ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑木の庭
CATEGORY ≫ 雑木の庭
       次ページ ≫

青虫。

こんなところでサナギにならないで・・・と

IMG_3923.jpg


そっと移動いただいた先が

IMG_3935.jpg


ここ・・・。

IMG_3939.jpg



ここじゃあ、「トカゲ一家」おとなのごはんになっちゃう?

と後になって気になってきました。


いやいや、大きすぎて、
いくらなんでも、口には入らないはず・・・。


生き物の生態に暗い私・・・。
モヤモヤ気分のまま・・・。


それにしても、
カメラって容赦なく撮っちゃうから、嫌になっちゃう。

お掃除、しておきました。



ナノハのお散歩。

IMG_3987.jpg


今日は、これからお天気が荒れるとか・・・。
ちょっと心配。



トカゲさん一家。

先日の、『トカゲさん?イモリさん?』は
イモリさんではないようで、

実は、カナヘビさんというトカゲのお仲間らしい・・・。

でも、「ヘビ」って語感が、「トカゲ」より苦手なので、
庭の住人のカナヘビたちは『トカゲさん一家』と命名。

お仲間だからいいよね。


で、今日は、「トカゲさん一家」の子トカゲさん。
先日のトカゲより小さいので、子どもかと・・・。


IMG_3885.jpg


一昨日、口一杯に、黒いドット柄の白い青虫様の幼虫を
咥えた子トカゲさんを見かけましたが、
この子と同一トカゲかどうかはわかりません。

頻繁に遭遇するので、慣れたとはいえ、
見分ける目は、まだまだありません。

この子より更に小さく黒っぽい子たちもいますが、
すぐに隠れるので、撮れません。


我が家の庭、ナノハや孫がいるので、
薬剤を最小限にしているためか、虫の天国。

大家族らしい「トカゲさん一家」を十分養えます。



可愛く撮れたので、ついでに・・・。

IMG_3882.jpg


庭の住人。

ナノハは今日ものんびり過ごしています。

IMG_3344.jpg

緊張感のない表情が嬉しいです。





さて、今日は庭の住人をご紹介。

『トカゲ?さん。イモリさん?』

苦手な方は、ごめんなさい。












IMG_3334.jpg



おウチは、横のアイビーの中。

お散歩好き。

よくここで日光浴しています。

慣れてしまって、近づいても逃げません。


『トカゲ?さん?イモリ?』さんに罪がないのは重々承知ながら、
この手の生き物が、決して得意とは言えない私・・・。


庭で暮らしてくれるぶんには、問題ないのですが、

梅雨の時期に、
こちらも庭の住人らしい『ヤモリ?』さんが室内に入って、
見つけられず・・・。


多分、出て行ってくれたと思うのですが、
干からびた姿に遭遇しない事を切に願っています。


トカゲ、イモリ、ヤモリ・・・。

区別がつかないのですが、

白っぽくて、ぽっちゃりさんが、ヤモリさん・・・ですよね?


間違ってるかなぁ・・・。


彼らの画像が、バーッと出てくると事を想像して、
検索を躊躇しています。


『トカゲさん?イモリ?』さんのお顔は追記に。

苦手な方は、ご注意を!

花の命は短くて・・2。

わんこブログなのに、連日花木でごめんなさい。
花の時期は今が盛りなのでついつい・・・。

これはウメモドキ。

IMG_0314.jpg

主には、秋に赤い実を鑑賞する様で、花は目立ちません。
パッと見、枝にゴミか虫が集ったか・・・。
でも、よく見ると可愛い花なのです。

次はヤマアジサイ紅・・・だけど、

IMG_0299.jpg

土壌のpHの関係で、ピンクにならない・・・。
私は白でもまったく構わないですが。

アジサイと言えば、
かわいいピンクのダンスパーティー・・・
地植えにしたら・・・。
どうなったかは後日・・・。

そして、ホタルブクロ。

IMG_0254.jpg

鉢植えにしたのを、すっかり忘れてしまい、
枯れる寸前を救出。立派に開花。
草原や道ばたなどによくみられる草本だけあって、強い。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月31日
晴れ
気温 31℃/20℃ 真夏日を観測。
昼間は暑かった。全国的に暑く猛暑日の所も。

今夜は高気圧に覆われ晴れ。南の風。

6月1日
晴れ
気温 31℃/19℃
南の風
おおむね高気圧に覆われる。

定点観察 ここはハウス前。
     いつもと何か違わない・・・?

IMG_0325.jpg

ナノハのシャンプーをして乾かしたら、
何やら、毛羽立った仕上がりに・・・。
首の辺りがちょっとね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

花の命は短くて。

花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき。
苦しいかどうかはさておき、短いのは確か。

先日、卵のようだったオオヤマレンゲが咲きました。

IMG_0206.jpg

こちらはシモツケ。

IMG_0315.jpg

下野の国に自生していて、最初に発見されたから、シモツケ。
こういうのを聞くと、
最初に発見って・・・誰が?いつ?などなど??・・・
なぜか、素直にへぇ〜そうなんだと思えない私・・・。

コバノズイナ。

IMG_0303.jpg

明治時代にアメリカから渡来。
別名アメリカズイナだそうです。

そして、ドクダミと・・・。
ピンクの花の名はわかりません。

IMG_0220.jpg

両方、いつの間にか生えていて、
世に、雑草と呼ばれるものですが、名前はあるはず。

ドクダミは積極的に増えるようしむけています。
これは、防虫効果があります!・・・たぶん。
祖母に聞いた覚えがある!・・・ような無いような。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月30日
晴れ
気温 27℃/19℃
所により雨が降ったようですが、ウチはずっと晴れ。

今夜は晴れ後曇り。南の風。
高気圧に覆われますが、
上空に寒気が流れ込み、晴れ夜曇り所により雨、雷雨。

5月31日
晴れ後曇り
気温 29℃/19℃
南の風

上空の寒気の影響で、
晴れ昼過ぎから曇り、
昼過ぎから夜のはじめにかけ所により雨や雷雨。

お天気、ここのところこんなのばっかり。

日本の南海上に停滞前線がビヨ〜ンとあります。
そして、6月2日の予想天気図。
低気圧が9個・・・見なきゃよかったぁ。
でも、南からやって来るわけではないから、
大きく発達はしないか・・・?どうなのだろう。

定点観察 ハウスに入って、『これでいい?』
     心得たもんだわ・・・になってきました。

IMG_0319.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村