも、下りたのは、2、3分。        

IMG_7754.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

どのタイプ?

昨日だったか、
たまたま観ていた番組で、
性格診断・・・みたいなのをやっていて、
質問、2つだったので、やってみた。

9つのタイプがあるのだけれど、
『・・・だと思った』という結果。
半世紀以上、自分をやってれば、
さすがにわかるよね・・・って。

こういうのって、
深入りはしないのだけれど、結構好き。

考え方の癖とか、気持ちの処理の仕方とか、
それに託つけて、しんどさをやり過ごしたりして、
便利に使わせてもらったりする。

ちなみにそれは、『エニアグラム』って言ってました。


さて、午後になり、風が出て来たけれど、
変わりない、ナノハ。

寝ていたのに、カメラを向けると
顔をあげる。
見ていないのに、なぜわかる?

『さあさあ、ごほうび、よろしく』とばかりに、
視線は、ビスケットケースへ。

IMG_7748.jpg

いえいえ、まだ、お仕事、してませんけど、モデルさん。


庭の樹木。

ガマズミ属ガマズミ科
オオデマリ(ビバーナム)メリーミルトンの仲間
って、結局、なんていう名前?

IMG_7705.jpg

花もかわいいのだけれど、
葉の色が、独特できれいです。



2014年4月4日
曇り後晴れ後雷雨後晴れ
気温 20℃/13℃
午後、風が出て来て、
天気予報、ピタリと的中。

4月5日
晴れ後曇り
気温 16℃/9℃
北西の風やや強く後南西の風
西高東低の気圧配置となり、
午後は気圧の谷が近づく見込み。
夜遅くには雨のところも。
低気圧はあまり心配いらないのかな?

『ハウス』 朝。カメラを向けると、
      すぐに出て来る。

IMG_7707.jpg

『ハウス』 昼。シャッターを押すまでじっとしている。

IMG_7730.jpg

昨夜からのお天気の変化、今日の雷雨など急変も、
体調に影響なく、穏やかに過ごす。

ナノハと低気圧・・・
少しだけ、わかりかけた事がある・・・気がします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

影響、ある?なし?

小雨からだんだん本格的に降り出した。

今回の、天気のくずれは、
ナノハに影響があるのか、気になるのだけれど。

ナノハ、ハウスで寝ていても、
カメラ起動音に反応が良い。

キッチンの様子も見に来るし、

IMG_7668.jpg

お天気悪いけど、普段通り。

久しぶりに、『持って来て』で遊んだけど、
元気に駆けて行き来するから、
これって、心臓病には悪いのか?って。

あぁ、こういう風に思うのって、
病気があるって事なんだなぁと・・・。
まぁ、既にいろいろあるので、今更だけど。

でも、近くに投げれば、
駆けなくていいし、なんてことない!

遠くても、近くても、ごほうびは同じだから、
ナノハとしても、文句ないしね。

ごほうびは、『マテ』のトレーニング。

だから、真剣にアイコンタクトしてくる。

IMG_7677.jpg

遊んだ後はお昼寝のはずだけど・・・、

IMG_7701.jpg

もっと、遊びたかった・・・って?

夜になっても、今のところ、
ハウスに籠るようなこともなく、
ナノハはいたって普段通り。

でも、私は、
ナノハに気づかれないように、
ハラハラしてる。



2014年4月3日

気温 16℃/14℃
雨。雨。雨。
夕方、もう、低気圧近づき終わった?
気圧、たいして低くなかった?

4月4日(予報)
雨後曇り
気温 20℃/14℃
南東の風後南西の風やや強く
気圧の谷が本州を通過、雨は午前中。
午後は寒気が南下して大気の状態が不安定。

ナノハ的に要注意は、3日夜から4日、朝・・・のはず。
だけど、低気圧は通り過ぎて、気圧の谷が通過、
行っちゃった低気圧の気圧が下がっても、
影響なさそうだし、日本海の低気圧は北へ行っちゃうし。
???だ。ナノハが辛くなきゃ、それでいいけど。

『ハウス』 シャッターを数回押すまでハウスで待ち、
      その後出てくる。
      なかなかの仕事ぶり。

IMG_7647.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

桜、満開。

いつも行く公園の満開の桜。
ユキヤナギ、レンギョウも満開。

IMG_7610.jpg

風も穏やか、暖かく、
一周のつもりが、つい2周。

IMG_7621.jpg

ナノハと来たら、
散歩していた柴犬より一回り大柄なわんこちゃんに
吠えかかろうとする。

向こうも気が強くて、『ガルッ!』
ママさんが慣れておられて、
お互いに、ごめんなさいね、ですれ違う。

抱っこしているから、超強気。

★先日、間違え、かつ、思い出せなかった樹木、
 名前がわかりました。
 ホンコンドウダン(ツツジ)です。
 ちなみに、トチノキはこちらでした。

IMG_7636.jpg



2014年4月2日
晴れ後曇り
気温 18℃/9℃
午前中、穏やかに晴れたけど、15時頃から急に曇る。
低気圧は1008hPaとか1014hPaとか。

4月3日
雨後曇り
気温 18℃/11℃
北東の風後南東の風
南からの湿った空気や上空の気圧の谷の影響を受ける見込み。
気圧は1012hPa、1008hPa。
4日は雨だけでなく風も強まるとか。
二つの気圧も4日998hPa、996hPaに下がり、
5日980hPa(北海道の東)に。
低気圧の位置、これがどうなのか?
3日後半から4日前半位が要注意かな?
30日と似てるのよねぇ。
(気圧の予報は午前9時、過去は午前3時)

『ハウス』 散歩から帰宅。
      気に入らない子には『ガルッ!』ってしとくの。

IMG_7600.jpg

反省してない、ナノハ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

僧帽弁閉鎖不全症。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)