ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

代わり映えがしない。

今日は、今年最後のフィラリア薬の日。
無事、飲み込んでくれて、終了です。

今日はお天気が良いのに、
不調かと思うほどハウスで過ごしました。
覗くと顔を出すので、不調ではなさそう・・・とわかります。

IMG_2915.jpg

あれ!爪が長くなっています。
カレンダーで確認すると、爪切りに行く日数を過ぎている。
足腰の悪いナノハには、長い爪は大敵です。

爪切り、行って来ないと・・・。

この頃、ちょっとした用事や病院通いが多く、
アッという間に日が過ぎて行きます。

それにしても、代わり映えのない写真と記事・・・。

ナノハにとって代わり映えが無いということは、喜ばしい事。
ブログとしては、残念ですが、
ナノハ優先ということで・・・。



ちょいシャンプー。

昨日はお天気が今ひとつだったので、
ハウスに籠りがちのナノハでしたが、今日は、ひなたぼっこ。
ひなたぼっこはどうしても、このベッドと決めている様子。

IMG_2894.jpg

立てかけてあるので、狭かろうに・・・。
でも、気持ち良さそうなので、このままにしておきました。

その後、着替えとブラッシングをしたら、
しっぽの付け根が、いかにも汚れています。
(シャンプーのために、汚れを搔き出したところです。)
この頃、この辺りを掻いたりすることがあるので、
この部分だけ、シャンプーしました。

IMG_2906.jpg

今朝4時頃、例の嘔吐があったので、全身は止めておきました。
この頃、えずく・・・とまではいきませんが、
時々ウックウックとゲップのような様子があります。
様子を見る事になっていますが、やはり、胃は気にはなります。

シャンプー後、服は着ないと主張。
そのまま、昼寝に入りました。
しっぽの辺り・・・きれいになりました。

IMG_2913.jpg

先日の肉球の間の赤味は、特に何も、シャンプーもしていませんが、
赤い時もあり、治まっている時もあり・・・です。
せっかく、今日、シャンプーしたのに、
肉球部、洗い忘れ・・・。

心配無用?

朝ごはんの後、
背を丸めて、しっぽを下げて歩くので、心配しました。

寒かったのかなぁ・・・。

朝ごはんはしっかり食べましたが、
ステロイドを服用しているので、余程のことがなければ、
ごはんを食べない・・・ということはありません。
ごはんを食べる食べないは、あまり体調の目安にはなりません。

そうは言っても、食べることは、生命力につながりますよね。

昼ごはんを待つ眼差しも、

IMG_2858.jpg

食べっぷりも、

IMG_2868.jpg

生命力に溢れてる・・・感じです。

ごほうびのビスケットは
『まて!』と言う間もない・・・。

IMG_2870 2

元気な様子の日も、ちょっとした事で心配したりして、
頭の片隅から、不安が消える時はありません。

だから、こんなナノハを見られるのが、とてもうれしい。

寒かっただけだから。

昨日、朝、左手人差し指先を包丁で切ってしまいました。

そこを、かばうものだから、集中力がなく、
今度は、右手親指の爪の生え際にすりぎず・・・。
これに、洗い物のお湯がしみます。・・・痛い。

指先の傷は本当に煩わしい。

そんな私を知ってか知らずか・・・
ナノハはずっとハウスに籠って、おとなしくウトウトしています。

IMG_2828.jpg

前日と違って、冷えましたから。

そして、夜・・・。
お天気が荒れるとは聞いていましたが、まるで台風のようです。
寒がってハウスに居るとばかり思っていましたが、
ナノハ、このお天気の影響で不調なの?
急に心配になりました。
食欲はあったし、警戒モードでもなかったから、大丈夫だよね・・・。

そして、無事、今日。穏やかに、晴れました。

ナノハは昨日とは打って変わって
私が近づくと、ハウスから飛び出し、元気にごほうびを要求。
もっと欲しいと、ビスケット入れを見つめて、右前足をカキカキ・・・。

IMG_2837.jpg

昨日、ハウスに籠っていたのは、
私への気遣いでも、体調不良でもなく、
やはり、曇って、寒かったからのようです。

ヒーターを入れてから、ハウスに入っている時間が長くなりました。
寒がりなので、毎年、冬はハウスで半冬眠するナノハです。
もうすぐ冬、12月です・・・一年が早いこと早いこと・・・。


病気ではない心配事。

寒くなってから、ナノハ、テラスへ出ません。
いつも、この位置で止まってしまいます。

IMG_2826.jpg

理由は、今のところ不明・・・。
庭から、『ナノハ、おいで・・・。』と呼ぶと、
部屋から出て来るのですが、ここで止まり、
庭へ出たそうに、足をふみふみして、
『わん』『わん』(多分、抱っこ抱っこ)と吠えています。

病気の事や予防接種をしていないなどがあるので、庭はともかく、
テラスくらいは歩いて欲しいと思うのですが、
何か怖い思いでもしたのでしょうかねぇ・・・。

抱っこで庭は大丈夫なので、
toshiさんと、紅葉したナノハの木、ヒメシャラをバックに1枚。

IMG_2816.jpg

そして、息子Tと1枚。

IMG_2801.jpg

ナノハがウチに来てから、息子Tが一人暮らしを始めるまでの約3年間、
よく、こうして過ごしていました。
二人(一人と一匹ですが)で、よく、こうして寝ていました。

お尻に乗ったり、懐に潜り込んだり、くっついて、甘えているようでした。

会う機会が少なくなったこの頃は、
ナノハ、息子Tにも、
時々、抱き上げるな!とガルガル言います。

ライバル孫Dちゃんにもガルガル言います。

ほとんど私とだけ過ごしているような毎日ですから、
元々、持ち合わせの少ない社会性が、
益々減ってしまったような気がしています。

寒くなってきましたが、出来るだけ、
外に連れて出るようにしようと思います。

ん?・・・社会性の問題では無いのかな・・・


穏やかな日。

お天気もナノハも穏やかな日が続いています。

遠出はできないけれど、
ホームセンター樹木コーナーで紅葉狩り(?)ができました。

IMG_2786.jpg

風もなく、暖かく、ナノハもご機嫌でした。

IMG_2790.jpg


toshiさんが、録画してあった『科捜研の女』を見ています。
元々は、私がよく観ていたドラマです。
この頃は、toshiさんがよく観ます。

う〜ん・・・。
気になって、記事が書けません・・・。


探しもの。

『記事一覧』のあるテンプレートを探しましたが、
他に見つけられませんでした。

ナノハの様子や病気を、記録しているので、
時々、前にもこんなことがあったな・・・とか、
あれはいつだったかな・・・とか調べたくなります。

みんな、カテゴリーや月別にはなってはいますが、
探し出すのが、なかなか難しく、時間がかかります。

『記事一覧』は、とても便利です。
また、機能的でシンプルなのも好き。
文字も大きい。(老眼なので、パソコンは疲れ目が・・・)

自分のキャラクターとは合わないのですが、花柄など、割と好きです。
パステルカラーやフリルも好きですが、
まったく、私のイメージとは違います。
でも・・・、だから好き・・・というのもあります。

なので、欲を言えば、
タイトルの横に、花でも少し入れたいのですが、
入れられるのか、入れられないのか・・・、
入れられるとしても、やり方がわからない・・・。

そのうち、わかる日が来るか来ないか・・・お楽しみ・・・。

そんなことをやっている私の横で、ナノハはひなたぼっこで、お昼寝。

IMG_2772.jpg

ここのところ、バタバタしていましたが、
今日は、少しゆっくりできました。

夕景を眺めることもできました。

IMG_2777.jpg

久しぶりのカジカジ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと、ウチのこと。

ここのところ、おじいちゃん(舅)の検査や、
おばあちゃん(姑)がウチの近くの病院へ転院した事で、
病院へ行く機会が多くなりました。

それに伴いナノハも、留守番が増えています。
留守番と言っても短時間ですし、元々、留守番は得意ですし、
体調も安定しているので、あまり心配はありません。

今日も、おじいちゃんの検査に付き添いましたが、
手違いで、予約が入っていませんでした。
待ってもらえれば、検査をすると言われましたが、
今日しても、出直しても、結果を聞くのは同じ日なので、
おじいちゃんも長時間待つのは疲れるし、
ナノハも待っているので、出直す事にしました。

帰り道の車中・・・おじいちゃんにアクシデント!

こんな事もあるだろうと、準備はしているので、
大した問題はありません。
ただ、臭いは、如何ともし難い・・・。

『行きたいと思うたら、我慢ができんから、ホント困った事よのう。』
『年をとれば、多かれ少なかれ、みんなそんなものでしょう・・・。』
などと会話しながら、家に着いたのですが、
おじいちゃん、悠長に郵便受けをチェック。

『おじいちゃん、早く、トイレ・・・』
『出てしもうたけぇ、急いでも同じじゃ。』

その後、
『今日は、服に付かんように、上手うできた。』と
始末に成功し、上機嫌。

おじいちゃん、大物です。

おじいちゃんは、おばあちゃんの入院や、
自分の病気(10mくらいしか歩けません)、衰えなど、
考えるところがあったらしく、
デイサービスや時々はショートステイも利用することになりました。

前向きな努力家です。

『わしの留守のときは、あんたも自由にしんさいや。』
『あんたばっかり、犠牲になっとる。』
と、言ってくれます。

同居を機に、私は仕事(パートですが)を辞めました。
両親の世話はあっても、
今のところ、時間のやりくりは、かなり自由にできます。
何と言っても、家にいますから、
ナノハをみてあげる時間は十分にあります。

病気の子を置いて出かけるのは、本当に辛い事だと思います。
それを、しないでいられるだけでも、ありがたい。

おじいちゃん、私、犠牲になっているわけではないですよ。

ただ、今後はどうなっていくのかは、神のみぞ知る・・・です。

ナノハ: アタシの病気もね。

IMG_2725.jpg

気になる事が無くはない。

パソコンの前に座ったら、待ってましたとばかりにやって来ました。
ヒザに乗り、舐めた後足の肉球の間が少し赤く、
荒れているように見えたので、確認しようとしたら、
それなら、抱っこはしないと、行ってしまいました。
夏に荒れていたのは治まったのですが・・・。

ホリホリをして、潜みました。

IMG_2715.jpg

14日19日と嘔吐(と言っても一回ずつ、ほぼ胆汁)しました。

時々、吐く事があるのは、空腹のせいであろうと、
22時頃にもごはんをあげています。
それで、吐く回数は減っていたのですが・・・。

いつも吐く時間は、明け方、5時6時が多いのですが、
今回は、夜中2時、3時頃に吐くので、
さすがに、空腹とは考えにくく、
少し、胃が荒れたのかなぁ・・・。
もう長くステロイドを服用しているのでねぇ。

木曜か金曜に受診予定なので、相談しようと思います。

食欲もあるし、寒さでハウスに潜っている以外は、
さして、不調な様子はなく過ごしています。

今日の最後のごはん。

IMG_2718.jpg

すごい勢いで食べています。
見開いた目が真剣。
食べ終わったら、ゆっくり寝みましょう。

と、思っていたら、今、
削除つもりだけれど、していなかった写真を
全部読み込んでしまった・・・。
確か、数百枚・・・。
これを削除するのはどうやるのだろう。
まさか、1枚ずつ・・・。

寒くなってからのこと。

寒がりの本領発揮(?)の季節がやって来ています。
ナノハ。
とにかく、温々、過ごしたい・・・。

ハウスで。

IMG_2685.jpg

ひざかけにもぐって。

IMG_2705.jpg

抱っこで。

IMG_2700.jpg


寒くなってからの事。

抱っこで庭にいるのは、そうイヤそうではありませんが、
テラスへは出なくなりました。

ひなたぼっこを、好んでします。

ヒザで寝ている時、体が、ビクッビクッとするのが気になります。

夏に比べ、ヒザにいる時間がとても長くなっているので、
気になるのかもしれません。
けいれんとは関係ないように思いますが、
一応、記しておきます。

他に、食事の後、ごはんが口の周り(下側)についている、
薬服用時、錠剤が最後までのこるようになったと、
気になる事もありますが、体調は安定して過ごせています。

喘息だった息子たちが、小さかった頃、
11月は、体調が安定して、とても過ごしやすい月でした。
そんなこともあり、11月はとても好きな月です。

こわかったぁ。

お天気が良く、いわゆる、小春日和。

ナノハと、toshiさんについてホームセンターの造園屋さんへ。
造園屋さんが数店入っていて、樹木もいろいろ売っています。

いつもとは違う景色の中のナノハを撮ろうと、
わざわざ、カメラを取りに家に引き返したのに・・・、
なじみの店員さんと話に夢中になり、撮り忘れ。

仕方ないので、
今日も、おだやかに過ごせました。
と、toshiさんに抱っこの写真を撮影中・・・

IMG_2693.jpg

地震!・・・結構、大きい。

toshiさんにしがみつくナノハ。

IMG_2698.jpg

その後、安心だと思ったのか・・・スヤスヤ。

IMG_2702.jpg

結局、いつもと同じ写真になりました。

この地震、被害がないといいのですが・・・。

おねだり。

今日はお天気が悪く、寒いので、ナノハはハウスに入っています。
が、・・・実は・・・、
キッチンにいる私を、じっと監視中。

IMG_2672.jpg

自分の食べられる物の匂いがするとゲートの前まで来て、『わん!』

何度も、行ったり来たり。
欲しい欲しいとおねだり・・・。

良くないなぁ・・・とは思いながら、ついついあげてしまいます。
ほんの少しですけれど・・・。

まぁ、手作り食の総量からあげた分を引けばいいので、
大きな問題にはなりませんが、
しつけということでは、ちょっとねぇ・・・ほめられた事ではないでしょう。

でも、
ちょっとだよぉ・・・とか、またぁ・・・とか、
おいしいでしょ・・・とか、もっとなのぉ・・・とか、
ほんとにこれで最後だよ・・・とか、後はごはんのお楽しみ・・・とか、
・・・とか・・・とか・・・とか。

会話(?)しながら、ナノハも嬉しい、私も嬉しい・・・。

ここのところ、調子も安定しています。

そろそろ、7月〜9月の事をまとめなければ・・・。

一発勝負。

ハウスで、『レンジでチンヒーター』を満喫中。
よく見えませんが、思いっきりへそ天です。
可愛いところを撮っておこうと・・・

一枚パチリ!

IMG_2663.jpg

はい!撮ったわね!外へ、ダッシュ!

IMG_2666.jpg

「いいお顔』ポーズで、さぁ!ごほうび、よろしく!

IMG_2668.jpg


ナノハですが、少しだけ、賢くなりました。
以前は、カメラに気づくと、
即、『はい!いいお顔!』でごほうびちょうだい。
だったのですが、
この頃、シャッターを押すまで体勢を変えずに待っています。

パチリ!と1枚・・・、
はい!撮ったわね!ごほうび、ごほうび!
と、『いいお顔』ポーズ。

シャッターは一回、一発勝負です。

ストロボは禁止だし、
大きなカメラは怖がるし、
連写・・・という問題でもない・・・。

『はい、OK!』まで、待てるようにならないかな・・・。

今朝は、数週間ぶりに嘔吐(たぶん空腹で)しましたが、
ガツガツ食べて、調子は悪くないようです。

無力感。

解決の糸口さえ見つからない問題・・・。

情報として、一般常識として、知識として、
存在していたのものが、
温度(体温)を持ち、匂い(臭い)を持ち、音を放つ。

無力感におそわれ、立ち尽くし、
縁を大切にする・・・というところに行き着く。

結局、それしかできない。

災害にしろ、社会問題にしろ、国際的な課題にしろ、
膨大なものの中の、
私の手の届くところにあるもの、人・・・、
そのために、善かれと思うことを選択する。
それが、善い結果を生むとは限らないと思いつつ。
自分の限界を嘆きつつ。

そして、悪い結果の経験もある。

だから、迷う。躊躇する。

でも、問題であれ、なんであれ、
縁があれば、私のもとにやって来る。

縁のあるものを無下にはできない。
やり始めると、半端ができない。

深い縁があって欲しいような、欲しくないような・・・。


さて、ナノハは・・・、
今日も、可愛くスヤスヤ・・・。

IMG_2662.jpg

少なくとも、この子は、しあわせの中にいると確信したい。

気に入ってたのに!

今日も相変わらずのナノハです。

IMG_2629.jpg

寒くなるというので、ペットヒーターを出してみたら、
コードの近くのプラスチックにヒビが・・・。
ずっと酷使しましたからねぇ・・・。
温度が低いとはいえプラスチックの劣化でしょう。

犬にヒーターが必要かとか
服を着せるのはどうなのかとかありますが、
どうなのでしょう。

一般的なことはわかりませんが、
初めての冬・・・、
ナノハは冷え込む日はブルブルと震えが止まらないし、
ついには、下痢・・・。
初めて自分が飼うワンコですし、
南国DNAのチワワですし、オロオロしました。
なので、ずっとヒーターは使ってきました。

今回は、レンジで温めるタイプの物を買ってみました。
ホームセンターで
このタイプのヒーターを使っているお店の方がいたら、
使用感を聞こうと思ったのですが、使っている方がいない・・・。
レジの人が、マイクとイヤホン(インカム?)をつけていて、
わざわざ訊いてくれたのですけれどね。
みんな、ヒーター・・・使わないのかなぁ。

帰って、ハウスに入れて試したら、
ナノハはとても気に入ったようでした。
でも、昼間はそんなに冷えてはいないので取り上げましたけど。

ちょっと、不満なナノハです。

ナノハ: 気に入ってたのになんで取り上げるのよぉ!
     寒いのはホント、ごめんだわ。

IMG_2637.jpg

どう見ても、怒ってる表情ですねぇ。

午後、ぐっと冷えてきました。
木枯らし1号が吹いたそうです。
木枯らしは『号』なんですね。

お弁当つけてどこ行くの?

この頃、時々、ごはんの後、ナノハの口の下側に、
食べ物がくっついています。

子どもの頃、ご飯粒とか、口の周りにつけていると、
♪お弁当つけてどこ行くの・・・♪なんて、言ってました。

写真ではわかりにくいけれど、
のぞいている舌の下にヨーグルト。

IMG_2575.jpg

口の両端に、缶詰フード。

IMG_2593.jpg

におうのか、いつまでもペロペロしているけれど、
口の下側は、なめられないのかな・・・?

数日前は、ヨーグルトに載せた錠剤が、
お皿の外に飛び出していたり、
今日は、錠剤が残ったり・・・。

たまたま・・・でしょうか・・・。
口の左側、少し麻痺があるから・・・。
進行したのでなければいいけど・・・。

と、心配しても仕方ないのですが、ちょっと気になります。

抱っこして。とtoshiさんのこと。

スケートNHK杯をテレビ観戦しながら、
アイロンがけをしたいのですが、ナノハが邪魔をします。
無理矢理ヒザに乗ってきます。

IMG_2608.jpg

何度下ろしても、あきらめない・・・。

IMG_2612.jpg

toshiさんで我慢して!

IMG_2601.jpg

オカタンがよかったのに・・・と、少し不満?

今日は、toshiさんが、糖尿病の検査に行ってきました。
8年前、健康診断で、血糖値が高くなったのをきっかけに、
3〜4ヶ月おきに経過観察をするようにしています。

ずっと、悪化もせず、良い状態が続いています。

最初に、先生に、定期的に検査だけはするように言われました。
それ以来、通っています。
結構、真面目な我が家です。
今日も、何も問題ありません・・・と言って頂きました。
私は同行できなかったので、いつものパン屋さんには寄っていません。
なので、自宅近くでケーキを買ってお茶にしました。

IMG_2606.jpg

とても、美味しかったのですが、
私はこのお店は、シュークリームが一番好きだなぁ・・・。

血糖値は、糖質で上がりますが、
今時のケーキは甘さ抑えめですし、物によっては、あまり上がりません。
表示の炭水化物(糖質+食物繊維)の量をチェックする習慣をつけると、
どういうタイプの物が上がりにくいとか、だんだんわかるようになります。

おっきくなってもねぇ・・・。

孫Dちゃん、ナノハにビスケットをあげたくて仕方ありません。

ごほうび、おやつのビスケット。

IMG_2594.jpg

ウチでは、ハート型を4〜5個に割ってあげています。
食べ過ぎはよろしくないので、小さくして回数を増やし、
ナノハの満足度(何回ももらえる)をUP。

孫Dちゃん: ナノちゃん、ハートはダメ!
      まだ、ちっちゃいから。
      ハートはおっきくなったらね。

私: ナノちゃん、おっきくなるかなぁ。
   ばあば、ならないと思うなぁ・・・。

孫Dちゃん: なるよぉー!
      ごはんいっぱい食べたら、おっきくなる!

と、口を尖らせます。
孫Dちゃん、3才になったばかり・・・。

ずっと昔、キミのパパともこんな会話をしましたねぇ・・・。

♪・・・おおきくなったら、くじらに・・・♪という歌もありましたねぇ。

懐かしいですねぇ。

あのね、孫Dちゃん・・・、
ナノハが大きくなっても、太るだけ。
クロ柴にはならないんだなぁ・・・チワワだから・・・。

ナノハは今日も、ひなたぼっこでのんびり。

IMG_2586.jpg

ふて寝されてもねぇ。

モツ煮込みを作っていたら、キッチンの入り口にナノハ。

ナノちゃんのもありますか・・・?

IMG_2569.jpg

残念ながら、ナノハのはありません。
におい、きついから・・・ごめんね、ナノハ。

しばらく、期待していましたが、そのうち、ふて寝・・・。

IMG_2573.jpg

ナノハは、変わりありません。

時々、壊死性髄膜脳炎 5年・・・などと検索してしまいます。
調子が良ければ、それを喜べばいいのに・・・、
我ながら、厄介な性格・・・。

寒がり、ナノハ。

『ナノちゃん、どーこだ。』

IMG_2550.jpg

寒いのは嫌い・・・。

IMG_2545.jpg

そして、行方不明に・・・。

IMG_2542.jpg

発見!

IMG_2543.jpg

寒くなってきたので、
朝夕は、こんな感じで過ごしています。

そう悪くない結果。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11月3日4日のナノハ。

尿検査の微妙な結果などどこ吹く風・・・。
好調キープのナノハ。

昨日はおばあちゃんのお見舞いに同行。
車中の様子。

車に乗ってすぐは、緊張気味ですが、ぽかぽかの日差しにウトウト。

IMG_2452.jpg

ごほうびのビスケットケースを見つけて興奮。

IMG_2455.jpg

車中でお昼ごはん。待ちきれなーい。

IMG_2462.jpg

場所はどこでも、食欲は衰えず・・・。

IMG_2465.jpg

帰宅後は、いつもの・・・。

IMG_2479.jpg

そろそろおなかが空いてきた・・・。

IMG_2471.jpg

オカタン、アタシの腹時計では夕ごはんですよぉ。

IMG_2467.jpg

そして、今日。朝ごはん前にひと抱っこ。

IMG_2482.jpg

toshiさんとも・・・。

IMG_2484.jpg

オトタン、ビスケット、持ってるでしょ・・・。

IMG_2496.jpg

今日も、食欲旺盛。

IMG_2504.jpg

こぼれていないか、チェックは念入り。

IMG_2520.jpg

もっとたくさん食べたいですぅ。

IMG_2488.jpg

明日も、同じように過ごせますように。

ちょっとおでかけ。

toshiさんがホームセンターへ行くというので、
ナノハと私もついて行きました。

子犬の頃は車が苦手でしたが、この頃は、結構ぐっすり寝ています。

帰宅後、お昼ごはんを食べ、

IMG_2411.jpg

元気に、おやつを要求。

IMG_2422.jpg

明日はおばあちゃんの病院へ行きます。
ナノハも連れて行きます。
もちろん、ナノハは車で待っていますが・・・。

連日の外出も、不安にならないくらい調子良さそうです。

ナノハの寝顔。

今日のナノハ。一日中寝ています。

ひなたぼっこで寝て、

IMG_2358.jpg

ヒザで寝て、

IMG_2397.jpg

ハウスで寝て・・・。

IMG_2407.jpg

穏やかな寝息、時々小さないびき・・・。
辛かったら、スヤスヤとは寝られないでしょうから、
体調は悪くはないのでしょう。

お天気も、とても穏やかな一日でした。