ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

腎臓病のような、まだそうでもないような・・・。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一週間が過ぎました。

前回の受診の日から、何事もなく一週間が過ぎました。

シェルベッドで寝ていたのですが、昨夜は寒かったので、
気がつくと、ナノハはこんな事をしていました。

IMG_2281.jpg

ホットカーペット、温かいですからね。

そして、今日も穏やかに過ごせました。

ひなたぼっこ。

IMG_2286.jpg

テラスにはついて来たものの、
今日は庭には下りないと、抱っこしてと言います。

折り込んだ前足が、絶対に下りないと言っています。

IMG_2301.jpg

散歩の後の爆睡もいつも通り。

IMG_2318.jpg

明日は尿検査。
どこも不調そうではない、むしろ好調そうですが、
ここのところの検査の経過から考えて、良い結果は出そうにありません。

ナノハの新しいおうち。

ナノハのベッド(ハウス)を新調しました。

パオがお気に入りでしたが、
相当傷んできたので、買い替えようとしたところ、
製造中止なのか・・・扱いがないと・・・。

売っていないなら仕方ありません。
腰を傷め、絶対安静、ゲージ生活をする時、
寝室のケージ用に買ったピンクのドーム型を使おうとしましたが、
中に入りたがりません。
元々、あまり気に入っていないし、
ケージから出られない、イヤーな思い出もあるのでしょうから・・・。

仕方なくパオを使い続けていました。

先日、偶然、これなら!・・・という品に遭遇。
購入しました。


ナノハ、なんだなんだ・・・と突進。

IMG_2235.jpg

中をクンクン、スンスン、確かめ、

IMG_2236.jpg

思いっきり、ホリホリ・・・。

IMG_2238.jpg

気に入ったようなので、ケージに入れてみました。

中はこうなるのね・・・、

IMG_2241.jpg

見晴らしはこんな感じかぁ・・・、

IMG_2242.jpg

座り心地はどうかな・・・、

IMG_2244.jpg

まあ、いいんじゃないかな・・・。

IMG_2246.jpg

気に入った様子です。

どうしても、気に入らないピンクのドーム型は、
2WAYとなっていたので、折りたたみ、置いてみました。

IMG_2277.jpg

こちらには、一度、座ってみていましたが、今後どうなる事でしょう・・・。

ひなたぼっこ。

風も穏やかで、ナノハはのんびりと秋の日差しを満喫。

体勢を変えながら、しばらくこうしていました。

IMG_2250.jpg


IMG_2252.jpg


IMG_2253.jpg


IMG_2254.jpg


ナノハがいなくなってから、この写真を見ると、
絶対に泣くな・・・と思ったら、もう、泣けてきました。

しあわせな、大事な大事な、ひと時です。

今日のナノハ。

台風の影響か、半日ほど元気がない日がありましたが、
その後は調子良さそうです。

先日の尿検査の事があるので、
体の中はどうなっているのか・・・と気にはなりますが、
穏やかに過ごせているのは嬉しいことです。

toshiさんが写真を撮ってくれたました。
わたしのカメラと違って、きれいに撮れています。

IMG_1669.jpg


IMG_1453.jpg


IMG_1448.jpg


IMG_1441.jpg


私のそばにいるだけで、特に、何をしているわけでもありません。
私一人では撮れない、ナノハです。

たまには雑木の庭のこと。

今日は台風の影響も受けず、ナノハは体調を崩す事もなく過ごしました。
ホッとしています。

で、秋になったことですし、紅葉が始まった庭の雑木を少し・・・。

まずは、ナノハの記念樹。ヒメシャラ。

IMG_1347.jpg

この木は、ナノハのために植えた木です。
ナノハが壊死性髄膜脳炎になり、
余命半年といわれた年の秋、記念樹として植えました。
この木は、我が家で一番良い環境にあります。
周りを騎士(木)に守られています。


マユミです。

IMG_1338.jpg

転居した時からあり、toshiさんが移植をし、庭に合うように剪定。
枯れても仕方ないと思っていましたが、2回の移植をものともせず元気です。


ナツハゼです。

IMG_0943.jpg

一番早く、というか夏から紅葉しっぱなし。
我が家は、風をまともに受ける立地なので、雑木には過酷な環境。
去年はひどい状態でしたので、場所を移しました。
ナツハゼは風にはとても弱いです。
今年 こんな感じなんとか元気です。

写真はtoshiさん、撮影です。

ついつい心配してしまう。

朝食後、パオ(ドーム型ベッド)に入って、出て来ません。

IMG_2161.jpg

カメラを向けると『いいお顔』して、
ごほうびを要求するはずですが・・・。

台風が近づいて来るというし、
今後の様子によっては、病院へ行こうか・・・と思いましたが、
お昼あたりから、少し反応するようになりました。

夜には、toshiさんに抱っこされたり、

IMG_2182.jpg

私のヒザで寝たり・・・。

IMG_2203.jpg

いつも通りになっています。
心配しましたが、大丈夫そう。
ねぇ、ナノハ、もしかしたら、台風、小さくなるのかな?


でも、雨音はだんだん大きくなっています。
どうぞ、今回は、大きな被害が出ませんように。

体調良好・・・もつかの間。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

画像加工に挑戦。

昨日、モザイクがかけられず、
記事にできない・・・といっていた写真です。
モザイクではないけれど、なんとかできました。

IMG_2041  2

こうして見ると、他人には、いつもの写真だなぁ・・・と反省。

第一、ボケてるし・・・。

でも、私から見ると、頭や体の力の抜け具合いや、
安心しきった耳の角度、しあわせそうなまぶたの表情、
笑っているような口元、首の下に入れた前足・・・
親バカは承知ですが、かわいくてしかたありません。

家族が部屋を出入りしても、
いつものように首を上げたり、
耳を立てる事もなく爆睡していました。

ナノハは警戒心が強いし、臆病なので、
ここまでの爆睡はなかなかしません。
体のどこも、少しも辛くないのだろうな・・・と
なんだか、ホッとし、嬉しかったです。

マンネリ。

昨日と違って、パオから出て来ないナノハ。
今日はお天気がイマイチです。

今日はパオに籠っています・・・という記事にしようと思って、
カメラを向けたところ・・・

あっ!気づきました。
IMG_2003.jpg


早速出て来て、『いいお顔』ポーズで、ごほうびゲット。

IMG_2004.jpg

それなら、こちらも・・・このチャンスに、着替え。

IMG_2005.jpg

続いて、散歩もしてみました。
視線の先には、散歩のワンコ。

IMG_2025.jpg

何に興味を持ったのか・・・。

IMG_2030.jpg

帰宅後は当然、爆睡です。
(かわいい寝姿が撮れたのに、まずいものも写っていて・・・。
 モザイクのかけ方がわかりません・・・。)

そして、ごはんが待ちきれません。
騒ぐので、何枚撮ってもブレブレです。

IMG_2073.jpg

いつもと同じ写真・・・とtoshiさん。

そう!
でも、それが一番うれしい事です。
我が家にとっては、マンネリ万歳!です。

ナノハ、好調。

こんなに好調なのは、いつぶりでしょうか・・・。

珍しい事に、今日は朝から外に出たそうにしていて、
窓を開けるとすぐについてテラスへ・・・

IMG_1987.jpg

クンクンとチェック中。

IMG_1976.jpg

IMG_1978.jpg

あちこちと確認後、庭に下りると言うのに、
私がモタモタしていたら、自分で飛び降りてしまいました!

IMG_1982.jpg

危ない!油断していました。今後は気をつけなければ。

しっぽも上がって、ご機嫌ですが、

IMG_1984.jpg

近所のネコがウンチをしていてこれまた、危ない!
ナノハは近づいただけでしたが・・・。
ナノハのめったにない行動に、あたふたの私。

夕方は、取り込んだ洗濯物の中から、
大好きなストッキングをゲット。

IMG_1989.jpg

夢中で遊んでいます。
頭をブンブン振るのは久しぶりです。

IMG_1992.jpg

パオに持って行き、遊んだ後、

IMG_1997.jpg

遊ぼうと、持って来ましたが、

IMG_2000.jpg

ここで、カメラに気づいてしまいました。

『いいお顔』でごほうび要求です。

IMG_2002.jpg

ブログを始めた頃、カメラに向かって『いいお顔』をしたので、
つい、ビスケットをあげてしまいました。
それ以来、食い意地のはっているナノハは、
カメラに気づくと、この顔、このポーズ。
ごほうびを出せと、あきらめません。

気づかれないよう、気づかれる前に撮り終えなければ、
いつも、『いいお顔』写真ばかり・・・。

ナノハに、気づかれないように、写真を撮るのは至難のわざ。
(抱っこの時は、例外らしく、いいお顔もないけど、要求もなし。)
最初の失敗が尾を引いています。
ナノハ、『いいお顔』より、『いろんなお顔』、お願いします!

冬支度。

台風27号が近づいて来るかも・・・というニュースが
信じられないくらいに寒い!

おじいちゃんに、こたつ、出しました。

ついでに、ナノハも冬支度。

冬になると、ナノハのケージまで日が差し込んでいたのですが、
先日の模様替えで、差し込まなくなりました。

なので、余っていたホットカーペットを敷きました。
汚れても簡単に洗濯できるよう、シーツをじゅうたん代わりに。
すると、こんな感じ。

IMG_1949.jpg

ナノハはとても寒がりなので、パオの中も毛布がいっぱい。

IMG_1953.jpg

カーペットが温かい事に気づきました。

IMG_1974.jpg

でも、結局、ヒザに乗る。
仕方ないか・・・温め合う仲間、いないものね。

IMG_1964.jpg

チワワが寒がりなのか、ナノハが特別、寒がりなのか・・・。

でも、明日は今日より気温が10度くらい高くなる予報。
冬支度、早すぎたかな?

ナノハ、お疲れさま。

ここのところ、ぐっと涼しくなり、
先日の不調が嘘のように、好調なナノハ。

今日は、おばあちゃんのお見舞いです。

途中、コンビニで休憩、コーヒーを買いました。
コーヒーの香りは、ナノハのおやつの合図。
アタシのビスケットはどういうことに・・・?
落ち着かないナノハ。
見上げて、一生懸命アピール。
もちろん、ビスケット、食べました。

IMG_1927.jpg

一日、車で移動で疲れた?
帰宅後、抱っこで、脱力・・・。
ウトウトと一眠り。

IMG_1936.jpg

toshiさんとまったり。

IMG_1940.jpg

夜食を食べたら、そろそろ寝ましょうね。

どうぞ、明日も変わりありませんように・・・。

平穏。

取り立てて何もない一日でした。

ナノハは

しっかりごはんを食べ、

隙あらば、抱っこをせがみ、

ヒザに乗ってスヤスヤとよく眠り、

おしっこ、ウンチのごほうびを要求し、

散歩は行かないと主張し、

4回目のごはんを食べ終わったら、爆睡。

触っても起きません。

明日も今日のような一日でありますように・・・。

散歩に行こうよ!

昨日は散歩に行けませんでした。

今日はどうでしょう・・・。

散歩に行こうよ!
ナノハ:あぁー、イヤなのが置いてある・・・。

IMG_1891.jpg

どう見ても、嫌がってる顔つき・・・。
ナノハ:行かなきゃ、ダメ?

IMG_1893.jpg


知らん顔で寝たふり・・・。
ナノハ:オカタン、忘れてくれますように・・・。

IMG_1895.jpg


仕方ないので、そのままに、こちらも知らん顔でいると、
近づいて来るので、つける? 
ナノハ:・・・。

じっとしているので装着。
ナノハ:ひぃ〜・・・。

IMG_1896.jpg

この様子を見ていると、散歩に行くのもどうしたものかと・・・。

外に出てしばらくすると、
いろいろ興味津々、楽しそうにも思えるのですが・・・。

IMG_1903.jpg

こんな記事が書ける、穏やかな日が続きますように・・・。

散歩は中止かなぁ。

台風、通過しました。

ナノハも体調を崩さなかったし、
この辺りは被害がなく、良かったのですが、
ニュースを見ると大きな被害が・・・。
自然の猛威・・・重い気分になっています。

今朝は電車が運休。

toshiさんの出勤が遅かったり、
夕方から少し孫Dちゃんを預かるので、
夕食の準備を早めに始めたりと、
いつもと違うスケジュールに落ち着かなかったナノハです。

ようやくシェルベッドで爆睡。

IMG_1874.jpg

そろそろ散歩・・・と思っているのですが、
スヤスヤと小さな寝息を聞いていると起こせません。
散歩は中止かなぁ。

台風接近、今回は大丈夫そう。

大きな台風が接近とのことで、心配していますが、
ナノハは今のところ、前回のような不安な感じはありません。
おなかの調子も大丈夫。
ステロイドは4分の1錠で少量の日ですが、
そのまま様子を見ています。

前回との気象の違いは、蒸し暑さ。
今日は、涼しいというより寒いくらい。
雨の前にと、散歩に行きましたが、
キョロキョロと調子は悪くなさそうです。


IMG_1864.jpg

IMG_1862.jpg

散歩後も、抱っこ抱っことせがみ、ヒザでぬくぬくとしています。

IMG_1843.jpg

今日は、おじいちゃんのデイサービスの日なので、
ナノハデーとしてナノハ優先。
このまま、ナノハをヒザに乗せ、
たまっている家事(家計簿、書類の整理など)を片付けてしまいましょう。

台風、ナノハだけでなく、どこにも被害が出ないといいのですが・・・。

2013年4月〜6月 脳炎発症から2年。 

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)

散歩が楽しみ・・・になるかな。

ここ数日は暑いのですが、
できるだけ、散歩に行こうと思っています。

散歩嫌いなナノハです。
リードを出すと、最初パオへ逃げ込みましたが、
しばらくすると出て来て、リードをつけてもいいよ・・・ポーズ。
(写真、撮れず、というか、撮っていたらまたパオへ入られてしまう。)

抱っこして、キョロキョロ・・・。

IMG_1803.jpg

どこ?という感じですが、自宅近くの公園。
自然を残す事が目的のようです。

IMG_1808.jpg

ナノハは歩きませんが、散歩後半から、
足をふみふみし始めます。
ここのところ、毎回です。
歩きたいのだと思っていたのですが、おしっこみたい。

ふみふみ始めると、急いで帰宅。

用を足したら、一眠り。

IMG_1792.jpg

一眠りしたら、そろそろごはんにしてほしい・・・。

IMG_1812.jpg

そういえば、ナノハが脳炎とわかった頃、
朝のパワーをもらおう・・♪と、自作の鼻歌を歌いながら、
ナノハを抱っこして、早朝に庭をウロウロしていました。
朝の空気、朝日や樹木、そこについた朝露・・・
そういうものにホッとしていました。

尿検査、そして反省。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひとまず、ホッと。

ナノハ、今日は昨日に比べ、調子が良いようです。

カメラを向けた時、起き上がるとか・・・

IMG_1754.jpg

顔を出すとか・・・
IMG_1748.jpg

いいお顔します!

IMG_1756.jpg

いいお顔したからごほうびもらえるかなぁ・・・とか・・・

IMG_1750.jpg

シャッター音に頭を上げるとか・・・

IMG_1757.jpg

昼食後は、シェルベッドで爆睡・・・

IMG_1758.jpg

やはり、昨日とは違っています。

良かった良かった。

でも、明日は尿検査・・・。

もう少しの我慢。

離れているけれど、台風の影響とかで、お天気が荒れ模様。
晴れているのに、強風、そして蒸し暑い。
私の苦手なお天気。ナノハも苦手そう。

食欲はありますが、なんとなくだるそう。
朝食、昼食後、すぐにパオに入りました。

IMG_1739.jpg

今日は夜中1時過ぎからウロウロしたり、
耳を思いっきり掻いたり・・・良くない感じです。

ブログの記事を書くようになってから、
ナノハの様子をよく観察するようになりました。
大きな変化はなくても、日々、体調の善し悪しはあり、
以前より、随分、意識するようになりました。

脳炎は気圧の変化に影響される事があると聞いていましたが、
さほど反応しないように思っていました。
ですが、毎回、大きく崩れるわけではないだけで、
関係してるようだなぁと、近頃思っています。

気づかなかっただけで、以前からそうだったのか、
近頃そうなったのか・・・わかりません。

どんどん暑くなって来たので、服を脱がせました。
抱っこ・・・と来ても、
暑いので、すぐにヒザからおりて行きます。

IMG_1747.jpg

私も微妙に頭痛、息子Sも体がだるいと・・・。

台風は温帯低気圧になったし、離れて行っているし、
もう少しの我慢だよ、ナノハ・・・と話しかけています。

ナノハはいつも通り。

台風の影響で、なんだか暑くなっています。
台風はずいぶん遠くなのですが・・・。
先日の事があるので、
台風と聞くとちょっと嫌ですが、仕方ありません。

ここのところ、あたふたしている尿検査は、
金曜日にしようと思っています。

今日は、庭はもちろん、テラスにもついて来ません。
心配すればきりがない・・・庭におりた昨日が珍しいのだし。

私の心配をよそに、ナノハはマイペースで過ごしています。

暑いのに、日向にいます。
寝ていたのですが、カメラを向けると起きてしまいました。
眠りを邪魔され、不機嫌です。

IMG_1718.jpg

食事の仕度中はソワソワ。

IMG_1723.jpg

ナノハのはあるかな・・・

IMG_1724.jpg

あっちに置いたのはナノハのかな?

IMG_1725.jpg

茹で野菜をほんの少し(もやし1本とか)あげて、
おしまい!と言うと、いったん、諦めます。
一日に数回・・・毎日こんな事を繰り返しています。

IMG_1729.jpg

そのうち、グーグー小さないびき・・・。
いつの頃からか、寝息だけでなく、いびきが混じるようになりました。

冷静になろう。・・・その2

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冷静になろう。

昨日の続きになりますが、
尿検査の採尿のために、
これまで使っていたメーカーのシートを買って来ました。

正直なところ、シートは関係ないだろうと思っています。

ただ、シートのせいであってほしいのです。
病気が増えてほしくないのです。

ナノハは、この頃好調です。

ぐっと涼しくなってから、夜中のウロウロはなくなり、
明け方、おしっこに起きて、もう一眠り。
そろそろ、時間だよーとソワソワし始めると、
腸が刺激されるらしく、ウンチ。
薬を服用(ナノハとしては、食べて)、いよいよごはん!
待ちきれないと大騒ぎ・・・一気に完食。
toshiさんに分け前をもらい、食後は、自室で爆睡・・・。

昼ごはんも、夕ごはんも、朝ごはん同様、
しっかり食べて、ぐっすり眠る。

私が座れば、抱っこして。
そして、いつもの寝顔。

IMG_1684.jpg

コーヒーを入れれば、ナノハもおやつ・・・と要求。

インドア派だけど、時には、ちょっと庭について来ます。
日光浴もするようになりました。

IMG_1680.jpg

しばらくは、穏やかに、調子良く過ごさせてあげたい。


様子を見るとか待つとか、苦手です。

さっさと再検査して、(−)にしたい。

でも・・・少し冷静に考えてみました。

どういう理由、原因にしろ、
昨日の今日、尿検査をして意味があるのか・・・。

せめて、ステロイドを、
通常の量まで減らすくらいの事はしてからでないと、
血液検査などで、ナノハの負担が増えるだけ・・・。
一過性という事もあるそうですし・・・。

昨日、先生は、近々、採尿できた時・・・と言われました。
・・・今日ではない・・・ですよね。

内心、腎臓にきたんだな・・・と受け入れている自分がいます。
だから、じっとしていられない・・・。

今度は腎臓?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナノハ、おつかれさま。

本日、19:00、無事任務終了しました。

孫Dちゃん、ママの元へと帰って行きました。
明日(実際は週明け)から、登園OKです。

ナノハも頑張りました。
体調回復と涼しくなるのとが同時期だったこともあり、
ヒザに乗りたくて仕方なかったのですが、我慢してました・・・たぶん。
行動範囲も制限されるし、踏んだり蹴ったり・・・たぶん。

模様替え、直後。
なんとなく微妙なナノハと孫Dちゃん。
どちらも一人っ子なので・・・相手が抱っこされると面白くない・・・。

IMG_1646.jpg

それでも、孫Dちゃん、昨日まではしっかり昼寝をしたので、
ナノハもヒザに乗る時間もあったのですが、
今日は昼寝をしなかったので、ずっと我慢・・・。

Dチャんばっかり抱っこしてる・・・と言っている気がします・・・。

IMG_1657.jpg

寝ているのか、すねているのか・・・顔を上げません。

IMG_1661.jpg

孫Dちゃんが帰るや否や・・・抱っこ、抱っこ。

IMG_1665.jpg

撫でても、モミモミしても、されるがまま。

IMG_1666.jpg

今夜は、抱っこでゆっくりしようね。

我が家はバタバタ。

ナノハが体調を崩したのとほぼ同時期に、
toshiさんが風邪らしき病気をしました。
喉の痛みと声枯れ、微熱・・・体はまったく問題ないので、
熱を計ってみて、あれ?まだ微熱がある・・・。
結局、全快まで1週間以上かかりました。

おじいちゃん、おばあちゃんも
それぞれ、少し、バタバタしました。

そして今日は、孫Dちゃんが、手足口病で登園禁止。
嫁Yちゃんの職場は、退職者の補充が間に合わず、
今、休めません。
孫Dちゃん、ウチに来ます。

ここのところ、なんだかバタバタしています。

そして、極めつけのバタバタは・・・

急遽、部屋の模様替え。

息子Sが午前中だけ休めるというので、
孫Dちゃんが来る前に、
ナノハと孫Dちゃんが接触しないですむように、
急遽、実行。

IMG_1627.jpg

ナノハのケージと私の作業テーブルを入れ替えました。
シェルベッドのあった位置にケージ。
知らない場所ではないから大丈夫かな。

お医者さんのOKが出ないと、登園できないそうなので、
孫Dちゃん、今週末まで預かります。
ナノハとまた何かあったら・・・。
こんな事なら、もっと前から準備すれば良かった・・・。
ごめんね、ナノハ。

でも、引越しも難なく乗り切ったナノハだから、よろしくね。

トイレに行きかけて、おっと、変わったんだった・・・という反応でしたが、
なんとか、大丈夫そうです

この位置なら、今後、ナノハが体調不良になっても、
キッチンから見えるので、安心です。

午前中、バタバタしましたが、孫Dちゃんもナノハもお昼寝中。

IMG_1636.jpg


今確認したら、移動は少しずつ・・・とアドバイス頂いてました。
キャー、どうしましょう・・・ですが、
なんとか大丈夫そうなので、結果オーライ・・・ということで・・・。

私は、突然行動すると、家族には不評です。
本人は、ずっと考えての事ですが、周りは突然・・・と感じるようです。
今朝、息子Sも、えっ!今・・・と絶句していましたし、
帰宅したら、toshiさんも、嫁Yちゃんも、きっと唖然・・・です。

と思ったら、皆さん、慣れたらしく、
おや・・・とか、へぇー・・・で終わりました。