ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

熟睡。

只今、熟睡中(( _ _ ))..zzzZZ

IMG_0423 のコピー



この超安静時の心拍数を計りたい・・・

心拍数が減ると不整脈がでるのはわかっている。
この熟睡時、どの程度なのだろう・・



でも、

ここで聴診器をあてると、飛び起きる。
当然、ものすごく多くなる心拍数。

これは参考にならない上、心臓にも悪いよねぇ・・・。



肺水腫のリスクが高い頃は、
いつ聴診しても、驚いて起きる事なく、聴診し放題だったですが・・・


同じように寝ているようで、
実は、熟睡してはいなかったのでしょうね。



こんなに穏やかに熟睡できるようになり、
本当に良かった。

ただただ、感謝です。




心拍数計測・・・今日はやめとくか・・・が続きますように。





黄緑信号。

利尿薬増量の効果、影響の確認のため、
検査に行ってきました。


で・・・。


ずっと、黄信号だった肺水腫。

おかげさまで、改善が見られました(^ ^)

病気がある以上、青信号になることはない。

だから、黄緑信号で最良(*^_^*)

この状態が続きますように。



満腹で眠いけど、一応、撮影協力。

IMG_0038 のコピー







心配なことは、先生の説明を聞き逃すまいと頑張る私。

でも、いいお話は、気持ちがヘラヘラしちゃって、
しっかり覚えられない。

検査結果の記録としては、
中途半端な事この上ないのですが、一応、メモ。

心臓は小さくなりました。
la/ao比?が下がり?小さくなり?心拡大が改善。
動脈の大きさは前回同様。

血流?逆流?のスピードが上がり約500・・・単位を忘れたけど。
毎秒メートルだったかなぁ・・・
心臓の左側のどちらかの部屋の圧力が下がった結果で、
これも良い方への変化。

そして、肺水腫の危険性。
水が肺に浸み出す?何とかがわかる何か・・・数値?も、
15.いくつとか・・・に改善。
何回も何回も計って、他は、すべてこれより低い・・・。
最高でこの数値なので、
肺水腫のリスクはかなり減りました・・・と。

心臓の右側への影響はすっかり改善。
不安はなくなりました。

他に、
1ミリの変化も大きな事っておっしゃていたのだけど、
何が1ミリ、大きくなったんだか、小さくなったんだか・・・。


もう、気持ちがヘラヘラしちゃって、頭の中がお花畑。
数字とか入ってこない。

先生は、とても丁寧に説明をしてくださるのに、
この体たらく・・・申し訳ないです。



これで・・・、
腎臓の指標となる数値が基準値内だったら良かったのですが、
さすがに、そう上手くはいかず・・・。

じわりと影響が出てきました。

ただ、これは想定していた事。
そして、上昇したのはBUNのみ。
数値も薬の量の変更をすごく迷う数値だそうです。

利尿薬。
しばらくこのままでいくか、
早めに心臓、腎臓が上手く折り合いのつく量を探すか。

変更の量を計算して、提示しようとしてくださったけれど、
そこはもう先生にお任せ。

では、利尿薬ほんの少し減らしてみましょう・・・と。


ここで私の役目としては、
頭のお花畑は封印して、服薬、観察、怠らぬように。



相変わらず。

相変わらず、「相変わらず」のナノハです^ ^


IMG_9919 のコピー



呼吸数の減少に比べ、減って来ない心拍数・・・。

先日の膀胱炎の疑いは、尿検査で否定され、
では、あの不穏な行動は何だったんだか・・・。

今日の「頭痛ーる」は、爆弾マークのオンパレード( ̄O ̄;)

ets・・・。



心配すれば、キリがないけど、
「ご機嫌さん」な事は確かだから、良しとしましょう(^ ^)



お天気のいい日は、ひなたぼっこ。


わずかに光を感じる程度・・・、
いずれまったく見えなくなると言われて久しいけど、
この通り、まだまだ日差しは眩しそう。


IMG_9898.jpg


メニわんのおかげかな・・・。





そうきたか。

あまりの代わり映えのなさに、更新を躊躇し、1週間^_^;

IMG_9869.jpg



食欲も旺盛。

ごはんの催促も、大騒ぎ。



あまりにも騒ぐので、叱ったら、ちょっと凹む・・・。

IMG_9858 のコピー




おしっこも、順調に、大量に出ています。


そして、

見た目に変化はないけど、
呼吸数が減ってきました(*^_^*)


ただ、残尿感?膀胱炎?って感じがしなくもなく・・・。
おしっこ、いっぱい出ていても、
尿が薄くなっているので、膀胱炎にはなりやすい・・・って。

ちょっと、要注意( ̄O ̄;)





やっぱりね。

エコー検査。

やっぱりね・・・。

そう、やはり、心臓は小さくなっていませんでした。

利尿薬の影響が出て、
今回は、BUNがわずかに基準値を上回りましたが、
他には乱れはなし。

でも、いいお話もあり・・・。

圧は良い方に変化。
心拡大に改善はみられなくても、
心臓は少し楽になったかも・・・。
右にも少し見られた逆流はなくなりました。
三尖弁は元々悪くないので・・・。


お薬、このまま、もうしばらく頑張ろう。

IMG_9844.jpg





1月に、夏を越せますか・・・?と尋ねたら、

もちろん、僕はそのつもり。
手はまだまだあると・・・。

その手、
幾つか使っちゃった気もするけど、
夏を無事に乗り切るべく、生活環境を見直し中。

我が家はキッチン以外フリーですが、
主に過ごすスペースを、
より温度管理がしやすく、静かに過ごせる場所へと変更中。

若い頃は、突然、どこへ移動しても平気だったけど、
もう若くないし、視力もわずかになっているし・・・。

ということで、元の場所はそのままに・・・。




扉、閉めんなよo(`ω´ )o

IMG_9838.jpg


もちろんよ(^○^)



ケージの外は、これまでも時々お昼寝している場所。

IMG_9846.jpg




お友だちのお年寄りわんこちゃん。
良かれと思ったハウスの移動がストレスになり、ついには家出・・・。


慣れた場所を移動するのは、とってもストレス。
ゆっくりゆっくり進めよう・・・。




期待とか不安とか。

相変わらずの写真ですが、
こんな感じで、調子良さ気に過ごしています。


IMG_9809.jpg




気持ちよさそうに寝顔も穏やか。


IMG_9800.jpg



低気圧との関係・・・頭痛ーるの爆弾マークに、
微妙に関係が、あるような・・・。無いような・・・。
その後の低気圧。
先日の「南岸低気圧」ほどには一致せず。






さて、

利尿薬に反応の悪いナノハ。

いわゆる強いと表現されるに薬を変更して、
且つ、2倍にして、やっと効果が表れ、
尿量、給水量とも、はっきりと増加。



腎臓への影響をチェックするため、病院へ。

尿量2.5倍。
普段、水を飲まないナノハが、給水量約200cc。

腎臓への影響はどれほど・・・?と
ドキドキしながら血液検査。



なんと、すべて基準値内で、
先生がおっしゃるには「パーフェクト」

今後もこの薬で、しばらくは減量はせず、この量でいきましょうと。


そして、この利尿薬・・・、
なにやら臓器保護作用が期待できるらしい・・・。



次回は、エコー検査。

一筋縄ではいかないナノハ。

確かに、呼吸数は減っているけれど、
心拡大が改善されているかというと・・・、

そんな気がしない・・・(;_;)




今日はピッタリ。

落ち着いていた呼吸数。

今朝からだんだん増えてきて、
お昼前には60回を超えてしまい・・・。


表情も曇る・・・。

IMG_9782.jpg



思い当たる事は、「南岸低気圧」・・・しかない。


神経系が低気圧と関連がある・・・と聞いていますが、
脳炎に関しては、
低気圧に大きな影響を受ける様子はない印象で、
これまで過ごしてきました。


心臓病に関しては、
悪化して以来、低気圧と関連がある・・・という印象。

ただ、
低気圧の度に毎回という訳ではないので、確信はなく・・・。


ですが、今日は呼吸数の増減が南岸低気圧と完全に一致。



南岸低気圧が過ぎ去った夕方。

呼吸数30回台に落ち着きました。

IMG_9792.jpg



もう、大丈夫・・・なんだね。