ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

日差しがうれしい。

秋によく日光浴をしていた場所に
ちょこんと座っているので、
ベッドを置いてあげました。

あっちへ伸びたり、

IMG_4237.jpg

こっちへ伸びたり、

IMG_4241.jpg

足を素早く動かし、エア走り。

IMG_4242.jpg

その後、日光浴に移るかと思いきや、
すくっと立ち上がり、
気温はそれほどでもなかったわ・・・とでも言いたげに

IMG_4244.jpg

ハウスへ引っ込んでしまいました。


今日は、血液検査に行って来ました。
項目は、ポイントだけでいいそうです。
ALP が前回より高くなっていて気になりますが、
それでも、基準値内。
問題にするには時期尚早。
他は問題なし。
ということで、経過観察が続きます。

腰もたいした事なく、回復したようだと伝えました。
『頸椎ってこともあるから、気をつけて。』と。
CTとか検査をしていないので、
ヘルニアという病名は使われないけど、
腰椎、頸椎・・・ヘルニアですよね。

あっ!そういえば、MRI 検査で、
脊髄空洞症の疑いもあったのでした・・・。


行きたくないなぁ。

なぜか、行きたくない・・・。

どこへ?

病院へ・・・。

なんとなく、
検査に行くのが、気が重い時、ありませんか?

ナノハ、腰の調子が良くなったら、
血液検査に行く事になっています。
でも・・・。

脳炎も不安な様子はないし、
嘔吐、下痢もないし、足腰も回復。
薬もあります。
尿検査で、緊急性はないと言われたし・・・。

病院でチクンとか夢にも思わず、
こんなに気持ち良さそうに寝ているから、
起こすのもなぁ・・・。

IMG_4220.jpg

検査しなければ、
元気だから、まぁ、大した事ないだろうと・・・思える。
いやいや、それは先々のためにならない!
でもなぁ・・・。

ナノハ:なんかイヤな予感がしたんだけど・・・?

IMG_4229.jpg

あらら・・・起こしてしまいました。

今日は雨が降って来たから、明日にしよう!

いや、今日の方が空いてるか・・・?

うーん・・・。

チョロいわ。

足腰、順調に回復しましたので、再開しました。

散歩代わりの運動兼遊び兼おやつ。

位置について・・・よーい、

IMG_4185.jpg

それ!!!
転がして、転がして・・・

IMG_4202.jpg

GET!!!

IMG_4199.jpg

ナノハ:チョロいわ。

IMG_4190.jpg



回復って。

ナノハ、腰も、回復したようです。

おしっこの時、足が上がりましたし、
伸びもしていましたし、

IMG_4171.jpg

表情も、いい感じ。

IMG_4180.jpg

調子の悪い時って、何枚撮っても、
パッとした感じの写真が撮れないのですが、
良い時って、結構あっさり撮れたりします。

と言っても、発行禁止設定のコンパクトカメラですが。


回復・・・と言えば、我が家のおばあちゃん。

持病が糖尿病。
そして、心筋梗塞、脳梗塞、脳梗塞後うつ。
うつが難治性で、食事をまったくとれなくなり入院。
ずっと、点滴で栄養をとっています。
高齢者を得意とする心療内科で
いろいろ治療をしましたが、回復せず。
ほとんど食べず、口をきかずで、約10ヶ月。
これ以上の治療は難しいとのことで、
年は越せないかも・・・と思いながら、
自宅近くの病院へ転院しました。

この病院へは、
治療より、本人の好きにさせて欲しいという
家族の意向を伝えました。

これまでは、ほとんど食事はしなくても、
寝たきり防止に、デイルームで食事、リハビリ、糖尿病管理。
もう一口、もう少し頑張って・・・と言われて来ました。

こちらでは、寝ていたければそのまま。食べなくてもいい。
もう長くないなら、糖尿病は無視して、
好きな物を食べてもらおうと、おせんべいを勧めてみました。
おかゆは嫌いだからと、ごはんにして欲しいとお願いし、
おにぎりを出してもらいました。
すると、10ヶ月もほとんど食べていないにも拘らず
おなかも壊さず、完食。
その後、おいなりさん、のり巻き、ぜんざい、おはぎ・・・。
『食べたい』・・・と。

そして、『好き嫌いはない。』はずだったのですが、
お米とお芋以外は嫌いとカミングアウト。
それ以外は食べる気はないようなので、
点滴ははずせませんが、
『外は寒いかね?』『そのセーターは似合うよ。』と、
言葉も出て来ました。

もうすっかり寝たきりですし、
認知症の傾向も出てきましたし、
糖尿病に関しても、
治療としては、よろしくないのだと思います。
でも、80才過ぎて、
こういう場合、治療って・・・、回復って・・・。

おばあちゃん、回復・・・ではないのでしょうねぇ。

足踏み。

ナノハの回復は、足踏み状態です。

表情に、なんとなく覇気がない・・・?

IMG_4143.jpg

あっ、でも、悪くはなっていないと思います。

ただ、全快でもない・・・。

なぜなら、
おしっこポーズが、違います。

ナノハ、おしっこの時は、おすわりの姿勢で、
何故か、左後足を、ピッと伸ばして用を足します。

でも、まだ、足が上がりません。
すわりかけて、止めて、またすわったりも・・・。

腰に違和感があるか、右足に体重をかけにくいか・・・。

いずれにしても、もう少しかかるかなぁ。

ごはんの前とか、私が部屋を出る時などは、
ケージの扉を閉めますが、
その他は、開けて過ごしました。
静かに部屋を歩き回る分には、問題なさそうです。
抱っこも、触るのもだいじょうぶ。

薬は、増量していません。
たぶん、そこまでひどくはないと思います。
ただ、油断大敵。
足腰だけでなく、
ワンちゃんが調子悪そうに見えたら、
相当悪くなっている・・・と先生に言われています。

悪くても、悪くなさそうにしてるんだそうです。

ナノハ:弱味を見せたら、やられます。
    野生の世界は厳しいです!

IMG_4145.jpg

ナノハが言っても、説得力に欠ける・・・。

ほぼ回復。

ご心配、おかけしました。

ナノハ、足は大丈夫なようです。

朝、腰はまだ少し丸めているように思えたので、
一応、ケージに入ってもらいました。
夕方、少しケージから出てそばで寝ていました。

IMG_4134.jpg

でも、ごはんの準備中は再びケージへ。

IMG_4138.jpg

『ごはんだぁー!』と言っているのか、
『出せぇー!』なのか吠えていましたが、
ケージの中では、そう騒げない。

今回は、軽症で、順調に回復できているようです。
2011年に初めて腰を傷めた時は、
ナックリングというのか、
時々、足の甲をつくように歩いて、
病院へステロイドの点滴に通いました。
幸い回復しましたが、
今後は、爆弾をかかえていると思って・・・と言われました。

治療は、まず、絶対安静だそうです。
怪しいと思ったら、ケージで休ませるようにしています。
今回は、大した事なかったようで、
少し『出せ』とか『閉めるな』とか言っていましたが、
ほんとに不調の時は、自分から入って出て来ません。

ナノハがいたお店で、
『ケージに慣らす事は、絶対必要。』と力説され、
ケージ付きで我が家へきたので、
深く考えず、ケージを使って来ましたが、
ケージに慣れていて良かったぁーと思います。

アクシデントがなければ、
もう1日2日で大丈夫だと思います。

ご心配頂き、ほんとうにありがとうございました。

足とか腎臓とか。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

攻略してたはずなのに。

攻略済のおもちゃ。

簡単に食べ終わるだろうと思いきや、
割ったワンコせんべい同士がくっつき、
ボーロの邪魔をして、出て来ません。

ナノハ:どうして出て来ないんだろう・・・?と覗き込む。

IMG_4095.jpg

思わぬ大格闘になってしまいました。

IMG_4096.jpg

ようやく食べ終わり、
疲れたナノハは抱っこをせがみ、爆睡。

IMG_4106.jpg

私は、買って来たこの雑誌を見ながら、
ナノハの温もりを満喫。

IMG_4107.jpg

創刊時から、毎月のように買っていたけど、
今回は久しぶり。
肩の凝らない感じで、なんか今風。
気楽で好き。

気持ちいいね。

久しぶりの日光浴。
まぶしいね、ナノハ。

IMG_4092.jpg

今日は最高気温が二桁とか・・・。
二桁は、12日ぶりとかなんとかと・・・。

でも、夕方には曇って来て、
夜半には雪がちらつくって・・・。

季節の変わり目、春は体調が心配だけど、
やっぱり、
♪はぁるよ来い、はぁやく来い♪と思います。

ひなたぼっこ、いっぱいしたいねぇ。

やればできた!?

ナノハは、変わりありません。

IMG_4064.jpg


で、今日は私の話。

『ブックマーク』というものを、整理してみました。
というか、整理できました。

ちょっと調べものくらいならipadがいいよということで、
ほとんど、それで済ませていた私。

それが、昨年ブログなど始めたので、
そりゃあもう大変。
パソコンはあまり使わないので、
ツールバーとは?の世界。

パソコンがmac になったので、余計に?????
Windows とキーが違うし、
マウスつけてないし、L とE で小さい『え』出ないし、
画面がどこかに消えちゃうし・・・。

登録して、記事はなんとか書いたけど・・・

コメントを頂いて、返事はどうする?

訪問してコメントしたいけど、???

ブログを訪問し、『コメントする』のは、大変。
考えている間に、日にちが経つし、更新されちゃうし・・・。

いまだに、そんな毎日が続いている私。

これまでの訪問の仕方は、さすがに、効率が悪すぎ・・・。
ブックマークとやらで整理しなければ、収拾がつかない。
ということで、やってみました。

パソコンでブックマークした事はなかったのですが、
ipadでしたものが、icloudさんがなにかしてくれるらしく、
パソコンにも入っている事が、わかりました。

本のマークが、見え隠れする事を、近頃、知りました。
それが、ブックマーク。
ipadと連携プレーをしている・・・。

ブックマークバー、サイドバーを
ようやく知った次第です。

感想としては、
やればできるじゃん!ですかねぇ。

仕分け(パソコン用語ではなんというのか不明)もできたし、
よかった、よかった、です。

何にしても、やらなきゃできないですものね。

また、頑張ろう!


平穏。

おはよう!ナノハ。

IMG_4059.jpg

今朝も嘔吐なく起床。
2回食への移行も、順調そう。

この冬、冷え込みが厳しく、
電気代が、大変なことになっていましたが、
雪が降ったと言ってもこの程度。

IMG_4058.jpg

休日の朝のtoshiさんに抱っこも、相変わらず。

IMG_4062.jpg

昨日、お昼ごはん時に、
ビスケット、最後の1個が出てこないと、格闘。

IMG_4056.jpg

イラッとして吠えてる。

IMG_4053.jpg

視線が、私に・・・。
ビスケット、出して!と訴えている。

その様子が、またかわいい。

怪しむ、ナノハ。

ナノハをチラチラ見ながら、考え事をする私・・・。

ナノハ:なんか、怪しい・・・。
    はみがき?

IMG_4014.jpg

ナノハ:どうも怪しい・・・。
    シャンプー?

IMG_4021.jpg

ナノハ:絶対怪しい・・・。
    散歩?

IMG_4026.jpg

ナノハ:・・・・・。

IMG_4029.jpg

睡魔には勝てず。

さて、考え事というのは・・・。

ここのところ、
胃薬が効いたようで、
ナノハの朝の嘔吐が落ち着きましたので、
ごはんを見直そうと思います。

4回食になっていましたが、
少しずつしか食べられないわけではなく、
まだ、そう高齢でもない・・・と考えると、
4回食に抵抗があります。

考えるに、これでは内臓が休む時間がない・・・。

先々のことを考えると、内臓酷使は宜しくない気がします。

ということで、
徐々に、2回食+αに戻していこうと思います。

ナノハ、ごはんが減るとは、露知らず・・・。

量が減るわけではないからね!


お揃い。

寒いですね。

冷えますね。

思わず、重ね着させてしまいました。

IMG_4003.jpg


ナノハ:いくらなんでも、ちょっとやり過ぎ・・・。

ですよねぇ・・・。

この白っぽ服、
誰だったかは覚えていないのですが、
きっと同じだよね・・・というワンコちゃん、
ブログの中で、何人か見かけました。

『お揃いだぁ!』と
親しみを覚える、私です。

1月7日からステロイドを、少し減量していますが、
今のところ、問題ないようです。

影響が出るとしたら、
2、3ヶ月くらいしてからかなぁ・・・。

吠える、ナノハ。

よく訪問するブログ。

記事、『しゃべるチワワ?』。

動画を再生し、
チワワのムサシくんのおしゃべりを聞いたら、
ハウスで寝ていたナノハが、
飛び出して来て、吠えまくり。

玄関に向かって、

IMG_3997.jpg

庭に向かって、

IMG_3996.jpg

私を見つめ、
のんびり座っていて、大丈夫なの?
と言いたげ・・・。

IMG_3995.jpg

そして、また吠える。

IMG_3994.jpg

ムサシくん、なんてしゃべったの?

温かい。

ナノハがヒザにいると温かい。

IMG_3979.jpg

スヤスヤと寝息をたてて・・・。

この子をヒザから下ろすパワーは、私にはない。

もう少しすると、おしっこに起きるはずだから、

それまでは、このままでいるしかない。

などといいわけにならないいいわけをして、
家事をさぼり、ナノハとまったり中。

今日は、今年初めての資源ゴミの日。
今朝、いっぱい捨てて来たから、
さぼっている訳ではない、休憩だとさらにいいわけ・・・。

ところで、
1月、2月の私の生活テーマは『捨てる』。

家の中に、捨てたい物が山のようにあるのですが、
私の物ではないので、なんとも・・・。

要らないけど、捨てちゃダメって・・・
お年寄り、理解不能。

それでも、テーマは『捨てる』としましたから、
・・・捨てたいなぁ・・・。

ガンを飛ばす。

ガンを飛ばすナノハ。

IMG_3955.jpg

お隣の隣のワンコ兄弟。
ミニチュアダックスとカニンヘンダックス。
彼らが、ウチの前を散歩する事が、
許せないナノハ。

気配を感じると、
一瞬にして、この感じ。

毎回、けたたましく吠え立てます。
とても、持病持ちとは思えません。

ご近所さんとは仲良くして欲しいと願うのですが、
ナノハ、だんだんパワーアップ。
今や、飛びかからんばかりになっています・・・。

のんびり。

日差しの差し込む部屋の中にいると、
申し訳ないくらい暖かです。

ナノハものんびり、庭を眺めたり、

IMG_3940.jpg

伸びをしたり、

IMG_3941.jpg

一緒にお昼寝。

IMG_3944.jpg

こんなにダラーッとしてるから、
いざ積雪って時にオタオタするのですが・・・。
今日のところは、日差しを満喫。

2013年7月〜9月 気になる症状。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気に入ったみたい・・・?

誕生日は過ぎましたが、
ナノハに、おもちゃ(?)をプレゼント。

IMG_3921.jpg

おもちゃとはいっても、
しつけ・・・とか書いてあるけど・・・。

ナノハはおもちゃを破壊して、飲み込んでしまうので、
ぬいぐるみ、ロープ、齧る木のおもちゃなどは渡せません。
なにせ、敷居も食べた強者です。

こういうタイプの物は、
中の食べ物だけを飲み込み、物は食べないので安心。
これまでにもいくつも買いましたが、
あまり活用できずにいました。

第一の理由が、ナノハのごはんはおじや。
療法食もお湯を足しておじや状態。
(そうしないと、水はまったくというほど飲みません。)

そして、おやつは量は入れられず、
ナノハ、器用にすぐ食べ終わる・・・などなど。

でも、ついに、今回はヒット!
絶妙な感じで、中のおやつが、顔を出したり、ひっこんだり・・・。

大喜びで遊んでいます。

いえ、真実は、中のおやつが欲しくて必死。

転がして動き回り、結構な運動にもなっている様子です。

IMG_3864.jpg

これで、気になっていた、
運動不足解消。
ストレス解消。
そして、
ナノハがこれで遊んでいる間に、
私も落ち着いて食事をしたり、
お茶を飲んだらできる!

・・・と思っていたら・・・。

夕食時、わんこせんべいを入れて渡したら、
昼間と違って、
短時間で食べ終わり、おかわりを要求!

ナノハ、これも、もうコツを掴んだのでしょうか?

今度は、出せない形のおやつを入れてやる!

ん?
そうすると、ストレス倍増?本末転倒?
でも、運動不足は解消できるからOK?

おやつが欲しい!

お向かいの新築工事で、
今朝から、ウチの前の道路に、トラックや重機がいっぱい。

おばあちゃんのお見舞いに行く予定でしたが・・・。

もちろん、話せば、移動はしてもらえるのですが、
工事を中断しての大移動になります。
重機の音に、ナノハが時々警戒モードになりますし
おばあちゃん、今、安定していますし、明日に変更しました。

で、ナノハをヒザに乗せ、コメントのお返事を書いたり、

IMG_3854.jpg

届いたDVDで勉強を・・・と思ったら、

ナノハ:あのね、オカタン・・・、

IMG_3856.jpg

ナノハ:あそこにビスケット見えてます・・・。
    休憩にしましょう!

IMG_3857.jpg

ヒザに乗せたら、ビスケットが見つかってしまいました。

ナノハ:くれないのなら、ふて寝です。

IMG_3858.jpg

ヒザから下りて、ハウスに入って行きました。

この頃、体重が増加気味のナノハ。
そうそうおやつはあげられません。
ビスケット、片付けておかなくちゃ。


ナノハ、7才。

今日はナノハの誕生日です。

7才になりました。

おはよう!なのは。

IMG_3842.jpg

顔の白髪が増えたねぇ。シニアの仲間入りだものねぇ。

IMG_3825.jpg

大好きな、抱っこでお昼寝。

IMG_3801.jpg

7才の後姿も1枚。

IMG_3833.jpg

そして、いつもの、一緒にパソコン中。

IMG_3844.jpg

いつもの一日を過ごせました。
明日からも、『いつもの一日』を過ごせますように・・・。

ナノハ、お誕生日おめでとう!


ダメかと思ったわぁ。

なにやら、心配そうに私を見上げる、その訳は・・・。

IMG_3788.jpg

私がへこんでいるから・・・か?

今朝4:30頃、ナノハ嘔吐。
いつもの・・・と思ったら、なにやら一部、青っぽい・・・。

おじいちゃんの薬(パッケージのみ?)を1個、食べていました。

いつも、1錠の2分の1だの4分の1だのを飲んでいるナノハ。
人間の薬、それも高血圧の治療薬・・・

1錠も飲んだら、どうなるの!!

吐いてしまえば、ナノハはスッキリ。
いつもと変わりなかったのですが、
ナノハとは反対に、こちらは大慌て。
テンパりました。

その後のドタバタはご想像にお任せします。

よく考え、観察してみると、
薬は入っていなかったと思われます。

病院では、入っていたとしても、
今となっては、『もう影響はない』と言われました。
薬が入っていたら、
もっと前に、もっと重篤になっていたのか・・・
聞いておけば良かったと、後になって、思いました。

エコー検査で、他には見つからず、
大丈夫でしょう・・・となりました。
内視鏡ができれば、簡単に確実に確認できるそうですが、
ナノハは麻酔のリスクが高いのでできません。

薬は私が管理しているので、
私が捨てる時に落としたのでしょうが、
まったく気づいておらず・・・、
月曜日の朝以前と思われるのですが、
いつかは確定できません。
K 先生も、何ヶ月も経って、
吐いたり、便と出て来る事もあると言われるし・・・。

ナノハ:美味しくはなかったわ。

IMG_3787.jpg

胃薬は昨日で終了になったのですが、
今日の事件で、もう1週間服用となりました。

それにしても、気をつけていてこれですから、
今後、どうしよう・・・。
今日は、薬は入っていなかったから、
事なきを得る・・・でしたが、
入っていたらと思うと恐ろしくてしばらく引きずりそうです。

お正月も明けましたので。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな事もあるよね・・?

昨夜、怪しい動きを続けていたパソコンは・・・
徹夜をしていました!・・・残念!

結局、今朝、テクニカルサポートさんが、
あっさりバックアップを取ってくれました。
途中、おかしな表示がありましたが、
こんな事もあるんですよね、パソコンだから・・・のノリで
進んで行き、とりあえず終了。
今後は、パソコンが定期的にバックアップを取ってくれるそうです。

今日は、私に時間があまりなかったので、
バックアップを取る事になった、
最初の問題は、そのままなのですが、
なんだかもういいや・・・って気になっています。

だって、こんな事もあるよね、パソコンだから・・・の気分。

なぜだか、icioudさんのところからはダウンロードできて、
ブログにアップできたから、
もういいかなぁ・・・またおかしかったら考えよう。

あまりにもわからなすぎて、例えば、
無免許で、F1車に乗ったら、こんな感じかな・・・。

さて、ナノハはというと・・・
私がトラブルにあたふた出来るくらい、安定して過ごしています。

ゆっくりする息子T の背中に乗っています。

IMG_3727.jpg

息子が学生時代は、
よくこうして寝ているというか、過ごしていました。

久しぶりだね、ナノハ。

ナノハ、若いね。と・・・。

toshiさんが写真を整理したら、
ナノハの子どもの頃の写真があったのでメールで送ってもらいました。

ナノハ、走っています。

IMG_0651.jpg

今は、もう、こんな風には走りませんが・・・。
なつかしいです。

もう一枚は、息子T の指を舐めています。

IMG_0117-2.jpg

まだ若く、しっかりブラックタンですが、
いつの間にか、鼻の周りが白くなりました。
頭も真っ黒だったのですが、
ずいぶん茶色っぽくなりました。

昨夜、この2枚を含む7枚の写真を、
メールで送ってもらったところ、
6枚が通常の方法で保存できず、
今朝、9時にサポートに電話をかけ、
一旦切って、またかけて・・・切って、またかけて・・・。
とっても親切なのだけど、
人によって、どういうルートで問題を解決するかは
違うとかで、私に決めてって言われても、
私にはわからないよぉー。

迷い道クネクネ・・・そして・・・。

なぜか、今、バックアップをとるための索引作りとかを
やっていますが、一向に終わらず・・・(涙)

ネットで検索してみましたが、
回答の意味がわからない・・・。
サポートの人は、初回のバックアップは、
何時間もかかったお客様もいると言ってたし・・・。
toshiさんの写真や音楽がたくさん入っているのは
時間と関係あるのかなぁ・・・。

明日は、来客。

明日、起きてもまだ索引作りをしていたら、
どうしたらいいのかなぁ・・・。

ブログの主役、
ナノハは、変わりなく過ごしています。

それが一番だから、パソコンの事はもういいや!
明日か明後日、考えます。

至福の時。

眠くて眠くてたまらず、眠りに落ちる直前・・・

IMG_3719.jpg

ナノハはtoshiさんの抱っこが好きです。

安心しきって、至福の時。

IMG_3722.jpg

オトタンは、はみがきもシャンプーもブラッシングもしないし、
耳や足のチェックもしないし、
モシャモシャ撫でたり、頬ずりもしない、
病院や爪切りに行ったりもしないし、
とにかく何もしないで、
じっと抱っこしていてくれるから、大好き!

別に、ナノハのお世話を手伝って・・・と
行っている訳ではありませんよ。

ただねぇ、・・・
ナノハとtoshiさんのお気に入りの体勢が決まっているので、
いつ撮っても、何枚撮っても代わり映えがしないのです・・・。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日はお騒がせいたしましたが、
無事、新年を迎える事ができました。

配水管の詰まりは感じの良い業者さんに直して頂きました。
結局、なぜ詰まったのかははっきりしませんが、
強め薬剤で掃除をしたことで、
どこかに溜まっていた汚れがはがれ、
配水管の曲がった所が塞がったようでした。

寒気は、時々、あれれ・・という感じはありますが、
なんとか治まりそうです。

ナノハも体調をくずすことなく、過ごしています。
久々に、オニタンに抱っこです。

IMG_3703.jpg

昨年のお正月は、年末に胆泥症が見つかり、
胆泥が胆管に詰まったら、
どう対応するか・・・ハラハラしていました。

一昨年は、余命半年のリミットが近づき、
今日にでも急変するのではないか・・・と
不安なお正月でした。

それにくらべると、
今年は、心配はありますが、
ずっと穏やかにお正月を迎えました。

今年一年、どうぞ平穏に過ごせますように。