ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

予想外の効果。

昨日通過した低気圧の影響で、風が強い。

病院の玄関で、
おじいちゃん、風によろけるほど。

今日は、採血、診察と思いの外スムーズに進み、
いつもより、かなり早く帰宅。

留守番していたナノハ、すぐにハウスから
顔を覗かせ、一安心。

日光浴の時間もたっぷり。

IMG_7537.jpg

窓越しの日差しは暑いほど。

IMG_7568.jpg

庭にも春が押し寄せる感じで、
樹木の新芽、花芽が日に日に膨らむ。
これは、トチノキ。
(間違えました。トチノキではありませんでした。
 でも、名前、思い出せません。ごめんなさい。)
★ 名前、わかりました。
  ホンコンドウダン(ツツジ)でした。

IMG_7484.jpg



2014年3月31日
晴れ 夜のはじめくもり
気温 20℃/13℃
北西の風やや強く。
だけど、結構、強かった。

30日、夕方、しばらく風雨が穏やかだったのは、
低気圧の中心(台風で言えば目)に入ったからか、
夜になり、雷雨、風も強まり、そして今日の強風。
威力は小ちゃいけど、台風みたい。
台風一過の晴天とか言うけど、
風だけ残って、吹き荒れることあるから。

4月1日
晴れ
気温 17℃/8℃
北の風後南東の風
高気圧に覆われるけど、
後ろ(西)に低気圧3個もあるんですけど!
ハルビン、テンチン、ルソン・・・辺り?
低気圧近くのなじみのある地名だとこんな感じ?
こいつら(悪者呼ばわり)、今後どう動くの?

『ハウス』 すぐに出て来るので、
      『ハウス』と指示した、やらせ写真。

IMG_7562.jpg

実は、この観察なるもの、
これって、どうなのかなぁ・・・と思ってはいます。

いざとなったら、頑張るのはナノハ、そして、先生。
私は、おかしなと思ったら、様子など見ず、
病院へ行くし・・・、意味ないかな・・・と。

ところが、これには、
観察の意義とは別の『効果』がありまして・・・。

こうして、観察写真を撮ったり、
お天気を調べていると、
私、とても、気が紛れるのです。
ナノハの病気の不安が紛れるのです。

飼い主の不安はわんこを不安にするとか。
私が不安にならない事はナノハに良い事。

そして、他の意味でも・・・。

今の私の家庭での立場で大事な事は、
私が、ストレスを溜めない事。

そういう意味での気も紛れるのです。

私がストレスを溜めない。
これも、ナノハに良い事。

思いつきで始めた事。
私に効果があるとは予想していませんでした。

観察に意味が有る無しは微妙だとしても、
もうちょっと続けようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

前にもあったよね。

お天気が荒れるという、今日。

ナノハ、朝食後、気づくとハウスの中。

カメラの起動音に反応せず、
カメラを向けていると、
しばらくして、顔をあげる。

IMG_7454.jpg

いつもよりゆっくりだけど出て来て、
モデル料を要求したので、ホッとする。

IMG_7451.jpg

昼食準備中、キッチン前に来たけど、
さして騒がず、不安になる。
昼食後も、
自分のビスケットを食べると
間もなくハウスへ。寝ている。

ずっとハウスにいるので、様子が気になり
16時頃、カメラを起動してみる。
起きるかな・・・。

すぐに身体をのぞかせる。
この表情は、好調・・・だよね?

IMG_7462.jpg

低気圧が、まさに近くにある・・・という頃、
元気復活。
その後、抱っこや近頃の定位置で過ごす。

IMG_7469.jpg

確か、同じ事があったはず・・・。
調べたら、3月13日。

これって、偶然?

で、私が考えたのは、
低気圧=再燃・・・ではないけれど、
やはり、何かの関係で、調子が冴えなくなる。
頭痛などに悩まされる人がいるように・・・。

そして、影響は、
低気圧が近づく時に強く、
通過してしまうと、去る時は弱くなる・・・。

って、関係ないかな?

でも、そうだとすれば、
今日のような日は、静かに休ませればいい。
脳炎再燃を心配して、
再三ハウスを覗いたりして、邪魔しなくて済む。

ほんとのところは、どうなんだろう。



2014年3月30日
雨後曇り 南風11m/sとか・・・。
風のピークはお昼頃から16時頃・・・。
気温 19℃/15℃ 
15時から16時頃、
前線を伴う低気圧が通過したみたい。
15時988hPa。
17時、雨がやんで、晴れ間が見える。
風も穏やか。
夜、一時雷雨。

3月31日
晴れ
気温 19℃/12℃
北西の風やや強く

『ハウス』 16時頃。朝とは違う表情。

IMG_7458.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

心雑音。

今日は、薬をもらいに、病院へ。

いつもの『ナノちゃん、行きません』ポーズ。

IMG_7392.jpg

どうして病院だとわかるの?

院長先生の
『しこり、大きくなってない?』
から診察が始まり、体重、今後のステロイド減量、
ダニ、ノミ予防の薬の話・・・そして、
『心音、聞いておこうか・・・』

『左、心雑音、出てるよ。』

約2週間前まで、聞こえなかったのだけれど。

中年からの小型犬には、珍しくないとのこと。

今後、エコーなど検査していくことに。

症状は、咳、疲れやすい(動悸、息切れ)。

今のところ、症状はなく、元気いっぱいに見える。

まだ、症状は出ていないし、
検査もまだだし、先の事は不明。

ということで、
またお騒がせすることになってしまいました。

帰って、少し調べたら、大騒ぎは良くないらしい。

今、どうなのかはわからないけれど、
定点観察『キッチン前』は
超大騒ぎ・・・なので、中止することにしました。

しこりは、大きくなっていなくて、
軟らかいし、院長先生は
『触った感じ、軟らかいし、乳腺と脂肪だと思うよ。』
今、あれこれ調べる必要はないようで、観察継続です。



2014年3月29日
晴れ
気温 20℃/14℃
午後、風が強かった。
夕方、少し曇った。
夜になり、風、弱まる。

3月30日
曇り時々雨
気温 18℃/15℃
南の風後強く
本州付近を前線を伴った低気圧が
急速に発達しながら進む見込み。
30日9時996hPa。京都辺り。
31日9時980hPa。東北沖。
これって、イヤな感じ?

『キッチン前』 朝、診察以前に撮ったもの。

IMG_7353.jpg

『ハウス』 夕方。
      午後、風が強まったけど、大丈夫そう。
   
IMG_7436.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いいお天気がもったいないけど。

ポカポカ陽気にご機嫌。

IMG_7293.jpg

こちらはホリホリ中。

IMG_7306.jpg

でも、今日はこの後、ほとんどハウス。

気持ちいいお天気なんだけどねぇ・・・。

昨日一人暮らしの息子Tが昨日深夜に突然帰宅、
早朝に仕事に出かけたので、
その影響で、ナノハ、寝不足みたい。

シャッターを押すと起きるから、
写真は撮らずに寝かせてあげよう。



2014年3月28日
晴れ
気温 18℃/8℃
風も弱く、穏やか。
夜も暖房なしでOK。

3がつ29日
晴れのち曇り
気温 22℃/12℃
南西の風
30日にはお天気、くずれる予報。
気圧が20hPaくらい下がるのって、大きな変化?

『キッチン前』 おとなしめなのを、選択。
        こういうのも残しておかないと、
        後日比較する時困るから。
        この後、雄叫びが始まったのは言うまでもなし。

IMG_7332.jpg

『ハウス』 カメラの起動音に気づき、顔を出す。 
      起こしてごめんね。1枚だけ撮らせてね。

IMG_7320.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ほんとに美味しいの?

ありがたいことに
ナノハは安定しているようなので、
他の悩みを・・・。

容器だけ立派?な、ぬか床。

IMG_7252.jpg

人気の朝ドラで、ぬか床がナレーターしてたりして、
ちょっと話題だったので、乗ってみました。

ふざけたその精神がまずいのか、
なんか、うまく漬かりません。

考えてみれば、実家にも婚家にもぬか床はなく、
浅漬けは好きだけど、ぬか漬けはあまり食べた事もなく、
美味しいのかどうかも、よくわからず、
すっぱかったりして、大丈夫かなと思いながら食べても、
おなかは壊さず・・・。

ぬか床の袋には、
漬かり具合はお好みでって感じに書いてあるし、
漬ける度に、味が違うし・・・
取り出して置いておいても、
どんどん、味、変わっていくし・・・。
すっぱいのも美味しい気もしてきたりして、
なんだかわけがわからなくなっています。

ここのところ毎日、
このぬか床は失敗してるのではないかな、
もう捨てようかな・・・と思いながら、
かき回したり、においを嗅いだり、
糠を足したりしているのですが・・・。

ぬか床、
失敗だという決め手はなんなのか、
失敗ではなく、それはそういうものだよとか、
こう手を加えれば美味しくなるとか、
教えて下さる方はいらっしゃいませんか?

ぬか漬け、買って食べてみましたが、
様々でわからないうえ、
こういうのがぬか漬けだとすれば、
そう、好きではないかも・・・。
ドラマでは、みんな、美味しいって言ってるけど、
もう、やめた方がいいかな・・・。

ナノハ:そうね、どうせアタシは食べられないし。

IMG_7229.jpg



2014年3月27日
曇り
気温 16℃/12℃
曇り・・・ってなっているけど、雨、降りました。
風が強いなどなく、まあ、穏やか。
低気圧、前線も通り過ぎたみたい。
でも、今夜は上空の気圧の谷が通過する見込みだって?
正直、よくわかりません。

3月28日
晴れ
気温 20℃/8℃
北の風後南の風
移動性の高気圧に広く覆われ晴れでしょう、って。

『キッチン前』 今日も元気だ!メシはまだか!

IMG_7176.jpg

『ハウスなど』 だいぶ暖かくなりました、って?

IMG_7237.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

脱ハウス?

庭に鳥がよく来ますが、
鳥って、なかなか撮れません。

ようやく、(薄汚れた)ガラス越しに撮れたのは
たぶん、ヒヨドリ。

IMG_7052.jpg

気づいたのか、こちらを向いてます。

IMG_7045.jpg

正面から見る事ないので、
ちょっと、こわいんですけど・・・。

ジョウビタキやメジロも来ますが、撮れません。

話は変わって、ナノハですが、
今日はハウスに入らず、ほとんどここ。

IMG_7151.jpg

ここのところ暖かかったので、
今朝、ハウスのヒーターの電源を入れ忘れ。
気づいて入れたのだけれど、
今日は、ここ。
ホットマットが気に入ってるみたい。
今頃になって、温かいって気づいた?
でも、人間用だから、温かすぎない?
弱だけど・・・。

それとも、春になったから?



2014年3月26日
曇り
気温 19℃/13℃ 
ナノハのケージの温度計、
20度あるのだけれど、
日差しがなく、寒く感じる。

3月27日
曇り時々雨
気温 14℃/12℃
西の風やや強く後北の風やや強く

今日から明日、西から東へ低気圧と前線が移動。
低気圧、陸よりに日本海を進み、陸に上がり、
太平洋へって感じ?かな。
気圧が下がっていくわけではないみたい。
ナノハには影響なさそうだけど、どうだろう。

『キッチン前』 視線の先には自分のごはん。

IMG_7147.jpg

『ハウス』ではなく、作業机横。

IMG_7162.jpg

定点観察継続中。
『ハウス』が一定せず、問題ありだけど、
元々、科学的な話ではないし、まぁ、いいか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日はヘトヘト。

今日は、風邪が治りかけの
孫Dちゃんを預かりました。

久しぶりです。

イヤイヤ期パワーに圧倒され、
ヘトヘトになりました。

写真を撮る余裕なんかありゃしない。

イヤイヤ期パワー、恐るべし。



2014年3月25日
晴れ
気温 21℃/13℃
多分、風もなくおだやかに晴れていたと思う。

3月26日
曇りのち雨
気温 16℃/10℃
西の風後南の風やや強く
低気圧や前線が西日本から東日本へ進む。
今回の低気圧、南の海上から来るのではないんだね。

『キッチン前』 朝は元気にごはんの催促。

IMG_7022.jpg

『ハウス』 これは夕方。
      気持ち、物悲しげに見えなくもない。
      『Dちゃんばっか抱っこしないで。』ってか?
     
IMG_7062.jpg

昼間も、日光浴をしながら、
私に向かって、『ワン・・・ワン・・・ワン・・・』
いつもはそんなことしないのに・・・。
どうも、孫Dちゃんといる私を呼んでいるよう。

『こっちに来てよ。アタシと居てよ。』
と言っている・・・たぶん。

行って、なでなでしたら、満足したみたいで、
孫Dちゃんに、しっぽ、触らせてあげてました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

わからないつながり。

何か言ってる風だけど、

IMG_6915.jpg

何をいってるのかはわからない・・・。

あくびの延長かな?

春らしい日差しの中、

庭にも、どんどん春がやってくる。

でも、名前がわからない。

IMG_6963.jpg

こちらも不明。

IMG_6954.jpg

どなたか・・・おわかりになりますか?



2014年3月24日
晴れ
気温 18℃/7℃
昨日に続き、風もなく暖かい。

3月25日
晴れ時々曇り
気温 19℃/9℃
南西の風日中やや強く。
上空の気圧の谷が日中通過するでしょう・・・だって。

『キッチン前』

IMG_6905.jpg

『ハウス』
IMG_6965.jpg

夜、テーブルの下でじっといるなんて、
すごく珍しい。

IMG_6968.jpg

どうしてなのかわかりません・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ポカポカ陽気。

暖かな春の日差しが気持ち良くて・・・、

ナノハはとろけそうの表情で日を浴びる。

IMG_6846.jpg

カメラ目線で伸びをするナノハ。

モデルも板に付いてきた?

IMG_6815.jpg

さて、これはゴモジュ。

花もかわいいけれど、
なんといっても、葉の色が魅力的。

やさしく、明るい緑色。

IMG_6841.jpg



2014年3月23日
晴れ
気温 17℃/6℃
暖かく、風も弱く気持ちいい。

3月24日
晴れ
北西の風後南の風
気温 17℃/4℃
関東から西はポカポカ陽気が続くらしい。

『キッチン前』

IMG_6781.jpg

『ハウス』

IMG_6870.jpg

説明不要の一日でした。

ただ、ステロイドの量を
これまでで、一番減らしているので、
注意深く観察していこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

行楽もどき。

出不精。
と言うより、おでかけ嫌いな私。

今日は、
少し遠くのホームセンターの
樹木コーナーへお付き合い。

車中から富士山を眺め、

IMG_6683.jpg

写真では米粒?粟粒?だけど、
真ん中辺り、枝のそばに白い富士山。

啓翁桜が満開。

IMG_6701.jpg

ビバーナムも花をつけ、

IMG_6688.jpg

サンシュユも今が盛り。

IMG_6695.jpg

ということで、
私には十分な行楽でした。
ナノハも体調良かったしね。

帰りの車中ではウトウト・・・。

IMG_6710.jpg

気持ち良さそうに、船を漕ぐ。



2014年3月22日
晴れ
気温 13℃/5℃
思っていたより風が強かった。

3月23日
晴れ
気温 16℃/5℃
北の風日中北西の風
穏やかに晴れるらしい。

『キッチン前』 変わらず食欲旺盛。

IMG_6651.jpg

『ハウス』 おでかけしたから、疲れたわ。

IMG_6716.jpg

ごはんはしっかり食べ、
食後は、早々にヒザでうたた寝。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


お留守番。

今日は車の定期点検や
おばあちゃんのお見舞いで、
留守番をしたナノハ。

IMG_6629.jpg

ナノハ:おうちはアタシが守りました。

ほんとかなぁ・・・。

インターホンのチャイムが鳴っても、
ナノハだけだと、
知らん顔して寝てるの、知ってるよ。



2014年3月21日
晴れ時々くもり
気温 15℃/7℃
お昼頃から風が強まった。

3月22日
晴れ
気温 13℃/6℃
北西の風後南西の風
風がおさまり穏やかに晴れそう。

『キッチン前』

IMG_6594.jpg

『ハウス』

IMG_6609.jpg

変わりなく過ごせました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

大はずれ。

大はずれです。
何が?
私の予想です。

実はここ数日、過去のお天気や
ナノハの様子など調べていて、
今日は体調をくずすのでは?・・・と予想。
病院は休みではないから大丈夫、
どのタイミングで薬を増やそうか考えたりして、
気持ちの準備もしていました。

そして、今日のナノハ。

IMG_6512.jpg

説明不要。
この感じで、不調なんてありえない。

夢中で遊んでるし・・・。

IMG_6458.jpg


夜、低気圧が通過するといっても、
今から、急変は考えにく過ぎる。

うれしい、大はずれ。

ただ、どういう低気圧が要注意なんだろう。
それとも、無関係?



2014年3月20日

気温 10℃/8℃
夜、低気圧が伊豆諸島付近を通過。

21日の予報
西の風 後 北西の風 やや強く
晴れ 時々 くもり
気温 13℃/8℃
夕方から寒気を伴った気圧の谷が接近。

『キッチン前』 今日も早く早くと大騒ぎ。
        家族は元気だと喜んでいるけど、
        所謂、『お行儀悪い子』。

IMG_6325.jpg

『ハウス』 一枚撮ったら、いつも通り飛び出してくる。

IMG_6384.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

いつも通り食べたでしょ?

開け放っていたので、
日差しのわりに、空気はひんやり、
今日は、丸まる。わかりやすい。

IMG_6284.jpg

夜、いつもにも増して、
匂いを嗅いで歩く、歩く、歩き回る・・・

何か食べさせろと言っている。
なにやら真剣に、
そしてしつこく見つめてくる。
ごはんも薬もごほうびも、忘れてないでしょ?
なぜだろう・・・。

IMG_6307.jpg

どうした?ナノハ・・・。



2014年3月19日
晴れ、お昼ごろからくもり。
気温 18℃/10℃

20日の予報。
北東の風 後 西の風
雨 朝晩 くもり
所により夕方から夜のはじめ頃雷
気温 9℃/8℃

低気圧が通過する。

『キッチン前』

IMG_6301.jpg

『ハウス』 午後。シャッター1回で出て来るのは
      いつもと同じ、変わりない。
      
IMG_6286.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ひなたが好き。

水仙は冬の花ってことだけど、
ウチのは今、咲いています。
庭の隅っこに、植えた覚えはないのだけれど、
こんなにきれいに咲いています。

IMG_5974.jpg

そして、ナノハは、
お家の真ん中、ひなたが好き。

IMG_6229.jpg

誰にも邪魔されず、
今日はのんびり過ごしました。

IMG_6220.jpg



2014年3月18日予報
南の風のち南西の風強く 
晴れ 昼前からくもり所のより夜雨
気温 17℃/10℃
北にある低気圧から出てる前線の端っこが
夜になるとウチの辺りにある予想図。
これってお天気くずれ、荒れるけど、
低気圧じゃないよね?影響ありそうな事???

結局、18日のお天気は
くもり
気温19℃/10℃
風、強かった。春一番。

19日の予報
北の風やや強く 後 東の風 晴れ 夕方からくもり
気温14℃/8℃

『キッチン前』 ごはんが楽しみ。

IMG_6260.jpg


『ハウス』 寝てたのに起こさないでよぉ。
      不調というより、ご機嫌ななめ。

IMG_6110.jpg

こども向け、e 気象台をブックマーク。
ちょっと、勉強しよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今更、ムリだよね。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ネコではないけど・・・。

庭が、なにやら、にぎやかになってきました。
まぁ、私は、お世話、何一つしていませんが。

ツバキ。

IMG_5965.jpg

季語は春。春の花。
首がもげる(落ちる、とれる)から好かれない・・・。
昔、祖母から聞きました。
わからなくはないけれど、
他の花も、葉も汚す事なくぽとりと落ちる、
それがいい、私の大好きな花。

ナノハ、また庭に下りなくなりました。
原因は私が庭に撒いた、ネコの忌避剤。

ほんとは使いたくないのだけれど、
ナノハも庭を歩くようになったし、
孫Dちゃんも遊ぶので、
ネコちゃんに害のなさそうな物を選択。
成分は植物油(ハーブ)。
ネコ専用って書いてあるけど、
ナノハもイヤだったみたい。
効果2週間だって。

ナノハ:しばらくお庭は遠慮します!

で、今日もおうちで日光浴。

IMG_5987.jpg



3月16日
北の風 日中 南西の風やや強く 晴れ
気温 16℃/4℃(昨日は12℃/4℃)
東北を低気圧が横断するみたいだけど、
気圧は1010hPaとか。
明日も晴れる予報だし、問題ないかな。

『キッチン前』 まだ、ごはんの匂いがしないから、
        おとなしい。
        
IMG_5964.jpg

『ハウス』 寝ていたのに起こされたとご機嫌斜め。
      起きてって言ってないけどね。

IMG_6008.jpg

こうして、お天気をチェックしてるけど、
正直、さっぱりわからない・・・。
何となく、南から低気圧がビューと来るのが、
まずい気がするのだけれど、どうなんだろう。

3月13日、ナノハが不調?と感じた日、
私の左下の奥歯、物を噛むとが痛かった。
夜になると、痛みは消えて、その後、違和感なし。

2月7日も同様なことがあり、
6日に歯を治療し、翌日だったので、
治療の影響かなと思っていたら、
半日くらいで、気にならなくなった。
で、8日は例の大雪。この時は、薬、増量。

歯の痛みが、気圧の関係で、
ナノハと連動してくれてると、
わかりやすくて、とっても助かるのだけれど、
そう上手くはいかないかな。
万が一、歯の治療をきっかけにそうなっていたら、
歯医者さん、グッジョブなんだけど・・・。

あっ!治療した歯は、痛む歯ではありません。
この2回以外に、違和感のある日はありません。
先生の名誉のために。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ビスケット<日差し。

・・・ご心配をおかけしました。
   ウンチ、今日は3回。
   体調も良さそうでした。・・・

今日は、ポカポカ。
ナノハのキッチンチェック回数が
極端に少なく、
やはり体調不良かと思いきや・・・

IMG_5926.jpg

日光浴に余念がない。
カメラを向けても、
シャッターを押しても、寄って来ない。
今日は、モデル料(ビスケット)は、いらないらしい。

そして、ひなたを探して、部屋を移動。
日差しを満喫。大あくび。

IMG_5944.jpg





3月15日
南西の風
晴れ
気温13℃/4℃ (昨日は14℃/8℃)
近くに低気圧はなし。

『キッチン前』

IMG_5887.jpg

『ハウス』

IMG_5930.jpg

気持ち良く過ごしました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

嬉しい事、気になる事。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本当のところは、どうなのかな。

お昼頃の事、
頭を使って、ふちを利用したり、

IMG_5807.jpg

根気よく転がして、ビスケットをゲットし、

IMG_5811.jpg

その後、何か落ちていないか探して歩く。

カメラに気づいて、『ごほうび、ちょうだい。』

ハウスに入って出て来ないので、
低気圧も近づいてるし・・・と心配したけど、
この感じなら、薬の増量、いらないかな・・・。

さて、定点観察3月13日
お天気は曇りのち雨。
最高気温が18度の予報だけど、
日差しがないと寒い。
午後風も出てきて荒れる。
ピークは21時頃までだって。
頭痛はないけど、ナノハはどうだろう。
明日夜は雪の可能性があるって・・・。

『キッチン前』 今日もやっぱり叫んでる。

IMG_5761.jpg

『ハウス』 在室率が高い。
      カメラを向けても出て来ない。
      何枚撮っても、出て来る気配はない。

IMG_5789.jpg

昼間、お昼頃以外は、
ハウスか抱っこでほとんど寝て過ごしました。
夕方、食事準備中、チェックにやって来る回数も少ない。
元気がないようにも見えますが、
調子が悪いと寝られないからなぁ・・・。

夜になり、お天気は益々荒れてきたけど、
ナノハは元気、復活してきたみたいです。
嬉しいけど、どういうこと?
低気圧、行っちゃったってこと?
関係ないってこと?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

春が生まれてる。

♪どこかで春が生まれてる♪
という歌、ありますよね?

庭のサンシュユが、かわいい花を咲かせました。

IMG_5699.jpg

ウチのは、
植えて2回目の春なので、まだ小さな木です。

さて、3月12日。
お天気は晴れ。
空は春らしく薄ぼんやり。
お昼頃から気温が上がり、16度くらいらしい。
今夜からお天気は下り坂。
天気図を見ると、低気圧、1000hPa以上だから、
強力ではないよね・・・?

気象庁のホームページをブックマークしましたが、
yahoo天気の方が使いやすい、私です。

まずは朝の
『キッチン前』  良い表情で写ってる。

IMG_5646.jpg

『ハウス』  撮れた!ハウスの写真。

ナノハ:撮影だね!

IMG_5668.jpg

ナノハ:オッケー!

IMG_5670.jpg

ナノハ:はい!撮っていいよぉ!
    おかたん、横顔がかわいいって言ってるよね。
   
IMG_5675.jpg

ナノハ:???・・・ねぇ、ごほうび、まだ?

IMG_5676.jpg

今日もカメラを向けるたび、
大急ぎでポーズをとる。
ハウスを出たり入ったり、
ごほうび目的か、私を追いかけ回す。

春の日差しになってきたからか、
ハウスから出ることが多くなりました。
冬眠終了かな?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

なに?スポンジ?

ナノハのウンチの中に、なに?これ。

使い古したスポンジのかけらみたいな
しなしなのブツ。
綿というよりスポンジっぽい。
結構ある。なんだろう?
ウンチ自体は良いウンチ。

やれやれ、また、何か食べたのか?

孫Dちゃんのおもちゃを齧ったか・・・、
おじいちゃんが落とした何か・・・。
(自分は疑わない私・・・)

が、しかし・・・、よーく見ると、
もしかして・・・リンゴ?
うん!リンゴだ。

冷静に考えると、
こんなのが時々混じっていた気もするけど、
今回は、量が多かったから目立ったね。

朝食時、toshi さんからもらうおすそ分け。
ここのところ、しばらくリンゴにしていたから、
おなかが、飽きちゃったとアピールしたかな。

で、今日は、茹でキャベツといちごに変更しました。
手作りごはん・・・、
食べ物がそのまま出る事がありますよね。

さて、今日の定点観察。

今日は晴れて気持ちいいお天気。
ただ、冷たい風が吹いている。
周りに強い低気圧はないみたい。
明日は今日より暖かいって。

『キッチン前』 ごはん、早く出てこないかな・・・。

IMG_5542.jpg

『ハウス』 シャッター押したら、ごほうびね!

IMG_5569.jpg

今日もごほうびの催促が半端ないけど、
ねえねえ、ナノハ。
ハウス写真は今日も撮れてないんだよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

2日目にして、壁にぶつかる。

定点観察2日目。

お天気は、くもり時々晴れ。
最高気温は10度ってことだけど、
風が強く、空気が冷たい。ほんとは何度?
私の頭は痛くない。
今週も寒暖差が激しいらしい。

ナノハはといえば・・・。

定点観察 『キッチン前』

準備中はいつも通りの雄たけび。
朝食後、もっと食べたいとアピール。

IMG_5491.jpg


ちょっとブルブルしているので、厚手に着替え。

そして・・・。
定点観察 『ハウス』

ハウスにいる写真を撮りたいのに、
デジカメ起動音で、
モデル料(ごほうび)を要求し、飛び出して来る。

寝ていると思ったのに、
カメラを向けただけで、この通り。

IMG_5519.jpg

でも・・・、

それより何より、ハウスにいない。

なんでー!
いつもはほとんどハウスにいるじゃん!

なので、2日目にして、ハウス写真は挫折。
『ハウス前』もありにしよ。

ハウスにいないのは日差しのせいか・・・?

日光浴に余念がないのだけれど、
耳が、こちらを伺っている。

IMG_5532.jpg

撮影に気づいたら、
モデル料を出せと、飛んで来るに違いない。

写真は、ラジオの音量を大きくし、
家具の陰から、気づかれないように
息を潜めながら撮りました。

ブログを始めた頃、
ナノハの写真が撮りたくて、
ある時、ナノハが、カメラを意識して、
じっとしていてくれたので、
つい、ごほうびをあげてしまったのが、
間違いの始まり・・・。

後悔、先に立たずだわぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ちょっと続けてみようかと。

昨日、気象庁のホームページを、
ブックマークしました。
ナノハの体調管理のめやすに、お天気チェック。
まぁ、今更ですが・・・。

そして、これまた、今更ですが、
写真で、ナノハの体調チェック・・・
定点観測(観察)をしようと思います。

前々から、
写真が体調を写すとは感じていたのですが、
5日6日の写真の比較で、
これは、体調チェックにいいかな・・・と。

定点観察地点は、ハウスとキッチン入り口。

ハウスは、日頃いる時間が一番長い場所、
そして、体調不良時に籠る場所なので。

キッチン入り口での様子は、食欲のバロメーター。

それと、お天気と私の主観的なお天気を記録。

今後、体調良好な代わり映えのしない写真が、
量産される事を願って・・・。

今日のナノハは、
カメラを向けると、すぐに顔をだし、
シャッター後はモデル料を要求。

IMG_5487.jpg

ごはんの準備に気づき、待機。
この後、早くしての雄叫び。(女の子だけど)

IMG_5484.jpg

ついでにごはん。
今日はタラ。レッドキャベツスプラウト。
ドロドロ野菜、シジミ出汁、小豆。

IMG_5478.jpg

お天気は、曇りのち晴れ。昼間9度くらい。
寒いようなそうでもないような・・・。
風はそよそよ、空気はうすぼんやり。
私は少し頭痛と肩こり。

今日のところは、こんな感じで。
また、試行錯誤してみます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

早くしてー!

かわいいナノハはどこへやら・・・、

ごはんが遅いと大騒ぎ。

IMG_5469.jpg

いつまでシャッター押してんのよ。

IMG_5460.jpg

もう、待てないって言ってんの!

IMG_5454.jpg

朝、ごはんが少し遅くなり、
空腹のせいか、1回えずいたので、
ヒヤッとしました。
でも、ごはんは元気に完食。
心配な様子はなく過ごしました。
写真は、夕ごはん前。

かわいいのも1枚入れとこ。

IMG_5450.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日になって思う事。

今日のナノハ。

料理中、こうやって、
半端ない回数、キッチンチェックにやって来る。

ごはん、まだですかぁー。

IMG_5430.jpg

片付け忘れたビスケット入れ、
開けようと格闘の末、フローリングの上に行っちゃった。

フローリングが怖いナノハは、取れなくなったと大騒ぎ。

IMG_5413.jpg

日向でお昼寝。

IMG_5379.jpg

カメラに気づいて、
何、撮ってんのよ・・・とおかんむり。

IMG_5381.jpg

不調な時には考えられないほど、無防備な寝相。

もう、邪魔しないでよ!

IMG_5390.jpg


今日になって思い返すと、
2日前のナノハは、
少し元気がなかった。
3日前もおとなし目だったかなぁ。

脳炎の後遺症のようなもので、
頭痛持ちの私が、
お天気が悪いと頭が痛かったり、
肩が重かったりするのと同じような事なのか、
脳炎脳炎自体が、ゴソゴソ動くのか・・・
どっちなのだろう。

ステロイド、たっぷり飲んでいる頃は、
気圧がどうこう思わなかったけれど、
こうなって来ると、関係ないとは思えない。
今回はたいした事なく過ぎたけれど、
ステロイド、前回みたいに増やした方がよかったのかな。

次回の診察で、
少し詳しく訊いてこようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

今日は好調?昨日は不調?

今朝は、布団の上で飛び跳ねたり、
着替え中に、靴下を振り回したり、元気いっぱい。

ごはんも脇目も振らず、完食。
ちなみに今日はお豆腐の上に、煮干し粉をパラパラ。

IMG_5265.jpg

日差しがあるので、日向ぼっこ。

IMG_5346.jpg

撮影も協力的。

IMG_5283.jpg


昨日だって調子が悪かった訳ではない。

ごはんの準備も覗きにきていたし、
いつも通り食べていたし。

ハウスにいる時間がとても長かったけれど、
耳を立てたり、警戒してはいない。

でも、昨日は何枚撮っても表情がパッとしない。
こんな感じになってしまう。

IMG_5232.jpg



ここ数日の天気予報。

冬に逆戻り。
低気圧が急速に発達・・・。
2つの低気圧が1つになり、大荒れ。

迷ったけれど、ステロイド、増やさず、過ごしました。

今日が好調なのか、昨日が不調なのか・・・。
お天気、気圧が関係するのか、しないのか・・・。
ただ単に、昨日が曇っていたから、
写りが悪いだけなのか・・・。

今夜は昨夜と違って、足先が冷たくありません。

ロボットじゃないから、調子の善し悪しはありますよね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


今日は小豆。

小豆。

煮て、ブレンダーでつぶし、凍らせ、割りました。

IMG_5213.jpg

こちらは今日のごはん。

IMG_5218.jpg

タラ、おかゆ、ドロドロ野菜、シジミ出汁と小豆。
小豆は初めてなので少量です。

今回は、シジミ出汁のことを教訓に、
小豆は最初から混ぜました。

ごはんは何の違和感もなく、完食。

それでは、小豆はどうなのかな・・・と
小豆だけお皿に載せてみました。

クンクンした後、

ナノハ:これ、なあに?

と私を見上げるので、
小豆、食べてみてと言うと、ふーんって感じで食べました。

感想は?

ナノハ:おかたん、美味しくないですよ。

IMG_5253.jpg

そうだね、
独特の渋みみたいなのがあるよね。

小豆は、犬ごはんの本の、
肝臓病のページにも腎臓病のページにも
出て来るから、使ってみました。

夜になり、ヒザに来たナノハの足先が、
とても冷たく感じられます。
冬に逆戻りみたいな天気予報だったから、
冷えてきたのかな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

欲張りかなぁ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

挫折しちゃった。

先日紹介した、中に食べ物を入れる、
知育云々というおもちゃ。

ビスケットやせんべいを、
それはそれは簡単に取り出せるようになりました。

なので、

サツマイモで、穴を塞いでみました。

格闘中。

IMG_4871.jpg

まだまだ、格闘中。

IMG_4869.jpg

たっぷり時間がかかりました。

別の日、こちらにも。

一生懸命、格闘中・・・、

IMG_4927.jpg

そして・・・、

ナノハ:どうしても取れないの・・・。

IMG_4939.jpg

サツマイモ・・・、
奥に入って、張り付いて、取れなくなっていました。

挫折を知った、ナノハです。

・・・頑張ったんだけどね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

シジミ 再挑戦。

先日、ナノハに拒否されたシジミ出汁。

今日はごはんに混ぜて、

IMG_5161.jpg

さあ、どうぞ!

脇目も振らず、食べ続け、

IMG_5169.jpg

器の縁も丁寧に舐め回していました。

IMG_5195.jpg

最初から、こうして混ぜれば良かったですね。

いつも、ナノハのごはんを作る時、
魚や肉の茹で汁、スープを少しあげると喜ぶので、
同じようにシジミの汁をあげたら、
先日のあの反応・・・。
でも、ごはんに混ぜれば大丈夫とわかったので、
シジミ出汁は、製氷皿で冷凍保存。
少しずつ、続けてみようと思います。

ナノハは、口(喉も?)の左に少し麻痺が残っているので、
喉にひっかからないように、それと、胃の負担軽減のため、
野菜は、ブレンダーでドロドロにしています。
肉、魚は細かくしています。
お米はおかゆです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村